【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

カチタスの不動産買取の評判・口コミを解説!カチタスってどんな買取業者?

  • 更新日:2022年12月12日
カチタスの不動産買取の評判・口コミを解説!カチタスってどんな買取業者?

カチタスは、全国各地に支店がある、中古住宅買取の最大手の企業です。

リフォームされた住宅の販売も盛んに行っているため、名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

本記事では、カチタスでの不動産買取を検討している方向けに、カチタスの特徴や強み、実際に利用した方の口コミをご紹介します。

不動産買取業者を選ぶ際に、ご参考にしてみてください。

【2022年】大手不動産買取業者ランキングを戸建て・マンション別で紹介

カチタスとは

カチタスのHPのトップページ

カチタスは、全国に100店舗以上を展開している、東証プライム市場上場の不動産会社です。

カチタスの最大の特徴は、中古住宅の買取と再販を専門に行っているという点です。

買取再販業界の最大手の企業で、リフォーム産業新聞の発表している「買取再販年間販売戸数ランキング」では、調査開始から9年連続で1位を取り続けています。

会社名株式会社カチタス
本社所在地群馬県桐生市美原町4番2号
電話番号0120-593-000(コールセンター)

カチタスの特徴・強み

カチタスの不動産買取の特徴・強みは以下の通りです。

特徴①買取再販の最大手

カチタスは、中古住宅をリフォーム後に販売した戸数のランキングで、9年連続で1位を取り続けている業界最大手の会社です。

2022年版のランキングでは、年間で4,627戸を販売し、2位以下の企業に3,000戸以上の大差をつけて1位に輝いています。

販売の実績があるということは、それだけ多くの中古住宅の仕入れを行っているということでもあります。

他社では「儲けにならない」と買取を断られてしまう住宅でも、独自のリフォームのノウハウと豊富な販売実績から、買取を受け付けてくれる可能性があります。

特徴②家の買取に特化している

カチタスは、中古住宅、特にファミリー向けの戸建てに特化して買取を行っています。

中古住宅を安心して住めるようにリフォームし、リーズナブルな価格で販売することを事業の主軸にしているため、仕入れである買取も、戸建てを中心に行っているのです。

戸建てやマンションだけでなく、元々店舗や事業所であった建物も、住宅にリフォームできる場合は買取の実績があります。

ただし、土地のみの買取は行っていないことには注意が必要です。

特徴③全国各地に店舗がある

全国各地に100店舗以上の支店があることも、カチタスの大きな強みです。

不動産買取を行う会社は、リフォーム後に不動産を再販することで利益を得ます。
つまり、買い取った不動産が再販できなければ利益にならないため、販売の得意なエリアに特化して買取を行っていることが多いです。

しかしカチタスの場合は、全国に多数の店舗を構えているため、どんな地方の家でも買取を依頼しやすいという特徴があります。

カチタスの支店数

カチタスの支店数は、2022年12月現在、全国に125店舗あります。

本社は群馬県にありますが、北海道から沖縄まで、全国各地に営業店舗を構えています。

そのため、地方の住宅でも、買取の対応をしてもらいやすいのが特徴です。

カチタスの不動産買取の評判・口コミ

この章では、実際にカチタスを利用した方の口コミや評価をご紹介していきます。

すまいステップが独自に調査した「不動産買取をした方向けのアンケート(n=100)」では、カチタスを利用された方から以下のような意見がありました。

カチタスの不動産買取の口コミ①

40代/男性/静岡県/戸建てを600万円で売却
満足度:★★★★★

築年数が経っているにも関わらず査定に来た方はプラス材料ばかりを探し出してくれました。

査定依頼から買取、入金までの時間も短く、想像以上に速く手放す事が出来ました。
買取価格も地元の不動産会社の査定額を上回ったのは驚きです。 再販は不可能と断られた事もあったので本当に助かりました。

担当者も紳士的な対応をしてくれましたし、親身になって相談にも乗ってくれました。
時間外でもメールで回答をくれますしコミュニケーションの不便さもありませんでした

カチタスの不動産買取の口コミ②

40代/男性/埼玉県/マンションを1400万円で売却
満足度:★★★★

正直言って査定金額に関してはすごい高いとは思いません
他にも仲介業者に査定してもらったらそちらのほうが査定金額が高いところもありました。

ただ、ネットで仲介業者だと売ったあともリスクがあることを知り、実際に仲介業者に突っ込んで話したら話を濁しながらも認めました。
これはいくら査定金額が高くても後々損をしたりトラブルになるかもと思いました。

利用したカチタスの担当者は、売却後のトラブルはいっさいなく安心できると太鼓判をおしてくれました。
実際、スピーディーに買取り、入金してくれて満足しました。

カチタスの不動産買取の口コミ③

50代/女性/香川県/戸建てを250万円で売却
満足度:★★★★

祖母が住んでいた家の処分にかなり悩んでいました。
母も叔母も叔父も亡くなり、孫の最年長である私に処分を一任され、色々調べました。
テレビコマーシャルを良く見るカチタスが高松市内にあると聞き、買い取って貰えないか、打診しました。

孫の代になったので、余り高く買い取って貰う必要がないこと、最近まで人に貸していたので、余り傷んではないこと、更地にした方がいいのかどうかなど、色んな事情をじっくり聞いて貰えました

250万円は私が住んでいる地域では破格の値段で満足しています。

不動産買取を依頼する方法

不動産買取を実際に依頼する際には、不動産一括査定サイトで買取査定を依頼するか、直接不動産買取業者のHPに問い合わせる必要があります。

その中でもおすすめの方法は、「不動産一括査定サイト」を利用することです。

不動産一括査定サイトを利用することで、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらうことができます。

また、買取だけでなく仲介の場合の売却額の予想なども知ることができるので、仲介か買取かを判断する際に非常に参考になります。

不動産一括査定サイトで買い取りを依頼したいという場合は、以下のバナーから最短1分で問い合わせができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

この記事では、不動産買取業者のカチタスについて、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

中古住宅の買取再販を専門に行うカチタスは、「地方の家でも売れる」「買取から入金までがスピーディー」なのが評判の不動産業者です。

また、もしこの記事をお読みの方に、「不動産の買取業者はどこがいいんだろう…」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

複数の会社に査定をしてもらうことで、納得してから売却できます。

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

【完全無料】うちの価格いくら?