【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

東京都の工務店・ハウスメーカーおすすめ20選|選ぶ際の比較ポイントも

  • 更新日:2024年6月5日
東京都の工務店・ハウスメーカーおすすめ20選|選ぶ際の比較ポイントも

「東京で家を建てたい」、「東京で家をリフォームしたい」、「でも、工務店・ハウスメーカーの選び方がわからない」このようなお悩みをお持ちではありませんか。都内エリアに対応している工務店・ハウスメーカーは数多くあります。理想の家づくりを成功させるためには、実績が豊富にあり、評判も高い工務店・ハウスメーカーを選ぶことが重要です。

この記事では、東京都でおすすめの工務店・ハウスメーカーおすすめ20選を紹介します。選ぶ際の比較ポイントも解説しているので、ぜひ家づくりの参考にしてください。

東京都の工務店・ハウスメーカーおすすめ20選

株式会社アキュラホーム

株式会社アキュラホームは、創業45年の歴史あるハウスメーカーで、「キリンと一緒に住める家を作る」というテレビCMが記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。

株式会社アキュラホーム

アキュラホームの大きな特徴は、お客様の依頼を最大限にかなえる「完全自由設計」の家づくりです。単に希望通りにするのではなく、将来の生活を見据えて「暮らしやすさ」、「過ごしやすさ」にこだわった設計を行います。

また、適正価格での家づくりを行なっているのもアキュラホームの魅力のひとつです。アキュラホームでは、徹底的なコストバランスの管理により適正価格での家づくりを実現しています。高品質かつ低価格、そのような住宅をお求めの方はぜひアキュラホームに相談してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社AQ Group
所在地埼玉県さいたま市西区三橋5-976-1
設立年1986年
電話番号0120-984-351
HPhttps://www.aqura.co.jp/
営業時間10:00〜19:00(定休日:水曜日※祝日は除く)

株式会社ジェネシス

株式会社ジェネシスは、平成19年に設立された木造住宅専門工務店です。「ここちいい家づくり」をコンセプトに掲げるジェネシスは、機能性や見た目の美しさにもこだわった家づくりを提供しています。

株式会社ジェネシス

ジェネシスで扱う工法は以下のとおりです。

  • 木造軸組工法(在来工法)
  • 耐震構法・SE構法
  • SW(スーパーウォール)工法
  • APS工法

工法ごとに、最適な条件や予算が異なります。間取りや外観を決めるためにも、どの工法を選ぶべきかを慎重に吟味しなくてはなりません。

初めての家づくりでは、不安に思うことも多いでしょう。ジェネシスでは打合せ回数に制限を設けていないため、何度でも相談に乗ってもらえます。どのような些細なことでも、少々無茶な要望でもまずは伝えてみることが大切です。

一生暮らしていく家だからこそ、丁寧なヒアリングを行ってくれるジェネシスに頼んでみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社ジェネシス(Genesis Co,ltd)
所在地東京都武蔵野市吉祥寺本町3-9-14
設立年2007年
電話番号0422-21-1835
HPhttps://www.genesis-ltd.co.jp/
営業時間営業時間:9:00~18:00(定休日:水曜・祝日)

株式会社ダイジコウギョウ

株式会社ダイジコウギョウは、30年以上にわたり1,000棟以上の建築実績を持つ工務店です。丁寧なヒアリングをしたうえでの提案には定評があり、安全性や機能性にもこだわった家づくりも魅力的です。

株式会社ダイジコウギョウ

ダイジコウギョウの優れたところは、長く住み続けることで変化していくライフスタイルにも対応できることです。長く住み続けるための家づくりが、ダイジコウギョウならではの特徴といえるでしょう。

また、パッシブファーストの家づくりもダイジコウギョウの特徴のひとつです。太陽光や風、水など自然の力をエネルギーに変換しているため、省エネな住宅を実現しています。環境に優しく、健康的な家を求めている方にぴったりです。

会社名株式会社ダイジコウギョウ (ブランド名:PARMS HOUSE パームスハウス)
所在地東京都東大和市蔵敷3-855-1(パームスプラザ上北台)
設立年1990年
電話番号042-561-8281
HPhttps://www.parms999.co.jp/
営業時間10:00〜18:00(定休日:水曜)

株式会社小林建設

株式会社小林建設は、東村山市や昭島市、武蔵村山市、東大和市に店舗を構える工務店です。依頼の半数以上が家族や友人からの紹介つながりで、その満足度の高さがわかります。

株式会社小林建設

小林建設では、構造見学会を実施しています。家づくりの内部を見学できる機会は、なかなかありません。注文住宅の構造を自分の目で見られるのは、小林建設ならではの特徴です。また、完成した住宅を見学できるのも大きな特徴のひとつです。モデルハウスは実際の生活をイメージし作られているので、安心して家づくりに望めるでしょう。

小林建設では、7つの商品プランを取り扱っています。

  • 全館空調フル装備住宅:24時間365日快適な夢の住まい
  • フル装備住宅『クラフト』:自然素材と調湿効果で家族の健康を守る家
  • 豪華フル装備住宅:豪華設備が彩るワンランク上のマイホーム
  • フル装備住宅:引っ越しと同時に生活スタートできる標準仕様
  • フル装備スタンダードⅡ住宅:より使いやすくなった人気ラインナップ
  • フル装備スタンダード住宅:コストとこだわり設備のバランスが良いフル装備
  • スタンダード住宅:コストを優先したスタンダードタイプ

要望に合わせて、最適な住宅プランを選びましょう。どのプランを選べばよいかわからなくても、相談してから決められます。まずはお問い合わせをしてみてください。

会社名株式会社小林建設
所在地東京都東大和市向原4丁目32-8
設立年ホームページに記載なし
電話番号042-537-8211
HPhttps://www.kobaken.co.jp/
営業時間9:00~18:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社サイエンスホーム

株式会社サイエンスホームは、日本全国に加盟店を持つ工務店グループです。

株式会社サイエンスホーム

本部と加盟店はパートナーシップ契約を結んでおり、連携しながら「真壁づくりの家」の普及に努めています。また、全国展開をしていることで木材の大量仕入れと施工の大幅な効率化を可能としています。価格も1,000万円台からと、手の出しやすい設定が魅力です。

サイエンスホームのこだわりは、木材にひのきを使っていることです。国産ひのきには、柔らかな温もりを感じさせる効果があります。仕事から帰ってきたら木の温もりが包み込んでくれる、そのような生活を送ってみるのはいかがでしょうか。

モデルハウスで1泊2日の宿泊体験もできるので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

会社名株式会社サイエンスホーム
所在地東京都八王子市みつい台2丁目20-1
設立年2011年
電話番号042-659-1871
HPhttps://www.sciencehome.jp/
営業時間10:00~17:00(定休日:水曜)

BLISS

BLISSは、都市型住宅を専門に取り扱う工務店です。限られた土地でも要望を取りこぼすことなく実現させる技術力で、年間300棟以上の施工実績を持っています。

BLISS

狭小住宅や変形地、特殊立地など一見難しい条件でも、臨機応変に対応してくれるのがBLISSの魅力です。また、都市で暮らす人それぞれの生活に合わせて、理想のライフスタイルを追求する家づくりを行っています。

BLISSが用意している商品ラインナップは、以下の通りです。

  • BLISSの家づくり(戸建注文・分譲住宅)
  • BASE STYLE(戸建注文・分譲住宅)
  • ガレージハウス(コンセプトハウス)
  • VILLAX(コンセプトハウス)
  • 稼ぐ家(賃貸併用住宅)
  • GLANZ(集合住宅)
  • Re-BLISS(リフォーム)
  • 窓Deco(カーテン)

あらゆる形態の住宅に対応しているので、お家探しにぜひお役立てください。

会社名株式会社BLISS(ブリス)
所在地東京都文京区湯島3-36-3
設立年2003年
電話番号03-5816-1172
HPhttps://bliss-d.com/
営業時間10:00〜18:00(定休日:火曜・水曜)

石田工務店

石田工務店は、昭和38年に八王子市片倉町で創業された老舗です。創業から半世紀、ひのきを使った注文住宅を作り続け、さまざまな暮らしの形を届けてきました。

石田工務店

長年にわたり信頼を築き上げた秘訣は、「人」へのこだわりです。熟練の技巧を持つ職方により構成された「石雄会」の会員のみが、責任を持って施工に臨みます。信頼できる経験と技術を持つ人材のみが家づくりを行うため、安心してお任せできるでしょう。

石田工務店では、次の3つの事業を展開しています。

  • 注文住宅事業
  • 不動産事業
  • リフォーム事業

注文住宅を依頼するにあたり、土地探しや売却・買い替えについてお悩みのある方もいるでしょう。石田工務店では、このような不動産に関わる相談を親身に行なってくれます。「不動産のことはよくわからない」という方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

住宅の完成後も、定期点検(お引き渡し後6か月・1年・2年)や10年保証などのアフターサービスも充実しています。家は単に作るものではなく、その後何十年と住み続けるものです。安心してお任せできる工務店をお探しなら、ぜひ石田工務店へご相談ください。

会社名株式会社  石田工務店
所在地東京都八王子市片倉町102番地の2
設立年昭和1963年
電話番号0120-376-163
HPhttps://ishidakoumuten.net/
営業時間9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く)

リガード

リガードは、国分寺市に本社を置く工務店です。注文住宅の建築はもちろん、講演会やセミナーなどの活動も行っています。多角的な活動はさまざまな場面で評価されており、受賞歴やメディアの掲載実績も豊富です。

リガード

リガードでは、「家づくりの三原則」として以下の3つを掲げています。

  • アトリエ建築家とつくる家
  • 高断熱・高気密・高耐震の高性能住宅
  • 老後にお金を残す、安心の家づくり

暮らすうえで不便さを感じさせない設計にしつつ、コストも抑えていくのが同社の家づくりの特徴です。機能性だけでなく、デザイン性の高さも意識した空間づくりを行います。また、費用をコミコミ価格で提示することで費用計画がはっきりするのも嬉しいポイントです。

さらに、リガードでは家づくりの際にファイナンシャルプランニングを実施しています。土地の選び方・探し方を教えてもらえるので、家づくりに不安のある方はぜひ利用してみてください。

会社名株式会社リガード
所在地東京都国分寺市本多5-26-40
設立年1947年
電話番号042-320-4422
HPhttps://tokyo-chumon.com/
営業時間9:00〜20:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社八幡

株式会社八幡は、昭和61年創業の工務店です。気密性の高い住宅を実現するスーパーウォール工法に代表されるように、一年を通して過ごしやすく心地よい空間を提供し続けています。

株式会社八幡

八幡が行う家づくりの特徴は、以下の通りです。

  • スーパーウォール工法を取り入れた快適空間
  • 適正価格でのサービス提供
  • 土地探しや資金相談など建築に入る前の段階からサポート
  • お問い合わせからアフターサービスまで一貫して対応
  • 言葉にしにくい思いを実現するための提案

注文住宅には、さまざまな不安がつきものです。土地や建物に関することや費用のこと、施工したあとの生活など悩みは尽きません。このような不安も、丁寧な説明とサポートで解消してくれるのが八幡の魅力です。

八幡では住宅建材商社とグループ提携しているため、仕入れの金額を抑えたうえで、質の良い素材を活用することが可能です。資金相談も親身に行なってくれるため、費用面に不安のある方でも安心してサービスを受けられるでしょう。

会社名株式会社八幡
所在地【青梅店】東京都青梅市新町5-27-2

【国立店】東京都国立市中1-17-23

設立年1986年
電話番号0120-43-8818(青梅店)

0120-17-8818(国立店)

HPhttps://www.yahata-home.com/
営業時間9:00~18:00(定休日:日曜・祝日)

僕らの家

僕らの家は、2010年に設立された工務店です。目黒区青葉台に本社オフィスを構える僕らの家では、相談会や見学会などのイベントも実施しています。まだ家づくりに具体的なイメージが沸かない方は、一度足を運んでみてもよいかもしれません。

僕らの家

僕らの家の特徴は、注文住宅一件ごとに、専門家によるチームであるデザインユニットを結成して施工に望んでいることです。各分野の専門家が集まって能力を発揮することで、お客様が本当に求めている生活を実現します。ときには建築の領域だけでなく、書家や陶芸家、料理研究家などさまざまな専門家に協力を仰ぐこともあります。

僕らの家には、あらゆる業界・業種の専門家の意見が集まるからこそ、固定観念を飛び越えた家づくりが可能です。あなた自身も気づいていない、または思いつきもしない発想でプランニングをしていきます。まずはどのような家を作りたいか、相談してみてください。

会社名株式会社僕らの家
所在地東京都目黒区青葉台3-17-9 THE WORKS ANNEX 3F
設立年2010年
電話番号03-5579-6407
HPhttps://www.bokuranoie.jp/
営業時間10:00〜19:00(定休日:水曜)

KURASU

KURASUは、世田谷奥沢・自由が丘エリアで施工を行う工務店です。耐震性能の高いSE構法を専門に扱っており、災害に強い家づくりを得意としています。デザイン設計の際には女性スタッフが家の中の細かな動線にまで気を配ってプランを提案するため、完成後の生活を具体的にイメージしやすいでしょう。

KURASU

また、KURASUは地域密着型の工務店ながら「長期優良保証」の実績も豊富に持っています。大手メーカーにも引けを取らない保証内容は大きな魅力です。

さらに、新築だけでなく、移住や住み替えにも対応しているのがKURASUの特徴のひとつです。「もう住まなくなった家、しかしただ手放すのは惜しい」、そのようなときは「かせるストック」という制度を活用できます。マイホームを建てた後の生活を考えるのはもちろんですが、その後の選択肢を考えてみてはいかがでしょう。

会社名株式会社KURASU
所在地東京都世田谷区奥沢2-18-1
設立年2006年
電話番号03-5726-1105
HPhttps://kurasu.co.jp/
営業時間ホームページに記載なし

小嶋工務店

小嶋工務店は、1965年創業の工務店です。これまで4,500棟もの家を作り続けてきた実績があり、多くの家族の暮らしを支えてきました。

小嶋工務店

東京・多摩の森で60年の歳月をかけて育てられた木々を使い自由設計と高気密・高断熱の工法による、こだわり抜いたTOKYO WOODの家です。木造の家は鉄骨よりも断熱性・気密性に優れているため、夏は涼しく冬は暖かい家を作りやすいのです。

また、「外断熱」と「二重通気」という3つの技術を組み合わせた「ソーラーサーキット工法」を用いることで、より性能の高い住宅を実現しています。ガイアの夜明けなどメディア出演、グッドデザイン賞やウッドデザイン賞など受賞歴もあります。

デザイン設計は、経験豊富な建築士が家族の希望に寄り添ったうえでプランを提案しています。自由設計のため、こだわりのあるポイントを遠慮せずに相談してみましょう。

会社名株式会社小嶋工務店
所在地東京都小金井市前原町 5-8-15
設立年1965年
電話番号0120-79-5610
HPhttps://www.k-kojima.co.jp/
営業時間10:00~18:00

D’S STYLE東京西

D’S STYLE東京西は、多摩市や武蔵野、城北・城西エリアの一部に展開する工務店です。2015年に創設された新しい企業で、新興ならではの斬新な視点で建築デザインを行っています。

D’S STYLE東京西

注文住宅の商品では、5つのタイプから選択できます。

  • Basic ベーシック
  • Shed シェド
  • Gable ガブル
  • Tall トール
  • Bangalow バンガロー

どのプランが自分の住宅に最適なのかは、相談してから決めてみましょう。建築に、無垢フローリングや自然素材を活用しているのがD’S STYLE東京西の特徴です。一年を通して四季を感じながら、快適に過ごせる家づくりを行います。家とともに歳を重ねていく感動や、安心感を味わってみてはいかがでしょう。

基本プランは全部で8パターンあり、敷地面積に応じて変更できます。また、敷地の向きによりさらに4通りに分けてプランを提案しています。狭い土地や変形地など、特殊な立地に家を作りたい方もぜひ相談してみてください。

会社名有限会社染矢建設 / D’S STYLE東京西
所在地東京都東村山市本町2-17-7

モラード東村山駅前202

設立年2015年
電話番号042-306-1181
HPhttps://www.d-s-style.com/tokyo-nishi/
営業時間9:00〜18:00(定休日:火曜・水曜・祝日)

兼六土地建物

兼六土地建物は、吉祥寺に本社を置く不動産グループ会社です。1969年に個人創業され、翌年に法人として設立されました。以降その歩みは吉祥寺エリアに家を持ちたいたくさんの家族に支えられ、今では非常に人気の高い工務店となっています。

兼六土地建物

兼六土地建物が提供する「兼六の家」のコンセプトは、「サスティナブル建築」です。採光や風当たりなども含めて、どんな季節でも過ごしやすい住環境を作り上げています。さらに火に強い木材を使用して、万が一の災害時にも燃えにくく工夫しているのも特徴のひとつです。

兼六土地建物のおすすめ商品は、サスティナブル建築を実現するために「快適さ」「省エネルギー」「耐久性」に目線を入れた「サン・アルス」です。次の世代が過ごしやすく、家族のこれからを考慮した住まいを取り入れてみてはいかがでしょう。

会社名兼六土地建物株式会社
所在地東京都武蔵野市吉祥寺北町1-29-1
設立年1969年
電話番号0422-20-5810
HPhttps://www.ken6-t.com/
営業時間10:00〜18:00

バウハウス

バウハウスは、世田谷区南烏山に所在する工務店です。大手住宅メーカーで500棟以上の建築を手がけた建築士が、プランの提案からアフターフォローまでサポートしています。

バウハウス

これから家を作りたい方の中には、狭小地や変形地に家を建てたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、限られた条件下では理想の家を建てるのは難しいと考えてしまいがちです。そこでバウハウスでは、一見難しい条件でも要望を最大限に叶えるプランを提案してくれます。

バウハウスが強みを持つおすすめの商品が、「ピッコロハウス」です。「ピッコロ」とは、イタリア語で「小さい」を意味する言葉です。狭い土地でも住みよく、生活スタイルに合わせて間取りも自在な家づくりを行います。「家を建てる土地に不安がある」という方は、ぜひバウハウスに相談してみてはいかがでしょう。

会社名株式会社バウハウス
所在地東京都世田谷区南烏山5-20-9
設立年1991年
電話番号03-5313-1811
HPhttps://www.bau-aa.jp/
営業時間ホームページに記載なし

みらいテクノハウス

みらいテクノハウスは、杉並・世田谷エリアに対応している工務店です。無垢材を使用することにこだわりを持ち、木の特性を十分に理解した職人が家づくりを行っています。使用している無垢材は和歌山の山長商店と協力し、60年生以上の桧特一等材を標準としているのが特徴です。

みらいテクノハウス

どのように家づくりを行なっているか知りたい方は、ホームページに掲載されている「コンセプトプランニング集」をご覧ください。『子育てが楽しくなる家』、『娘夫婦と仲良く暮らす 二世帯住宅』、『パーティーが出来る家』など、これまでの具体的事例を確かめられます。

職場見学も実施しているため、興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。みらいテクノハウスの仕事ぶりを目にしたら、家づくりをお願いしたくなるかもしれません。

会社名株式会社 みらいテクノハウス
所在地東京都杉並区上高井戸1-3-14 トーエイ高井戸201
設立年1998年
電話番号03-5336-7005
HPhttps://www.mirai-t.co.jp/
営業時間10:00~19:00(定休日:火曜)

TAINNDESIGN一級建築士事務所

TAINNDESIGN一級建築士事務所は、小平市鈴木町に本社を置く工務店です。建築スタッフは二級建築士以上の資格を持つ人材が在籍しており、高い専門性を保有しています。

TAINNDESIGN一級建築士事務所

TAINNDESIGN一級建築士事務所の特徴は、打ち合わせを建築士と直接行うことです。営業を介さずに家族の希望をダイレクトに伝えられるため、認識のズレをなくしてストレスなく家づくりを進められます。イメージしている家を言葉にできなくても、経験豊富な建築士が代わりに言語化してくれるでしょう。

施工は、すべて自社で完結しています。設計からアフターフォローまで一貫して対応するからこそ、滞りない家づくりが可能です。建築士・現場監督・職人がお互いに連携を取ることで、細部までこだわった施工を実施しています。

会社名誠賀建設株式会社
所在地東京都小平市鈴木町1-472-40(本社2F)
設立年1973年
電話番号042-324-3886
HPhttps://www.tainndesign.com/
営業時間8:30〜17:30(定休日:水曜)

RCdesign

RCデザインは、鉄筋コンクリートの住宅を手がける工務店です。RC住宅はコストがかかるものですが、RCデザインでは価格を抑えた家づくりを提供しています。創業50年を超えたRCデザインの技術力をぜひ体感してみてください。

RCdesign

RCデザインの住宅は、最先端の型枠システムを活用しています。これまでの工法だとベニヤ板の消費が激しく、環境への負担が大きいという問題がありました。そこでFRP製の型枠と断熱材を使用することで環境に配慮し、さらに工期を短縮できる家づくりを実現しています。

これまでの経験を活かして、RCデザインは深い知見から家づくりのアイデアを提供しています。資料のダウンロードや無料のメールセミナーも実施しているので、ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

会社名株式会社RCdesign
所在地東京都板橋区高島平1丁目43番14号
設立年1982年
電話番号03-3934-0835
HPhttps://www.rc-design.jp/
営業時間8:00〜18:00(定休日:日曜)

東京ノイエ

東京ノイエは、千葉県に本社を置く広島建設が手がける建築サービスです。「東京で注文住宅に住む贅沢」というコンセプトを掲げて、ハイクオリティな注文住宅を提供しています。

東京ノイエ

東京ノイエでは、木造建築ながら広い空間や大開口を実現できる「ストローグ工法」を採用しています。耐震性にも優れており、地震の多い日本でも安心して暮らせます。強度を高めるとデザイン性を損ねやすくなりますが、東京ノイエではそのような心配もありません。

東京で家を建てるなら、土地を熟知した専門家に相談することが大切です。東京ノイエは東京の立地や交通状況など、街を熟知したうえで建築プランを提案しています。住みよい暮らしを実現するために、東京ノイエに相談してみてはいかがでしょうか。

会社名広島建設 株式会社
所在地本社:千葉県柏市豊四季1004番地

広島建設豊四季ビル

設立年1970年
電話番号04-7143-1123
HPhttps://www.hirosima.co.jp/tokyoneue/
営業時間9:00~18:00(定休日:火曜・水曜)

クレバリーホーム城東・新宿

クレバリーホームは、ou2(オーツー)株式会社が手がける木造注文住宅事業のひとつです。城東・新宿エリアに対応している店舗もあり、東京で新築を考えている方におすすめです。

クレバリーホーム城東・新宿

クレバリーホーム城東・新宿では、3つのコンセプトを掲げています。

  • 10cmも無駄にしない家づくり
  • 工法・構造に縛られない
  • 建物用途を限定しない家づくり

東京には、間口が狭く、奥が長くなっている土地が多く存在しています。このような立地条件で予算を抑えたい場合、どうしても変形地に建てざるを得なくなってしまいます。さらに法規制も厳しく、簡単に家を建てられないのが悩みどころです。

このような条件下でも、要望をしっかりと聞き入れ、最適な工法・構造を提案できるのがクレバリーホームの魅力です。東京で理想の住まいを手に入れるために、クレバリーホームにご相談してみてはいかがでしょうか。

会社名ou2(オーツー)株式会社
所在地東京都江東区富岡1-5-5 NsB 6階
設立年2000年
電話番号0120-214-202
HPhttps://cleverlyhome.tokyo/
営業時間9:00〜18:00(定休日:水曜)

東京都の工務店・ハウスメーカーを選ぶ際のポイント

東京都の工務店・ハウスメーカーを選ぶ際には、意識すべき8つのポイントがあります。以下の通りです。

  • 施工事例数
  • アフターサービスの充実さ
  • トラブル時の対応
  • 施工の柔軟さ
  • 自然災害に強い施工
  • 担当者の人柄、信頼度
  • デザインの得意分野
  • 対応している構造・工法

各項目を事前に調べておき、どの工務店・ハウスメーカーに依頼するべきなのか検討しましょう。

1.施工事例数

施工事例数の多さは、工務店を選ぶときの検討ポイントのひとつです。実績の多さは、経験の豊富さとも言い換えられます。多くの経験を積んでいる工務店・ハウスメーカーを選べば、建築デザインや間取りの選択肢も広がるでしょう。

多くの工務店・ハウスメーカーのホームページには施工事例が掲載されているため、参考にしつつ業者選びを進めるのがおすすめです。これまでの事例の中で、想像している家の形に近いものがあるか探してみましょう。

2.アフターサービスの充実さ

アフターサービスが充実しているかどうかも、重要なポイントのひとつです。新築住宅を建築した場合、工務店やハウスメーカーには法律で「構造耐力上主要な部分」と「雨漏り」に関しては10年間の保証が義務づけられています。

しかし、それ以外の部分(例えば水回りや壁紙・設備など)は含まれず、10年が経過したあとの保証も法的義務はありません。

住宅の引き渡し後、住み始めてから何らかのトラブルが発生することも考えられます。万が一故障や不具合が生じたときのために、法律で決められている以上の保証が充実している工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

3.トラブル時の対応

トラブル時の対応も、事前によく調べておくべき項目のひとつです。大手のハウスメーカーは規模が大きく、個別の対応は充実していない可能性があります。一方の工務店も小規模であるがゆえに、お客様一人ひとりのトラブルに対応しきれないこともあるでしょう。

トラブル時の対応がどうなっているかは、口コミや評価サイトで判断できます。ホームページのみを参考にせず、客観的な視点も取り入れて工務店・ハウスメーカー選びを行いましょう。

4.施工の柔軟性さ

建築の際、理想の間取りやデザインができなければ満足した仕上がりにはなりません。不満を抱かないようにするには、柔軟な施工を行っているかを確かめておくことが大切です。

施工の柔軟性に関して、「自由設計」をうたっている工務店・ハウスメーカーも数多く存在します。ただし、「自由設計」というのはあくまでも広告表現の一種であり、実際の設計には制限があることも理解しておきましょう。

5.自然災害に強い施工

地震や火災、風害などの自然災害に強い施工を行なっているかどうかの確認も怠ってはいけません。万が一設計に不備があった場合、災害で台無しになってしまうという恐ろしい事態に陥るリスクも存在します。

耐震性能と耐風性能については、法律で決められた基準を守る必要があります。実際に注文住宅を依頼する場合は、基準を上回る性能を持つ家を選んだほうがよいでしょう。

6.担当者の人柄、信頼度

注文住宅の流れは、はじめに要望をヒアリングしてから認識のすり合わせを行い、相談しながら進めていく形をとります。進行中のコミュニケーションを円滑にするためにも、担当者の人柄や信頼を確かめておくことが大切です。

担当者の信頼性は、話しぶりや親切さから判断できます。1社だけでなく、複数の工務店・ハウスメーカーに相談して見比べるのがポイントです。注文住宅は入念なヒアリングが欠かせないため、丁寧に対応してくれる工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

7.デザインの得意分野

デザインの得意分野も工務店・ハウスメーカー選びで検討すべきポイントです。建築デザインには、大きく分けて「和風」、「洋風」の2種類があります。地域に根差した工務店では和風住宅を取り扱うケースが多いものの、近年は洋風の建築デザインを手がけている工務店も増えてきています。

注文住宅を依頼したい工務店・ハウスメーカーがどのようなデザインを得意としているかは、ホームページに掲載されている施工事例やモデルハウス、見学会などで確認するのがおすすめです。

8.対応している構造・工法

注文住宅を依頼する工務店・ハウスメーカーが対応している構造・工法が、どのようなものなのかも調べておきましょう。

構造と工法は、以下のように定義されています。

  • 構造:建物の骨組み
    例:木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC造)など
  • 工法:骨組みを作る方法
    例:木造軸組工法、2×4(ツーバイフォー)工法、鉄骨軸組工法、鉄筋コンクリート工法、ラーメン工法など

構造・工法にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、依頼する前に調べておきましょう。対応している構造や工法の種類が多い工務店・ハウスメーカーを選ぶのも選択肢のひとつです。

まとめ

この記事では、東京都の工務店・ハウスメーカーおすすめ20選を紹介しました。各工務店・ハウスメーカーごとに、強みや特徴が異なります。工務店・ハウスメーカーを選ぶ際には8つのポイントを忘れずに、理想の家づくりを担うパートナーをお探しください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?