【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

オークラヤ住宅の評判・口コミを紹介!オークラヤ住宅ってどんな不動産会社?

  • 更新日:2024年1月17日
オークラヤ住宅の評判・口コミを紹介!オークラヤ住宅ってどんな不動産会社?

オークラヤ住宅とは、首都圏でマンションを中心に不動産の仲介・買取を行っている大手不動産会社です。

主にマンションの売買・買取のサービスを提供しており、マンションの売買について幅広い相談が可能です。

東京都~横浜近辺でマンションの売買・買取を考えている方であれば、問い合わせ先の候補に挙がることも多いかもしれません。

2022年の「買取再販年間販売戸数の実績」において総合部門全国10位マンション部門8位の成績をおさめており、買取にも力を入れている不動産会社と言えます。

社名オークラヤ住宅株式会社
設立年月1982年11月15日
資本金1億円
店舗数12店舗
従業員数442名
本社所在地東京都千代田区麹町4-5-22 オークラヤ麹町ビル
代表取締役星野 日出美

本記事では、オークラヤ住宅の利用を検討している方向けに、オークラヤ住宅の特徴や強み、実際に利用した方の口コミをご紹介します。

不動産買取業者を選ぶ際に、参考情報としてぜひご一読ください。

オークラヤ住宅の評判・口コミ

この章では、実際にオークラヤ住宅を利用した方の口コミや評価をご紹介していきます。

オークラヤ住宅の評判・口コミ①

50代/女性/東京都

住宅ローンの支払いが終わったので次は終の棲家を探そうと考えていたところ、中古マンションの販売価格が高止まりしていたので相場が知りたくて利用させてもらいました。

売却経験がなかったので個人で売買するのに不安がありました。

近年のこの地域での販売価格と資料をいただき納得できるものでした。

数社の不動産会社に売却価格を提示していただきましたが、売却先の不動産会社は特に物件を高く評価してくれて嬉しかったです。

売却先の会社(個人ではありませんでした)が知らない会社でしたので不安もありましたが、説明できる範囲で売却先の情報を知らせていただきましたのでよかったです。

プロフィール詳細

東京都文京区 / 50代 / 住み替え / マンション / 築31年~35年 / 1LDK

査定額4,600万円→売却価格4,600万円

不動産会社オークラヤ住宅株式会社 新宿支社 営業第二部(担当者:井田亜希子様 小縄宗樹様)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4.7
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅の評判・口コミ②

70代/女性/東京都

長女と99歳の母が同居していたが長女の不慮の死の為独りとなるが、独居は要介護であり自立不可の為、施設入居の費用を視野に入れ、売却を考えた。

築年数が古いのと家財が多いので円滑に進んでいくか不安でした。

母との同意が得られ売却が決まってからは速く、煩雑な事務手続きや用意すべき書類などの内訳は全てメールで不動産会社とやり取りしたので、もれなく伝達できとても把握しやすかった。

連絡や質問への対応について担当者とはメールでやりとりし、(メール多用はこちらの希望で)電話より正確、冷静に状況把握できたと思う。いつも真摯で丁寧に答えて下さった。

プロフィール詳細

東京都大田区 / 70代 / 金銭的な利用のため / マンション / 築51年以上 / 2LDK

査定額2,500万円→売却価格3,500万円

不動産会社オークラヤ住宅株式会社 品川営業所(担当者:藤本 浩起 様 井上 茉奈 様)
不動産会社の決め手売却実績が豊富だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅の評判・口コミ③

80代/男性/埼玉県

賃貸物件として貸していましたが、入居者が転勤の為引っ越ししてしまい空き家となった為に売却しました。

仲介を依頼した不動産業者が大手でしたので特に不安な事は有りませんでした。

7月に売却の依頼をし、10月に売却が完了しでお金も全額入金しました。

その間に現地へ足を運んだ回数が2回で全ての手続きが完了しました。

売却後のマンション管理費等の支払いに関する引継ぎ手続きを全て済ませてくれました。

プロフィール詳細

埼玉県川口市 / 80代 / 不要物件の処分 / マンション / 築31年~35年 / 3LDK

査定額2,680万円→売却価格2,730万円

不動産会社オークラヤ住宅株式会社 西川口営業所(担当者:林一矢さんと岡田さん)
不動産会社の決め手売却実績が豊富だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅の評判・口コミ④

40代/女性/神奈川県

初めての売却だったので、どういう書類が必要か、金額も何がかかるのか全くわからなかったので最初は不安でした。

いくつかの資産の整理で今回売却することにしました。

最初に依頼してから8ヶ月ほどかかったので、そろそろ諦めようかとも思っていっていた矢先でしたが、ちょうど購入希望の方が出てきてくれたので助かりました。

コミュニケーションが取りやすすく、気軽に質問しやすい担当者の方だったので、よかったです。

契約時は小さい子供の面倒も見ていただきました。

プロフィール詳細

神奈川県横浜市神奈川区 / 40代 / 不要物件の処分 / マンション / 築31年~35年 / 1R

査定額700万円→売却価格520万円

不動産会社オークラヤ住宅株式会社 横浜営業所(担当者:入戸野 裕紀)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
3.7
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅の評判・口コミ⑤

30代/男性/千葉県

仕事の転勤に伴い、売却に踏み切ったが、内見の予約はそこそこ入るものの、契約までいかないケースが多数で本当に売れるのか心配だった。

周りが高くマンションを売っていたので自分の所も高く売れるか心配だった。

だいたい2-3ヶ月で売却と聞いていたが、内見はそこそこ入っていた割に成約に繋がらなかった。

その為、内見した方とどのように不動産会社が話をしているか、気になった。

売却は結局売り出してから約半年後になってしまった。

説明も丁寧で、見積もりの後の対応も良かった。

他の会社は見積もりの後にこちらから連絡すると言ったにも関わらずしつこく連絡が来たりしていた。

ただ売却まで時間を要したので、販売力や販売実績に疑問を持った。

プロフィール詳細

千葉県船橋市 / 30代 / 転勤 / マンション / 築6年~10年 / 3LDK

査定額4,700万円→売却価格4,100万円

不動産会社オークラヤ住宅株式会社 船橋営業所(担当者:小出)
不動産会社の決め手査定額が高かった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
3
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅の特徴・強み

オークラヤ住宅の主な特徴や強みは以下の3つあり、それぞれ紹介していきます。

  • 創業40年以上の歴史がある
  • 仲介での売却に買取保証をつけられる
  • 売却後も住み続けられる「リースバック買取」にも対応

特徴①創業40年以上の歴史がある

オークラヤ住宅は1982年に創業した不動産会社で、2023年の時点で41年の歴史があります。

累計の契約件数は11万件を超えており、歴史に違わぬ豊富な実績をもった不動産会社であることが分かります。

実績については以下のページで細かく見ることも可能です。

特徴②仲介での売却に買取保証をつけられる

オークラヤ住宅は不動産買い取りだけでなく仲介も行っているため、「まずは仲介で売却活動をして、一定以上で売れなかったらオークラヤ住宅に買取を依頼する」といった売却の方法が可能です。

基本的には買取による売却よりも仲介による売却のほうが高く売れるので、売却価格も重視したい方は、仲介で媒介契約を結んで買取保証をつけるのがおすすめです。

特徴③売却後も住み続けられる「リースバック買取」にも対応

不動産の買取を依頼する方の中には、「現金が必要だから売却するけど、本当は今の家に住み続けたい……」という方もおられるのではないでしょうか?

そんな方には、オークラヤ住宅の「リースバック買取」がおすすめです。

リースバック買取であれば、買い取ってもらった不動産に賃貸で入居して住み続けることができます。

オークラヤ住宅の支店数

オークラヤ住宅は、首都圏に12店舗を構えており、具体的には以下のエリアに営業所が存在しています。

オークラヤの営業所

画像引用:オークラヤ住宅HP

各営業所の実績や基本情報については、以下のページで確認することができます。

みんなの不動産売却体験談

栃木県芳賀郡益子町 / 30代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
こちらの不安な気持ちなどを、親身になって聞いてくれて、対応が迅速な所だと思います。売却が決まるまでの連絡は、こちらが希望したメールのみで対応してもらえて、終始安心できました。
この口コミをもっと見る

東京都文京区 / 60代

査定価格5,400万円売却価格5,600万円

不動産会社の決め手
マンションの住み替えを検討しているときに購入予定のマンションの担当営業に相談したところ、グループ会社の複数の営業所に査定医らをしていただき、その結果をもとに推薦してもらった。孫赤で販売実績が豊富でかつ人柄が信頼で…
この口コミをもっと見る

埼玉県所沢市 / 30代

査定価格2,000万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
他の会社数社は休みだったようでしたが、翌日すぐに物件を見せてくれた。担当してくれた方がとても親身になってくれて売却と購入どちらもお願いした。
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市泉区 / 40代

査定価格2,910万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
対応の速さと細かさが大事であり、販売活動もさまざまな取り組みをしてもらい、早期売却に繋がった。また市場の動向、事例も多いため比較しやすかった。
この口コミをもっと見る

茨城県水戸市 / 30代

査定価格3,000万円売却価格2,850万円

不動産会社の決め手
担当者との相性とこちらがわからないところなど聞いたことに対して説明等がうまく信頼できたところ。なんとか売却してくれようと熱心に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

オークラヤ住宅に不動産買取を依頼する方法

オークラヤ住宅に不動産買取を依頼する際には、不動産一括査定サイト経由で依頼するか、直接オークラヤ住宅のHPに問い合わせる必要があります。

その中でも特におすすめしている方法は、「不動産一括査定サイト経由での依頼」です。

不動産一括査定サイトを利用することの最大のメリットは、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらえることです。

不動産買取は査定額がそのまま売却代金になるので、複数の会社の査定額を聞いて、最も高いところに買取を依頼しましょう。

不動産一括査定サイトで買取依頼したい方はすまいステップがオススメです。以下のバナーから最短1分で問い合わせが可能です。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

オークラヤ住宅に問い合わせたい場合は、以下のページからお問い合わせください。

まとめ

この記事では、不動産買取業者のオークラヤ住宅について、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

オークラヤ住宅は首都圏のマンションの売買に長い歴史と豊富な実績を持つ、信頼できる不動産会社です。

もしこの記事をお読みの方に、「不動産買取業者どこがいんだろう……」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画
【完全無料】うちの価格いくら?