【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション売却のブログでよく見る失敗事例6選!失敗しない不動産会社の選び方とは

  • 更新日:2024年3月7日
マンション売却のブログでよく見る失敗事例6選!失敗しない不動産会社の選び方とは

「マンション売却のブログで、失敗事例を見たけどどうしたら失敗を避けられるかな…」

マンション売却を考えている方でこのようなお悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

売却活動を進める前にマンション売却でよくある失敗や失敗しない不動産会社の選び方などを知っておけたらいいですよね。

そこでこの記事では、マンション売却でよくある失敗や失敗せずにマンションを売却するための不動産会社の選び方について解説していきます。

マンション売却のブログでよく見る売却活動準備中の失敗事例6選

マンション売却のブログでよく見る売却活動中の失敗について詳しく解説していきます。

  • 売却期間に余裕を持たなかった
  • 売却価格が安くなることを知らずに「買取」を選んでしまった
  • 査定前に相場を自分で調べなかった
  • 複数の不動産会社に査定を依頼していなかった
  • 査定額だけで不動産会社を選んでしまった
  • 不動産会社をよく調べすに決めてしまった

売却期間に余裕を持たなかった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、売却期間に余裕を持たなかったことが挙げれられます。

マンションの売却にかかる期間を知らず、売却期限ギリギリのスケジュールで売却活動を進めた結果、売り出し価格を値下げして売り急がなければいけなくなってしまうケースがあります。

マンションを売り出してから買主と売買契約を締結してマンション引き渡すまで、通常3か月~6か月程度かかります。

以下のグラフは、2022年1月28日から2022年5月22日にかけてすまいステップがサービス利用者を対象に収集したアンケート結果です。

上記のグラフの通り、マンションを売却した約75%の方がマンションを売り出してから6か月程度で売却を完了しています。

現在の住んでいるマンションを新居の完成や転勤などを理由に「この日までに売却しなければいけない」状況の方もいらっしゃると思います。

上記のような状況で売却期限ギリギリのスケジュールで売却活動を進めてしまうと、マンションを早く手放すために売り出し価格から値下げしなければいけない事態になってしまいます。

売却価格が安くなることを知らずに「買取」を選んでしまった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、売却価格が安くなることを知らずに「仲介」ではなく「買取」を選択してしまったことが挙げれられます。

マンションの売却方法には、「仲介」と「買取」があります。

仲介とは?
売却したい物件の購入者を不動産会社に見つけてもらって売却する方法です。買取とは?
売却したい物件を不動産会社に直接買い取ってもらう方法です。

買取の場合、売却にかかる期間は最短1週間~1か月程度です。しかし、買取の売却価格は仲介の売却価格の7~8割程度になってしまいます。

「早く売却できる」という理由だけで売却方法を買取にしてしまうと、本来売れていたかもしれない価格の7~8割程度でマンションを手放すことになってしまうかもしれません。

査定前に相場を自分で調べなかった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、査定前に相場を自分で調べなかったことが挙げれられます。

査定前に相場を自分で調べないと、不動産会社が提示する査定額が相場と比べて妥当か判断できません。

不動産会社が提示する査定額が相場と比べて妥当か判断できなかった結果、不動産会社から提示された査定額が相場より安いことに気が付かないまま売却に進んでしまうケースがあります。

マンションを売却した価格が相場より安かったことが売却後にわかり激しく後悔する人も少なくありません。

複数の不動産会社に査定を依頼していなかった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、複数の不動産会社に査定を依頼していなかったことが挙げれられます。

1社の不動産会社でしか査定を受け取らないと、同じマンションでもより高値で売却してくれる不動産会社がいたことに気が付けません

マンションの査定額は不動産会社によって異なります。査定額は各不動産会社の独自の基準で算出するからです。

つまり、同じマンションでも査定を依頼した不動産会社によっては査定額が大幅に異なることがあります。

不動産の査定額は会社ごとに差が出る

1社の不動産会社でしか査定を受け取らなかった場合、より高い査定額を算出してくれる不動産会社がいたとしても気が付くことができません。

大切なマンションを少しでも高く売却するために、複数の不動産会社の査定額を比較して、より高値で売却してくれる不動産会社を選びましょう。

マンションを売却をした方の約75%以上が、3社以上の不動産会社で査定を受けています

すまいステップ』は、「市場価格より高値で売却をした経験がある」など独自の基準で厳選した不動産会社最大4社に査定を依頼できます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

査定額だけで不動産会社を選んでしまった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、査定額だけで不動産会社を選んでしまったことが挙げれられます。

複数の不動産会社に査定を依頼して不動産会社を選んだものの「査定額が一番高い」不動産会社を選んだ結果、マンションを相場より安く売却することになってしまった方が多くいらっしゃいます。

相場と比べて高すぎる査定額で売却を進めると、買主が中々現れず、最終的に相場より安い価格に値下げをして売却しなければいけない状況に陥ってしまいます。

上記のようなリスクがあるにもかかわらず、不動産会社の中には売買契約を結ぶために、意図的に相場より高い査定額を提示する不動産会社がいます。

「査定額の高さ」だけで不動産会社を選んでしまうとマンションを相場より安く売却することになってしまうかもしれません。

不動産会社をよく調べずに決めてしまった

マンション売却のブログでよく見る失敗として、不動産会社をよく調べずに決めてしまったことが挙げれられます。

不動産会社をよく調べずに不動産会社のネームバリューで選んだけれど、売却したいマンションの所在地域の売買実績が少なく売却が上手くいかなかったといったケースがあります。

すまリス
マンションの売却が上手くいくかどうかは、不動産会社のネームバリューではなく、不動産会社の売買経験や売却したいマンションの所在地域の情報量などが影響します。

そのため、不動産会社の売買実績などをよく調べずに不動産会社のネームバリューだけで選んでしまうと、売却が上手くいかず公開することになってしまいます。

マンション売却を失敗しないための不動産会社の選び方

マンション売却を失敗しないためにも不動産会社の選び方が重要です。

マンションを売却する際には、マンションの売り出し価格の設定から引き渡しまでやるべきことが多くあります。

それらを1人でやるには無理があり、不動産会社のサポートが不可欠です。

この章では、マンションの売り出し価格の設定から引き渡しまでをサポートを安心して任せられる不動産会社の選び方について解説していきます。

優良な不動産会社の選び方

優秀な不動産会社を選ぶ際に以下の3つを確認してください。

  • 査定額の根拠は妥当か
  • 得意な物件・エリアなどの会社の実績はどうか
  • 信頼できる担当者がいるか

特に信頼できる担当者がいるかどうかは重要です。

不動産売却は成功するかどうかは、不動産会社選び以上に担当者選びによって変わるからです。

なぜなら、担当者の技量によって売却の選択肢が増えたり、取引条件が良くなったりするからです。

不動産売却を成功させるためにも信頼できる担当者選びは、不動産会社選び以上に重要です。

信頼できる担当者の選び方

信頼できる担当者の選ぶ際に以下の3つを確認しましょう。

  • 売買仲介業務歴が長いか
  • 査定額の根拠を分かりやすく説明できるか
  • 親身に対応してくれるか

特に「なぜこの査定額になったのか」を説明できる担当者かどうかは重要です。

査定額の根拠を説明するためには、売却したいマンションの取引事例や相場について知っておく必要があるからです。

査定額の根拠をきちんと説明できる担当者は、必然的に売却したいマンションの周辺情報について詳しい人だと言えます。

また、意図的に高すぎる査定額を提示していないかどうかも判断できます。

すまリス
査定額の根拠をしっかりと聞いて、担当者が信頼できるかどうか確認しましょう。

信頼できる担当者を見極めるタイミングは査定時

信頼できる担当者かどうか見極めるタイミングとして査定の場を活用しましょう。

マンションの売却は、基本的に1人の担当者が査定から売却を担当します。

そのため、売却を任せる担当者を誰にするか、査定時に選んでおくことがおすすめです。

すまリス
マンションの売却には3か月以上の時間がかかるので、担当者とご自身の信頼関係が築けるかが大切です!

マンションを失敗せず売却するための注意点

マンションを失敗せずに売却するための注意点について解説していきます。

  • 売却期間に余裕を持つ
  • 査定前にマンションの売却相場を調べる
  • 複数の不動産会社に査定を依頼する
  • 売却に余計な費用をかけない

売却期間に余裕を持つ

「売却期限ギリギリで売却を始めてしまい売り急いでしまった…」という事態を避けるためにも、マンションの売却期間には余裕を持ちましょう。

繰り返しになりますが、マンションの売却には一般的に約3~6か月以上かかります。

マンションを売り出してすぐに買主が見つかるケースもあれば、売却に1年以上かかるケースもあります

すまリス
マンションの買い替えなどを検討されている方は、この点も踏まえて売却をいつ始めるべきか検討してください。

査定前にマンションの売却相場を調べる

「不動産会社から提示された査定額が相場と比べてどうかわからない…」という事態を避けるためにも、査定前にマンションの売却相場を調べておきましょう。

マンションの売却相場は、以下3つの方法で調べられます。

不動産一括査定サイトは、パソコンやスマートフォンでマンションの物件情報を入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できます。

すまいステップ』なら、お家で24時間いつでも不動産会社に査定を依頼できます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

複数の不動産会社に査定を依頼する

「同じマンションでもより高い査定額を算出してくれる不動産会社に気が付けなかった」という事態を避けるためにも、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。

実際にマンション売却を行ったユーザーの約77%が、3社以上の不動産会社で査定を受けています

参考:すまいステップ「『不動産売却に関するアンケート』の調査結果」(2022年1月28日~2022年5月22日)

最低3社以上の不動産会社で査定を行い、査定額や売却プランを比較して売却を依頼する不動産会社を決めましょう。

売却に余計な費用をかけない

リフォームやリノベーションなど本来かけなくてもよい部分に自己判断で費用をかけないようにしましょう。

リフォームやリノベーションによって、マンションを綺麗な状態にすることはできます。しかし、リフォームやリノベーションにかけた費用が査定額に上乗せされるとは限りません

マンションの査定額は、立地や築年数によって決まる部分が多いので、リフォームやリノベーションにかけた費用の回収は難しいです。

リフォームやリノベーションを検討している場合は、不動産売却のプロである不動産会社に相談してから実施しましょう。

みんなの不動産売却体験談

新潟県新潟市中央区 / 50代

査定価格2,200万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
売却額希望売却金額と金額が一致したので決めました。担当者の詳しく説明をしてくれたので不安もな売り出しして経過報告も定期的に来てたので安心でした。
この口コミをもっと見る

北海道札幌市北区 / 60代

査定価格480万円売却価格420万円

不動産会社の決め手
査定サイトに依頼したあと、すぐに反応があった。他社からの反応も待ったが、反応は無く、不動産会社も徒歩で移動できる近所だった事及び古くから知った会社出会ったこともあり、当該会社に決めた。
この口コミをもっと見る

東京都江東区 / 30代

査定価格4,980万円売却価格4,780万円

不動産会社の決め手
不動産会社の知名度や実績などだけを考えじゃなくて、自分の物件にたいして、長所短所により観客的な査定額を出られるかどうかが一番重要と思います。
この口コミをもっと見る

東京都品川区 / 70代

査定価格6,800万円売却価格5,900万円

不動産会社の決め手
担当者が売却ストーリーを自らの物件として語ってくれた。当方としては長年住み慣れた愛着のある住まいを手放すので、売主の売却にかける気持ちを察してくれる、また、物件をよく理解してくれることが安心感につながります。当該…
この口コミをもっと見る

東京都墨田区 / 50代

査定価格1,100万円売却価格960万円

不動産会社の決め手
売却に際し、①相場以上の高値を提示し、後に大きな減額する不誠実な対応がないこと。②納得できるまで会話ができ、信頼に足る担当者であること。が決め手となりました。
この口コミをもっと見る

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?