【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション売却の手取り額をシミュレーションしよう!費用や計算方法も解説

  • 更新日:2024年6月3日
マンション売却の手取り額をシミュレーションしよう!費用や計算方法も解説

マンション売却によって手元に入ってきたお金を住み替えなどの費用にあてたい時、売却前に手取り額がいくらになりそうか知っておきたいですよね。

この記事では、手取り額の予想金額が分かるシミュレーター売却にかかる各費用についてご紹介しています。

ご自身の資金計画に、是非お役立てください。

マンション売却後の手取り額をシミュレーションしてみよう

以下のフォームに必要な情報を入力すると、マンションを売却してローンを返済した後に手元に残る手取り額が簡単にシミュレーションできます。

すまリス
登録不要・完全無料で、入力した情報もサイトに保存されないため、お気軽にご利用ください。

マンションを売却する際にかかる費用・税金一覧

マンション売却の契約時には、以下のようにさまざまな費用税金がかかります。

理解していないと契約をスムーズに進められない場合があるため、事前に確認しておきましょう。

種類費用
仲介手数料(売買金額×3%+6万円)+税
印紙税1,000~10万円
抵当権抹消費用1,000~2万円
住宅ローン一括返済手数料5,500~33,000円
ハウスクリーニング費用間取りや状況により異なる
引っ越し費用荷物量や距離による
譲渡所得税譲渡所得額による
リフォーム費用リフォーム箇所によって異なる

マンション売却の契約時にかかる費用・税金

マンション売却における契約時には以下の費用や税金がかかります。

それぞれを解説します。

▼仲介手数料

仲介手数料とは、マンション売却の取引を仲介してくれた不動産会社へ支払う成功報酬のことです。

仲介手数料の上限額は売却金額によって以下のように異なります。

売却金額仲介手数料
200万円以下(売却金額×4%+2万円)+税
200万円超~400万円以下(売却金額×4%+2万円)+税
400万円超(売却金額×3%+6万円)+税

参照:公益社団法人 全日本不動産協会

マンション売却額のほとんどが400万円を超えているため、「(売却金額×3%+6万円)+税」で計算するのが一般的です。

例えば、3,000万円でマンションを売却した場合は以下の計算式となります。

(3,000万円×3%+6万円)+10%=1,056,000円

仲介手数料だけで100万円以上もかかるため、売却金額によってはかなり高額な費用となるでしょう。

▼印紙税

印紙税とは、売買契約書や領収書などの経済取引に関係する文書にかかる税金です。

それぞれの書類に該当する金額相当の「収入印紙」を貼ることで納税できます。

なお、マンション売却における印紙税額は、売却金額によって以下のように異なります。

契約金額税率
100万円を超え 500万円以下2,000円
500万円を超え 1,000万円以下1万円
1,000万円を超え 5,000万円以下2万円
5,000万円を超え 1億円以下6万円
1億円を超え 5億円以下10万円

参照:国税庁ホームページ

※令和6年3月31日に軽減税率の適用が終了するため、記載しているのは令和6年4月1日以降の税率です。

印紙については基本的に不動産会社が用意しているため、契約時には印紙税分の費用も用意しておくとよいです。

また、印紙税を滞納すると、ペナルティとして本来の税額の3倍を徴収されるので気を付けましょう。

▼抵当権抹消費用

抵当権抹消費用とは、住宅ローン完済後に抵当権を抹消するためにかかる費用です。

費用は、自分で抹消するなら不動産1件につき1,000円司法書士へ依頼した場合は5,000~2万円ほどかかります。

抵当権とは:住宅ローンを利用する際に、ローン借入先の金融機関が担保として、購入不動産に設定する権利をいいます。
抵当権が設定されていることで、万が一住宅ローンを滞納された際に、金融機関は抵当権を実行して抵当不動産を強制的に売却できるようになります。
すまリス
つまり、不動産を売ったお金でローン残債を回収するんだ
それでも、住宅ローンが完済されれば抵当権を設定する必要がなくなるため、抵当権を抹消できるようになります。

マンション売却の契約後にかかる費用・税金

マンション売却において契約後には以下の費用や税金がかかります。

▼住宅ローン一括返済手数料

住宅ローン残債を一括で返済する際にかかる手数料です。

本来、住宅ローンは毎月一定の額を返済していきますが、資金に余裕ができた場合などは一括で返済できます。

しかし、この一括返済の際は返済額に上乗せして手数料が発生します。

手数料額は、各金融機関によって以下のように異なります。

金融機関インターネット経由で返済窓口で返済
三菱UFJ銀行16,500円33,000円
三井住友銀行5,500円22,000円
みずほ銀行33,000円

インターネットでの支払いと窓口での支払いによって金額が大きく異なるため、自分の状況に合わせて支払い方法を選びましょう。

▼引っ越し費用

マンション売却時は当然引っ越し費用もかかります。

料金は、引っ越し会社や引っ越し時期、家具や家電の量、引っ越し先までの距離などによって異なります。

1人暮らしなら5万円程度、2人暮らしなら7~10万円程度、4人家族なら10万円以上かかるのが一般的です。

▼譲渡所得税

譲渡所得とは不動産を売却して得た利益のことで、この譲渡所得に対して所得税や住民税などが課せられます。

不動産を購入した費用を売却費用が上回れば、譲渡所得が出るため税金がかかります。ただし、赤字の場合は税金がかかりません。

もし、譲渡所得を得ていた場合は、売却した年の翌年に確定申告する必要があります。

譲渡所得や確定申告については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

マンション売却においてかかるその他の費用

マンションを売却する際は、契約とは関係ないその他の費用もかかります。

▼ハウスクリーニング費用

マンション売却に向けて室内を掃除しておくことは非常に大切ですが、自分で掃除するのは面倒だったり時間がなかったりします。

この際に便利なのがハウスクリーニングです。ハウスクリーニングの専門業者へ依頼すれば費用を払うだけでリビングや水回りなどを綺麗にしてくれます。

ハウスクリーニング費用は、間取りや居住状況によって異なるため、以下の記事を参考にしてみましょう。

▼リフォーム費用

所有しているマンションをリフォームしてから売却する際は、リフォーム費用がかかります。

お部屋全体をリフォームしたり、浴室やキッチン、リビングなどの一部をリフォームしたりできますが、それぞれで費用が異なります。

なお、部分別のリフォーム相場は以下のとおりです。

箇所リフォーム相場
キッチン取替工事40~100万円
浴室80~100万円
トイレ(和式→洋式)25万円~40万円
トイレ(様式→洋式)15万円~25万円
洗面台取換(間口75cm)7~25万円
給湯器12万円∼20万円

このように箇所によってリフォーム価格が大きく異なるため、リフォームを検討している方は慎重に判断しましょう。

リフォーム相場については以下の記事でさらに詳しく解説しているので参考にしてみてください。

マンション売却の手取り額の計算方法

マンション売却の手取り額の計算方法は以下のとおりです。

手取り額=売却価格-住宅ローン返済額-各手数料-各税金
以下のケースを例に計算してみましょう。
  • 売却価格:3,000万円
  • 住宅ローン残債:500万円
  • 各手数料の合計額:100万円
  • 各税金の合計額:2万円
3,000万円-500万円-100万円-2万円=23,980,000
手取り額は約2,400万円となります。
売却価格以外にも支払った税金や手数料などを把握しておけばすぐに計算できるので、自分の状況と照らし合わせて算出してみましょう。
なお、マンション売却価格が購入価格よりも高い場合は、利益(譲渡所得)を得ているので確定申告が必要かもしれません。
確定申告が必要かどうかは以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

マンションの手取り額シミュレーションを資金計画に活かそう

マンション売却後の手取り額は、実際の売却価格に応じて変わります。

そのため、査定額を元に手取り額を見積もったとしても、実際の金額は変わってしまう可能性があります。

基本的には高く売れるほど手取り額を増やせますが、売却にかかかる費用を抑えることで手取り額を増やすこともできます。

すまリス
資金計画は前もってしておこう!

手取り額を出来る限り確保してマンションを売却したい方は、複数の不動産会社に査定を依頼して、各社の査定結果や担当者の対応を比較してから、売却を依頼する会社を決めるのがオススメです。

不動産一括査定サイトのすまいステップでは、全国の不動産会社から独自の基準で厳選された企業に、一度に最大4社まで査定依頼を送れます。

不動産売買のプロに、売却後の資金計画についても相談しながら、マンション売却を進めていきましょう。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?