【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

土地査定を無料で依頼する方法とは?査定の流れや注意点を解説

  • 更新日:2022年11月16日
土地査定を無料で依頼する方法とは?査定の流れや注意点を解説

「土地査定を無料でうけるには、どこに依頼したらいいの?」

売却相場を見積もるために不動産会社に依頼できる査定は、基本的に無料となります。

無料だとわかっていても、実際に無料査定をうけるにはどうしたらいいのか、わからない方も多いと思います。

そこで本記事では、土地査定の依頼を検討しているひとにむけて、土地査定を無料でうける方法や、おススメの一括査定サイト、無料で査定をうける流れを解説します。

スグにでも土地の無料査定をうけたいという方は、不動産一括査定サイトすまいステップから、土地の査定を依頼しませんか?

下のフォームを入力すれば「宅地建物取引士の資格保有者」「累計100件以上の売買仲介実績」など売却のノウハウを持った不動産会社の営業担当者に完全無料で査定依頼ができます。

土地査定を無料で依頼する方法

不動産会社による無料査定ですが、実際に依頼する方法を本章では解説します。

方法①一括査定サイトで依頼する

まず最初に紹介するのは「一括査定サイトから依頼する方法」です。

不動産一括査定とは、インターネット経由で複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるインターネットサービスです。

▼一括査定サイトの仕組み

一括査定サイトの仕組み

不動産会社による査定方法は会社によって違うため、どの会社に査定を依頼するかで査定価格が200万~300万変わってしまうこも珍しくありません。

「土地がいくらで売れるのか」正しく把握するためにも、少なくとも3~4社に依頼して、複数の査定価格から正しい相場を見積もることが大切です

一括査定サイトサイトを利用すれば、複数社に一度に査定を無料で依頼できるので、正しい査定価格を手間なく把握することができ便利です。

【宅建士監修】不動産一括査定サイトのランキングを公開!厳選12サイトの特徴を解説

方法②不動産会社の公式サイトから申し込む

次に紹介する方法は、「不動産会社の公式サイトから申し込む」方法です。

不動産会社の中には、公式サイトから査定申し込みができるところもあります。

既に査定を依頼したい会社が決まっている場合は、公式サイトから直接依頼してもよいかもしれません。

方法③不動産会社に来店して申し込む

査定依頼したい不動産会社の営業所に直接来店して査定を申し込むことも可能です。

来店して査定を受ける場合は、営業所に電話をして、査定をうけたい旨を伝え、来店日時の調整を行いましょう。
電話をする際に、営業担当者からカンタンに土地についてヒヤリングをうける場合もあります。

査定をうける営業所は、土地の所在地から車で10分~15分圏内など、できるだけ近隣に位置しているところを選びましょう。

すまリス
地場の不動産会社は、そのエリアでの相場動向に詳しいから、より正しい査定価格を見積もってもらえるよ!

土地の無料査定におススメの一括査定サイトはすまいステップ

土地一括査定サイトのすまいステップは厳選審査のもと優良企業のみと提携しているため、初心者でも安心して査定依頼ができます。

すまいステップに加盟している不動産会社は厳しい審査を通過した優良企業のみです。さらに査定対応する担当者は「宅地建物取引士の資格保有者」「売買仲介営業経験が5年以上」「累計100件以上の売買仲介実績」といった高額売却に欠かせない条件のいずれかを満たしています。
そのため、初めての方でも安心し査定依頼ができ、より高額で土地を売却できます。しかも、査定依頼には一切費用はかかりません。

大手から中小まで、全国の優良不動産会社に簡単な入力だけで最大4社から見積もりを受け取るれるので、土地の査定価格を手軽に知りたいのであれば、まずは一括査定サービスを利用してみましょう。

実際にすまいステップを使用された方の口コミをご紹介します。

口コミ

京都府:D.H.様
京都府の土地を売却しました。親から相続した土地を売却したかったのですが、不動産会社のほうも頑張ってくれて、1ヶ月ほど買い手を見つけてくれました。相場よりも高く売れたのでとても満足しています。これで思い残すこともありません。

土地の無料査定の流れ

土地の無料査定は、インターネットから申し込むのが最もスムーズです。

本章では、この目的を満たすために、査定価格がより正確にわかる訪問査定の流れを解説します。

▼土地査定の流れ(訪問査定)

  1. 実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  2. 複数社に査定を依頼する
  3. 訪問日の日程を調整
  4. 訪問査定をうける
  5. 査定結果をうけとる

【STEP1】実績が豊富な不動産会社を選ぶ

査定を依頼する不動産会社を選ぶ際は、売りたいエリアで土地の売却実績が豊富な不動産会社を選びましょう。

該当エリアでの売却実績は、主に以下から確認することができます。

▼不動産会社を探すポイント

  • 売りたいエリアに営業所がある
    ….そのエリアでの売買に注力していることがわかります
  • 該当の市区町村で売却実績を確認できる
    ….不動産会社の公式ホームページ・口コミサイト・一括査定サイトから参照しましょう

地場でも大手でも、売りたい土地のエリアに営業所がある不動産会社はそのエリアでの売買に詳しい可能性が高いです。

なお、売却実績を確認する際は、必ず『該当エリアで”土地”を売った実績』をチェックしましょう。

不動産売却は物件やエリアによって難しさが異なるので、『そのエリアで土地を売ること』が得意な不動産会社を選ぶことが大切です。

実績がある不動産会社はすまいステップで探せる!

売却実績が豊富な不動産会社を探すのであれば、不動産売却情報サイトのすまいステップがおススメです。

すまいステップの会社一覧ページからは、該当エリアで売却実績がある不動産会社を見つけることができます。また、会社詳細ページでは各不動産会社の具体的な売却実績や口コミも確認でき、初めての方でも安心して査定を依頼できます。
土地売却の実績参考|すまいステップの会社詳細ページ

【STEP2】複数社に査定を依頼する

また、査定は必ず複数社に依頼しましょう。訪問査定の場合、最低でも2~3社に一括で査定を受けることがおススメです。

査定価格は複数社を比較する

査定価格は不動産会社によって違います。不動産会社同士で300万円単位で価格に違いが出ることも珍しくありません。

複数社を比べることで相場が把握できますし、条件がよりよい不動産会社を選ぶことができます。

おススメは一括査定サイト

不動産一括査定とは、インターネット経由で複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるインターネットサービスです。一括査定サイトから査定の申し込みをすると、一括査定サイトが複数の不動産会社への査定申し込みを代行します。

▼一括査定サイトの仕組み

一括査定サイトの仕組み

1度に複数社に査定を依頼できるので、不動産会社を比較でき、最適なパートナーを見つけることができます。また、遠方の土地の査定をご検討中の方は、地方の不動産会社に自宅にいながら問い合わせが可能です。

一括査定サイトならすまいステップ

不動産一括査定サイトを選ぶなら、「すまいステップ」がおススメです。

すまいステップでは一度に最大4社の不動産会社に査定依頼ができます。

▼すまいステップでの査定依頼の流れ

すまいステップの査定の流れ

以下の問い合わせフォームをクリックして、売りたい土地の住所や面積を入力すると、該当エリアにておススメの不動産会社を複数社選べます。その後は、査定結果の受け取り時間を指定して、査定依頼完了です。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

【STEP3】訪問日の日程を調整

査定依頼をした後、登録したメールアドレスまたは電話番号宛てに不動産会社の担当者から連絡がきます。

訪問査定の場合は不動産会社と電話でやりとりして訪問日時を調整し、不動産会社が現地を訪問して査定をうけることになります。

【STEP4】訪問査定を受ける

訪問日当日、不動産会社の担当者が現地訪問して査定を行います。

当日の日程が難しかったり、遠方の土地の場合は、無理に訪問に同行する必要はありません。

ただし、土地の建物が建っている場合は、合い鍵を手渡す必要があるので同行を求められる可能性もあります。どうしても難しい場合は、合鍵を郵送するなど、対処法を担当者と相談して決めましょう。

【STEP5】査定結果を受け取る

訪問査定の場合、査定結果は約1週間でメールまたは書類で届きます。

複数社から届いた査定結果を見比べて、査定価格の幅で大まかな売却相場を予想しましょう。

査定中と査定後に担当者をチェック

査定中と査定後は担当者の対応の質をチェックしましょう。

査定結果を受け取ったあとで売却活動を始める場合、仲介を依頼する不動産会社を選ぶことになります。

その際、最終的にどの不動産会社をパートナーとするかは、担当者の質で決めることになります。

土地売却の成功は、担当者の実力と相性の良さで決まるといっても過言ではありません。査定期間中のやりとりから、次のポイントは必ずチェックをして信頼できる担当者かを見極めましょう。

▽担当者をチェックするポイント

  • 連絡が早くて丁寧
    …今後ストレスなく連絡を取り合えるかがチェックできます
  • 査定価格の根拠をわかりやすく説明してくれる
    …専門用語など説明がわかりづらい担当者は避けましょう
  • 希望条件を踏まえた売却プランを提示してくれる
    …希望が難しいなら代替案を提案してくれるかを確認しましょう

土地の無料査定をうける際の注意点

土地査定を無料で依頼する場合の注意点が4つあります。これらの注意点を意識してトラブルを前もって回避しましょう。

査定価格通りの金額で売れるわけではない

査定価格はあくまで参考値であり絶対的な指標ではありません。

査定額はあくまで不動産会社がデータをもとに3か月以内で売れるであろう価格を予測したものです。

査定額のまま売却できるとは限らず、実際に売りに出すと売却価格が下がる可能性があることは理解しておきましょう。

しつこい営業電話がある可能性あり

前述した通り、不動産会社は営業目的で無料査定を行っているので、場合によっては何度も営業電話がかかってきます。

特に、人気エリアの土地なら不動産会社も利益を得れやすいのでしつこく電話連絡がくるかもしれません。

無料査定に関する口コミ

みゆちん さん
いよいよ土地を売らなきゃ、で。
昨日の深夜にオンラインの土地一括査定を2カ所に申し込んだら、朝から電話が鳴りっぱなし。
とりあえず留守番電話さんに対応してもらってる。


ヤマトキ さん

土地売却の一括査定を出してみたところ2分後には大量の電話…番号は違うのに変えておけばよかった…

査定依頼者にとっては電話で直接不動産会社と話した方が「信頼できる担当者か」を判断しやすい一方で、何度も連絡が来るのに煩わしさを感じる人もいるでしょう。

リナビス
しつこい電話は来てほしくないな・・

提携業者が厳選されているサービスを選べば回避できる

多くの土地一括査定サイトは、全国各地の多くの不動産会社と提携をしています。
その中には、迷惑な営業電話をいとわない不良な会社が存在する可能性もあります。

一括査定サイトのすまいステップでは、独自の基準で厳選した優良の不動産会社のみと提携しており『しつこい営業電話などの迷惑行為』を規約違反としています。

どうしても電話をしてほしくない事情がある場合(例えば、「依頼していることを家族に知られたくない」「仕事中に電話をしてほしくないなど」)は、要本欄でその旨を伝えることもできます。

【机上査定とは】訪問査定との違い、メリット・デメリットなど紹介!

土地査定に必要な書類がある

土地査定を依頼する場合に必要な書類があるので、前もって用意しておきましょう。

必要な書類用途取得方法取得費用
登記事項証明書土地の権利が誰にあるかを記した証明書法務局450円~600円
公図地図法務局450円~500円
本人確認書類本人証明
登記済権利書土地の所有者を記した証明書法務局原則再発行不可

不動産売却に必要な書類をわかりやすく解説!必須の書類は6種類

【完全無料】うちの価格いくら?