マンション売却で失敗しないための注意点

マンション売却の記事の目次

「はじめてのマンション売却で何から手を付けていいかわからない」

「自分のマンションはいくらで売れるの?」

「マンション売却に費用はかかる?」

この記事を読んでいる人の中には、はじめてのマンション売却でわからないことが多い人もいるのではないでしょうか。

 
リナビス
人生で一番高い買い物だったマンションだから、損せずに売りたいな…!
でも不動産会社のちょっと強引で怪しい雰囲気には苦手意識を感じるかも…
そこで編集部では、マンションを売却した経験のある66人に独自のアンケートを実施しました。
その結果から見えてきたのは、「注意するべきポイントを知って、正しく対策すればマンションを相場よりも高く売却することができる」ということでした。
この記事では、マンション売却の経験者の体験談を踏まえた上で注意すべきポイントを洗い出し、その対策方法専門家が解説します。

この記事を最後まで読んで頂ければ、安心してマンション売却に臨めるはずです。

監修吉崎 誠二
㈱船井総合研究所、Real Estate、(株)ディーサイン、不動産研究所所長を経て現職。不動産・住宅分野におけるデータ分析、市場予測、企業向けコンサルテーションなどを行う。【保有資格】宅地建物取引主任士【URL】不動産エコノミスト 吉崎誠二
リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

マンション売却はなぜ失敗が多い?

初めてのマンション売却は、思い通りにいかないことがつきものです。

自宅を売却した人295人に「自宅の売却価格に満足していますか?」というアンケート調査を行った結果です。

売却価格アンケート

参照元:アットホーム調べ「中古物件の“売り手”と“買い手”のキモチ調査

39%の人は売却価格に満足していないと回答しています。
このアンケート結果からも見て取れるように、多くの方がマンション売却に不満を抱いていることが分かります。
 
すまリス
どうしてマンション売却は失敗が多いの?
マンション売却で失敗が多い理由には、以下のようなものが上げられます。
  • 業界構造や利害関係が複雑
  • マンションの売却価格に「定価」がない
  • マンション売却にかかる費用や税金が多額

業界構造や利害関係が複雑

マンション売却では利害関係が複雑化します。

マンションを高く売却するには「仲介」という売却方法が取られることが多いです。

不動産仲介とは

仲介では、不動産会社にマンションの購入希望者(=買主)を探してもらいます。

この際、高く売りたいあなた(=売主)と、安くマイホームを購入したい買主の思惑は一致しないことがあります。

 
すまリス
安く買いたい買主と、いかに交渉していくかが重要なのか。

また仲介では、別の不動産会社の担当がつくこともあれば(=片手)、「両手」と言って同じ担当者が売主と買主を仲介することもあります。

両手仲介とは

A社にとっては売主と買主の両方から仲介手数料を貰えるため、「両手」は美味しい案件です。

しかし、売り主であるあなたにとってはどうでしょう。

不動産会社は「両手」を成立させるため、あなたに「相場より価格設定が高すぎるので、もう少し値引きしてみましょう」など不利な条件を押し付けてくるかもしれません。

 
すまリス
十分な知識がないと、知らず知らずのうちにマンション売却で損をする可能性があるんだね…

マンション売却には「定価」がない

さらに、マンションの売却価格には定価がないことも事態をややこしくします。

マンションの売却価格は、売主と買主が合意をすれば相場より高くても安くても自由に決めていいのです。

不動産会社が行う「査定」は、過去の取引データや不動産会社の経験から「直近で売却するならこのぐらいで売れるだろう」という価格を算出したものです。

査定額・売り出し価格・売却価格

例えば、査定額が4000万円であっても、「思い入れがあるし『5000万円』で売り出そう」と売り出し価格を高めにつけることもできます。

 
すまリス
じゃあ、売り出し価格は高くつけた方がマンションを高額で売却しやすいということ?
しかし、そう単純にはいきません。
マンションの購入を検討する人は予算で候補の物件を絞りこむため、相場よりも高すぎる価格をつけると購入希望者が見つからずマンションが売れ残る可能性が高くなります。

定価がないからこそ、マンションを高く売却するには正確な相場感を身につけておくことが重要です。

マンション売却にかかる費用が多額

一般的に、マンション売却には「売却代金の5~7%の費用がかかる」と言われています。
東京都のマンションの平均売却価格である約3700万円(2021年5月現在)なので、これを基準とすると約185万円~260万円という計算になります。
またマンションにローンがある場合、残債を売却代金などで完済する必要があります。
マンションの売却代金から「ローンの残債」と「費用」を差し引いたものが「利益」になるイメージです。
アンダーローン
 
すまリス
住み替えなどで資金計画が重要になる場合は、費用を正しく把握して計画を立てる必要があるんだね。
次の章からは、実際のマンションを売却する際の注意点を体験談を踏まえて見ていきましょう。

マンション売却の準備での注意点

 

マンション売却を成功させるには、何よりも「準備」が重要です。

十分な準備をせずにマンションを売り出すと、知識のなさに付け込まれて相場よりも安く買い叩かれたり、思ったよりもスケジュールがきつくて焦るあまりに思わぬ失敗をする可能性があるためです。

十分な準備を行うためのポイントは下記の5つです。

注意点①:マンション売却の相場は刻々と変わる

1章で述べた通り、マンションには「定価」がありません。

マンションの売却価格の相場は、景気立地築年数などによって、刻々と変化します。

下のグラフは、国土交通省が不動産の売却相場を調査した結果のグラフです。

不動産価格指標(2021年版)

「緑色」のマンションの売値は上昇傾向であることが分かります。

価格上昇が続くこの時期だからこそ、マンション売却には適した時期と言えます。

マンション売却の相場は常に変化し続けるからこそ、交渉の際に不利にならないために相場感覚を身につけておくことは必須です。

また、すまいステップのアンケートで寄せられた声の中には、「最初に相場を掴んでおくことで、売却活動の計画も立てやすい」という声もありました。

体験談

福島県 30代 男性

住み替えのためにマンションを売却しました。今住んでいる物件がいくらで売れるのかを最初に目星をつけておくのが大切です。その金額をもとにローン完済出来るのかがポイントでかつ新しい物件をどのくらいの価格で購入するかも検討しやすいと感じました。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:自分でもマンション売却の相場を調べておく

すまいステップではこちらのページから、あなたのマンションの売却相場をリアルタイムに調べることができます

例えば、以下のような項目が分かります。

  • あなたのマンションの推定売却価格
  • あなたのマンションの過去の売却事例
  • マンションのある地域の平均売却価格の推移

まずマンションのある市区町村を選択すると、最新のデータをもとにした地域別のマンション売却相場の変動がチェックできます。

すまいステップのマンション査定ページのキャプチャ

さらに、マンション別の売却相場過去の売却事例も分かります。

すまいステップのマンション別の売却推定価格

会員登録や個人情報の入力等も不要で調べられるため、相場の調査にぜひ活用してみてください。

関連記事

すまリスマンション売却の相場はどうやって決まるの?相場より高く売却できる?マンション売却を検討し、不動産会社へ相談する前に自宅の相場価格を知っておきたい人は少なくありません。マンション売却にあたって、自分[…]

【2021年最新】マンションの売却相場ー築年数別・地域別の相場を知る

注意点②:マンションのローンは「売却代金で完済」が基本

 
すまリス
ローンの残っているマンションを売却したいんだけど、できるのかな…。

ローンの残っているマンションも売却することができます。

ただし、「売却すると同時に、マンションの売却代金でローンを完済すること」が条件です。

まれに、マンションの売却価格がローン残高を下回る「オーバーローン」の状態になることがあります。アンダーローン オーバーローン

売却益が出ないばかりでなく、オーバーローンになれば負債分を手持ち資金などから補う必要があります。

マンション売却の経験者の体験談には、「売却したマンションのローンが売却代金で支払いきれず、新居の購入にも影響が出た」との声も。

体験談

北海道 20代 男性
売却したマンションのローンが残ってしまったので、新居のローンを組むのに苦労しました。融資を受けられた金額では不十分だったので、親族からの借金もせざるを得ない状況でした。ローンが残ると新居の購入のために借りられる金額の上限が下がり、思うような物件を購入できないため、家のローン残高を把握しておくことが重要だと思います。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:ローン残高と売却価格を調べておく

オーバーローンにならないかを早めに確認するために、下記2つを確認しましょう。

  • マンションのローン残高
  • マンションの売却価格

マンションの売却価格を知るためには、不動産会社から査定を受けることがおすすめです。

すまいステップから査定依頼をすると複数の不動産会社にまとめて査定依頼ができます。もちろん料金は無料です。

さらに、「宅地建物取引士の資格あり」「不動産仲介による売買実績100件以上」など、マンション売却の経験豊富な担当者を厳選。

ローンが残ったマンションをなるべく高く売却する方法なども相談できます。少しでも気になる方は下のフォームからお申込みください。

リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
関連記事

住宅ローンが残っているマンションを売却する場合、「残債が残っていても売却できるの?」と疑問に思う人は多いでしょう。結論、住宅ローンが残っていてもマンション売却はできます。ただし、売却を行うにあたって必ず満たさなければいけない条件[…]

マンション売却はローンがあってもできる!売却のための条件を解説

注意点③:マンション売却には費用や税金がかかる

マンションを売却するときには、様々な費用や税金が発生します。

例えば、100万円のローンが残っているマンションを5000万円で売却した場合、かかる費用は以下のように試算できます。

ローン返済費用100万円
仲介手数料(売却額×3%)+ 6万円 + 消費税
=(5000万 × 3%) + 6万円 + 消費税10%
= 171万円
印紙税1万円
抵当権抹消費用2万円
譲渡所得税譲渡所得額 × 20.315%
=(マンションの売却価格-売却費用)×20.315%
=4726万円 × 20.315%
=960万円※1
総費用1234万円
※1 居住期間を5年以上10年未満として計算
※税制度は年度ごとに変更される可能性があります。必ず最新の税制度をご確認ください。また、個人や法人により、適用されないこともありますので、詳細は必ず税理士などの専門家にご確認ください。
 
すまリス
え!1000万円もかかるの!?

しかし安心してください。後ほど詳しく説明しますが、「確定申告」を行い控除を使うことでかかる税金を抑えることができます。

またマンション売却の経験者からは、「費用をあらかじめ知っておくことで、交渉でどこまで譲れるかのラインが決められる」とのアドバイスもありました。

体験談

静岡県 20代 男性
新居の購入費用の半分以上を、それまで住んでいたマンションの売却益で賄うことが出来ました。買主との価格交渉の際には、ローンと住み替えに必要な費用をしっかり見積った上で目標の売却値を設定し、交渉に臨む必要があると思いました。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:節税対策に控除が使える

 

売却特例

代表的な控除の内容は、以下の通りです。

税金を控除する特例内容
3000万円の特別控除譲渡所得から最大3000万円まで差し引くことができる特例
所有期間10年超えの軽減税率所有期間が10年を超える不動産を売却する際、譲渡所得税の税率を14.21%まで下げる特例(譲渡所得の内6000万円以下の部分についてのみ)
特定居住用財産の買換え特例家の売却後に新たな家を購入する場合、売却で発生した譲渡所得税の支払いを次回の買い替えまで持ち越せる特例

予めかかる費用や使える控除を把握しておくことで、利益を最大化できる売却価格を設定できます。

控除を使うには、マンションを売却した年の翌年2月16日~3月15日に確定申告を行う必要があります。

税金や控除、確定申告について、詳しくは下記の記事で解説しています。

関連記事

「マンション売却では高額な税金がかかりそうで心配…。」「マンション売却にかかる税金はいくらかかるの?」マンションを売却する人の中には、多額の税金がかかりそうで不安に感じている人もいるかもしれません。しかし、実際にはマ[…]

マンション売却の税金はいくら?計算方法と節税に役立つ控除を紹介
関連記事

「不動産売却時に支払う税金を安く抑えたい!」「税金対策のためにどんな手続きが必要なの?」不動産を売却して得た譲渡所得に対して税金がかかりますが、税金の控除特例を利用すれば税金を安く抑えることができます。しかし、どんな特例[…]

不動産売却時に使える3つの税金対策!特別控除で節税しよう!

注意点④:マンションの売却時期を急ぎすぎない

「マンション売却を成功させるためのコツ」を聞いたところ、マンション売却の経験者66人のうち半数以上の35人が「売却時期に余裕を持つこと」を上げていました。

売却を急ぎすぎると、不動産会社や購入希望者に足元を見られてしまう可能性があるからです。

実際に体験談の中にも、「売却を急いだために売却価格が安くなってしまった」との声もありました。

体験談

神奈川県 35歳 男性
売った物件は新築マンションで角部屋、駅チカなど立地も良かったこともあり、売却金額よりも高値で交渉出来ると考えていました。しかし騒音からなる住民トラブルを早く解決したかったこともあり売却を急いでしまいました。時間と気持ちに余裕を持って売り出しておければと若干後悔しています。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:マンション売却までの期間は「3カ月」を目安とする

下の図は、株式会社Speeeが不動産売却を行った1500人に「不動産を売り出してから成約までにかかった期間」をアンケートした結果です。

成約までにかかった期間(1500人にアンケート)

3カ月以内に売却できた人は半分近くと、平均的には売却までに2カ月~4カ月の様です。

焦って売却を行うと、思わぬ失敗が起こったり、売却活動の忙しさに疲弊する可能性もあります。

売却完了まではスケジュールに余裕を持って進めるようにしましょう。

注意点⑤:書類の準備は早めに行う

権利関係を明らかにしたり、マンションの品質や市場価値を証明するため、マンション売却を行う際には様々な書類が必要です。

書類は単に買主にマンションを引き渡す際に使うだけでなく、査定の際などにマンションの価値をプラスに評価する根拠となる可能性もあります。

しかし、必要書類の数が多く、取りそろえるのが大変だったとの体験談もありました。

体験談

宮崎県 50代 女性
書類の量は半端なく多いです。なので書類の取り揃えに時間もかかりました

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:マンション売却の必要書類は「訪問査定」までに揃えておく

書類の取り揃えには、意外に時間も手間もかかります。

そのため早めの段階、具体的には不動産会社から訪問査定を受ける前に必要書類がそろっているかを簡単に確認をしておきましょう。

不動産会社によって必要な書類は異なりますが、例えば以下のようなものです。

必要な書類リスト
  • 権利書・登記情報確認書
    マンションを売却する権利があることを証明する
  • 売買契約書・重要事項説明書
    マンション購入時に取り交わした契約の内容が記載されている。
  • 管理規則
    マンションの使用規則。ペットが可か、ゴミ捨ては24時間可かなどの条件によっては査定額や売却価格が上がる可能性がある。
  • 固定資産税納税通知書
    マンションの査定額を決める際の参考になる
  • 購入時のパンフレット・間取り図
    マンションの価値を正確に把握するために使われる。
 
すまリス
もし探しても見つからない書類があれば、不動産会社の担当者に査定時に相談しよう。
関連記事

マンション売却をする際に、「売却したいけど、書類集めるのめんどくさい」と思う方が多いのではないのでしょうか。確かに必要書類を集めるのは億劫です。しかしマンション売却をする際に、しっかり必要書類をそろえておかないとスムーズに進まなかっ[…]

マンション売却に必要な書類と入手方法を解説(チェックリスト付き)

マンション売却の不動産会社選びの注意点

マンション売却の成功を左右する最も重要なポイントは、「不動産会社選び」にあります。

一口に不動産会社といっても、「タワーマンションに強い」「特定のエリアの物件に強い」など、不動産会社ごとに様々な特徴があります。

また、担当者の知識や経験もまちまちです。

不動産会社の得意分野を見極め、信頼できる不動産会社を選びましょう。

不動産会社選びの注意点は下記の4つです。

  • マンションの査定額は不動産会社によって大きく差が出る
  • 高すぎる査定額は「高預かり」を疑う
  • 「広告」が下手な不動産会社がある
  • 担当者の知識や経験には個人差がある
関連記事

家の売却を思い立った際に「どの不動産会社に依頼すればいいんだろう?」「大手と地域密着型の不動産会社どっちがいいんだろう?」「悪徳不動産会社に依頼してしまったらどうしよう・・・」家を売却する際に最も重要なのが「不動産会社選び」[…]

不動産会社選びで家売却の成否が決まる⁉優良企業の見極め方を紹介!

注意点①:マンションの査定額は不動産会社によって大きく差が出る

不動産会社ごとに査定額には大きな差が出るため、必ず複数の不動産会社に査定依頼をしましょう。

下のグラフは、株式会社Speeeが不動産売却を行った1500人に「査定額と売却価格がどれぐらい違ったか?」を尋ねた結果です。

査定額の差
株式会社Speeeの調査より。

複数の不動産会社で査定を受けた人の3分の2以上は「100万円以上の差があった」と答えています。

 
すまリス
どうしてこんなに差が出るの?

それは、不動産会社の提示する査定額は「その不動産会社で売却活動をした時3ヶ月以内に売れそうな価格」だからです。

そのため、不動産会社の得意分野特徴によって査定額は数百万単位で変わります

そのため、必ず複数社から査定を受けて比較することが重要です。

実際にマンション売却を行ったユーザーからも、「複数の不動産会社に査定を依頼すればよかった」という体験談が寄せられています。

体験談

大阪府 女性 53歳
最初の査定が2社でしたので、もっと複数の会社にお願いするべきでした。 しっかりしていて感じの良い営業の方でしたので、大手ということもあり直ぐに契約してしまいました。早く決まったのは良いのですが、その分もう少し高くても売却できていたんじゃないかなと思っています。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

複数社から査定を受ける人におすすめなのがすまいステップです。

対策:すまいステップから複数の不動産会社にまとめて査定依頼する

すまいステップ

すまいステップでは独自の審査基準で優良不動産会社を厳選。

  • 「累計100件以上の不動産売買仲介の実績あり」
  • 「市場相場よりも高値での不動産売却の実績あり」

などの条件を満たした不動産会社のみにマンションの査定依頼ができます。

さらに、一度の査定入力で4社までまとめて査定依頼が可能です。

気になる方は、下記バナーよりお進みください。

関連記事

マンションの売却価格を知るためには、何らかの方法で「査定」を行う必要があります。とはいえ、はじめてのマンションの査定を受ける方は、様々な不安を抱いているかと思います。「マンションの査定ってどこまで見られるんだろう……[…]

【マンション査定ガイド】査定前の準備・注意点と高額査定のポイント

注意点②:高すぎる査定額は「高預かり」を疑う

 
すまリス
複数の不動産会社に査定依頼をしたよ!一番高い査定額をつけてくれたところに査定依頼をしよう!
そう思う方もいるかと思いますが、ちょっと待ってください!

相場以上に高い金額を提示する不動産会社には注意が必要です。

不動産会社の中には、相場よりも明らかに高い査定額を伝え、仲介の機会を得ようとする不動産会社もいるからです。

高預かりとは

これを不動産業界では「高預かり」と言います。

「高預かり」で高額な査定額を提示されても、必ずその価格で売れるとは限りません。

高すぎる価格に購入希望者が見つからず、不本意な値下げをせざるを得なくなる可能性があります。

実際に、査定額より売却価格がかなり下がったという体験談もありました。

体験談

愛知県 女性 40代
査定を出してもらった時、新築で購入した時の金額と同等の金額で売れるとのことでした。しかし実際本当に売却するとなるとその金額のかなり下になってしまいました。やはり高すぎる査定はあてにならないと思いました。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:査定額の根拠を聞く

この際、有効なのが「査定額の根拠を聞く」ことです。

不動産会社に対して査定額の根拠を聞くことで、不動産会社が得意な分野だから高い査定額なのか、先述の「高預かり」なのかが伺えます。

相場よりも高く売れる自信のある企業であれば、「同じマンションを高値で売却したことがある」といった過去の売却事例などの根拠が必ずあります。

査定額を算出した理由に説得感があるか否かで契約する会社を見極めましょう。

注意点③:「広告」が下手な不動産会社がある

マンションの購入希望者の多くは、suumoやHomesなどの「ネット広告」を見て物件を探します。

そのため、広告が魅力的であれば多くの問い合わせが期待できます

例えば以下は同じ物件の広告ですが、不動産会社によって広告の内容が大きく違うことが分かります。

広告によって違いが出る

 
すまリス
ボクがマンションを買うとしたら、左の広告は写真が少なすぎてイメージがつかないから素通りしてしまうかも…
広告が魅力的な不動産会社に変えた途端、マンションが売れた」という声もありました。

体験談

東京都 40代 男性
最初に依頼した不動産会社は物件広告の写真の撮り方が汚く、対応にも不満を感じていました。売却期間の途中で不動産業者を変更したところ、その不動産業者の対応がすごく良くて、売却も希望額ですぐに決まりました。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:売却したいエリアの物件情報を見てみる

買主視点で広告をチェックし、魅力的な広告を打っている不動産会社を探すことも、優秀な不動産会社を探す観点の一つです。

売却したいエリアの物件情報を、ポータルサイトで探してみましょう。

特に以下の点に注目してみるとよいでしょう。

  • どんな媒体に広告を載せているか
  • 物件の概要や条件などが細かく記入されているか
  • 写真は多く登録されているか、魅力的か

注意点④:担当者の知識や経験には個人差がある

不動産会社の担当者によって、知識経験得意な物件に差が出る場合があります。

その結果、売却価格に影響が出ることも。

マンションを売却した人からの意見でも、「不動産会社の担当者との相性は重要」という声が目立ちました。

体験談

神奈川県 女性 34歳
何件も周って、最後お願いした不動産屋の担当さんが大当たりでした。
私達夫婦とノリが合う人で、一緒に販売戦略を考えてくれて、売却時期やポイント等を親切に教えてくれたのでいろいろと情報を得て、売却に成功したと思っています。やりとりが多いので不動産屋さんは気が合う人が絶対いいと思う。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:販売戦略を聞いてみる

不動産会社の担当者の知識や経験を確かめるために、マンションをどのように販売するのか、戦略や方針を質問することもおすすめです。

下記のような質問をしてみましょう。

不動産会社への質問項目
  • 「購入されるターゲットはどのような人ですか?」
  • 「どういったときに価格を下げますか?」
  • 「どんな媒体に広告を出しますか?」

どれもマンションを売却する上で重要なことばかりです。

しっかりと納得のできる答えを持っている担当者を選ぶようにしましょう。

マンションの売却活動中の注意点

「不動産会社が決まって一安心…」

そう思いたいところですが、気を抜かず主体的に売却活動に取り組むことが重要です。

下記のようなポイントに注意して、最後まで気を抜かずにマンション売却に取り組みましょう。

  • マンションの売り出し価格は自由に決められる
  • 「囲い込み」にあうとマンションの売却期間が長引く
  • 内覧はマンション売却の成否を決める

注意点①:マンションの売り出し価格は自由に決められる

売り出し価格とは、Webサイトや広告に記載される物件価格のことです。

売り出し価格とは

先述のとおり、この売り出し価格は売主が自由に設定できるのです。

しかし、高すぎる価格設定をすると、問い合わせがなかなか来ない可能性もあります。

なぜなら、購入希望者は売り出し価格を見てその物件を購入候補に入れるかを決めるからです。

売却した人の中にも、売り出し価格を工夫することでマンション売却を成功させた人がいました。

口コミ

東京都:山田 花子(20歳・女性)
不動産会社から、「購入者は値段で検索をかけるから、その検索の金額枠を考えて値段を決めた方が良い」とアドバイスされました。そのおかげで沢山の方に内覧に来て貰えた様に思います。

※マンションの売却体験者へのアンケート(すまいステップ調べ)より

対策:売り出し価格は査定額の1割増しを目安につける

売り手としては「できるだけ高く売りたい」というのが本音でしょう。

そんな時は、査定額から1割程度高い金額が売り出し価格の許容範囲と思っておきましょう。

東日本不動産流通機構の調査によると、売り出し価格より成約価格1割低いというデータがあるからです。

「想定外に低い価格になってしまった」とならないよう、売り出し価格は査定額よりも1割高く設定しましょう。

関連記事

「不動産売却の流れはどんな感じなんだろう」「不動産売却の流れを知って不動産売却を成功させたい!」不動産売却がはじめての場合、何から調べたらいいか分からないと感じたり、なんとなく難しそうに感じたりするかもしれません。私も不動産[…]

不動産売却の流れを知るー初めてでも損しない不動産売却のために

注意点②:「囲い込み」にあうとマンションの売却期間が長引く

囲い込み

囲い込みとは、不動産会社が他社からの購入希望者を断ることを指します。

自社で見つけた買主がマンションを購入すれば、不動産会社は売主からも買主からも仲介手数料を得られます

「囲い込み」を行い他社からの紹介を断ることで、不動産会社は大きな利益のチャンスが得られるのです。

しかし、売主にとっては購入依頼があっても依頼を断わることになります。

つまり、マンションの売却までの期間が長引いたり高く買ってくれる買主を見つけにくくなります。

体験談

埼玉県 40代 男性
知人から聞いた話ですが、不動産会社と専属専任媒介契約を結ぶと囲い込むにあうと注意を受けました。売主と買主の両方から仲介手数料を得るために、他の不動産会社経由で購入希望があっても、それを売主に伝えないらしいのです。
このため私は一般媒介契約で、マンションを売りました。結果、売り出し価格から値引き交渉もなく、購入希望者がマンションを買ってくれました。

対策:囲い込みを行わないことを口頭・もしくは書面で確認する

この失敗を避けるために、専任媒介契約や専属専任媒介契約前には囲い込みをしていないか口頭で確認しておきましょう。

あるいは、不動産会社と媒介契約を結ぶ際に「レインズに物件情報を掲載したら確認させてほしい」「囲い込みをされることに不安がある」などと事前に伝えておくのもよいでしょう。

騙されないようにしようとする姿勢を示すだけでも、囲い込みをされるリスクはぐっと減ります。

また、心配な方は媒介契約書内に囲い込みをしないように一文追記してもらうのも1つの手です。

関連記事

転勤や転職など、生活環境の変化によってマンションを手放さなければならないこともあります。しかし、売却の必要性があるからといって、すぐに売れるとは限らず、なかなか売れずに困っている人も多いのが実態です。マンションは売れないケー[…]

マンションが売れない8つの理由と対策11選!売却を成功させるコツは?

注意点③:内覧はマンション売却の成否を決める

購入検討者が希望すれば、マンションの状態を実際に見て購入判断をするために内覧が行われます。

内覧時の印象は購入の意思決定を大きく左右するので、内覧対応はとても大切です。

内覧の準備をしっかり行ったことで、相場より高く売却できた方もいらっしゃいました。

体験談

女性 51歳 静岡県
やはり内覧準備は念入りに行って損はありません。私たち夫婦はしばらく夫の実家に住まわせてもらいました。マンションは空室にして生活感が無い状態に整えたかったからです。内覧準備を整えたのでだいぶ高く売却できたような気がします。

対策:内覧時は空室にする、もしくは徹底的に掃除する

マンションの内覧は一般的に空室のほうが売れやすいと言われています。

どうしても住みながら売却しなければいけない場合は特に、事前の掃除を徹底することをおすすめします。

具体的には以下のようなことに気をつけて、できるだけ物件に良い印象を持ってもらえるようにしましょう。

【内覧時に行うべきこと】

  • 家を清掃する(可能であればハウスクリーニングを行う)
  • 玄関・バルコニー・水回りは特に力を入れて清掃する
  • 物は必要最低限まで減らして部屋を広く見せる
  • 窓を開けて風通しを良くする
  • 家中の電気をつけて明るい印象を与える
  • 内覧者に「居住者として良いと感じる点」を伝える
関連記事

マンションを売却する際には、購入希望者が物件を見学する内覧を行います。内覧での印象は購入意欲に直結しやすいため、少しでも好印象を与えられるように工夫しなければなりません。ただ内覧に立ち会うだけではなく、ポイントを押さえて準備すること[…]

マンション売却の内覧で好印象を得る|失敗しないためのポイント

まとめ

マンションの売却は非常に大きなライフイベントです。

高いお金を出して購入したマンションの売却を成功させたいのは誰しも同じでしょう。

この記事でご紹介した留意して、マンション売却を成功に導きましょう。

なお、マンション売却の成功に一番大事なのは、信頼できる不動産会社を選ぶことです。

「どの不動産会社に依頼していいか分からない……」という方は、一度すまいステップの利用を検討してみてください。

すまいステップなら、「累計100件以上の不動産売買仲介の実績あり」「市場相場よりも高値での不動産売却の実績あり」などの条件を満たした優良不動産会社のみを厳選してご紹介することができます。

【関連記事】マンション売却でよくある20個の失敗・対策を流れに沿って解説

記事のおさらい

マンション売却にはどれぐらいの期間がかかりますか?またマンションが売れやすい季節はありますか?

株式会社Speeeが行った調査によると、売却までの平均的な期間は2~4カ月です。また、1年の内でマンションの成約件数が最も多いのは3月、次いで9月です。詳しく知りたい方はマンション売却の流れと期間をご覧ください。

マンション売却の相場はどれぐらいですか?

国土交通省の「不動産売却取引価格情報(2020年版)」によると、東京都のマンションの平均売却価格は3696万円です。ただし、マンションの売却相場は築年数や立地によって変わります。詳しくはマンション売却の相場はどれぐらいですか?をご覧ください。

マンション売却に費用はかかりますか?

不動産会社に支払う仲介手数料や譲渡所得税など、マンションの売却金のおよそ5~7%の費用がかかると言われています。詳しく知りたい方はマンション売却にかかる税金と費用をご覧下さい。

ローンが残っているマンションでも売却することができますか?

ローンが残っているマンションでも売却することが可能です。ただし、ローンの残債をマンションの売却金額や手持ち資金で完済することが基本的な条件です。詳しくはマンションのローンは「売却代金で完済」が基本をご覧ください。

【完全無料】うちの価格いくら?