【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

イエウールの査定キャンセルの連絡先は?連絡すべき相手や伝え方を解説

  • 更新日:2022年9月27日
イエウールの査定キャンセルの連絡先は?連絡すべき相手や伝え方を解説

「家を売りたい」と考えている方へ

  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

 

イエウールPC赤ボタン

イエウールを使って査定依頼をしたけど、キャンセルしなければならない方もいるでしょう。

イエウールでは、無料で査定をキャンセルすることができますが、タイミングによってキャンセルの連絡をすべき相手が異なる点に注意が必要です。

この記事では、「イエウール」で査定依頼をキャンセルする場合、誰に連絡すればよいのかを時系列に分けて解説します。

 

イエウールPCバナー

「まずはイエウールについて詳しく知りたい」という方は、イエウール評判の記事をご覧ください。

イエウールで査定依頼した直後にキャンセルする場合

イエウールで査定依頼をした直後、不動産会社から連絡がまだ届いていない時点で査定依頼をしたい場合は、イエウールにキャンセルの連絡をしましょう。

不動産会社から査定依頼を承りましたといった旨の連絡が届いていない場合、まだイエウールから不動産会社に査定依頼の連絡が伝わっていない可能性があるため、まずはイエウールに連絡することが大切です。

イエウールに査定依頼のキャンセルをする方法は以下の3つです。

キャンセルする方法1:記載されたメールアドレスに連絡する

イエウールにキャンセルの連絡をする方法の1つ目は査定依頼後に送られてくるメールに記載されたメールアドレスに連絡することです。

イエウールで査定依頼をすると、イエウールから査定依頼内容の確認メールが送信されます。

この確認メールにはイエウールの査定依頼後に問い合わせをすることができるメールアドレスが記載されています。査定依頼主用の連絡先となっているため、キャンセルの対応もスムーズに行ってもらうことができます。

イエウールの査定をキャンセルしたい場合は、まずはイエウールから送付されたメールで連絡先を確認しましょう。

キャンセルする方法2:記載された電話番号に連絡する

イエウールにキャンセルの連絡をする方法の2つ目は、査定依頼後に送られてくるメールに記載された電話番号に電話することです。

キャンセル時の電話番号は、方法1でお伝えしたメールアドレスと同じく、査定依頼後に送られてくる確認メールに記載されています。電話で直接キャンセルしたい旨を伝えることで、早急にキャンセル対応をしてもらうことができます。

しかし、電話対応の時間は限られているため、営業時間外にキャンセルの連絡をしたい場合は、メールアドレスに連絡することがおすすめです。

電話でキャンセルの連絡をする際に、イエウールを運営する株式会社Speeeの問い合わせ番号に連絡するという方法もありますが、こちらはイエウールのキャンセル用に用意された番号ではないため、イエウールの担当者に繋いでもらうまでに時間がかかる恐れがあります。

必ず、イエウールから送信された確認メールに記載されている、査定依頼主用の電話番号に問い合わせるようにしましょう。

キャンセルする方法3:お問い合わせフォームから連絡する

イエウールにキャンセルの連絡をする方法の3つ目は、お問い合わせフォームから連絡することです。

イエウールのサイトには、お問い合わせができるフォームが用意されています。

もし査定依頼後にイエウールから届いたメールを誤って削除してしまいイエウールへの連絡先が分からない方は、お問い合わせフォームを使ってキャンセルの連絡をしましょう。

しかし、お問い合わせフォームはキャンセルの連絡をするために用意されているわけではないため、対応が遅くなってしまう場合があります。

査定依頼の連絡は、できる限りイエウールから届く確認メールに記載されている連絡先にするようにしましょう。

 

以上が査定依頼直後にキャンセルする場合の連絡方法です。査定依頼直後にキャンセルの連絡をする際はイエウールにのみ連絡すればキャンセルが完了するため、査定依頼主も手間をかけずにキャンセルすることが可能です。

もし査定キャンセルをする場合は、イエウールから不動産会社に情報が伝わる前にキャンセルの連絡をすることが大切です。

また、少しでも家の査定をしてみたい方は、「イエウール」で査定依頼をしてみましょう。

イエウールは一度の申し込みで最大6社まで同時に査定依頼ができる不動産一括査定サイトです。

イエウールを利用すると必ず売却しなければならないという決まりはないため、「査定価格を見てから売却するかどうか判断したい」という方でも利用することができます。

イエウール評判バナー

イエウールで査定依頼後しばらくしてキャンセルする場合

イエウールで査定依頼をした数時間後や翌日にキャンセルしたい場合は、査定依頼をした不動産会社にそれぞれキャンセルの連絡をしましょう

この章では、不動産会社に査定キャンセルの連絡をする際の伝え方や注意点を解説します。

不動産会社に直接キャンセルの連絡をする

査定依頼完了から時間が経っていると、イエウールから不動産会社に情報が伝わり査定がスタートしています。

そのため、査定をキャンセルしたい場合は、査定依頼をした不動産会社に直接連絡をする必要があります。

査定依頼をした不動産会社は、マイページで確認することが可能です。

不動産会社は既に査定に取り掛かっている場合があるため、キャンセルする場合は早急に全ての不動産会社に連絡するとよいでしょう。

不動産会社へのキャンセルの伝え方

不動産会社へ査定キャンセルの連絡をする場合は、今後営業電話がかかってこないようにはっきり断ることが大切です。

例えば、「まだ売るか迷っている」「もう少しして売却活動を始めたい」など、今後家を売る可能性があるような断り方をしてしまうと、査定をキャンセルした後も営業電話がかかってきてしまう場合があります。

査定をキャンセルしたい場合は、「もう他の不動産会社と専任媒介契約を結んでしまった」「買主が見つかった」などもう不動産会社の査定が不要であることを伝えましょう。

不動産会社にキャンセルの連絡をする際の注意点

不動産会社にキャンセルの連絡をする際に、冷やかしで査定依頼をしたと思われないように伝えましょう

不動産会社は、売主と媒介契約を結ぶきっかけを作るために、無料で査定を行っています。

査定価格だけ知りたかった」「売るつもりはなかった」といった理由で査定をキャンセルすると不動産会社に冷やかしだと捉えられ、トラブルに繋がる可能性もあります。

キャンセルをする際は、不動産会社に失礼のない理由でキャンセルしましょう。

イエウールの査定依頼は無料でキャンセルできる

イエウールを使って査定依頼をした後に、無料でキャンセルすることができるの不安な方もいるでしょう。

イエウールはキャンセル料などかからず、無料で査定キャンセルをすることが可能です

しかし、前述したように、不動産会社は業務の一環として査定を行っています。「売却するつもりがなかった」など不動産会社に対して失礼な理由でキャンセルをしないようにしましょう。

また、不動産会社に査定依頼をしたら必ず売却しなければならないという決まりはないため、売却するか迷っている場合は査定をキャンセルせずに、査定価格や不動産会社のアドバイスを聞いてから売却するか決めてもよいでしょう。

不動産会社に査定依頼をする際は、不動産一括査定サイト「イエウール」の利用がおすすめです。

イエウールは東京商工リサーチの調査で月間利用者数・提携不動産会社数・対応エリア数といった全ての項目で1位の実績を持つ一括査定サイト。一度の申し込みで最大6社の不動産会社に同時に査定依頼ができるため、査定価格や担当者の対応を比較して、より自分に合った不動産会社を見つけることができます。

家の価格が気になっている方は、さっそく「イエウール」で査定依頼をしてみましょう。

イエウール評判バナー

他にも、詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

【完全無料】うちの価格いくら?