【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

家の売却時にハウスクリーニングした方が良い?費用や注意点も解説

  • 更新日:2024年1月26日
家の売却時にハウスクリーニングした方が良い?費用や注意点も解説
ハウスクリーニングをした方が良いケース
自分で掃除する時間が取れないケース
自分では落とせない頑固な汚れが残っているケース

家を売却する時に、ハウスクリーニングをすべきかな?

家の売却を考えている方で、こんなお悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

ハウスクリーニングは、掃除に関する専門的な知識を持つプロに素人では難しい箇所を清掃してもらえるサービスです。

家の売却時に家の状況によってはハウスクリーニングをすることをおすすめします。

家を売却する際、ハウスクリーニングは「義務」ではありません。

しかし、家を売却する際、買主からの家の印象が重要です。

そこでこの記事では、家の売却時にハウスクリーニングをするべきケースやハウスクリーニングの費用相場について解説していきます。

家の売却時にハウスクリーニングをした方が良いケース

家の売却時にハウスクリーニングをした方が良いケースは、以下の2つになります。

  • 自分で掃除する時間が取れないケース
  • 自分では落とせない頑固な汚れが残っているケース

上記のケースに当てはまる場合、ハウスクリーニングをすることをおすすめします。

ハウスクリーニングを業者に依頼すると以下のようなメリットがあります。

  • 内覧者に良い印象が与えられる
  • 値引き交渉のリスクを避けられる

家をスムーズに売却するために、家の内覧時に購入希望者に良い印象を与えることは重要です。

荷物が整理整頓されていたり、床や水回りがきちんと清掃されていると内覧者に良い印象が与えられ、早く売れる可能性があります。

逆に言えば、家に目立つ汚れがあったり荷物が散乱されしている場合、内覧者の購入意欲が撃退してしまい、売却できるチャンスを逃してしまうかもしれません。

家の内覧前にハウスクリーニングを業者に依頼して家を清潔な状態にしておけば、内覧者に良い印象を与えられ家をスムーズに売却できます。

また、ハウスクリーニングを業者に依頼して汚れが目立つ箇所などを綺麗にしておけば、値引き交渉のリスクを避けられます。

家の内覧時に、汚れが目立つ箇所などがある場合、内覧者から値引き交渉をされてしまう可能性があります。

少しでも家を高値で売却したい場合は、少し費用をかけてでもハウスクリーニングをしておきましょう。

自分で家の掃除をするという選択もありますが、長年住んでいるとプロでなければ落とせない汚れもあります。

ハウスクリーニング

自分で掃除をする時間が取れないまま物件の内覧を迎える可能性がある方や家に自分では落とせない頑固な汚れがある方は、ハウスクリーニングを利用すると良いでしょう。

家の売却代金を早く手に入れたい方は、今すぐ不動産会社から査定を受け売却準備を進めましょう。

実際に、家を売り出してから手元に売却代金が入るまで6か月~1年もかかるからです。

販売網が広い大手不動産会社も加盟している『すまいステップ』を利用すれば早く売却できる可能性が高くなります。査定を依頼して、売却準備を進めましょう。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

ハウスクリーニングを依頼すべき箇所

家の売却時にハウスクリーニングを依頼すべき箇所は、自分では落としにくい汚れが残っている部分や内覧者が汚れを気にしやすい部分です。

キッチンや浴室、洗面所などの水回りは、自分では落としにくいカビなどが発生しています。

すまリス
自分では落としにくい汚れが残っている水回りをハウスクリーニング業者に依頼することをおすすめします。

また、キッチンや浴室、洗面所などの水回りの清潔感は、内覧者にとっても重要です。

内覧者は、家の立地条件、築年数だけでなく水回りなどが綺麗に保たれているのかもチェックしています。

ハウスクリーニングを依頼する箇所を部屋全体ではなくピンポイントに絞った方が費用を節約できます。

ハウスクリーニングにかかる費用は、家の査定額に上乗せされることはありません。ハウスクリーニングに費用をかければかけるほど良いというわけではないのです。

繰り返しになりますが、ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットは、内覧者に良い印象が与えられる・値引き交渉のリスクを避けられるといったところです。

このような点からもハウスクリーニングを依頼する箇所を水回りに絞って、ハウスクリーニング業者に依頼しましょう。

ハウスクリーニングの費用相場

ハウスクリーニングにかかる費用相場を以下の2つに分けて解説していきます。

  • 家の間取り別の費用相場
  • 依頼場所別の費用相場

家の間取り別の費用相場

家の間取り別の費用相場は以下の通りです。

2LDK・3LDK

(70㎡以下)

3LDK・4LDK

(90㎡)

4LDK・5LDK

(110㎡)

ベアーズ170,775円220,275円別途見積もり
おそうじ本舗121,000円147,000円173,000円
平均145,887円183,637円

参考:ベアーズ「全体清掃・お家全体のクリーニング」おそうじ本舗「お引越し前・後 まるごとクリーニング

間取りによって費用は異なりますが、ハウスクリーニングを部屋全体で行う場合、平均14万円~18万円もかかります。

ハウスクリーニングをする費用は、仲介をしてくれる不動産会社ではなく売主負担です。

そのため、ハウスクリーニングを依頼する箇所を絞って業者に依頼することをおすすめします。

依頼場所別の費用相場

ハウスクリーニングの費用相場について解説していきます。

特にキッチンや浴室などの水回りは家の内覧時に買主が注目する箇所なので、詳しく見ていきましょう。

浴室キッチンレンジ
フード
トイレ
ペアーズ15,400円17,050円15,400円9,900円
おそうじ本舗19,910円18,920円17,600円10,340円
平均17,655円18,212円16,500円10,120円

参考:ベアーズ「風呂・浴室クリーニング」「キッチンのお掃除」「水まわりのお掃除」おそうじ本舗「料金について

業者によってどこまで掃除してくれるのか、細かい料金や作業内容も変わってくるので、事前に詳細を確認しておくと良いでしょう。

すまリス
掃除のオプションが細分化されている場合が多いので、特に汚れている場所など、掃除が必要な箇所を選んでから作業を依頼しましょう。
みんなの不動産売却体験談

東京都葛飾区 / 50代

査定価格16,000万円売却価格21,000万円

不動産会社の決め手
売却するにあたり、相続に詳しい担当の方と、残りの支払いまでの手続きまで、一緒にお願い出来た事と、売り手の事情を把握し少し手元に残るように考えてくれた事。
この口コミをもっと見る

千葉県習志野市 / 40代

査定価格3,000万円売却価格3,000万円

不動産会社の決め手
売却までの流れの説明の明確さ、担当者の人間性、コミュニケーションと実務能力、査定額、法的なサポート(司法書士などが専属でいるかどうか)、海外在住の大家との取引経験
この口コミをもっと見る

静岡県静岡市駿河区 / 30代

査定価格50万円売却価格50万円

不動産会社の決め手
査定金額に関しては、売買件数の多さから常識から大きく外れた金額にはならないと予測できたので、担当者の対応の良さが一番大きかったです。物件の近くに住んでいて地域をよく知っており、対応も早かったのが大きかったです。
この口コミをもっと見る

東京都新宿区 / 50代

査定価格1,980万円売却価格1,980万円

不動産会社の決め手
査定金額が高いところにはじめはお願いしようかと思っていましたが何故その金額なのかという質問をした時に根拠が具体的で納得できたことです。また対応の迅速さも理由でした。
この口コミをもっと見る

埼玉県鴻巣市 / 50代

査定価格650万円売却価格690万円

不動産会社の決め手
大手だったし熱意もあったしどんな質問にも丁寧に対応して頂き信用出来ました。とても良い取引きが出来たと思ってます。不安なくやれました。担当者の方の熱意が特に良かったかなと。
この口コミをもっと見る

ハウスクリーニングは内覧前のタイミングでしよう

ハウスクリーニングを依頼する場合、媒介契約~内覧前のタイミングで行うことをおすすめします。

家の売却活動が始まると、内覧者がいつ現れるか分からないので、不動産会社との媒介契約後すぐに行うことをおすすめします。

すまリス
内覧者が家に来る前に、ハウスクリーニングを行った綺麗な部屋を見てもらうと早期に売却できる可能性が高まります。

売却前のハウスクリーニングで家の印象をアップさせよう

全ての部屋をハウスクリーニングしてもらうとなると、かなり高額になることが予想できますね。

すまリス
ハウスクリーニングを依頼する時には、作業してもらう場所を厳選することが必要です。

家の印象に結び付きやすく汚れが目立ちやすい、水回りの掃除はハウスクリーニングに頼ってみましょう。

自分では落としきれない長年の汚れもすっきりきれいに掃除してくれるので、売却後の引き渡しも安心です。

あまり汚れていない場所や、自分で掃除してきれいになる場所は自分で掃除をしてみましょう。

時間を効率良く使って、売却を成功させたいですね。

ハウスクリーニングは、絶対にしなければいけないものではありません。しかし、家の印象を良くしたいのであれば、ぜひやっておくことをおすすめします。

大切な家を少しでも高く売却するために、複数の不動産会社の査定額を比較して、より高値で売却してくれる不動産会社を選びましょう。

家を売却をした方の約75%以上が、3社以上の不動産会社で査定を受けています。

すまいステップ』は、「市場価格より高値で売却をした経験がある」など独自の基準で厳選した不動産会社最大4社に査定を依頼できます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?