【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

【マンション売却でかかる消費税】消費税の課税・非課税を解説

  • 更新日:2024年3月6日
寺岡 孝
監修寺岡 孝
アネシスプランニング株式会社 代表取締役。
大手ハウスメーカーに勤務した後、2006年にアネシスプランニング株式会社を設立。
住宅の建築や不動産購入・売却などのあらゆる場面において、お客様を主体とする中立的なアドバイスおよびサポートを行い、これまでに2500件以上の相談を受けている。
【保有資格】相続診断士 住宅ローンアドバイザー 他。
【URL】アネシスプランニング株式会社
【マンション売却でかかる消費税】消費税の課税・非課税を解説

マンションを個人で売却した場合、売却そのものに消費税が課税されることはありません。

国税庁は、消費税の課税の対象について「国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等」と規定しています。そのため、個人で売却した場合には消費税は課税されません。

この記事では、マンション売却で消費税がどんな時にかかるのかを解説しています。

マンション売却で消費税がかかるのはどんな時?

まず、個人がマンションの売却を行う際には消費税はかかりません。

ですが、不動産会社への仲介手数料などには、消費税がかかります。

消費税は、商品などの販売やサービスの提供などの取引に対して課税され、消費者が「負担し事業者が納税するもので、国内で事業者が事業として対価を得て行う取引に課税されます。

ここで言う「事業者」とは「法人」と「個人事業者」を指し、これらを対象に消費税がかかってきます。

建物の売却でかかる消費税

建物の売却では、売主が個人か法人で消費税がかかるかが異なってきます。

この章では、建物の売却でかかる消費税を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

「個人」として建物を売却

マンション売却では土地を除いた建物部分に消費税がかかりますが、個人がマンション売却をした場合、消費税はかかりません。

ところが、投資用のマンションなどの不動産売却は事業用の一環に含まれるので消費税がかかる可能性があります。
例えば、個人事業者で前々年の課税売上高が1,000万円を超えている場合は、課税事業者となるため消費税が発生します。

また、売主が法人の場合は、事業者であるため消費税が課税されます。

消費税に関する法律では、日本国内の取引であり、法人が事業として何らかのモノやサービスを提供し、対価を受け取る場合には、課税対象となると定められています。

土地の売却でかかる消費税

マンション売却を行う場合、基本的には建物部分と土地に分けて考えることが必要で、消費税についても同様です。

土地の売買では消費税の課税対象ではないので、個人・法人や個人事業者に関係なく課税されることはありません。

みんなの不動産売却体験談

東京都江戸川区 / 50代

査定価格3,200万円売却価格3,080万円

不動産会社の決め手
物件査定額は参考程度。どうやって売却へ繋げるか?と担当者の信頼度が重要。余りに高い査定額は信用出来ない。あとは近隣エリアの売買実績があるかどうか。
この口コミをもっと見る

福岡県福岡市中央区 / 50代

査定価格6,700万円売却価格6,700万円

不動産会社の決め手
申し込んでからの最初にアクセスがあり、その後のやりとりも遠隔ながら素早い対応と、担当者の対応が良かった。また、買い手についても早々に紹介いただいたため。
この口コミをもっと見る

茨城県石岡市 / 60代

査定価格980万円売却価格980万円

不動産会社の決め手
事故物件で有ることを告知したが嫌がらず、世界中から1人の買い手がつけば商談は成立しますので大丈夫ですと強気の対応と、近所での販売実績の評判と、担当者の熱意及び対応の的確さ販売意欲や販売に繋げる写真や動画撮影等々、…
この口コミをもっと見る

大阪府高槻市 / 40代

査定価格1,680万円売却価格1,800万円

不動産会社の決め手
素早い対応で、不安な事やわからない事に、丁寧に対応していただきました。担当者の方の人柄も良く、親身になって最適な提案をして頂き、信頼しかなかったです。
この口コミをもっと見る

大阪府堺市中区 / 30代

査定価格1,100万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
上記の選択の通り、地元に強そうなのと、査定額が決めてですね。家から近いことや、家にすぐ来てくれるところ(呼んだ時に)も決めてとなりました。
この口コミをもっと見る

マンション売却なら査定サイトすまいステップ

不動産会社を介して売却を検討している場合は、できるだけ信頼できる依頼先を見つけたいものです。

数多くある不動産会社から自分で選択することは難しいと感じる人も多いでしょう。すまいステップは、優良企業のみに査定依頼できる査定サイトです。

独自の運営方針に従って厳選した優良企業のみを登録しているため、安心して不動産会社に査定依頼ができます。

査定担当者は、売却のノウハウを持った人ばかりというのも魅力のひとつです。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?