【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

土地買取業者はどこがおすすめ?業者の選び方も解説

  • 更新日:2024年1月24日
土地買取業者はどこがおすすめ?業者の選び方も解説

土地を所有していると固定資産税が掛かり、管理も必要です。そのため、不要な土地を手放そうと考える方も多くいるでしょう。

とはいえ、土地の売却先は多くあり、選び方を知らなければ損をしてしまうことも。

そこで本記事では、土地を買取で売却する際の選び方やおすすめ業者を紹介します

土地の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

土地売却に関する疑問は、売却実績が豊富な不動産会社に相談することがイチバンです。
不動産一括査定サイトのすまいステップから査定を依頼すると、土地の売却相場の見込みだけでなく、売却後に税金がいくらかかるのかについても相談できます。
以下のフォームからカンタンにお近くの不動産会社にお問合せできますので、ぜひご活用ください。

編集部厳選のおすすめ土地買取業者10選

土地買取業者は数多くあり、どこに依頼するのかによって結果は変わってきます。

ここでは、編集部が厳選するおすすめの土地買取業者を10社紹介します。

  • 日本住宅流通株式会社
  • オークラヤ住宅株式会社
  • 三井住友トラスト不動産株式会社
  • 株式会社大京穴吹不動産
  • スターツピタットハウス株式会社
  • 大成有楽不動産販売株式会社
  • 株式会社長谷工リアルエステート
  • みずほ不動産販売株式会社
  • 住友林業ホームサービス株式会社
  • 近鉄不動産株式会社

あなたに合った土地買取業者を見つけるために、各社の特徴を確認していきましょう。

土地の買取を具体的にご検討中の方は、買取の実績が豊富なお近くの不動産会社に相談してみましょう。すまいステップでは、仲介だけでなく、土地の買取の実績が豊富な不動産会社も見つけることができます。以下のバナーからお近くの買取業者を探すことができますので、お気軽にご相談ください。
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

日本住宅流通株式会社

日本住宅流通は、大和ハウスグループの不動産業者です。
多くの都道府県に営業店舗がありそれぞれのエリアに密着した豊富な物件情報を取りそろえています。

買取方法は「買取保証サービス付きの仲介」「買取サービス」の2つから選べ、早く売りたい、少しでも高く売りたいという方でも安心して依頼できます。

流動化しにくい土地も買い取ってもらえ、日本住宅流通株式会社のノウハウを利用し、付加価値を向上させます。不動産の換金性を高めて、流通促進に貢献している会社です。

オークラヤ住宅株式会社

オークラヤ住宅株式会社は、東京都千代田区に本社を構える、昭和57年設立の老舗です。

「仲介」「直接買取」「買取保証制度」「リースバック買取」の4つの方法で買取をしてもらえます

中古マンションの売買に特化した不動産会社ですが、土地の販売実績もあり、2014年以降で8件の実績があります。

店舗は一都三県と限られていますが、アクセスが良いため気軽に土地売却について相談できるでしょう。

三井住友トラスト不動産株式会社

三井住友トラスト不動産は、三井住友信託銀行の100%子会社の不動産仲介業者です。

三井住友信託銀行グループの連携で、土地を含めた不動産の売却だけでなく、売却後の試案運用や相続など、幅広いサポートをワンストップで行えます

また、三井住友トラスト不動産は、以下のトラブル対応や保証サービスを提供しています。

  • 建物検査サービス
  • 土地の測量サービス
  • 住宅設備修理サポート

年間で8,000件を超える実績もあり、そのうち91%以上の方が満足したと回答していることから、安心して任せられるでしょう。

株式会社大京穴吹不動産

株式会社大京穴吹不動産は全国32都道府県に営業拠点を展開している不動産会社です。売買や賃貸などの不動産仲介を専門としています。

買取では「即時買い取りサービス」「買い取り保証サービス」「リースバックサービス」の3つのサービスを提供しています。

「急いで売却したい」「高値でチャレンジしたいけど確実に売却したい」「売却した後も住み続けたい」などの要望に合わせて買い取りサービスを選べる点が魅力です。

また、売却後のトラブル対応に対応してくれます。売却後はトラブル対応のリスクが減ることから、人気を集めています。

スターツピタットハウス株式会社

スターツピタットハウス株式会社は、東京都中央区に本社を構える、不動産仲介会社です。
不動産ネットワーク「ピタットハウス」へのフランチャイズ加盟による居住用・事業用・投資用不動産の賃貸・売買仲介業務を行っています。

大手ポータルサイトとの連携などを通した大規模なネット広告戦略を実施しており、買い手が集まりやすい環境が整備されています。

また、売約時のサービスが6つあります。その中でもスターツピタットハウスと専属選任媒介契約を結んだ場合に利用できる「スターツワン」が人気です。

スターツワンは納得の売却をサポートしてくれるサービスで、設備補償や現況測量、ハウスクリーニングなどの中からひとつ選べます

特に測量は別途業者に依頼すると手続きが煩雑になるため、こうしたサービスがあるのは売り手にとって魅力的だと言えるでしょう。

大成有楽不動産販売株式会社

大成有楽不動産販売は、大成建設グループの不動産会社で、東京を中心に神奈川・埼玉・千葉・大阪で営業しています。

不動産の買取はもちろん、仲介業も行っているため早く売りたい・高く売りたいのどちらの場合でも相談することができます。

大成有楽不動産販売は検査・保証やクリーニングのサービスを実施しています。
土地情報レポートや空地草刈りサービスもあるため、安心して取引できるでしょう。

主に関東+大阪エリアに対応している不動産会社です。

店舗は駅近くであることが多く、気軽に不動産売却の相談ができます。関東もしくは大阪にお住まいの方は、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

株式会社長谷工リアルエステート

株式会社長谷工リアルエステートは、長谷工グループの一企業で、不動産仲介を主に営んでいます。
「マンションの長谷工」ならではの強みを活かし、売主のニーズに沿った対応をしてもらえます。

メディア戦略に長けており、自社サイトや大手ポータルサイトへの掲載、またSNSや最新のWEB広告、VR内覧など最新技術を活用して広く売却物件をアピールしてくれます。売却物件の魅力を存分に伝えてもらえるでしょう。

また、物件の状況に合わせ、早期売却を促進するさまざまなオプションを利用可能です。

主に関東+名古屋エリアに対応している不動産会社です。
名古屋に対応している不動産会社は多くないため、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

みずほ不動産販売株式会社

みずほ不動産販売株式会社は、みずほフィナンシャルグループの不動産仲介会社で、主に個人向けの仲介を行っています。

銀行や信託銀行、証券などのみずほフィナンシャルグループ各社と連携できる点が大きな強みです。
資金計画の提案、相続や資産の組み換えなどに関する相談にも、グループが持つ豊富な情報と専門知識、蓄積されたノウハウを活かして応えてくれるため、安心して依頼できます。

また、首都圏や近畿圏だけでなく日本全国に店舗を有しています。
地域内はもちろん、遠距離間の不動産取引にもスピーディに対応してもらえるでしょう。

2021年度に実施したアンケートでも「また取引したい」と答えた方は約97%です。満足度の高いサービスを提供していることが分かります。

住友林業ホームサービス株式会社

住友林業ホームサービス株式会社は、東京都新宿区に本社を持つ不動産会社で、不動産の売買仲介をはじめ、不動産のトータルサービスを行なっています。
住友林業株式会社のグループ会社で、安定したバックボーンと住宅事業における豊富なノウハウを受け継ぎ運営しています。

住友林業ホームサービスでは「すみなび」という不動産売買に特化したサイトを運営。
売却に特化した情報を展開し、不動産の売買時にできる限り不明点がないようにしてくれています

また、買取保証に対応しているため、万が一買主が見つからなかったとしても対応してもらえます。

近鉄不動産株式会社

近鉄不動産株式会社は、大阪市に本社を持つ不動産会社で、関西地方を中心に首都圏・東海地方で事業を営んでいます。
企業規模も大きく、信頼性に優れており、安心して物件を売却できるでしょう。

機械学習ソリューションを搭載したAI査定を無料で利用できます
査定金額をスピーディに割り出せ、店舗に行かずに精度の高い査定を受けられるため、他社の仲介不動産と比較検討する際にも役立ちます。

コンサルティングにも優れ、これまで培ってきた実績や鑑定センターとの連携でサポートしてくれます。不動産売却がはじめてで知識が少ない売主も安心して利用できるでしょう。

覚えておきたい土地買取業者の選び方

ここからは土地買取業者の選び方を紹介します。

  • 土地買取が得意な業者を選ぶ
  • 地域での実績で選ぶ
  • 合い見積もりを取って査定額が高い業者に依頼する

土地買取業者選びで失敗しないためにも、確認しておきましょう。

土地買取が得意な業者を選ぶ

一戸建てやマンション、土地など不動産にも種類が様々であるため、土地を売りたい場合は土地の買取実績が豊富な会社に依頼しましょう。

例えば、マンション買取が得意な会社に土地を売ろうとしても実績が少なく、適正価格で売却できない可能性があるので土地は土地売却のプロに任せましょう。

地域での実績で選ぶ

今はネットを使って売却もできる時代ですが、売りたい地域での実績のある土地買取業者を選ぶことをおすすめします。

なぜなら、地元の価格動向に合わせて適正な価格に基づいた不動産売買ができるためです。

例えば東京に住んでいる方が大阪の土地を売却する際に、東京の土地買取業者で売却をしようとしても、細かな価格動向は判断できません。

一方で地域での実績のある買取業者であれば、売り手と買い手の双方に情報を提供しながら、スムーズに売却までフォローしてくれるでしょう。

地域での実績のある買取業者は、地域独自の情報に精通しています。そのため、まずは売却したい地域で実績がある買取業者を探しましょう。

相見積もりを取って査定額が高い業者に依頼する

土地買取業者を選ぶ際は、複数の業者に査定を依頼する「相見積もり」を行いましょう。

複数の業者とやり取りをするのは面倒だと感じるかもしれませんが、査定を依頼する不動産会社が1社だけだと、正確な査定額を判断できません。

というのも、実績が少ないなどの理由で正しい相場を土地買取業者が把握できていない可能性があるためです。

できるだけ満足のいく査定額を得るためには、相見積もりを取ることをおすすめします。

みんなの不動産売却体験談

神奈川県横浜市中区 / 30代

査定価格4,500万円売却価格4,500万円

不動産会社の決め手
訪問してくれた営業の人柄に惹かれたところが大きいです。あとは、何社かの査定結果を見比べて、その価格が適切かどうかと思えたことです。明らかにここは高くしすぎだろう、というのはすぐに切り捨て、最終的には信頼できるか・…
この口コミをもっと見る

神奈川県川崎市中原区 / 30代

査定価格6,580万円売却価格6,460万円

不動産会社の決め手
担当の方がいまの家庭の状況や住まいの状況を親身になって聞き入れてくださり、地元の販売活動や販売実績が優れており安心してお任せできると思ったからです。
この口コミをもっと見る

福岡県筑紫野市 / 40代

査定価格2,600万円売却価格2,580万円

不動産会社の決め手
一括査定サイトをやってみて 次次にメールや電話がきたが こちらの会社だけ 親切丁寧な資料を送って頂いたのと 訪問査定の際にもほとんどの会社は手ぶらだったが ちゃんと売却手順書や 会社の資料を持ってきて頂き丁寧に説…
この口コミをもっと見る

東京都葛飾区 / 60代

査定価格3,500万円売却価格4,800万円

不動産会社の決め手
当初、一般で2社にお願いしていました。ポラスよりもう一方の方が査定が1000万位高く、先に買主様を紹介して頂きましたが。その方とトラブルを起こしてしまい。また、私が購入する仲介業者さんともトラブルを起こしたので同じ査…
この口コミをもっと見る

東京都豊島区 / 40代

査定価格2,200万円売却価格2,150万円

不動産会社の決め手
迅速な返答や対応が安心できました。信頼がおける担当者と、会社のポリシーで、安心してお取引ができました。会社から出版していたマンション売却の本も頂き、基礎知識もつきました
この口コミをもっと見る

すまいステップで自分にあった土地買取業者を見つけよう

本記事では、土地買取業者の選び方やおすすめ業者を紹介しました。

土地買取業者は数多くありますが、売却したい場所での実績が豊富な業者を選ぶことをおすすめします。また、売却査定を依頼する際は、複数の不動産会社に問い合わせて、適正な価格を知ることが重要です。

あなたにあった土地買取業者を探すなら、一括査定サイトのすまいステップがおすすめです。

すまいステップでは、土地の売却が得意な担当者に依頼でき、使わなくなった土地も希望に沿った金額で売却しやすくなります。
口コミや実績したうえで依頼もできるため、信頼できる土地買取業者を探したい方におすすめです。

ぜひ、すまいステップを活用して土地の売却を検討してみてください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画
【完全無料】うちの価格いくら?