【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

土地査定の方法は?査定の流れと査定前の準備について解説!

  • 更新日:2022年12月1日
蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル
土地査定の方法は?査定の流れと査定前の準備について解説!

「土地を査定してもらいたいけど、査定について詳しく知らないから、不動産会社を活用できる自信がない…」

こんな悩みはありませんか?

査定とは「今後3カ月以内の売却相場を不動産会社に見積もってもらうこと」で、見積もり価格は「査定価格」と呼ばれています。
自分の土地がいくらで売れるのかは大きなお金に関係することですので、不動産会社から提示される査定価格を鵜呑みにしてしまうことは避けたいですよね…

この記事では、土地の査定を検討している人に向けて、土地査定の種類、自分で査定価格を調べる方法、不動産会社による評価ポイントをわかりやすく解説しています。

土地売却に必要なことをやさしく解説!売る流れと税金や費用、注意点とは

土地査定の方法

土地の査定には「査定シミュレーション」・机上査定(簡易査定)」・「訪問査定で3種類あり、状況に応じて方法を選ぶことが大切です。

▼土地査定の方法
方法概要結果がわかるまで査定価格の精度
査定シミュレーションWEBサイトにエリアと面積を入力すると査定価格をAIが自動算出するその場でわかるかなり大まか
机上査定立地や面積のデータのみで査定即日~3日大まか
訪問査定実際に現地を訪問して査定約1週間正しい
※いずれも無料です

査定シミュレーション

査定シミュレーション(匿名査定)とは、不動産会社に個人情報を伝えることなく、不動産売買情報サイトから面積や立地の情報を入力するだけで、簡単に不動産の査定を行える無料サービスです。

別名「AI査定」とも呼ばれる方法で、サイト内に蓄積されている類似する土地の価格を参考に査定結果を自動計算します。

査定シミュレーションでわかる査定価格は「400万~1,000万」など価格帯の幅がひろくかなり大まかです。

しかし、匿名かつその場ですぐに結果がわかるので手軽に調べられるメリットがあります。

すまいステップの土地査定シミュレーションでは、最短10秒でおおまかな土地の査定価格を把握できます。
以下のフォームからスグに調べられますので、ぜひご利用ください。

土地査定シミュレーションをやってみた!メリットや注意点まで解説

机上査定

机上査定とは別名で簡易査定とも呼ばれています。住所や面積などの土地の情報や、類似物件の取引相場や市場動向などから査定価格を算出する方法です。

机上査定の流れ

机上査定は一括査定サイトや不動産会社の公式ホームページからインターネット経由で依頼できます。

書類の提出も必要なく、問い合わせフォームに土地の情報を入力して送信するだけで、最短当日~3日大まかな査定価格をメールで受け取ることができます。

以下は査定結果のメール例です。査定価格と、査定価格の根拠がわかる書類が添付されていることが一般的です。

▼机上査定結果の例(メール文)

この度は、市川市○○丁目の不動産査定のご依頼を頂き有難うございます。
こちらで確認させて頂いた内容で査定額を算出致しました。
査定価格【20,000,000円 ~ 23,000,000円】
上記査定がの詳細につきましては、添付の査定書をご参照ください。
現地調査や、役所調査はしておりませんので状況によっては価格が前後する場合がございますのでご了承ください。
すまリス
カンタンかつスグに結果がわかるから、売却の意思が固まっていなくても、試しに見積もってもらうのはアリだよ!

訪問査定

訪問査定とは、不動産会社の担当者が実際に現地を訪れて査定する方法です。

机上査定に比べ、より正確な査定価格を知れるというメリットがあります。

訪問査定の流れ

訪問査定を依頼すると、不動産会社の担当者からメールまたは電話で連絡が入り、訪問日程を調整します。

訪問日当日は、更地であれば訪問に同行する必要はありませんが、建物がある場合は内覧のために鍵が要るので遠隔地でも同行を依頼されることがあります。査定にかかる時間は更地であれば30分、建物が建っている場合は1時間以上です。

訪問日から約1週間で自宅に査定書が届き、査定結果がわかります。

こちらが査定書の例です。一般的には、査定価格だけでなく仲介を依頼した場合の手取り額まで掲載されています。

▼訪問査定結果の例(査定書)

不動産査定書サンプル

【訪問査定とは?】メリット・デメリットや注意点を解説!

査定シミュレーションと机上査定の後で訪問査定をうける

査定依頼の方法としておススメなのは、査定シミュレーションと机上査定の後で訪問査定をうけることです。

査定シミュレーション、机上査定は訪問査定よりも短い時間で査定結果を確認できます。また不動産会社と対面や電話で直接やりとりする必要がないので、気軽に複数社に依頼して、査定価格の幅から売却相場を大まかに把握できます。

理想としては、最初に机上査定で5~6社に査定依頼をし、査定価格がよい不動産会社3~4社に絞り込んで訪問査定を依頼することです。

訪問査定では、不動産会社の担当者と直接やりとりできます。よって、査定価格だけでなく、査定時は担当者の対応の良さ(応対は丁寧で、連絡のスピードが早いか)をチェックするようにしましょう。

すまリス
土地査定をご検討中の方は、すまいステップから査定を依頼しませんか?

複数社に査定を依頼するなら、不動産一括査定サイトのすまいステップがおススメです。
すまいステップなら、一回で最大4社に査定を依頼できます。

机上査定・訪問査定のいずれも依頼が可能

以下のフォームから簡単に問い合わせ可能なのでぜひご利用ください。
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる

リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

土地査定の流れ

土地査定の目的として「⓵適切な査定価格を把握すること」「⓶仲介を任せる不動産会社を選べるようにすること」の2点があります。

本章では、この目的を満たすために、査定価格がより正確にわかる訪問査定の流れを解説します。

実績が豊富な不動産会社を選ぶ

査定を依頼する不動産会社を選ぶ際は、売りたいエリアで土地の売却実績が豊富な不動産会社を選びましょう。

該当エリアでの売却実績は、主に以下から確認することができます。

▼不動産会社を探すポイント

  • 売りたいエリアに営業所がある
    ….そのエリアでの売買に注力していることがわかります
  • 該当の市区町村で売却実績を確認できる
    ….不動産会社の公式ホームページ・口コミサイト・一括査定サイトから参照しましょう

地場でも大手でも、売りたい土地のエリアに営業所がある不動産会社はそのエリアでの売買に詳しい可能性が高いです。

なお、売却実績を確認する際は、必ず『該当エリアで”土地”を売った実績』をチェックしましょう。

不動産売却は物件やエリアによって難しさが異なるので、『そのエリアで土地を売ること』が得意な不動産会社を選ぶことが大切です。

複数社に査定を依頼する

また、査定は必ず複数社に依頼しましょう。訪問査定の場合、最低でも2~3社に一括で査定を受けることがおススメです。

査定価格は複数社を比較する

査定価格は不動産会社によって違います。不動産会社同士で300万円単位で価格に違いが出ることも珍しくありません。

複数社を比べることで相場が把握できますし、条件がよりよい不動産会社を選ぶことができます。

おススメは一括査定サイト

不動産一括査定とは、インターネット経由で複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるインターネットサービスです。一括査定サイトから査定の申し込みをすると、一括査定サイトが複数の不動産会社への査定申し込みを代行します。

▼一括査定サイトの仕組み

一括査定サイトの仕組み

1度に複数社に査定を依頼できるので、不動産会社を比較でき、最適なパートナーを見つけることができます。また、遠方の土地の査定をご検討中の方は、地方の不動産会社に自宅にいながら問い合わせが可能です。

一括査定サイトならすまいステップ

不動産一括査定サイトを選ぶなら、「すまいステップ」がおススメです。

すまいステップでは以下の厳しい基準を満たした、売却実績が豊富な担当者が在籍する不動産会社のみ参画しています。

▼すまいステップに加盟する不動産会社担当者の特徴

経験や実力知識やスタンス
  • 宅地建物取引士の資格保有者
  • 売買仲介営業 5年以上経験
  • 累計100件以上の売買仲介実績
  • 市場相場より高値で販売した経験有
  • 報告・連絡・相談を徹底できる
  • 物件の周辺環境について熟知している
  • 不動産売却に関しての法律や税金、控除に関しての知識を持っている
  • 物件ごとに売却までの道筋を描き、安易な値下げをしない
  • ユーザーに対する迷惑行為をしない(過度な電話営業など)

また、市区町村ごとの会社詳細ページから、参画している不動産会社の売却実績や口コミを確認できます。

売買実績を予め把握できるので、初めての方でも安心して査定を依頼できます。
土地売却の実績参考|すまいステップの会社紹介ページ

以下の問い合わせフォームから簡単に査定を依頼できますので、ぜひご活用ください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

土地の査定価格が分かる!あなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

査定を受ける

机上査定の場合はメール依頼のみで査定を受けることができます。

訪問査定の場合は不動産会社と電話でやりとりして訪問日時を調整し、不動産会社が現地を訪問して査定をうけることになります。

査定結果を受け取る

机上査定の場合は即日~3日、訪問査定の場合は約1週間で査定結果がメールまたは書類で届きます。

複数社の査定結果を比べることで、売却相場の幅を把握することができます。

査定中は担当者をチェック

最終的にどの不動産会社をパートナーとするかは、担当者の質で決めましょう。

土地売却の成功は、担当者の実力と相性の良さで決まるといっても過言ではありません。査定期間中のやりとりから、次のポイントは必ずチェックをして信頼できる担当者かを見極めましょう。

▽担当者をチェックするポイント

  • 査定価格の根拠をわかりやすく説明してくれる
    …専門用語など説明がわかりづらい担当者は避けましょう
  • 希望条件を踏まえた売却プランを提示してくれる
    …希望が難しいなら代替案を提案してくれるかを確認しましょう
  • 連絡が早くて丁寧
    …今後ストレスなく連絡を取り合えるかがチェックできます

土地査定の前に準備すること

本章では、いざ査定を受ける前に準備しておきたいことを解説します。

▼土地査定の前に準備すること

  1. 土地の名義が売主本人か確認
  2. 境界線が確定されているか確認する
  3. 査定に必要な書類を揃えておく

土地の名義が売主本人か確認

前提として、所有者本人でなければ売ることはできません

ここでいう『所有者』とは、「不動産登記簿(登記事項説明書)に記載されている名義人」となります。

相続した土地の場合は特に、土地の名義人が売主本人になっていない場合がありますので、必ず相続登記を済ませておいてください。

相続登記の手続きは、必要書類を揃えた後、法務局に申請して実施します。手続きは自分でも行うことができますが、司法書士に依頼することも可能です。

相続した不動産の売却前には名義変更が必要!しないリスクと手続きを解説

境界線が確定されているか確認する

土地の境界線は一般的に売主が確定することが義務付けられています。

土地の境界線が確定されているかは、『境界確定図』や『確定実測図』など、「確定〇〇図」という名称の図面があるかで確認できます。いずれも境界線を確定させた際に測量会社から発行される書類となりますが、紛失している場合は、お近くの法務局の窓口で入手できます。

また境界線が確定している場合、「境界標」と呼ばれるコンクリートでつくられた標識が土地の境界部分に埋め込まれています。境界標は工事などで欠損している場合は、測量会社に依頼し改めて設置してもらいましょう。

確定測量図や境界標がない場合は、境界線が確定されていないということになりますので、査定依頼時に不動産会社に相談をして測量会社を探しましょう。

査定に必要な書類を揃えておく

机上査定には書類は不要ですが、訪問査定には土地の状態がわかる書類を不動産会社に提出する必要があります。

以下の書類がかならず必要になるので、訪問査定を依頼する前に揃えておきましょう。

▼訪問査定にかならず必要な書類

書類概要取得先
権利証または登記識別情報土地の所有者を確認するための書類土地周辺の法務局の窓口で取得
確定測量図土地の境界線や面積がわかる書類自宅保管されている、または測量会社に問い合わせて取得
固定資産税納税通知書固定資産税額がわかる書類毎年4月初旬に土地の名義人に自治体から送付される、紛失している場合は市役所窓口で申請

土地査定を依頼するならすまいステップ

これまで解説してきたように、土地の査定には専門的な知識や経験が必要なので、正しい査定価格を求めるにはプロに依頼することが一番です。また、査定依頼には、一括査定サービスのすまいステップがオススメです。

すまいステップに加盟している不動産会社は厳しい審査を通過した優良企業のみ。

査定依頼後のしつこい電話勧誘もなく、初めての方でも安心して査定を依頼することができます。次のフォームで最短10秒で査定を依頼することができるので、ぜひ利用してみてください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

土地の査定価格が分かるあなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

【完全無料】うちの価格いくら?