中野区のマンション売却査定 あなたのマンションの売却額を知ろう

不動産会社選びで、
数百万円売却額が変わる

マンション売却額の推移図
完全無料

簡単60秒 中野区の
マンションの価格を知ろう

STEP1
STEP2
STEP3
すまいステップの実績

大手から地域に密着した企業まで、
厳選審査を通過した1,000以上の
優良な不動産会社と提携

中野区の
マンション売却を検討時にすべきこと

不動産会社によって、査定価格は異なります
だから、複数の不動産会社に査定依頼しよう

不動産会社の査定価格は数百万円異なることも珍しくありません。複数の会社を比較することで、最も高く売れる不動産会社が見つかります。会社を比較しないと数百万円も損をする可能性があります。

すまいステップなら、ネットで一括査定できる。

1回の入力で地元の優良企業に一括で査定依頼できます。
不動産を売るなら、まずは査定価格を比較しましょう。

STEP1
STEP2
STEP3

中野区の
マンション売却が得意な不動産会社

売却のきっかけから不動産会社を探す

売却理由から中野区のマンション売却を対応可能な不動産会社に査定依頼できます

【2023年1月】
中野区のマンション売却査定
あなたのマンションの売却額を知ろう

2023年

売却価格
相場
5,336 万円
平均平米
価格相場
98.23 万円
築年数
12
専有面積
54
  • 2024年
    101.36万円/m2
    3.08%
  • 2022年
    95.1万円/m2
    3.29%

ご自身のマンションと近い専有面積と築年数別で相場を確認すると、より正確な相場が分かります。

専有面積別の
マンション売却相場

2023年
〜50㎡
2,914 万円
〜60㎡
4,032 万円
〜80㎡
8,013 万円
〜100㎡
-
〜120㎡
4,800 万円
120㎡〜
-
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

築年数別の
マンション売却相場

2023年
〜5年
-
〜10年
6,292 万円
〜15年
3,230 万円
〜20年
2,786 万円
〜30年
5,990 万円
30年〜
2,985 万円
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

中野区の
マンション売却相場動向

マンションの売却相場動向

2021年 2020年 差分(前年比)
売却価格 3,490万円 3,700万円 -210万円(94%)
取引件数 371件 413件 -42件(89%)
専有面積 38.10㎡ 40.91㎡ -2.81㎡(93%)
築年数 23年 22年 +1年(104%)
本データは、国土交通省「不動産取引価格情報」をもとに表示しています。

中野区の
マンション売却相場推移

中野区のマンション売却価格相場は5,336万円で、面積は54m²です。中野区の売却価格相場は、2023年において前年比103.29%と上昇しています。
東京都の平均マンション売却相場と比較すると11万円高くなっています。
人気なのでより良い条件で売却できる可能性があります。複数の不動産会社に査定依頼することをおすすめします。
(万円/m²)
  • 東京都
  • 中野区
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

中野区の
マンション賃貸相場

2023年

賃貸相場
8.55 万円
賃貸相場平米単価
0.42 万円

中野区の
マンション賃貸相場推移

中野区のマンション賃料相場は、平均8.55万円で1平米あたりおよそ0.42万円ほどです。
中野区のマンション賃料相場は東京都のマンションの平均的な相場と比較すると310%高いです。
(千円/m²)
  • 東京都の賃貸相場平米単価
  • 中野区の賃貸相場平米単価
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

マンション売却査定シミュレーション

ここまで見てきた情報を参考に、あなたの中野区のマンション売却相場を簡単10秒でシミュレーションしてみましょう。
査定依頼の前に大まかなマンションの相場価格が知りたい方におすすめです。

匿名でマンション推定価格が
無料でわかる
STEP1
STEP2
STEP3
STEP4
STEP5
推定価格
?
万円
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

中野区のマンション売却実績

次に中野区のマンション売却実績を見ていきましょう。
ご自身の物件の近隣で売却実績がある不動産会社に査定依頼すると有益な情報が得られます。

中野区のマンション売却実績一覧

絞り込み
該当: 10 50 件
所在地 担当企業 売却価格 土地面積
建物/専有面積
間取り 築年 売却時期
東京都中野区上高田
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

4,600

万円台
-
-/54㎡
その他 1998年 2022年冬
東京都中野区本町
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

1,400

万円台
-
-/33㎡
1K/1DK 1973年 2022年冬
東京都中野区南台
アトラス中野南台
ウィル不動産販売 恵比寿営業所

8,300

万円台
2389㎡
-/74㎡
3LK/3LDK 2018年 2022年9月
東京都中野区東中野1
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

4,700

万円台
-
-/46㎡
1LK/1LDK 1996年 2022年秋
東京都中野区上高田5
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

7,900

万円台
-
-/7900㎡
その他 2003年 2022年秋
東京都中野区野方5
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

4,400

万円台
-
-/54㎡
2LK/2LDK 2002年 2022年秋
東京都中野区新井4
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

2,800

万円台
-
-/51㎡
2K/2DK 1972年 2022年秋
東京都中野区江原町
オークラヤ住宅株式会社 池袋営業所

2,400

万円台
-
-/44㎡
1LK/1LDK 1972年 2022年夏
東京都中野区弥生町
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

600

万円台
-
-/31㎡
1R 1973年 2022年夏
東京都中野区東中野
オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部

4,200

万円台
-
-/55㎡
2LK/2LDK 1969年 2022年夏
本データはマーケット情報をもとに、すまいステップ編集部が作成しています。

中野区の
マンション売却数

中野区のマンション売買履歴を
地図で見る

マンション名から
中野区の相場を見る

同一エリア内でも、売却相場には差が出ることがあります。
近隣のマンションの売却相場を確認してみましょう。

中野区の
マンション購入希望者

次に、中野区の購入検討者情報を見ていきましょう。
ご自身の物件と似たマンションの購入希望者がいる不動産会社に問い合わせると買い手が見つかりやすいです。
購入希望人数
226
購入予算相場

4,297万円

中野区の
マンション購入希望者の詳細

中野区のマンション購入希望者の情報は以下のようになっています。

中野区で
人気のマンションの条件

中野区で
マンションを売却した場合の費用

中野区でマンションを売却した場合の費用相場を確認しましょう。
マンションを売却する際には、仲介手数料や税金など様々な費用がかかります。売却時の手残り金額を把握するのに役立ててください。

中野区で平均相場3,995万円でマンションを売却した場合の費用
仲介手数料
(3,995万円×3%+6万円)+消費税10%
138万円
その他の費用
(収入印紙代+抵当権抹消費用)
3万円
合計費用
141万円
その他の費用は、売買契約の収入印紙代1万円、抵当権抹消費用2万円の合計です。住宅ローン返済手数料、譲渡所得税等は含まれていません。 軽減税率が適用された場合の費用となります。

中野区近隣で
マンション売却を経験したユーザーの声

中野区近隣でマンションを売却したユーザーの声を集めました。
マンション売却をご検討の際はぜひ参考にしてください。
※一部「おうちの語り部」の口コミ参照

中野区近隣のマンション売却にかかった期間は?

東京都で最も多い売却期間は6ヶ月でした。
いつ頃に売却できるのかを把握することで、次の行動が取りやすくなります。
売却期間を参考に、売却のタイミングをご検討ください。

売却前に不安だったこと

  • マンション 6,000万円で売却 / 50代男性

    実家へ戻るためにマンションを売却することにしました。ローンを完済できれば十分だったのですが、築年数も20年近かったので、どれくらいで売れるのか見当がつかないのが若干不安でした。
  • マンション 1,920万円で売却 / 30代女性

    購入して5年以上経過するため売却を経験したいと考えていることを当該マンションを売ってくれた不動産会社の担当者に相談したところ、見積りをしていただき、あまり値下がりせずに売却できそう... 続きを見る
  • マンション 4,700万円で売却 / 40代男性

    きっかけは、同じマンションの隣の部屋(同じ間取り)が購入時よりも高い金額で売りに出ていたため、査定に出してみたところかなり高額で売れそうな結果だったので売却してみようと思いました。... 続きを見る
  • マンション 5,080万円で売却 / 60代男性

    定年退職し年金だけの収入で固定資産税、都市計画税、修繕積立、管理費を支払うと年金だけの生活ができなく離婚して一人住まいで広いところで生活する意味がないので売却を考えました。

売却時のアドバイス

  • マンション 6,000万円で売却 / 50代男性

    その街で新たに物件を買う側の視点に立って、販売中の物件情報を眺めてみるのも良いと思います。あと、複数の不動産会社に浮気するのではなく、一社に絞ったほうが負担が少なくて良いです。
  • マンション 1,920万円で売却 / 30代女性

    複数社に見積りを取ることと、その中で相性のよい担当者を探すことが重要かと思います。大きな金額が動くので自分で勉強することも重要ですが、担当者に他社の金額や言っていることを質問してみ... 続きを見る
  • マンション 4,700万円で売却 / 40代男性

    私は友人が不動産売却を経験済みだったため話を聞いてみましたが、最終的にあまり役に立ちませんでした。人によって条件などは変わってくると思うので、複数の不動産業者さんに相談して自分と合... 続きを見る
  • マンション 5,080万円で売却 / 60代男性

    見積もりは5社以上で、専任売買契約をするのはある程度実践、担当者の対応等を確認して1年を目安に本当に自分の住み慣れた住処を良き人にお譲りする考えで価格は原価償却もあるので、あまり欲... 続きを見る

すまいステップなら
簡単に一括査定できます

STEP1 1

簡単登録

簡単登録

査定を依頼したい不動産情報とお客さま情報を簡単に入力。
(入力時間目安2〜3分)

STEP2 2

一括依頼

一括依頼

一度の入力で売却実績豊富な全国の不動産業者へ一括査定依頼。各社から査定結果が届きます。

STEP3 3

媒介契約の締結

媒介契約の締結

査定内容、対応などを勘案し信頼のおける不動産業者と媒介契約。

STEP4 4

不動産売買契約

不動産売買契約

納得の価格で売却実行、成約へ。相性の良い担当者だとストレスなく売却完了となります。

すまいステップの強み

すまいステップは東京都中野区のマンションの価格を最大限に引き出すことができます。

安心して使える3つの理由

  1. 厳選審査を通過した不動産会社を掲載
    すまいステップはお客様に最適な提案ができる不動産会社のみを厳選!厳しいハードルを設け、企業を選定しています。
  2. 連絡は依頼した不動産会社からだけ
    「知らない企業からいっぱい連絡がきたら怖い…」と思う方にも安心です。選んだ会社からのみ連絡がくるサービスです。
  3. 上場企業の(株)Speeeが運営
    イエウールを運営する(株)Speeeが提供しています。上場企業のサービスなので安心してご利用いただけます。

高く・早く売れる理由

  • 不動産会社の中でもエース級の担当者が対応
    少しでも高値で売却&早期売却を実現するため、・宅地健物取引士の資格保有者 ・売買仲介営業経験が5年以上 ・累計100件以上の売買仲介実績など実力/実績を持つエース級担当者に出会えます。
  • 全国から厳選された様々な種類の不動産会社が参画
    査定を依頼する不動産会社によって価格に数百万円の違いが出る可能性もあります。すまいステップでマンションの価格を最大化してくれるパートナーを見つけましょう。

中野区での
マンション売却の流れ

中野区でマンション売却する場合の流れを紹介します。

  1. 1
    相場を確認する

    中野区の売却事例や売り出し物件の価格を調べ、売却したいマンションの売却相場を確認しましょう。

    中野区の売却相場

  1. 2
    査定を依頼する

    マンション売却で失敗しないためには不動産会社選びが重要。大手や地場に強いなど特色の違う複数の会社に売却査定を依頼すると、自分に合う会社を選びやすくなります。
    すまいステップは、独自の基準を満たした優良不動産会社のみを掲載。各社の情報を比較して気になる会社に査定を依頼できます。

    すまいステップで査定を依頼する

  1. 3
    不動産会社による査定

    不動産会社が実施する査定には「机上査定」か「訪問査定」の2つ方法があります。
    査定依頼した不動産会社から連絡が来たら、ご自身の都合や依頼物件の状況からどちらの方法で査定するか相談してみましょう。

    不動産査定とは

  1. 4
    売り出し価格の決定

    査定結果や中野区の相場情報を踏まえ、納得のいく売却価格を設定しましょう。
    なお、この時点で決めた価格はあくまで「希望価格」です。購入申し込みが入ってから、購入希望者より値引き依頼がある場合もあります。

    売り出し価格の決め方

  1. 5
    媒介契約を結ぶ

    仲介を担当してもらう不動産会社と媒介契約を結びます。
    1社のみに依頼したい場合は「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」を結びましょう。
    2社以上の依頼したい場合は「一般媒介契約」を結びましょう。

    媒介契約「専属専任媒介・専任媒介・一般媒介」の違い

  1. 6
    売却活動

    不動産会社の店舗やインターネット広告など、不動産会社独自の売却活動を行います。
    購入希望者が見つかれば、売主も内覧対応を行います。購入希望者は内覧後に購入の具体的検討をするため、内覧の件数が多いほど売却の可能性は高くなります。

    内覧対応に関して

  1. 7
    売買契約の締結

    購入希望者が現れたら、不動産会社から「買付申込書」を受け取ります。
    手付金額を確認後、引渡し希望日前に「売買契約」を結びます。

    売却時の必要書類

  1. 8
    決済引き渡し

    売買契約が終わったら、売却金を受け取り、あとは引渡しの日を待つのみです。引渡し日に余裕を持ち、早めに引越しを済ませておきましょう。

売り出し前
売り出し中
売り出し後

中野区の
マンション売却時のコツ

中野区でマンション売却を成功させるために、以下2点のコツを知っておきましょう。

  • 1. 過去の取引の実績などデータを根拠に担当者を選ぶ

    マンション売却時には知名度ではなく担当者の力量で仲介を依頼する不動産会社を決めましょう。
    担当者を見極めるポイントの1つは「過去の取引実績などデータを根拠に説明してくれるか」です。
    複数の不動産会社に査定依頼をして、担当者を比較して選ぶと希望条件で売ってくれる担当者に出会う確率が高まります。

  • 2. マンション売却は「売り先行」が基本

    住み替えを検討してる方は基本的に売却を先に進めましょう。
    中野区のマンション売却の多くは約6ヶ月かかりますが、あくまで平均です。なかなか売れずにローンの完済に困るリスクも出てきます。
    まずは今のマンションの売却目途が立ってから新居を探した方が、住み替えリスクを抑えることができます。

よくある質問

東京都中野区の
物件種別から
売却相場を見る

マンション売却、査定の
基礎知識