【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

カチタスの評判がやばいって本当?口コミや会社の特徴を紹介

  • 更新日:2024年5月28日
カチタスの評判がやばいって本当?口コミや会社の特徴を紹介

「カチタスってどんな不動産会社?」

「利用者からの評判はどうなの?」

カチタスは不動産買取に特化した事業を展開しており、買取再販ランキングでもNo.1の実績があります。

これまで数多くの不動産買取を実現してきており、利用者からの評価も高い特徴があります。

この記事では、カチタスの特徴や評判を詳しく解説します。

カチタスに不動産買取を依頼しようしている方は参考にしてみてください。

また、すまいステップが2023年12月28日から2024年1月10日にかけて不動産売却の経験者259名を対象に収集したアンケートから、「不動産会社選びで重視したこと」をご紹介します。

不動産会社選びで重視したこと_戸建て_アンケート

アンケート結果を見ると、査定額の高さ(30.3%)や担当者の人柄(22.5%)などを重視しているのがわかります。

口コミや評判もこのような要素に注目して見てみるとよいでしょう。

カチタスの評判に影響する会社の特徴3選

カチタスにはさまざまな特徴があります。

そのなかでもカチタスの会社に関する特徴を紹介します。

カチタスの会社の特徴

  • 全国100店舗以上に展開
  • 買取再販No.1の実績
  • 東証プライム上場

特徴①:全国100店舗以上に展開

全国各地に100店舗以上の支店があることも、カチタスの大きな強みです。

北海道から沖縄まで全国の幅広い地域に対応しているため、地方在住の方でも依頼できます。

すまリス
依頼の際は、ご自分の地域に店舗があるか確認してみましょう!

特徴②:買取再販No.1の実績

カチタスは、中古戸建をリフォーム後に販売した戸数のランキングで、9年連続で1位を取り続けている業界最大手の会社です。

リフォーム産業新聞2022年版のランキングでは、年間で戸建てを4,627戸を販売し、2位の企業に3,000戸以上の大差をつけて1位に輝いています。
順位社名販売戸数
1位カチタス4276
2位リプライス1067
3位東武住販367
4位イーグランド198
5位中古住宅情報館142
6位幸せホーム139
7位フジ住宅117
8位三春情報センター100
9位大和ハウスグループ67
10位不動産SHOPナカジツ52

※参考:リフォーム産業新聞2022年版ランキング

特徴③:東証プライム上場

カチタスは東証プライム市場に上場しています。

東証プライムとは:東証1部の中でも流動性の高い大型企業向けの市場

東証プライムに上場するためには、経営成績や財政状態などのさまざまな条件をクリアする必要があります。

そんな東証プライムに上場している企業のため、信頼して取引を行える点が特徴です。

不動産の取引は非常に高価なため、少しでも信頼できる企業に依頼したい方はカチタスがおすすめです。

カチタスの評判に影響する買取の特徴6選

次にカチタスの買取に関する特徴を紹介します。

カチタスの買取に関する特徴

  • 売主責任が免除される
  • 築20年~40年戸建てを中心に買取
  • 家以外の店舗や事務所などの買取も可能
  • 仲介手数料がかからない
  • 地方の買取に特化している
  • 最短3週間で買取が完了する

特徴①:売主責任が免除される

売主責任とは、仲介を介して不動産を売却した際に売主にかかる責任のことです。

すまリス
どんなときに責任があるの?
すまリス
例えば、売却後に雨漏りシロアリ被害が発覚したとなれば、売主がその被害を負担しないといけないんだ。

しかし、カチタスは不動産買取を専門に行っているため、売主責任が発生しないメリットがあります。

築年数や状態の悪い不動産を売却したい方に買取が向いているといえます。

ただし、建物の不具合を隠した状態で売却し、その後発覚すれば売主が責任を負います。

特徴②:築20年~40年戸建てを中心に買取

カチタスは、築20年~40年の戸建てを中心に買取り、再販する事業をしています。

築年数が経過して外装や内装がボロボロで、そのままでは買い手が付かないような戸建てでも積極的に買取ってくれます。
すまリス
築古戸建ての処分や売却で困っている方は相談してみよう!

特徴③:家以外の店舗や事務所などの買取も可能

カチタスは、家以外の店舗や事務所の買取実績があります。

自営業をしている方お店を経営している方などの法人の方でも買取可能ですので検討してみるとよいでしょう。
すまリス
ただし、土地のみの場合その他の条件次第では断られてしまうケースがあるので事前に問い合わせてみましょう!

特徴④:仲介手数料がかからない

仲介手数料とは、不動産売買を仲介してくれた不動産会社へ支払う手数料のことです。

不動産売却価格が400万円以上の場合は、「売却価格の3%+6万円」の仲介手数料がかかります。

しかし、カチタスは不動産買取を専門に行っており、直接買取ってもらうため、仲介手数料が発生しません。

「余計な費用を払いたくない」「素早く売却したい」という方におすすめといえます。

特徴⑤:地方の買取に特化している

カチタスは、地方の買取に特化している強みがあります。

2021年に発表した累計販売戸数は6万戸を超え、その約8割が三大都市圏以外のエリアでの実績です。参考:カチタスの販売戸数実績

このことからも、地方に住んでいる方や地方の不動産を売却したい方におすすめの不動産会社といえます。

特徴⑥:最短3週間で買取が完了する

カチタスの不動産買取は最短3週間で買取が完了します。

一般的に買取までの期間は短くても1ヶ月程度のため、いかにカチタスの買取期間が短いかがわかります。

こんな人におすすめ
  • 支払いに充てるためにすぐにでも現金化したい
  • 転勤の関係ですぐにでも家を売却したい
  • 住んでいない家だから売却して余計な税金を払いたくない

何かしらの事情により、すぐにでも売却したい方に買取がおすすめです。

カチタスの評判・口コミ

カチタス評判で検索すると「やばい」「事故物件」などのネガティブな言葉が表示されるため、利用を躊躇している方もいるのではないでしょうか。

ここでは、実際にカチタスを利用した人の口コミを紹介します。

カチタスに依頼するかどうか悩んでいる方は参考にしてみましょう。

カチタスの買取に関する評判・口コミ

50代/男性
父が亡くなり誰も住まなくなったので売却を考えました。
どこに売却したらいいかわからず不安で色々調べてインターネットの一括査定をお願いしました。
何もわからずお願いしましたが聞いたことすべて答えていただきとてもわかりやすく説明してくれて担当者さんも対応が早く相談にも乗ってもらえたのでとても良かったです。
何回も買い取り業者に通うこともなく一回ですべてやってもらってとても良かったです。
契約した次の日に入金になりとても満足しました。片付ける時間もいただけてとても満足しました。
わからない言葉は使わずにわかりやすく説明してくれてとても良かったです。
困ったときにもすぐ電話に出てくれてとてもありがたかったです。
必要以上に電話が来ることもなく安心して売買することが出来ました。
この方はカチタスに売却を依頼し、手間をかけずに売却できたようです。
担当者の対応も早く、何度も通うことなく完了できたことに満足しています。
プロフィール詳細
male

岩手県盛岡市 / 30代 / 相続 / 一戸建て / 築31年~35年 / 3DK

査定額400万円→売却価格200万円

不動産会社カチタス盛岡店(担当者:建山まりな)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴説明が丁寧
満足度
5
この口コミをもっと見る
50代/女性
満足度:★★

金額は満足ではないが、足元をみられている感じはした。

金額は土地代程度にしかならず、逆にマイナスではあった。

それでも早い売却を希望していたので、提示価格で満足しなけらばならないと思った

参考:おうちの語り部

この方は、売却金額に不満を抱いているようです。

足元を見られている感じがあり、満足な価格で売却できませんでした。

ただし、早期売却を検討していたため、納得して売却を進めたようです。

カチタスの担当者に関する評判・口コミ

40代/男性

他地方への転居が決まっていたので、自宅のマンションを売却した。

引っ越し前に、売却が決まるか否か不安だったが、予想よりもスムーズに決まり、安心した。

2月初旬に見積もりをしていただき、中旬に契約。

3月には売却が決まり、正式に受け渡しが終了したのは4月の初旬です。

思ったよりも大変スムーズに進めて頂き、大満足でした。

売却にあたってのいくつかのパターンを示して頂き、親身になって相談に乗っていただいた。

質問、疑問点には、納得いく丁寧な説明があり、安心しておまかせすることがてきた。

この方は、予想よりも早く売却できたことに満足しているようです。

また、担当者に相談した際も親身に対応してもらったり丁寧に説明してもらったりなど、担当者の質もよいことがわかります。

プロフィール詳細
female

北海道釧路市 / 60代 / 転勤 / マンション / 築26年~30年 / 4LDK

査定額650万円→売却価格810万円

不動産会社カチタス釧路店(担当者:吉田さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.7
この口コミをもっと見る
50代/男性
満足度:★★★

やり取りはまぁ満足です。説明はわかりましたが、理解に時間が掛かりました。

担当者がまだ若くて経験不足が否めなくまた、頼りない一面を覗かせ、非常に不安な時期がありました。

担当者を替えるほどのミスも無かったのですが、やはり結果論的なはなしですが、担当者を変えていたらもう少し価格上昇が見込めたかもしれません。

参考:おうちの語り部

この方は、担当者の経験不足に不満を感じたようです。

不動産売買は担当者の質で決まると言っても過言でないほど重要な要素です。

もし、担当者に不満を感じたら早い段階で変更を依頼するとよいでしょう。

カチタスの利用がおすすめな人

カチタスの利用がおすすめな人は、築古物件の買取を検討している人です。

買取り再販ランキングでは毎年圧倒的な実績を残しており、築20~40年物件の買取を積極的に行っています。

これらのことから、築40年前後、またはそれ以上に古い物件を売りたい人におすすめと言えます。

みんなの不動産売却体験談

male

栃木県芳賀郡益子町 / 30代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
こちらの不安な気持ちなどを、親身になって聞いてくれて、対応が迅速な所だと思います。売却が決まるまでの連絡は、こちらが希望したメールのみで対応してもらえて、終始安心できました。
この口コミをもっと見る
male

東京都文京区 / 60代

査定価格5,400万円売却価格5,600万円

不動産会社の決め手
マンションの住み替えを検討しているときに購入予定のマンションの担当営業に相談したところ、グループ会社の複数の営業所に査定医らをしていただき、その結果をもとに推薦してもらった。孫赤で販売実績が豊富でかつ人柄が信頼で…
この口コミをもっと見る
female

埼玉県所沢市 / 30代

査定価格2,000万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
他の会社数社は休みだったようでしたが、翌日すぐに物件を見せてくれた。担当してくれた方がとても親身になってくれて売却と購入どちらもお願いした。
この口コミをもっと見る
male

神奈川県横浜市泉区 / 40代

査定価格2,910万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
対応の速さと細かさが大事であり、販売活動もさまざまな取り組みをしてもらい、早期売却に繋がった。また市場の動向、事例も多いため比較しやすかった。
この口コミをもっと見る
male

茨城県水戸市 / 30代

査定価格3,000万円売却価格2,850万円

不動産会社の決め手
担当者との相性とこちらがわからないところなど聞いたことに対して説明等がうまく信頼できたところ。なんとか売却してくれようと熱心に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

カチタスの利用がおすすめできない人

カチタスの利用がおすすめできない人は、築浅物件の売却を検討している人です。

築浅物件は需要があり、仲介なら高値で売却できる可能性があります。

本来であれば仲介で売却する方が良いのですが、カチタスは買取を専門に行っているため、仲介で依頼できません。

また、買取にしてしまうと、仲介で売却した価格の7~8割程度まで減少してしまいます。

これらの理由により、築浅物件を売却したいと思っている人にはおすすめできないと言えます。

不動産買取を依頼する方法

不動産買取を実際に依頼する際には、不動産一括査定サイトで買取査定を依頼するか、直接不動産買取業者のHPに問い合わせる必要があります。

その中でもおすすめの方法は、「不動産一括査定サイト」を利用することです。

不動産一括査定サイトを利用することで、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらうことができます。

また、買取だけでなく仲介の場合の売却額の予想なども知ることができるので、仲介か買取かを判断する際に非常に参考になります。

不動産一括査定サイトで買い取りを依頼したいという場合は、以下のバナーから最短1分で問い合わせができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

この記事では、不動産買取業者のカチタスについて、特徴や実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

中古住宅の買取再販を専門に行うカチタスは、「地方の家でも売れる」「買取から入金までがスピーディー」なのが評判の不動産業者です。

また、もしこの記事をお読みの方に、「不動産の買取業者はどこがいいんだろう…」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

複数の会社に査定をしてもらうことで、納得してから売却できます。

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?