【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

大阪府のおすすめ工務店・ハウスメーカー18選|メーカー別の特徴を徹底解説

  • 更新日:2024年6月12日
大阪府のおすすめ工務店・ハウスメーカー18選|メーカー別の特徴を徹底解説

「大阪でおすすめの工務店・ハウスメーカーはどこ?」、「大阪で工務店・ハウスメーカーを選ぶ時のポイントは?」など、工務店・ハウスメーカー選びはその後の家づくりに大きく関わります。評判がよく、費用も安い工務店・ハウスメーカーを選ぶのはもちろんですが、サポート面や住宅性能などについても検討しなくてはなりません。

この記事では、大阪でおすすめの工務店・ハウスメーカーおすすめ18選を紹介します。選ぶ際の比較ポイントも解説しているので、ぜひ家づくりの参考にしてください。

大阪府の工務店・ハウスメーカーおすすめ18選

ここでは、大阪府の工務店・ハウスメーカーおすすめ18選を紹介します。あなたの理想を叶えてくれる工務店・ハウスメーカーを探してみてください。

C-ZENCo.,Ltd

C-ZENは、南大阪・泉佐野を拠点にする工務店です。ホームページには間取りの希望を入力することで自動にて見積もりをとれる機能が搭載されています。2分で簡単にお見積もりできるので、ぜひ活用してみてください。

C-ZENCo.,Ltd

C-ZENの家づくりの特徴は、自社施工・自社設計によるコストパフォーマンスです。C-ZENでは契約前の図面作成を無料で行っているため、納得がいかなければ何度でも修正に応じてくれるのも嬉しいポイントです。

C-ZENでは、受け入れる注文数を年間20棟までに限定しています。少人数だからこそ、一つひとつの住宅に集中して施工を行います。少数精鋭だからこそ実現できる、クオリティの高さを味わってみてはいかがでしょうか。

会社名C-ZEN Co.,Ltd.
所在地大阪府泉佐野市大西1丁目10-5 C-ZEN泉佐野ビル4F
設立年1999年
電話番号072-462-1180
HPhttps://c-zen.co.jp/
営業時間9:30~18:00(定休日:水曜日・第一日曜日・第三日曜日)

小林工務店

小林工務店は、北摂エリアの施工を担当している工務店です。自然素材をふんだんに使った住宅は、どこか懐かしさを感じさせる魅力を持っています。

小林工務店

小林工務店が手がける住宅「無垢と漆喰の家 KIGUMI」は、「心も身体も安らげる家」というコンセプトで作られています。木組みとは、木の特性やクセを捉えて木材同士が噛み合うように組み立てる技術のことです。生きた素材の息づかいを感じられる職人の手により、木材を人の住む「家」に生まれ変わらせています。

また、通気断熱WB工法を用いて省エネ、かつ断熱性の高い住宅を作っているのも大きな特徴です。室内環境の3要素である温度・湿度・換気をコントロールできるこの工法は、人と家の健康を守るのに適しています。空気のきれいさは、生活するうえで欠かせないものです。小林工務店の「深呼吸したくなる家」を、ぜひ実感してみてください。

会社名株式会社 小林工務店
所在地大阪府高槻市辻子3丁目75番7号
設立年1968年
電話番号0120-21-5884
HPhttps://www.kk-kobayashi.com/
営業時間9:00〜18:00

有限会社タカオチ工務店

有限会社タカオチ工務店は、創業70年の歴史を持つ工務店です。堺市を中心に、大阪狭山・松原・河内長野・天王寺等のエリアでさまざまな家づくりに携わってきました。注文住宅はもちろん、リフォームや増改築まで幅広く対応しています。

有限会社タカオチ工務店

タカオチ工務店が何より大切にしているのは、お客様との間に信頼関係を築くことです。家づくりを行う業者は工務店やハウスメーカー、不動産会社など多様な種類がありますが、それぞれ設計や施工についての考え方が異なります。打ち合わせを営業担当者と進めていくなかで、信頼が揺らいでしまう方も少なくありません。

打ち合わせから施工、引き渡しまで、家づくりのパートナーとして支えていくのがタカオチ工務店の信念です。価格を抑える工夫や土地選びなど、家づくりの上手な進め方を教えてもらいましょう。

会社名有限会社タカオチ工務店
所在地〒599-8114 大阪府堺市東区日置荘西町2丁27番8号
設立年1951年
電話番号072-285-0745
HPhttps://www.takaochi.com/
営業時間9:00〜19:00

ヴィンテージホームズ株式会社

ヴィンテージホームズは、大阪市平野区に本社を置く工務店です。ツーバイフォー工法を標準工法に採用しており、輸入建材を用いることによる海外風の仕上がりも人気があります。

ヴィンテージホームズ株式会社

打ち合わせにインテリアコーディネーターが同席するのが、ヴィンテージホームズの家づくりの特徴です。設計・デザイン両方の観点からすり合わせをしていくため、完成した状態を限りなく理想に近づけられるでしょう。

注文住宅には、3つのラインナップが用意されています。

  • サーファーズスタイル
  • ガレージハウス
  • フレンチスタイル

施工事例も数多くあるため、あなたのイメージに近い住宅を探してみてください。

ヴィンテージホームズは、大阪府内だけでなく関西エリアに幅広く対応しています。施工可能エリアはホームページに掲載されているので、ぜひ一度相談してみてください。

会社名ヴィンテージホームズ株式会社
所在地大阪府大阪市平野区加美西1丁目13-47
設立年2013年
電話番号0120-397-037
HPhttps://www.vintage-homes.co.jp/
営業時間10:00~18:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社ウエストビルド

株式会社ウエストビルドは、大阪市城東区に本社を置く工務店です。洋風デザインを得意としており、アンティークな雰囲気のある家づくりが人気を呼んでいます。

株式会社ウエストビルド

住宅スタイルは、以下の6種類からお好みのものを選べます。

  • イギリスの片田舎の家
  • フレンチシックの家
  • フレンチナチュラルの家
  • フレンチブロカントの家
  • アンティークの家
  • リノベーション

どのようなスタイルがいいか、初めはわからないこともあるでしょう。これまでの建築事例を参考にしながら、理想の住宅を探してみるのもおすすめです。フォトギャラリーや相談会、資料請求など事前のサポートも充実しています。まずは、情報収集から始めてみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社 ウエストビルド
所在地大阪市城東区永田3-12-1
設立年1998年
電話番号06-4258-7200
HPhttps://www.westbuild.com/
営業時間9:00~18:00(定休日:水曜)

ひかり工務店

ひかり工務店は、豊中市を拠点に活動している工務店です。服部・曽根の2エリアにオフィスを持ち、セミナーや見学会などのイベントも精力的に実施しています。

ひかり工務店

家づくりの進め方は、暮らしに合わせて「soto」、「uchi」の2つのタイプから選べます。SE構法やパッシブプラス、床下冷暖房などのオプションも豊富にあり、理想の暮らしを実現できるのがひかり工務店の大きな特徴です。

住宅の完成後は、6か月目、1年目、2年目に無料点検を行い、さらに5年目、10年目に総点検を行います。10年目以降は5年ごとにアフターフォローをしてくれるため、老朽化のお悩みなども相談できるでしょう。

ひかり工務店は新築や戸建リノベーション、ファミリーや二人暮らしなどさまざまな住宅を手がけています。公式サイトでは「お客様の声」を動画で紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

会社名株式会社ひかり工務店
所在地服部オフィス 大阪府豊中市服部西町1-2-19

曽根オフィス 大阪府豊中市曽根南町1-2-8-1

設立年2003年
電話番号06-6863-2222
HPhttps://www.hikarikoumuten.com/
営業時間9:00〜18:00(定休日:水曜)

近畿ハイム・テック千里

近畿ハイム・テック千里は、豊中市・吹田市・箕面市・川西市・池田市・茨木市・高槻市・摂津市・大阪市で家づくりを行う工務店です。23,800戸の建築実績があり、地元住民の生活を支えています。住宅の品質も高く、全国コンテストで39年連続の受賞を果たすなど、その技術力の高さにも注目です。

近畿ハイム・テック千里

近畿ハイム・テック千里の住宅には、7つの特徴があります。

  • 宮崎産の銘木杉を素材に使用
  • 全棟耐震等級3以上の耐震性能
  • 断熱性の高い省エネ住宅
  • 安心の低価格
  • 長期優良保証
  • 「耐震補償付住宅」(一部対象外)を提供
  • 完成後の保証も充実

補助金や税金控除などの情報を紹介してくれるのも、ありがたいポイントです。高品質な住宅を、社会制度を活用しながらコストを抑えて作れるようにしていきましょう。ホームページのフォームやLINEから相談できるので、ぜひ近畿ハイム・テック千里に相談してみてください。

会社名株式会社 近畿ハイム
所在地大阪市淀川区宮原1-3-1 新大阪ステーションビル6F
設立年1966年
電話番号0120-87-1009
HPhttps://www.tec1009.jp/
営業時間9:00〜17:00 (定休日:水曜日)

株式会社ゆめすみか

株式会社ゆめすみかは、株式会社𠮷村一建設グループに属する工務店です。大阪を中心に、兵庫や和歌山、京都などの施工も担当しています。高性能かつデザイン性にも優れた住宅を数多く手がけており、お客様のライフスタイルに合わせて最適なプランを提案します。

株式会社ゆめすみか

ゆめすみかの大きな特徴は、オーダーメイドの家づくりを実施していることです。家族の希望を叶えたうえで、価格も手の出しやすい高さに抑えているのはゆめすみかの技術力あってのことでしょう。

住宅の性能も高く、季節の移り変わりに応じて室内の温度を快適に保てるのは魅力的です。近年、日本の夏は命に関わるほどの気温まで上昇しています。自分や家族の命を守るためにも、ゆめすみかで家づくりを相談してみてください。

会社名株式会社ゆめすみか(株式会社𠮷村一建設グループ)
所在地大阪府堺市中区福田495-1
設立年2018年
電話番号0120-044-441
HPhttps://yumesumika.jp/
営業時間9:00〜18:00(定休日:水曜)

泉北ホーム

泉北ホームは、堺市中区に所在する工務店です。コンセプトには家を通して家族の暮らしを支えることを掲げており、家を「うつわ」として家づくりを行っています。生活していく中では、「こまりごと」が必ず発生します。そのような時に家族の気持ちに寄り添える家を作ることこそ、泉北ホームが目指す理想の家づくりです。

泉北ホーム

泉北ホームの作る住宅は、高性能な設備・建材を標準装備としています。家へのこだわりや価格によって選べるラインナップも豊富です。モデルハウスで住宅の見学もできるので、実物をみてから検討してみるのもよいでしょう。

注文住宅やリフォームだけでなく、不動産売買の相談にも応じています。家に関するお困りごとがあれば、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社名泉北ホーム株式会社
所在地大阪府堺市中区深井中町3211
設立年1976年
電話番号0120-36-6668
HPhttps://www.senbokuhome.co.jp/
営業時間10:00 〜 18:00 年中無休(年末年始を除く)

タイコーアーキテクト

タイコーアーキテクトは、1970年に設立された注文住宅専門の工務店です。分譲住宅の「タイコーハウジングコア」が1965年に創設され、そこから派生してできたのがタイコーアーキテクトです。

タイコーアーキテクト

タイコーが掲げるコンセプトは、「プロとしての卓越した知識と技術でこれらのすべてを満たし、ひとりひとりにぴったりと寄り添うような家をつくる」というものです。これを実現するために、タイコーは「パッシブデザイン」、「ロングライフ」、「フィット」の3つの哲学を設けています。

この3つの哲学は、快適な住み心地になるだけでなく、災害に強く環境にも優しい住宅を作ることにもつながっています。さらに、ライフスタイルに寄り添った提案をすることで、より住環境に満足できるのは大きな魅力です。理想の住まいを手にするために、タイコーアーキテクトに依頼してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社タイコーアーキテクト
所在地大阪府東大阪市鴻池本町6番32号
設立年1970年
電話番号0120-01-8500
HPhttps://taiko-architect.com/
営業時間9:00〜18:00(定休日:水曜)

アーバンプランニング

アーバンプランニングは、北摂で人気のある工務店です。特に豊中市においては、10年連続着工棟数No1の実績を誇ります。 ※2012~2021年度地域ビルダーにおいて(住宅産業研究所調べ)

アーバンプランニング

人気を裏付けたのは、高いデザイン性と分かりやすい価格設定です。打ち合わせ回数は無制限、専属の建築士やコーディネーターによるデザイン性と暮らしやすさを兼ね備えたプラン提案など、着工前から親身に家づくりの相談に乗ってくれます。

また、費用を抑える取り組みにも注目です。広告費や物件仕入れ時の手数料など、余分なコストを削減して価格に反映しています。さらに住宅性能も高く、耐震・耐風や劣化対策、維持管理対策などで最高等級を取得していることも見どころです。

デザインの美しさと住宅性能、そして住み心地を一つも取りこぼしたくない方は、アーバンプランニングに相談してみてください。

会社名株式会社アーバンプランニング
所在地大阪府吹田市広芝町12-25
設立年2003年
電話番号0120-1121-59
HPhttps://www.urban-planning.co.jp/
営業時間10:00~20:00(定休日:水曜)

ゆいまーるClub

ゆいまーるClubは、大阪と沖縄に展開する工務店です。「ゆいまーる」とは、「結い」を意味する沖縄の言葉です。社名に代表されるように、家づくりをお客様と一緒に行うことをコンセプトに掲げています。

ゆいまーるClub

ゆいまーるClubの特徴は、電磁波をカットしたオールアース住宅を手がけていることです。家電製品や無線LAN、床下の電線などからは少なくない量の電磁波が放出されています。電磁波は人体に影響し、頭痛やだるさ、睡眠障害などを引き起こすかもしれません。これらの電磁波をカットできるのが、オールアース住宅のメリットです。

注文住宅のほか、リノベーションや土地探しといったサービスも提供しています。土地探しから新築・リノベーションまで、あなたの希望に合わせてご相談してみましょう。資料請求やオンライン見積もりもできるので、ぜひご活用してみてください。

会社名大栄住宅株式会社 / ゆいまーるClub
所在地大阪市天王寺区上本町7-4-25 2F
設立年1995年
電話番号06-6796-8889
HPhttps://www.yui-maru.net/
営業時間9:00〜18:00 (定休日:水曜・日曜)

KADeL

KADeLは、1988年創設の工務店です。建築デザインのなかで「階段」のみに評価を限定したK-Pグランプリ2023で最優秀賞を受賞するなど、高い実績があります。

KADeL

KADeLが手がけているのは、パッシブデザインや環境共生住宅といった自然のエネルギーを活用する住宅です。電気やガスなどの使用を抑えて、自然とともに生活できる家づくりを行っています。古くから伝統として受け継がれてきた日本建築の要素を取り入れ、モダンな技術と組み合わせることでシナジーを生み出します。

また、アンチエイジング医学の考え方を導入し、「環境要素」、「メンタル」、「運動」、「食事」という4つの要素で構成する生活づくりも特徴のひとつです。住宅の専門家として、高い知見からアドバイスをもらえるのは、家づくりに大きく役立つでしょう。家づくりの不安を相談しながら進めたい方は、ぜひKADeLへのご依頼を検討してみてください。

会社名建築設計事務所 株式会社KADeL
所在地本社 大阪府羽曳野市野々上2丁目30-1

心斎橋店 大阪府大阪市中央区南船場4丁目5-8 RASTER ON SHINSAIBASHI 5F

設立年1988年
電話番号072-939-1511
HPhttps://fukoku-h.co.jp/
営業時間9:00〜18:00 (定休日:水曜・木曜で月に2回程度、夏季休暇、年末年始休暇)

野村工務店

野村工務店は、大阪市や豊中市、寝屋川市などを中心に施工を行っている工務店です。注文住宅はもちろん、規格住宅や分譲住宅などの選択肢も豊富に用意しています。

野村工務店

野村工務店の大きな特徴は、北イタリア産の素材を使用した漆喰「マルモ」を標準仕様にしていることです。天然素材を使うことで室内の空気をきれいに保ち、臭いや湿気などから住宅を守っています。素材が湿気を吸収してくれるので、カビや雑菌の繁殖を防ぐことに効果的です。

長く住み続ける家だからこそ、身体への影響は気にせずにはいられません。湿度の高い日本の気候では、カビや雑菌は天敵ともいえるでしょう。そのような脅威にも、野村工務店の住宅なら安心です。安心して長く暮らせる家を作るなら、野村工務店にお任せしてみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社 野村工務店
所在地大阪府交野市星田4丁目16番5号
設立年1969年
電話番号0120-62-5588
HPhttps://www.nomura-k.co.jp/
営業時間9:00〜17:00(定休日:火曜・水曜)

和光ホームズ

和光ホームズは、大阪市の工務店です。40年にわたる実績があり、地域密着型の工務店として活躍しています。

和光ホームズ

和光ホームズの家づくりは、建築設計のプロフェッショナルと二人三脚で行います。家族構成やライフスタイルから、最適な住まいを提案してくれます。理想の住まいをイメージしづらい場合は、コンセプトハウスを内覧してみるとよいかもしれません。

また、和光ホームズでは自宅をリゾートにできるReVillas(リヴィラス)も人気です。本社に併設されている「Revillas studio(リヴィラス スタジオ)」では、ジェットバスやBBQなどを楽しめるブースも用意されています。自宅をリゾートにする感動をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

会社名和光ホームズ株式会社
所在地大阪市住吉区長居1丁目3番17号(和光ホームズ本社ビル)
設立年1978年
電話番号06-6695-2255
HPhttps://www.wakohgroup.com/
営業時間9:00〜20:00(定休日:水曜)

※火曜不定休

上野工務店

上野工務店は、新築や建て替え、大型リフォームなどを幅広く手がける工務店です。ワンストップ型で施工・職人はすべて自社管理で、柔軟性の高い家づくりを行っています。

上野工務店

断熱性・通気性に優れた家づくりを行っているのが、上野工務店の特徴です。気密性を高めることで室内の熱を逃さず、外部からは冷気を通さない状態に仕上げます。防音性能も高いため、騒音や生活音の漏れも気にしなくて済むでしょう。

断熱性・気密性を高められる理由は、2枚のガラスを使うことで室内に熱を閉じ込めるLowE複層ガラスと、性能の高い素材をハイブリッドした窓の樹脂アルミ複合サッシを使っていることです。これによって、従来よりも断熱性・通気性に優れた住宅を作ることに成功しました。健康的かつ快適な住まいをお求めの方は、上野工務店に相談してみてください。

会社名株式会社 上野工務店
所在地大阪府茨木市新堂3-5-19
設立年2006年
電話番号072-646-7381
HPhttps://uenokoumuten.com/
営業時間9:00-18:00 (定休日:水曜)

株式会社桝田工務店

桝田工務店は、注文住宅を専門に取り扱う工務店です。受注は年間50棟限定で、お客様と顔を合わせて施工を行うことにこだわりを持っています。

株式会社桝田工務店

桝田工務店で選べるプランは、以下の3つです。

  • 仕様厳選プラン
  • 次世代仕様(標準)
  • ハイグレードプラン

桝田工務店は木造だけでなく、鉄骨造の建築も手がけています。住宅の強度は非常に高いレベルにあり、自然災害に強い住宅をお探しの方にもおすすめです。

創業から55周年を迎えた桝田工務店では、世代を超えて付き合いのある家族も増えてきています。お客様を大事にする姿勢が、家づくりにも現れているといえるでしょう。また、担当者が合わないと感じた場合に担当者を変更できる制度も導入しています。

手厚くサポートを施してくれる桝田工務店にぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社 桝田工務店
所在地大阪市阿倍野区阪南町3-20-6
設立年1973年
電話番号06-6621-6896
HPhttps://www.masuda-coa.co.jp/
営業時間9:00~18:00(定休日:水曜・日曜・祝日)

BeansHome

BeansHome(ビーンズホーム)は、株式会社ビーンズカンパニーが手がける注文事業です。大阪市城東区に拠点を持ち、20年以上にわたって地域住民に愛され続けています。

BeansHome

建築に使用するのは、主に木造軸組工法です。日本建築の代表的な手法であり、木材を組み合わせた施工を行います。そのほか、JWOOD工法やNK工法、鉄骨造などにも対応しています。地域の特性や住宅の希望などに合わせて、最適な工法を提案してくれるでしょう。

ビーンズホームの家づくりは、300棟以上の実績を持つ女性建築士が行います。女性ならではの家庭的な視点と独創的な発想で、生活のことを意識した導線設計が魅力です。セミナーやイベントも随時開催しているので、興味のある方は足を運んでみるとよいでしょう。

会社名Beans company Inc.(株式会社 ビーンズカンパニー)
所在地大阪市城東区蒲生3丁目11-9
設立年2000年
電話番号06-4255-5770
HPhttps://beans-home.com/
営業時間9:00~18:00(定休日:日曜)

大阪府の工務店・ハウスメーカー選びの比較ポイント

工務店・ハウスメーカーを探すなら、以下のポイントで比較・検討しましょう。

  • 施工事例数を比較
  • アフターサービスの充実さを比較
  • トラブル時の対応を比較
  • 施工の柔軟さを比較
  • 自然災害に強い施工を比較
  • 担当者の人柄、信頼度を比較
  • デザインの得意分野を比較
  • 対応している構造・工法を比較

この8つのポイントを意識すれば、どの工務店・ハウスメーカーに頼むべきなのかが見えてきます。工務店・ハウスメーカーは、あなたの人生を支えるサポーターとなるべき存在です。一つひとつ、丁寧に見比べましょう。

1.施工事例数を比較

工務店・ハウスメーカーを比較するときに、もっともわかりやすい指標は「施工事例数」です。これまでに行った施工が多いほど経験も多く、安心できるでしょう。施工事例数は、歴の長い会社ほど多くなる傾向にあります。だからといって新しくできた会社が悪いわけではありませんが、どれほどの施工を担当してきたのかも注目してみてください。

2.アフターサービスの充実さを比較

アフターサービスが充実しているかどうかも重要な比較ポイントです。住宅トラブルの保証については、法律で決められている基準が設けられています。工務店・ハウスメーカーは基準を守ることが義務付けられていますが、それ以上の保証に関しては工務店・ハウスメーカーごとのさじ加減となります。

手厚いアフターサービスを実施している工務店・ハウスメーカーを選ぶのも忘れないようにしましょう。

3.トラブル時の対応を比較

トラブルが起きたときの対応についても、事前に調査しておきましょう。家づくりを進めていく中で、必ずしもトラブルが発生しないとは限りません。打ち合わせ段階での注文の漏れだったり、提出された図面がイメージと合わなかったりといったケースはよく耳にします。

そのようなトラブルが発生したとき、真摯に対応してくれる工務店・ハウスメーカーを選ぶことが大切です。口コミの評価や打ち合わせ時の態度などを参考に、信用できる工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

4.施工の柔軟さを比較

施工の柔軟性も、注目するべき比較ポイントのひとつです。デザインの希望はもちろん、狭小住宅や変形地でも対応できる臨機応変さを持っている工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

設計の自由度は、家づくりの満足度にも関わります。工務店のほうがハウスメーカーに比べて設計の制限がゆるい傾向にあるため、その点も意識してみるとよいかもしれません。

5.自然災害に強い施工を比較

さらに検討すべきポイントは、「自然災害に強い施工かどうか」です。地震や台風など、災害に備えた家づくりが重要です。できる限りの対策をするためにも、自然災害に強い施工を行っている工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

6.担当者の人柄、信頼度を比較

担当者の人柄、信頼度も重要な比較ポイントのひとつです。家づくりの打ち合わせは営業担当を介して行うことが珍しくありません。小規模な工務店の場合は、建築士と直接打ち合わせすることもあるでしょう。

家づくりを成功に導くのは、施主と建築士の間の綿密なコミュニケーションです。両者の認識が確実に揃っているからこそ、満足のいく住宅が完成します。円滑なコミュニケーションを図るためにも、担当者の人柄や信頼性にも注目してください。

7.デザインの得意分野を比較

デザインの得意分野を比較しておくことも、工務店・ハウスメーカー選びのポイントです。お店によって、どのようなデザインを得意としているかが異なります。不得意なデザインを依頼して、イメージと合わない住宅になってしまうのはお互いに不本意でしょう。

まずは、洋風か和風かにしぼって建築デザインを選びましょう。あなたの中で理想とするイメージが明確にできていれば、ニーズに合致した工務店・ハウスメーカーを選びやすくなります。各工務店・ハウスメーカーでは相談会を実施しているところも数多くあるため、話を聞いてみるのもおすすめです。

8.対応している構造・工法を比較

工務店・ハウスメーカーごとに、採用している構造・工法が異なります。木造建築か鉄骨造かによっても最適な構造・工法が変わるため、相談したい工務店・ハウスメーカーがどのような方法をとっているのかを検討しておきましょう。

構造・工法は選べることもあるので、選択肢の多い工務店・ハウスメーカーを選ぶのも選択肢のひとつです。それぞれの方法のメリット・デメリットを聞いたうえで選ぶのもよいでしょう。

まとめ

この記事では、大阪府の工務店・ハウスメーカーおすすめ18選を紹介しました。どの工務店・ハウスメーカーにも強みや特徴があるため、ぜひ参考にしてください。

また検討をする際は今回紹介した8つのポイントを意識して、皆さんにとってベストな選択ができることが大切です。工務店・ハウスメーカー選びは家づくりの満足度に直結するため、慎重に検討していきましょう。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?