【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

事故物件買取業者おすすめ10選!事故物件の相場や買取のメリットを解説

  • 更新日:2024年6月20日
事故物件買取業者おすすめ10選!事故物件の相場や買取のメリットを解説

「事故物件でどこに売ればいいの?」

「事故物件売却でおすすめの不動産会社は?」

事故物件の処分に関して、このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では事故物件買取業者おすすめ10選や事故物件の相場について解説します。

事故物件の売却で不安を抱いている方はぜひ最後までご覧ください。

事故物件買取業者おすすめ10選

事故物件買取業者おすすめ10選をご紹介します。

どの不動産会社に依頼しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

【年間3,000件の買取実績】:株式会社Alba Link

アルバリンク

画像引用:株式会社アルバリンク

アルバリンクは、不動産買取事業を展開している不動産会社です。

特に事故物件の買取に力を入れており、年間3,000件も実際に買取っています。

また、査定も12時間で完了するなどスピーディーさも魅力的なポイントです。

自殺、殺人、孤独死、事故死、などの死亡要因に関わらず買取ってくれるため、事故物件でお困りの方は一度相談してみましょう。

すまリス
事故物件の買取に強い!

【日本全国対応】:事故物件買取センター

事故物件買取センター

画像引用:事故物件買取センター

2位は事故物件買取センターです。

どんな状態の物件もそのままの状態で買取ってくれるため、物の処分や整理などの手間なく買取ってもらえるのが特徴です。

また、全国対応しているため、どこにいても対応してくれるのも魅力のひとつです。

査定や相談は無料で気軽に問い合わせできるので、事故物件の処分で困っている方は一度相談してみましょう。

すまリス
ボロ家や事故物件でも買取可能!

【高額買取】:訳あり不動産相談所

訳アリ不動産相談所

画像引用:訳あり不動産相談所

訳あり不動産相談所は、事故物件や相続した土地、共有持ち分の家など、さまざまな物件の買取をおこなっている不動産会社です。

「今すぐ売りたい」「早く手放したい」と思う方には特におすすめで、相談から売却まで一貫してサポートを受けられます。

自殺や殺人の起きた物件でも積極的に買取っているので、事故物件を売りたい方は一度相談してみましょう。

すまリス
どんな状態でも買取してもらえる!

【全国の士業と提携】:クランピーリアルエステート

クランピーリアルエステート

画像引用:クランピーリアルエステート

クランピーリアルエステートは、年間3,000件以上の相談実績のある不動産会社です。

全国の士業1,200社以上と提携しているため、複雑な共有名義の物件や事故物件の買取を実現しています。

法律の絡む不動産売却や買取に強く、訳アリ物件も積極的に対応してくれるのがこの企業の良さでしょう。

また、担当者の質も高く、依頼主に寄り添ったアドバイスもしてくれるため、不動産買取が初めての方でも安心して進められます。

不動産買取で不安を抱いている方は相談してみましょう。

すまリス
法律に詳しい専門家と提携しているから安心!

【幅広い事故物件に対応】:訳アリ不動産買取.COM

訳アリ不動産買取.COM

画像引用:訳アリ不動産買取.COM

訳アリ不動産買取.COMは、訳アリ不動産の買取に特化した不動産会社です。

相続、離婚、火災、孤独死、自殺、他殺、などさまざまな訳アリ物件を買取っているため、幅広い物件に対応できるのが特徴です。

訳アリ物件の年間売買件数は200件以上であり、実績も十分。また、直接買取ってくれるので仲介手数料もかからないため、費用を抑えて売却したい人におすすめです。

訳アリ物件の処分でお困りの方は一度相談してみましょう。

すまリス
ほかの不動産会社では買取ってくれない物件でも売れる!

【関西圏の事故物件に強い】:株式会社あきんど

株式会社あきんど

画像引用:株式会社あきんど

株式会社あきんどは、大阪を中心に全国の事故物件や訳アリ物件を買取っている不動産会社です。

理由を問わず買取の相談を受けてくれるので、特殊物件の処分で困っている方でも安心して依頼できます。

関西に住んでいる方で事故物件を売りたい人は相談してみましょう。

すまリス
大阪に住んでいる人は依頼してみましょう!

【最短1週間で現金化】:不動産買取アイコム

不動産買取アイコム

画像引用:不動産買取アイコム

不動産買取アイコムは、高額買取りが魅力の不動産会社です。

一般的には買取が難しい特殊物件や訳アリ物件を積極的に買取っているため、ユーザーからの評価が高いのが特徴です。

実際、今まで買取できなかったことがないほど買取実績が豊富で、買取に関してはトップクラスに強いのがわかります。

また、最短1週間で現金化できたり、不用品や残置物もそのまま買取ってくれるので、今すぐ売りたい方におすすめです。

すまリス
すぐに現金が欲しい人におすすめ!

【相談実績3,000件以上】:ハッピープランニング株式会社

ハッピープランニング株式会社

画像引用:ハッピープランニング株式会社

ハッピープランニング株式会社は、年間3,000件以上の相談実績を誇る事故物件専門の買取業者です。

日テレやTBS、フジテレビなど多数のメディアにも取り上げられた実績があり、事故物件の買取に関しては全国でもトップクラスの人気があります。

首都圏を中心に全国展開もしているので、地方に住んでいる方でも対応してくれます。

【創業33年の老舗業者】:株式会社ティー・エム・プランニング

株式会社ティー・エム・プランニング

画像引用:株式会社ティー・エム・プランニング

株式会社ティー・エム・プランニングは、創業33年を誇る老舗の訳アリ物件買取専門業者です。

これまでの売買件数は1,115件を超えており、トラブル解決実績も150件を超えています。

事故物件や訳アリ物件に関して非常に豊富な実績を持っているため、売却に困っている方はこの機会に相談してみましょう。

また、即日現金買取や現状買取などもおこなっているため、「今すぐ現金がほしい」という方にもおすすめです。

【手厚いサポートが魅力】:イズミハウス株式会社

イズミハウス株式会社

画像引用:イズミハウス株式会社

イズミハウス株式会社は、不動産売却全般に対応している不動産会社です。

大阪を中心に店舗を展開しており、事故物件や訳アリ物件、相続物件などの売却が難しい物件でも対応してくれるのが特徴です。

大阪にお住まいの方はぜひこの機会に相談してみましょう。

事故物件買取業者を選ぶ判断基準

事故物件買取業者を選ぶ際は以下の基準で選んでみましょう。

  • 事故物件の買取実績
  • 買取価格
  • 利用者の口コミ・評判
  • エリアに対応している

事故物件の買取実績

まずは、事故物件の買取実績を確認しましょう。

これまでの買取件数が多いほど買取実績が豊富なため、事故物件の扱いに慣れているといえます。

事故物件買取業者は何社もあるため、まずは実績を確認しましょう。

買取価格

高く買取ってほしい人は買取価格も参考にしましょう。

買取り価格は不動産会社によって異なり、100万円単位で異なる場合もあります。

不動産会社のホームページを見たり実際に問い合わせたりして買取価格を確認しておきましょう。

利用者の口コミ・評判

実際に利用した人の口コミや評判も見ておきましょう。

利用者の口コミや評判は不動産会社のホームページには記載されていない「リアルな意見」のため、非常に参考になります。

インターネット掲示板やSNSなどで不動産会社名を検索して、ユーザーのリアルな意見を見ておきましょう。

すまリス
良い口コミと悪い口コミの両方を参考にしよう!

エリアに対応している

物件のあるエリアに対応しているかどうかを確認しておきましょう。

不動産会社によって対応しているエリアは異なるため、気に入った不動産会社があっても対応してくれない可能性があります。

特に、地方や都心部を離れた地域にある物件の場合は対応している不動産会社は限られているため、事前にしっかりリサーチしておくのが大切です。

そもそも事故物件は買取ってもらえるの?

そもそも事故物件は買取ってもらえるのか解説します。

事故物件買取に不安を抱いている方は参考にしてみてください。

  • 一般的な不動産会社では断られるケースがある
  • 事故物件専門の買取業者なら買取ってもらえる

一般的な不動産会社では断られるケースがある

事故物件の買取は、一般的な不動産会社では断られるケースがあります。

事故物件は、物件内で居住者が自然死したり自殺したり、なかには殺人が起きたりした物件です。

このような特殊な物件は買い手が付きにくい特徴があり、不動産会社としても売却するのに手間や時間がかかる恐れがあります。

また、一般的な物件よりも安い価格で取引されるケースが多いため、不動産会社が得られる仲介手数料も安くなる可能性があります。

これらの理由から不動産会社にとってメリットが少ないため、依頼しても断られるケースが多いといえます。

すまリス
不動産会社にメリットが少ないから断られる可能性があるんだ

事故物件専門の買取業者なら買取ってもらえる

一般的な不動産会社では断られるとお伝えしましたが、事故物件専門の買取業者なら買取ってもらえる可能性が高いです。

不動産会社のなかには事故物件の売買や買取に特化した企業があり、事故物件の取引実績も豊富な企業が多いのが特徴です。

事故物件取引のノウハウも多いため、普通では対応してくれないような訳アリ物件でも対応してくれる可能性が高いといえます。

事故物件の売却を検討している方は、事故物件専門の買取業者へ依頼するのがよいでしょう。

事故物件の買取相場

事故物件の買取相場を解説します。

事故物件の種類によって相場が異なるため、確認しておきましょう。

  • 自然死の場合
  • 自殺の場合
  • 殺人の場合

自然死:通常買取より1~2割減

自然死の場合は、通常の買取価格より1~2割減の価格となります。

自然死とは、自殺や殺人ではなく衰退や急病などで自然に死亡したことです。

物件内で事件が起きたわけではないため、ほかの死亡要因よりも価格減少幅は少ないといえます。

自殺:通常買取より2~3割減

前の居住者が自殺している場合は通常価格より2~3割減の価格となります。

事件性はないものの、自然死よりも訳アリとみなされるため、若干価格減少幅が大きくなります。

殺人:通常買取より3~5割減

物件ないで殺人が起きていた場合は3~5割減の価格となります。

死亡要因のなかでも最も重い要因であり、通常の買取価格より大幅に値下げされるのが一般的です。

自然死と比べても買い手が現れにくいため、ここまで値下げせざるを得ないといえます。

まとめ:事故物件買取業者は実績や口コミなどを参考に選ぼう!

事故物件買取業者について解説しました。

事故物件は通常の物件よりも売れにくく、不動産会社からしても対応しにくい特徴があります。

それでも、事故物件専門の買取業者へ依頼すれば積極的に買取や売却をしてくれるため、事故物件の処分に困っている方でも安心して依頼できるでしょう。

買取業者によって買取実績や利用者の口コミなどが異なるため、各社のホームページを確認したり口コミなどを聞いたりして選ぶのがおすすめです。

事故物件を売却したい方はぜひこの記事を参考に進めてみてください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?