【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンションは汚いと売却が難しい?スムーズに売却する方法や対策を解説!

  • 更新日:2023年1月16日
マンションは汚いと売却が難しい?スムーズに売却する方法や対策を解説!

買った時にはピカピカの新築や、リフォームしたてだったマンションも、売却を検討する頃には古さや劣化が目立つようになっていることでしょう。

特に汚れが目立つ場合、「こんな状態でも売れるのかな…?」と不安を感じてしまうかもしれません。

実際に、マンションが汚いことは、売却が長引いてしまう理由になります。

汚れのあるマンションでも、できる限り高く、早く売るための方法と対策について、この記事では解説していきます。

マンションを損せずに売るための10のコツ【流れや相場・費用を分かりやすく解説】

「マンションが汚い」と売却は難しくなる

一般的に、マンションの相場は、築年数で変動します。

築年数が経ってしまっているマンションでも、相場に合った価格設定で売りに出せば、買い手は見つかります。

しかし、室内や共用部の状態が悪く、見学に来た人に「汚い」という印象を持たれてしまうと、売却までに時間がかかったり、希望価格で売りづらくなります

中古マンションの購入を検討している人は、立地や価格の条件が合うマンションを、複数の中から比較して検討します。

特に、築浅マンションの場合は、そのまま住む人が多いので、特に綺麗なマンションが好まれます

築古の場合でも、価格が同じくらいなら、内覧時の印象がよりよいマンションが選ばれやすいです。

リフォームやリノベーションを前提に築古のマンションを探している人には、汚れや劣化はあまり気にされません。しかしリフォームする分、安く購入できることが重視されます。

汚いマンションを売却する方法

マンションの売却方法には、「仲介」と「買取」の2つの方法があります。

仲介買取
不動産会社に、マンションを買いたい人を見つけてもらって売却する。
汚いマンションを売るなら「汚れ」の対策が必要
不動産会社に直接マンションを売却する。
マンションが汚れたままでも売却できる

売りたいマンションの汚れが気になる場合、汚れを残したままで売却したいなら「買取」がおすすめです。

一方で、できる限り高く売りたいなら、汚れについての対策をした上で「仲介」で売却するのがおすすめです。

不動産会社に買取をしてもらう

「買取」とは、不動産会社を買主として、マンションを売却する方法です。

不動産会社は売主から購入したマンションを、リフォームやリノベーションをして価値を高めてから、再販売します。

つまり、不動産会社が購入後にまとめてリフォームをするため、売主はマンションの内装の汚れや傷をそのままの状態で引き渡せるのです。

すまリス
設備が壊れてしまっていても、そのままで大丈夫!

一方で、デメリットもあります。それは、売却価格が仲介に比べて安くなることです。

不動産会社は、リフォーム後に再販売をした時に利益を得られるように、物件の買取価格を決定します。

マンションの再販価格は、リフォームの付加価値がついても築年数による相場を大幅には上回らないため、買取価格はどうしても相場より安くなってしまうのです。

また、買取後に直さなければならない箇所が多いほど、価格は安くなります。

ただし、汚れや傷を取り除くための手間をかけずにすぐに売却できるため、時間や費用をかけずにマンションを売却したい方にはおすすめです。

不動産会社の仲介で売却する

「仲介」とは、不動産会社に「マンションを購入したい人」の募集や仲立ちをしてもらうことで売却する方法です。

売主側が価格を決められますが、「この価格でマンションを購入したい」という人が現れない限り、売却が完了しません

そこで、汚れのあるマンションを仲介で売る場合、2つの対策を取ることができます。

  1. 相場よりも価格を下げて売る
  2. 汚れや傷をできる限り取り除く

①は、マンションが汚い分、仲介の相場価格から値引きをするということです。

値引きをしてマンションを売り出しても、買取の相場価格よりも高値で売ることができれば、買取での売却よりも手取り額を増やせます。

②は、売りづらくなっている原因である室内の汚れや傷を解消することです。

室内の状態の改善は、購入希望者の内覧時の印象をよくすることにつながります。
値引きして売り出す場合でも、できれば実践するのがおすすめです。

汚いマンションを仲介で売却するためのポイント

ここからは、汚いマンションの状態を改善し、仲介で売却するためのポイントについて、解説していきます。

  1. まずは自分で掃除をする
  2. ハウスクリーニングを依頼する
  3. 不用品は処分する
  4. リフォームはしない方がおすすめ

まずは自分で掃除をする

まずは、自分でマンション室内の掃除をするところから始めてみましょう。
コストもかかりすぎないので、おすすめです。

すまリス
マンションの内覧に訪れる人にはモデルルームを見てもらうようなつもりで、掃除をしましょう!

住みながらの売却の場合、「生活感をなくすまで掃除する」というのは難しいかもしれません。

そこで、特に以下のポイントを重点的に綺麗にしましょう。

  • 玄関
  • 水回り
  • 窓ガラスやサッシ

▼玄関

玄関は、内覧に訪れた人が一番初めに目にする場所です。お部屋の第一印象を左右するため、念を入れて掃除をしましょう。

また、玄関は塵や埃だけではなく、臭いにも注意が必要です。換気や、消臭スプレーなどで対策しておくとよいでしょう。

▼水回り

キッチンや洗面所、浴室、トイレといった水回りは、特に汚れが目立ちやすい場所です。

カビや水垢を落とすだけで見た目がぐっとよくなるため、専用の洗剤などを活用して、可能な限り磨き上げましょう。

▼窓ガラスやサッシ

窓ガラスやサッシは、普段の掃除を怠りがちな場所ですが、風雨によって汚れが溜まりやすい部分でもあります。

窓が曇ってしまっていると、窓からの眺めも綺麗に見えなくなってしまうため、忘れずに掃除をしておきましょう。

ハウスクリーニングを依頼する

自力では汚れを落としきれなかった場合や、掃除に時間を割けない場合には、専門業者にハウスクリーニングを依頼してみましょう。

ハウスクリーニングは、間取りによって費用の相場が異なります。

また、ガスレンジのみ、水回りのみといった場所に限定して依頼することもできます。
まずは自分で掃除をがんばって、汚れを落としきれなかった部分だけハウスクリーニングを依頼することで、かかる費用を節約できます。

マンションのハウスクリーニングについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

マンション売却にハウスクリーニングは必要?価格や注意点を解説

不用品は処分する

そもそもマンションの室内に物が多すぎる場合は、内覧の前に処分や整理をしておきましょう。

置いてある物を減らせば、部屋をより広く見せることができ、内覧に来た人の印象を高められます。

また、収納場所を整理しておき、開けて見せることができれば、見学者に対して大きなアピールポイントになります。

買い手が見つかった後は、最終的にマンションの部屋の中を全て空っぽにして引き渡すことになります。
早めに引っ越しの準備を始めるつもりで、片付けを進めるとよいでしょう。

家の売却時、不用品はどうするべき?処分する6つの方法や期限を解説

リフォームはしない方がおすすめ

マンションに大きな汚れや傷がある場合や、設備が古くなっている場合の対策として考えられるのが「リフォーム」ですが、売却をするためにリフォームをするのは、あまりおすすめできません

主な理由は、リフォームにかけた金額を、売却価格に上乗せできるとは限らないからです。

また、中古マンションを探している人の中には、自分好みに内装や設備をフルリフォームしたいという人もいます。

どうしてもリフォームをしなければならない状況の場合は、値下げをして「自分でマンションをリフォームしたい人」向けに売り出すのが、売れ残りリスクを抑えながら手取り額を確保できる方法としておすすめです。

マンション売却時のリフォームについては、以下の記事で詳しく解説しています。

マンション売却前にリフォームは基本不要!築古でも売れる理由と高く売るコツを解説

また、他にもマンションの内覧の際のコツを知りたい方は、以下の記事もご参考にしてください。

マンション売却の内覧で好印象を得る|失敗しないためのポイント

汚いマンションを売却する適正価格を知る方法

2章で、汚いマンションを仲介で売り切るために「相場より値下げをする」という方法を紹介しました。

実際にいくらで売り出せばよいかは、まずはマンションの相場を正しく知ることが重要です。

マンションの相場の調べ方には、2つの方法があります。

  • 自分で相場を調べる
  • 複数の不動産会社に査定依頼をする

自分で相場を調べる

自分でマンションの相場は、以下のようなサイトで調べられます。

サイト名特徴
レインズマーケットインフォメーション過去の取引実績から、近隣のマンションの売却価格を調べられる。
土地総合情報システム過去の取引価格だけでなく、公示地価や基準地価を調べられる。
すまいステップのマンション売却相場データベース全国各地のマンション売却相場や相場の推移を調べられる。
各種不動産ポータルサイト売り出し中のマンション価格を調べられる。

マンションを売り出す際には、過去の取引からわかる相場だけでなく、ライバルとなる売り出し中の物件の価格を意識して値付けをする必要があります。

また、おおまかな価格については「匿名査定シミュレーション」を利用して価格を知ることもできます。

以下から、無料でマンションの相場を調べられます。個人情報の入力も不要です。

匿名査定シミュレーター

複数の不動産会社に査定依頼をする

自分で相場を知る方法では、マンションの汚れ具合や劣化状況を反映した価格がわからないため、より正確な売却予想価格を知るためには不動産会社の査定を受けるのがおすすめです。

不動産会社に査定を依頼する時は、少なくとも3~4社に申し込みましょう。
手間や時間がかかりますが、1社からの査定だけでは、その査定額が適正かどうかがわかりにくいからです。
不動産会社によっては、自社と契約してもらうために査定額をつり上げたり、早く売却してしまうために安すぎる査定額を提示してくるところがあるので、注意が必要です。

複数の不動産会社に査定依頼をする時は、不動産一括査定サイトを利用するのが、便利でおすすめです。スマートフォンやPCで、家にいながら簡単に申し込みできます。

不動産一括査定サイトのすまいステップでは、全国から選りすぐりにの不動産会社に、一度に最大4社まで査定依頼ができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

汚れの目立つマンションは売却に工夫が必要です。査定額だけでなく、いくらで、どのように売り出すか、不動産会社の販売プランにも注目して査定を受けましょう!

汚いマンションでも仲介で売却できる!まずは相場をしっかり把握しよう

汚れのあるマンションは、可能な限り掃除や片付けをして、購入希望者の内覧に臨みましょう。

室内の掃除で特に気をつけるべきポイントは、玄関、水回り、窓ガラスやサッシです。

また、マンションが汚れたり痛んだりしていても、相場から値引きをして売り出すことで、仲介での売却を目指せます

適切な価格で上手に売り出すためには、相場を正しく把握することが重要です。

また、いくらで売り出すかなど、マンションを売却するためのプランをしっかり立ててくれる不動産会社を選んで任せることも大事です。

不動産一括査定サイトのすまいステップでは、査定申し込み時にご紹介する不動産会社を、独自の基準で厳選しています。

マンション売却に強い不動産会社を探したい方は、ぜひすまいステップの一括査定をご利用ください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

【完全無料】うちの価格いくら?