【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

アパート買取査定はどうすればいい?2つの方法とおすすめの不動産会社を紹介

  • 更新日:2024年6月24日
アパート買取査定はどうすればいい?2つの方法とおすすめの不動産会社を紹介

アパートを所有していて、売却を検討しているオーナーの方は少なくないでしょう。家賃収入を得ているものの、収支が芳しくなく、早めに手放したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、立地があまり良くなかったり、築年数が経過していたりすると、なかなか買主が見つからないのが現状です。そこで注目したいのが、アパートの「買取」という選択肢です。

この記事では、アパートを買取で売却する際の査定方法や、売却前の準備、おすすめの買取業者などを詳しく解説していきます。アパートを売りたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

アパートの買取価格はいくら?

アパートを買取したいと考える方は、「いくらで買取できるか」が最も気になるのではないでしょうか。

不動産会社の買取査定を受ける前に、おおよその買取価格の相場や、どのように買取価格が算出されるか知っておくことが大切です。

すまリス
不動産会社が提示する買取価格が適正かどうか判断できるね!

この章では、以下の2つについて解説していきます。

  • 買取相場の調べ方
  • 買取価格の算出方法

買取相場の調べ方

アパートの買取価格を調べるには、以下の方法があります。

国土交通省が運営する不動産情報サイトで、過去の取引価格や地価公示を閲覧できます。加えて防災情報やハザードマップの閲覧も可能です。

不動産流通機構が運営する不動産情報サイトで、過去の成約価格を確認できます。

  • 不動産一括査定で調べる

不動産一括査定では、一度に複数の不動産会社の査定を受けられ、一般的には3か月以内で売却できそうな価格を算出してもえらます。

始めから不動産一括査定を利用してもよいのですが、まずは自分でも相場感を把握しておくことがおすすめです。

買取価格の算出方法

アパートの買取査定額は、以下の3つの方法で算出されます。

  • 収益還元法

収益還元法とは、家賃などの収入が見込まれる収益物件に適用される価格の算出方法です。計算式は以下の通りです。

【不動産価格(収益価格)=物件の年間賃料収入総額÷還元利回り】

還元利回りとは、その物件から得られる投資上の利益の見込みのことを指します。物件の空室状況や敷地面積、建物の管理・修繕状況などの様々な要因から算出されます。

  • 原価法

原価法とは、今ある建物を取り壊して再建築した時にかかるコストから物件価格を割り戻す方法で、主に戸建てや土地などの査定に適用されます。計算式は以下の通りです。

【積算価格=再調達原価-減価修正額】

再調達原価とは、建物を再建築したり土地を造成するのに今現在いくらかかるのかを計算したものです。減価修正額とは、査定する物件の価値がどれくらい下がっているかを算出した値で、建物の築年数やリフォームの有無などで決まります。

  • 取引事例比較法

取引事例比較法とは、近隣の取引事例を参考にして査定額を算出する方法で、主に宅地の売却で利用されます。計算式は以下の通りです。

【比準価格=取引事例複数の㎡あたりの平均価格×対象不動産面積(㎡)×補正点】

条件が全く同じの家は存在しないため、比較する物件と査定する物件の売却時期や立地条件の違いなどを考慮して計算します。

アパートの買取査定を受ける2つの方法

アパートを買取で売却する際には、まず査定を受ける必要があります。査定方法には、大きく分けて「一括査定」と「個別査定」の2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

査定方法メリットデメリット
一括査定
  • 複数の査定結果を比較できる
  • 手間が省ける
  • すまいステップならアパートにも対応
  • アパート査定に非対応のサービスが多い
個別査定
  • 査定員と直接話せる
  • その場で即決買取の可能性あり
  • スピーディーに話を進められる
  • 強引に勧誘する業者もいる
  • 1社ずつ手続きが必要

①一括査定サービスを使う

一括査定サービスとは、複数の不動産会社に一度に査定依頼ができるサービスのことです。インターネット上で物件情報を入力すると、複数の会社から査定結果が届くシステムになっています。

一括査定サービスを利用するメリットは、何と言っても手間が省けること。1つの窓口に情報を入力するだけで、複数の会社からの査定結果を待つだけでOKです。

査定価格にはある程度のばらつきが出るため、1円でも高く売りたい方は、提示された査定価格を見比べながら、買取会社を選ぶことができます。

また、買取価格の理由について各社に聞いてみるのも良いでしょう。買取価格に開きがある場合は、その理由を知ることで、自分の物件の強みと弱みが見えてきます。それは、今後の売却活動に役立つはずです。

ただし、アパートの一括査定に対応しているサービスは多くありません。戸建て住宅の査定を主に扱っているサービスでは、アパートは対象外となっているケースが目立ちます。

サービス選びの際は、アパート査定が可能かどうかを必ず確認しておきましょう。せっかく情報を入力しても、アパートは扱っていませんと言われては、時間の無駄になってしまいます。

この点、当サイトが提供している一括査定サービス「すまいステップ」なら、アパートの査定も受け付けています。全国の厳選された優良不動産会社から、買取価格の提案を受けることができます。

面倒な手続きは一切不要。オンライン上で物件情報を入力するだけで、複数の会社から査定結果が届きます。アパート売却を考えている方は、ぜひ一度利用してみることをおすすめします。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

②個別買取査定を行う

一括査定と比べると、個別の買取査定は手間がかかる方法だと言えます。不動産会社に1社ずつ連絡を取り、日程調整をした上で査定に来てもらう必要があるからです。

とはいえ、個別査定には、一括査定にはないメリットもあります。それは、査定員と直接会って話ができるということ。実際に物件を見てもらいながら、売却に関する細かい要望を伝えられるのは大きなポイントです。

また、運が良ければ、その場で即決で買取価格を提示してくれる会社もあります。査定額に納得できれば、そのまま売買契約を結ぶこともできるでしょう。買い手を探す手間が省けるため、スピーディーに話を進められるのも魅力と言えます。

もっとも、個別査定には注意点もあります。中には、強引に買取を迫ってくるような業者もいるからです。しつこく連絡を取ってきたり、必要以上に売却を急がせたりするケースもあると言います。

査定を依頼する際は、相手の会社の評判をよく調べておくことが大切です。ネット上の評判はもちろん、知人にアパート売却の経験者がいれば、話を聞いてみるのも良いでしょう。

信頼できる会社を選ぶことが、満足のいく売却につながるはずです。

すまリス
一括査定と個別査定、どっちも一長一短だよね。口コミをチェックして、信頼できる会社を選ぶことが大事だね!査定額の理由を聞くのもポイントだよ。

アパート買取査定に対応しているおすすめ不動産会社4選

ここからは、アパートの買取査定に定評のある不動産会社を厳選して紹介します。全国対応のところもあれば、地域密着型の会社もありますよ。

会社名特徴おすすめポイント
サンセイランディック・総合不動産業
・築古・空室アパートの買取に注力
・全国対応
・高値買取に定評
・オンライン事前査定あり
武蔵コーポレーション・不動産売買専門
・投資用不動産の売買実績豊富
・全国主要都市に拠点
・地方物件の買取にも強い
・無料簡易査定を24時間受付
藤和コーポレーション・不動産コンサルティング
・入居中・老朽化物件の買取得意
・全国対応
・オーナーチェンジのトラブル回避
・無料査定あり

サンセイランディック

サンセイランディックは、不動産の売買仲介や買取、再開発など、総合的な不動産事業を展開する会社です。店舗や事務所の売買も手がけていますが、アパートやマンションの買取にも注力している点に特徴があります。

特に築古のアパートや、空室の目立つアパートを得意としている印象。購入後は、リフォーム工事を施した上で、賃貸に回すなどの流れが一般的なようです。

全国に支店を持ち、北は北海道、南は福岡まで対応エリアは全国規模。オンライン上での事前査定にも対応していますから、まずはお気軽に相談してみるのがおすすめです。

また、同社は買取価格にも自信を持っているようで、他社の買取価格を上回るオファーを出すケースも多いと評判です。アパート売却で少しでも高い価格を狙いたい方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

会社名サンセイランディック
本社所在地東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内パークビルディング21階
電話番号0120-032-572
対応エリア全国対応
対応物件種別アパート、土地(底地、借地権)など

武蔵コーポレーション

武蔵コーポレーションも、不動産の売買・買取を専門的に手がける会社の一つ。特にアパートや収益マンションなど、投資用不動産の売買実績が豊富なのが特徴です。

同社は地方都市のアパート買取にも柔軟に対応しています。地方物件は需要が少ないことから、買取価格が下がりがちですが、同社の場合は比較的高値での買取が期待できるでしょう。

累計の買取実績は3,000件を超えており、この実績は同社のアパート買取に対する積極的な姿勢の表れと言えるかもしれません。

また、共有持分の物件に対応しているのも魅力的です。

会社名武蔵コーポレーション
本社所在地埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル21F
電話番号0120-881-634
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県
対応物件種別アパート、マンションなど

藤和コーポレーション

藤和コーポレーションは不動産コンサルティング全般を手がける会社ですが、アパートやマンションの買取にも強みを持っています。特に入居中の物件や、老朽化の進んだ物件の買取を得意としているのが特徴です。

入居者がいるアパートは、そのまま引き継いで賃貸経営を続けるケースが多いようです。オーナーチェンジに伴うトラブルのリスクを抑えられるのは、売主にとって大きなメリットと言えるでしょう。

老朽化物件の場合は、リノベーションを施して資産価値を高めた上で転売するのが一般的な流れ。いずれにしても、アパートの状態を見極める目には定評があります。

対応範囲は関東圏なので、関東のアパート売却を検討中の方はぜひ一度相談してみることをおすすめしますよ。

会社名藤和コーポレーション
本社所在地東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー8階
電話番号0120-104-083
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
対応物件種別アパート、マンションなど
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまリス
どの会社も、アパート買取のプロって感じだね!築古や空室物件もOKなのは心強いね。でも、高値買取を狙うなら複数社の査定を比べるのが鉄則だよ。

アパートを買取で売る前にやっておくべきこと

アパートを買取で売却する際は、事前の準備がとても大切です。書類の整理や物件のメンテナンスなど、やるべきことは意外と多岐にわたります。ここでは、スムーズに売却を進めるために、売主が事前に行っておくべきことを詳しく見ていきましょう。

住宅ローンの残高を確認しておく

アパートを購入する際、多くの方が住宅ローンを利用しているはずです。売却時には、このローンの残債を一括で返済する必要があります。

万が一、売却価格よりもローンの残高の方が上回ってしまうと、差額は売主の自己資金で補填しなければなりません。資金繰りが厳しくなるリスクもあるため、売却前にはローンの残高を必ず確認しておきましょう。

ローンの一括返済には、別途手数料がかかるケースもあります。金融機関によって手数料の有無や金額は異なるため、担当者に直接確認を取るのがおすすめです。想定外の出費を避けるためにも、早めの確認が肝心ですね。

入居者にオーナーチェンジすることを通知する

現在、入居者がいる状態でアパートを売却する場合、オーナーが変更になることを事前に通知しておく必要があります。

通知の方法としては、書面や口頭での説明が一般的です。できるだけ丁寧に趣旨を伝え、入居者の不安を払拭することが大切。新オーナーへの引き継ぎ事項なども、きちんと説明しておきたいですね。

オーナーチェンジの通知は、売買契約が成立してからでも構いません。ただ、あまり直前になると入居者の反発を招く恐れもあるため、タイミングには注意が必要です。できれば契約の1〜2ヶ月前には通知を済ませておくのが望ましいでしょう。

家賃を滞納している人がいたら早めに回収しておく

アパートのオーナーなら、入居者からの家賃滞納に頭を悩ませた経験がある方も多いのではないでしょうか。滞納が続いている状態で売却してしまうと、後々トラブルに発展するリスクがあります。

できる限り、売却前に滞納家賃の回収を図っておくことが大切です。催促の連絡を入れたり、納付書を送付したりして、入居者に支払いを促しましょう。それでも支払いに応じない場合は、法的手段を検討するのも一つの手です。

いずれにしても、滞納問題はオーナーの責任において解決しておくべき事項です。買主に迷惑をかけないよう、意識的に取り組んでおきたいですね。

アパートに関係する書類を集めておく

不動産の売買では、さまざまな書類が必要になります。売主は、これらの書類をあらかじめ準備しておく必要があります。

具体的には、登記簿謄本、固定資産税の課税証明書、建物の図面などが挙げられます。管理会社に管理を委託している場合は、管理委託契約書なども必要でしょう。

書類の収集は意外と時間がかかるもの。特に古い物件だと、必要書類が散逸していることもあります。売却の意思が固まったら、できるだけ早めに書類の整理に着手しておくことをおすすめします。

また、書類の中には有効期限が設けられているものもあります。期限切れの書類では売買契約が結べないため、最新の状態に更新しておくことも大切です。

売却前の準備ポイント
住宅ローンの残高確認・一括返済の必要あり
・金融機関に手数料も要確認
オーナーチェンジの通知・書面や口頭で入居者に説明
・引き継ぎ事項もきちんと伝える
滞納家賃の回収・売却前に回収を図る
・催促や法的手段も検討
関係書類の収集・登記簿謄本、図面など
・早めの準備と期限確認が肝心

アパートの簡単なメンテナンスを行う

買主に好印象を与えるためには、アパートの外観や共用部分を整えておくことも大切です。床や壁の汚れを落とす、植栽を剪定するなど、簡単なメンテナンスは売主の手で行っておきましょう。

大規模なリフォームは必要ありませんが、老朽化が目立つ箇所は修繕しておくと良いでしょう。買主の第一印象アップにつながることは間違いありません。

また、アパート内の不用品は処分しておくことをおすすめします。人目につく場所に不用品が散乱していると、買主に不信感を与えかねません。処分にはある程度の時間がかかるため、売却の意思が固まり次第、早めに着手しておくと良いですね。

アパートの図面や設備関連の書類を揃える

建物に関する書類の中でも、特に重要なのが図面や設備関連の書類です。買主は物件の構造や設備の状態を詳しく知りたがるもの。図面や書類を見せることで、安心感を与えることができます。

図面は竣工図や現況図など、できるだけ多くの種類を揃えておくと良いでしょう。設備関連では、エレベーターや給排水設備、消防設備などの点検記録が重要です。法定点検を行っている証明にもなるため、必ず保管しておきましょう。

これらの書類は、アパートの売却価値を左右する重要な材料となります。紛失せずに大切に保管し、買主の求めに応じて迅速に提示できるよう準備しておくことが大切です。

固定資産税などの税金を精算する

アパートを売却する場合、固定資産税などの税金は売主と買主で按分して精算するのが一般的です。税務署から送付される納税通知書を基に、精算金額を算出する必要があります。

固定資産税は1月1日を基準日として課税されます。売買契約の日付によって、売主と買主の負担割合が変わってくるので注意が必要です。

他にも、都市計画税や事業所税など、物件の所在地によって様々な税金がかかります。これらも漏れなく精算の対象に含めなければなりません。

税金の精算は煩雑な作業ですが、トラブル防止のためにもしっかり対応しておくことが大切。必要に応じて、税理士や司法書士など専門家のアドバイスを仰ぐのも良いでしょう。

すまリス
売却前の準備、細かいことがたくさんあるんだね。でも、どれも疎かにできない大事な項目ばかり。早め早めの行動を心がけないと!

以上、アパートの買取査定から売却までについて、詳しく解説してきました。

買取のメリットを活かしつつ、売却前の入念な準備を行うことが、高値売却の秘訣と言えるでしょう。特に、一括査定を利用して複数社の査定を比較することは、売却価格の底上げに直結します。ぜひ積極的に活用してみてください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?