【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

オークラヤ住宅の不動産買取の評判・口コミを解説!オークラヤ住宅ってどんな買取業者?

  • 更新日:2022年12月16日
オークラヤ住宅の不動産買取の評判・口コミを解説!オークラヤ住宅ってどんな買取業者?

首都圏でマンションを中心に不動産の仲介・買取を行っている、オークラヤ住宅。

東京都~横浜近辺で不動産の売却・買取を考えている方であれば、問い合わせ先の候補に挙がることも多いかもしれません。

本記事では、オークラヤ住宅での不動産買取を検討している方向けに、オークラヤ住宅の特徴や強み、実際に利用した方の口コミをご紹介します。

不動産買取業者を選ぶ際に、参考情報としてぜひご一読ください。

【2022年】大手不動産買取業者ランキングを戸建て・マンション別で紹介

オークラヤ住宅とは

オークラヤ住宅

画像引用:オークラヤ住宅HP

オークラヤ住宅株式会社は、主に首都圏で活動している大手不動産会社です。

主にマンションの購入・売却・買取のサービスを提供しており、マンションの売買について幅広い相談が可能な不動産会社となっています。

不動産買取については、2022年の「買取再販年間販売戸数の実績」において総合部門全国10位、マンション部門8位の成績をおさめており、買取にも力を入れている不動産会社と言えます。

会社名 オークラヤ住宅株式会社
本社所在地東京都千代田区麹町4丁目5番地22 オークラヤ麹町ビル
電話番号03-3262-2511

オークラヤ住宅の特徴・強み

特徴①創業40年以上の歴史がある

オークラヤ住宅は1982年に創業した不動産会社で、2022年の時点で40年の歴史があります。

累計の契約件数は11万件を超えており、歴史に違わぬ豊富な実績をもった不動産会社であることが分かります。

実績については以下のページで細かく見ることも可能です。

特徴②仲介での売却に買取保証をつけられる

オークラヤ住宅は不動産買い取りだけでなく仲介も行っているため、「まずは仲介で売却活動をして、一定以上で売れなかったらオークラヤ住宅に買取を依頼する」といった売却の方法が可能です。

基本的には買取による売却よりも仲介による売却のほうが高く売れるので、売却価格も重視したい方は、仲介で媒介契約を結んで買取保証をつけるのがおすすめです。

特徴③売却後も住み続けられる「リースバック買取」にも対応

不動産の買取を依頼する方の中には、「現金が必要だから売却するけど、本当は今の家に住み続けたい……」という方もおられるのではないでしょうか?

そんな方には、オークラヤ住宅の「リースバック買取」がおすすめです。

リースバック買取であれば、買い取ってもらった不動産に賃貸で入居して住み続けることができます。

オークラヤ住宅の支店数

オークラヤ住宅は、首都圏に15店舗を構えており、具体的には以下のエリアに営業所が存在しています。

画像引用:オークラヤ住宅HP

各営業所の実績や基本情報については、以下のページで確認することができます。

オークラヤ住宅の不動産買取の評判・口コミ

この章では、実際にオークラヤ住宅を利用した方の口コミや評価をご紹介していきます。

すまいステップが独自に調査した「不動産買取をした方向けのアンケート(n=100)」では、オークラヤ住宅を利用された方から以下のような意見がありました。

オークラヤ住宅の不動産買取の口コミ①

30代/女性/埼玉県/マンションを1100万円で売却
満足度:★★★★★

仲介と買取とで悩みましたが、早く手放したいなと思っていたこともあり買い取ってもらうことにしました。

買取なので仲介よりも安くなる場合が多いと言う説明もきちんとしてもらえて、親切だなと感じたし信頼できると思えたので良かったです。

仲介手数料が不要なので金額が分かりやすいし、担当してくれた人は非常にレスポンスも良いと感じました。

連絡がすぐに取れると言うのは、高い金額が動くマンション売却時にはとてもありがたかったです。

オークラヤ住宅の不動産買取の口コミ②

30代/女性/埼玉県/マンションを500万円で売却
満足度:★★★★

女性だけで構成されているチームがあり相談しやすかったし、親身で寄り添ってもらえる感じで話もしっかり聞いてもらえて良かったです。

2人体制の対応だったからこそ迅速だったのかなと思うし、レスポンスが良くて不安になることがありませんでした。

売却方法が選べて仲介や直接買取、買取保証制度やリースバックなどわかりやすく説明してもらえたので助かりました。

不用品の引き取りをはじめとしたサービスが充実していて、選べるのも良かったです。

オークラヤ住宅に不動産買取を依頼する方法

オークラヤ住宅に不動産買取を依頼する際には、不動産一括査定サイト経由で依頼するか、直接オークラヤ住宅のHPに問い合わせる必要があります。

その中でも特におすすめしている方法は、「不動産一括査定サイト経由での依頼」です。

不動産一括査定サイトを利用することの最大のメリットは、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらえることです。

不動産買取は査定額がそのまま売却代金になるので、複数の会社の査定額を聞いて、最も高いところに買取を依頼しましょう。

不動産一括査定サイトで買取依頼したい方、以下のバナーから最短1分で問い合わせが可能です。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

オークラヤ住宅に問い合わせたい場合は、以下のページからお問い合わせください。

まとめ

この記事では、不動産買取業者のオークラヤ住宅について、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

オークラヤ住宅は首都圏のマンションの売買に長い歴史と豊富な実績を持つ、信頼できる不動産会社です。

もしこの記事をお読みの方に、「不動産買取業者どこがいんだろう……」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

【完全無料】うちの価格いくら?