【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

空き家は買取業者がおすすめ!その理由と買取業者の選び方

  • 更新日:2024年5月22日
蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士、公認不動産コンサルティングマスター
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル
空き家は買取業者がおすすめ!その理由と買取業者の選び方

空き家の処分に困っているのであれば、買取業者に直接、空き家を買い取ってもらうことをおすすめします。

本記事では、買取業者がおすすめな理由と買取業者の選び方について詳しく解説します。

空き家は買取業者がおすすめ!

空き家の処分に困っているのであれば、買取業者に直接、空き家を買い取ってもらうことをおすすめします。

空き家の場合、仲介での売却は難しいです。専門の買取業者であれば、手間をかけずにスムーズに売却を行うことができます。

1章では、買取業者がおすすめな理由について詳しく説明します。

短期間での売却が可能

空き家買取業者を利用すると、短期間で売却ができます。

そもそも、空き家の売却方法は「買取」と「仲介」の2種類があります。

買取と仲介の違い

業者が直接空き家を購入する「買取」は、不動産会社に依頼して購入希望者を募る「仲介」に比べて買主を探す時間がかかりません

そのため、買取業者さえ決まれば早ければ1週間で空き家を売却できます。

できるだけ早めに空き家を売却したい人は、空き家買取業者を依頼すると良いでしょう。

すまいステップでは、空き家買取業者や不動産会社にまとめて査定依頼ができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

リフォームや解体が不要

空き家買取業者に家を売却する場合、リフォームや解体は不要です。

なぜなら、買取業者が空き家を購入した後にリフォームや解体を行うからです。

空き家買取業者は、空き家を買い取った後にリフォームや解体を行い、物件の価値を高めてから一般の消費者に向けて再販売します。

不動産買取とは

リフォームや解体の費用は買取業者が負担するので、売主は支払う必要がありません。

不用品をそのまま引き取ってもらえる場合がある

空き家の買取業者によっては、不用品や家具をそのまま引き取ってもらえることがあります。

家具や家電の処分が不要なので、遠方の空き家を売却したくてもなかなか片付けの時間が取れないというケースでおすすめです。

一方で、不動産会社に仲介をしてもらって一般の消費者向けに家を売る場合は、家具や家電などは全て処分した状態で売却しなければいけません。

そのままの状態で売却できることは、空き家買取業者を利用することによるメリットの一つと言えるでしょう。

契約不適合責任に問われない

空き家業者に家を売却する場合、売却後に「契約不適合責任」に問われないことが多いです。

契約不適合責任に問われないため、家を売った後に雨漏りやシロアリの被害の欠陥が見つかっても補修費用などを請求されずに済みます

通常の不動産の売却では、家を売却した後に雨漏り等の欠陥(=瑕疵)が見つかると、売主に補修費用などを負担しなければいけない民法上の責任が発生します。

これを契約不適合責任と言います。

空き家買取業者は専門業者が調査を行ってから家を買い取るため、売買契約の段階で契約不適合責任を免責されるケースが多いです。

長い間放置してしまった家には思わぬ欠陥がひそんでいる可能性があるため、空き家買取業者に売却することをおすすめします。

仲介手数料がかからない

空き家買取業者に家を売却する時、仲介手数料はかかりません

空き家買取業者との家の売買は仲介業者を挟まずに直接行うためです。

一方、不動産会社に買主を紹介してもらう方法(=仲介)では家の売却価格のおよそ3%の仲介手数料がかかります。

2,000万円で家を売却すると約60万円も仲介手数料がかかる計算です。

ただし、仲介で売却したほうが売却相場が高くなるため、買取業者を使うとほとんどのケースで最終的な手取り額が安くなってしまう点には注意しましょう。

仲介と買取の違いは下記の記事で詳しく解説しています。

空き家買取業者の選び方

空き家を売却する際に、最も重要なのは買取業者の選び方です。

空き家買取業者には様々な種類があり、その中から自分に合った買取業者を選ぶことが大切です。ここでは、空き家買取業者の選び方について解説します。

査定は複数社から受け、査定額を比較する

空き家を売却する際は、複数の空き家買取業者から査定を受け、査定額を比較することが大切です。

査定額は買取業者によって異なるため、比較しないと損をすることがあるからです。

空き家の買取価格は、以下のような要素によって異なります。

  • 空き家買取業者が買取を強化したいエリア
  • 空き家買取業者の資金力
すまリス
A社は2,000万円だけどB社からは2,300万円の査定額が提示されることもあるんだ!

少しでも高く空き家を売却するために、必ず複数社から査定を受けましょう。

不動産会社が対応しているエリアを確認する

空き家を売却する場合、不動産会社が対応しているエリアを確認することが必要です。

空き家買取業者によって、買取可能なエリアが限られているためです。

特に地方にある空き家を売却する場合は、対応エリアに制限があることがあるため、確認することが大切です。

引き渡し日などの希望条件が叶えられるか相談する

空き家の売却にあたっては、引き渡し日やその他の希望条件がある場合があります。

そのような場合は、事前に空き家買取業者に相談し、こちらの希望条件が叶えられるかどうかを確認することが大切です。

引き渡し日以外にも、以下のような希望条件も買取業者と相談することをおすすめします。

  • 不用品などをそのままの状態で売却できるか
  • 買取後に建物の不具合があった場合は売主の負担で補修が必要か

こちらの要望に真摯に耳を傾けてくれる誠実な買取業者を選びましょう。

みんなの不動産売却体験談

栃木県鹿沼市 / 40代

査定価格1,980万円売却価格1,680万円

不動産会社の決め手
インターネットで申し込み折り返しがあった会社の中で、相談に乗ってくれた3社と一般契約で売却の手続きを行って、いろいろと相談に乗ってくれた会社を選んだ。
この口コミをもっと見る

岡山県倉敷市 / 50代

査定価格1,000万円売却価格800万円

不動産会社の決め手
元々、信託の手続きをしてもらったりして、事情を把握してもらっていたので、相続手続きその他の事も任せれるので。他にも土地等あり、まとめて相談に乗ってもらっていました。
この口コミをもっと見る

東京都八王子市 / 50代

査定価格3,800万円売却価格3,910万円

不動産会社の決め手
仲介手数料が低めだったのと、担当が八王子出身だったので安心して任せることができました。また、このサイトで紹介していただいた会社よりも査定額が高かった。また、大手のように販売を急がずに高く買ってもらえる購入者を待っ…
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市港北区 / 50代

査定価格2,300万円売却価格2,150万円

不動産会社の決め手
住友不動産で戸建てを建てたため、仲介手数料が安くなった。知名度も高かった。支店が近くにあった。売れなかったら変えようと思っていた。あとはとくに決め手はない。
この口コミをもっと見る

宮城県黒川郡大和町 / 50代

査定価格2,800万円売却価格2,600万円

不動産会社の決め手
丁寧に説明をしていただいたのでわかりやすかったこと契約まで間があいたのですがあまり無理に勧めることもなく、話もしやすかったのでお任せしようと思いました。
この口コミをもっと見る

大手空き家買取業者ランキング

この章では、住宅新報の「戸建て買取再販業者ランキング(2022年版)をもとに、戸建ての買取再販件数の多い不動産会社ベスト3を紹介します。

  1. カチタス
  2. リプライス
  3. 東武住宅販売

1位:カチタス

カチタスは戸建ての買取再販件数で3年連続1位を獲得しています。

販売戸数は4,276戸と戸建て買取業者で断トツです。

人口5~30万人程度の地方都市の築30年程度の戸建てをターゲットに空き家の買取をしている不動産会社です。

対応しているエリアも広いため、地方にある空き家を売却したい人にはおすすめの買取業者です。

会社名所在地電話番号
カチタス【本社】群馬県桐生市美原町4番2号

カチタスの口コミ

買い取りの見積もりをしてもらってから、成約まで約3ヶ月で、買取代金を振込みしてもらうまで、約2ヶ月だった。 かなりのスピードだと思う。

手続き関係の書類の用意も担当者にいろいろ手伝ってもらった。

プロフィール詳細

島根県出雲市 / 60代 / その他 / 一戸建て / 築46年~50年 / 5LDK以上

査定額600万円→売却価格630万円

不動産会社カチタス出雲支店(担当者:浜田さん)
不動産会社の決め手査定額が高かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4.7
この口コミをもっと見る

2位:リプライス

リプライスは戸建買取再販業者1位のカチタスの子会社で、愛知県に本社を置く空き家買取業者です。

人口30~50万人程度の都市の築20年程度の戸建てに強みを持っています。

カチタスと比較すると、比較的人口の多い地方都市や管理状況のよい空き家の買取に注力しています。

人口30万人程度の都市にある、比較的状態の良い空き家を売りたい方におすすめの不動産会社です。

会社名所在地電話番号
株式会社リプライス【名古屋本社】愛知県名古屋市中区栄1丁目9−16 NFビルディング3F0120-001-475

3位:東武住販

東武住販は、1984年に創業し、山口県下関市に本社を置く不動産会社です。

買取に対応しているエリアは、山口県・広島県・佐賀県・熊本県・大分県です。

売却経験者からは「対応が丁寧かつスピーディーで安心」との声がありました。

会社名所在地電話番号
株式会社リプライス【名古屋本社】愛知県名古屋市中区栄1丁目9−16 NFビルディング3F0120-001-475

東武住販の口コミ

空き家になり近所の方にも迷惑になりかねない物件でしたが、近所の方にもすばやく対応していただき、価格も納得のいくもので、本当に感謝しています。

当初は解体を考えた実家が無事にリフォームされ、次の方に住んでいただけるのであれば、亡き両親も喜んでいると思います。

プロフィール詳細

福岡県北九州市戸畑区 / 40代 / 相続 / 一戸建て / 築31年~35年 / 4DK

査定額700万円→売却価格700万円

不動産会社株式会社 東武住販 北九州小倉店(担当者:寿浦さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴地元に詳しい
満足度
5
この口コミをもっと見る

エリア別おすすめ空き家買取業者

空き家買取業者は会社ごとに対応できるエリアが異なります。

この章ではエリア別におすすめの空き家買取業者を紹介します。

東京:積水ハウス不動産販売

空き家を売りたいけれど、トラブルに巻き込まれたくないと悩んでいる方におすすめなのが、積水ハウス不動産販売です。

積水ハウス不動産販売は、積水ハウスのグループ会社です。

そのノウハウを生かして、買い取った物件にリフォームを施し市場価値を高めています。

さらに、「インスペクション」や「瑕疵保険」など、売却をサポートするサービスも充実しており、安心して売却ができます。

会社名所在地電話番号
積水ハウス不動産販売株式会社【東京営業部本店営業所】東京都渋谷区代々木2丁目1番1号新宿マインズタワー0120-093-377

積水ハウス不動産販売の口コミ

事故物件で無ければもっと良いお値段で取引できたでしょうが、なにぶん訳ありですので、足元を見ずにちゃんとお値段をつけて下さった事で満足しました。

他社さんはあくまで訳ありが前提なお値段でしたので。

プロフィール詳細

大阪府松原市 / 50代 / 相続 / マンション / 築31年~35年 / 3LDK

査定額800万円→売却価格800万円

不動産会社積水ハウス不動産東北株式会社 福島営業所(担当者:すみのさん)
不動産会社の決め手査定額が高かった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.3
この口コミをもっと見る

東京:ポラスの不動産販売

空き家を早く・スムーズに売りたい方には、ポラスの不動産販売がおすすめです。

ポラスの不動産販売は、埼玉県に本社を構える不動産会社であり、スピーディーな売却に強みを持っています。

相続や離婚など訳ありの物件でも安心して相談ができます。

また、室内の家具や庭木などの撤去が不要な点も魅力です。

会社名所在地電話番号
ポラス株式会社【本店】埼玉県越谷市南越谷1丁目21番地2

ポラスの不動産販売の口コミ

購入した時の価格と同じだったかそれ以上で売れたと思います。

財産分与でなるべく高く売りたかったのと、購入時に私が出した頭金を返して欲しかったので、丸々取り戻せて満足しています。

プロフィール詳細

千葉県柏市 / 30代 / 離婚 / 一戸建て / 築1年~5年 / 2LDK

査定額3,200万円→売却価格3,200万円

不動産会社ポラスグループ ポラス住まいの情報館 南柏営業所(担当者:小吹さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4.7
この口コミをもっと見る

大阪:フロンティア不動産販売

関西にお住まいの方におすすめなのが、地域密着型のフロンティアです。

フロンティアは、大阪をはじめ、京都・兵庫・奈良など関西全域に店舗を構えており、高い価格で空き家を買い取っています。

引き渡し日などの要望にも柔軟に答えてくれるので、安心して任せることができます。

フロンティア不動産販売を利用したユーザーからも、対応の早さに対して好意的な声がありました。

会社名所在地電話番号
株式会社フロンティア不動産販売【大阪本店】株式会社フロンティア不動産販売0120-428-777

フロンティア不動産販売の口コミ

とにかく早く売りたかったのですが、足元を見ることなく、適正な価格で買い取って貰いました。

ネットでの見積もり、業者選定、売却価格決定、契約とかなりスムーズでストレスはありませんでした。

プロフィール詳細

兵庫県明石市 / 50代 / 離婚 / 一戸建て / 築21年~25年 / 4LDK

査定額1,000万円→売却価格1,000万円

不動産会社株式会社フロンティア不動産販売 神戸店(担当者:徳満)
不動産会社の決め手査定額が高かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
5
この口コミをもっと見る

大阪:イズミハウス

大阪府に店舗を構えるイズミハウスは、事故物件など他社で断られた物件も買取可能です。

実際に売却したユーザーからも、「申し込みから売却までの対応が早かった」との意見が寄せられています。

大阪府周辺で空き家が売却できるか不安な方にはおすすめです。

会社名所在地電話番号
イズミハウス株式会社大阪府大阪市住之江区安立1-14-1106-6674-4333

イズミハウスの口コミ

まず売却を決めてから電話して頂いてから自宅に訪問し説明しに来てくれるまでが早かったです。そこからの売却に向けてのスピードも早く不安になる点はなかったです

金額についてはこだわりがなかったため特に何も思いませんでした。価格についての説明や対応は丁寧で良かったと思いました。気になる点があれば電話での対応もして頂きました。

プロフィール詳細

大阪府大阪市平野区 / 30代 / 離婚 / マンション / 築10年~15年 / 3LDK

査定額2,280万円→売却価格2,280万円

不動産会社イズミハウス株式会社(担当者:泉 拓孝 さん)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴返信が早かった
満足度
5
この口コミをもっと見る

新潟:東光商事

東光商事は、1933年から新潟に店を構える老舗の不動産会社です。

中古マンションや投資用のマンションの買取を行っています。

リフォームやリノベーションに強みがあるため、築古の物件でも安心して売却ができます。

新潟近辺でそのままの状態でマンションが売れるか不安な方は、東光商事に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

会社名所在地電話番号
東光商事株式会社新潟市中央区上大川前通六番町1178番地1 ストークビル柾谷小路025-222-1111

まとめ

空き家買取業者を利用すると「短期間での売却が可能」「費用や手間がかからない」「問題がある空き家でも売却可能」といったメリットがあります。

しかし「買取価格が市場価格より低いことがある」「買取業者が限られている」といったデメリットもあるため、口コミなどを確認して空き家買取業者を正しく選定しましょう。

空き家買取業者はすまいステップがおすすめです。

すまいステップは、不動産会社を一括で比較ができる不動産一括査定サイトです。

買取業者ごとの口コミや売却実績を閲覧できるため、安全な取引が実現可能となります。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?