【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

ハウスドゥの評判・口コミがやばいって本当?特徴や会社概要を解説!

  • 更新日:2024年1月26日
ハウスドゥの評判・口コミがやばいって本当?特徴や会社概要を解説!

ハウスドゥの評判ってどうなの?

ハウスドゥってどんな会社?

ハウスドゥの利用を検討している方は、このような疑問を抱えているのではないでしょうか。

この記事では、ハウスドゥに関する評判や特徴を解説します。

ハウスドゥについて理解してから依頼してみましょう。

また、すまいステップが2023年12月28日から2024年1月10日にかけて不動産売却の経験者259名を対象に収集したアンケートから、「不動産会社選びで重視したこと」をご紹介します。

不動産会社選びで重視したこと_戸建て_アンケート

アンケート結果を見ると、査定額の高さ(30.3%)や担当者の人柄(22.5%)などを重視しているのがわかります。

口コミや評判もこのような要素に注目して見てみるとよいでしょう。

ハウスドゥはやばい会社なのか

「ハウスドゥ評判」と検索すると「やばい」「潰れる」などの言葉が表示されるため、ハウスドゥに対してネガティブな印象を抱いている方もいるのではないでしょうか。

ハウスドゥがどんな不動産会社なのか、どんな事業をしているのかを確認しましょう。

ハウスドゥのサイト画像

参照:ハウスドゥ

項目内容
商号株式会社And Doホールディングス
代表者代表取締役社長 CEO 安藤 正弘
設立2009年1月 (創業 1991年)
資本金33億7,744万円(2023年6月末現在)
店舗数687店舗
従業員数757名
売上高495.5億円
本社所在地東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
丸の内トラストタワーN館17F
公式サイトhttps://www.housedo.co.jp/

ハウスドゥは2009年に設立したフランチャイズチェーンの不動産会社で、元ヤクルトスワローズの古田敦也さんがイメージキャラクターを務めており、知っている方も多いのではないでしょうか。

すまリス
CMでも流れているね!

不動産業界を変える」を理念としており、不動産や住宅購入などの住まいに関するサービスをワンストップで提供しています。

行っている事業は以下のとおりです。

  • 不動産仲介
  • リフォーム・リノベーション
  • 買取
  • リースバック

このように不動産に関して幅広い事業を展開しています。

実績も豊富なため、不動産売買が初めての方でも安心して依頼できます。

「やばい」「潰れる」などの言葉はあくまでも噂であり、何の根拠もないので気にしなくてよいでしょう。

ハウスドゥの評判・口コミ

ハウスドゥに関する評判や口コミを紹介します。

良い評判と悪い評判をそれぞれ確認しましょう。

ハウスドゥの担当者に関する良い・悪い評判や苦情

良い口コミ

鳥取県:50歳・女性

依頼、現地査定、売却手続き、売却まで一カ月余りで完了し驚きました。

丁寧な対応とわかりやすい説明もあり、安心してお任せできた上、 スピーディーな対応に満足しています。

とにかく早急に処分希望していたのですが、築年数も古い物件で 買取していただける業者様がないなか、迅速丁寧な対応で 予想以上に早く売却完了し 喜んでいます。

引用:すまいステップ「不動産売却の体験談一覧」

この方は、古い物件を早期売却できて満足だったようです。

ハウスドゥは買取も対応しているので、「すぐにでも売りたい」と思っている方にもおすすめです。

全国各地に店舗を構えているので、売却を検討している方は近くのハウスドゥに依頼してみましょう。

プロフィール詳細

鳥取県米子市 / 50代 / 不要物件の処分 / 一戸建て / 築41年~45年 / 5DK

査定額400万円→売却価格390万円

不動産会社ハウスドゥ米子米原店(担当者:下山様)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
5
この口コミをもっと見る
悪い口コミ

接客態度も暗く、笑顔もありませんでした。

探していた地域の物件もネットに載っているはずの物件を紹介されず、後日メールで内覧を希望し、都合の良い日を聞かれ返信したのにもかかわらず、その後何も連絡がありません。

最悪です。何も信用できない会社です。

引用:Googleマップ

担当者の接客態度に関する口コミです。

笑顔がなく暗い担当者だっただけでなく、問い合わせに対する返信もなかったようです。

ただし、ハウスドゥの担当者全員がこのような態度を取るわけではないため、相談の際は担当者の接客態度も見ておくとよいでしょう。

ハウスドゥの売買に関する良い・悪い評判や苦情

良い口コミ

愛知県:60歳・男性

もともと一年はかかると思ってましたが、半年で完了すると思ってませんでした。

売却価格の変更もなく希望どうりの価格で売却する事が出来、助かりました。

相場価格の説明と売却価格の提案も満足しました。

また、売却後の税金面などのアフターケアもありましたので助かりました。

今後このような機会はあまり無いと思いますがあった時は、薦めたいなと思います。

引用:すまいステップ「不動産売却の体験談一覧」

この方は想定よりも早く売れて満足だったようです。

ハウスドゥでは契約後のアフターフォローも充実しているため、初めての不動産売却でも安心して利用できます。

すまリス
相談するだけもOK!
プロフィール詳細

愛知県碧南市 / 60代 / 住み替え / 土地

査定額1,430万円→売却価格1,430万円

不動産会社ハウスドゥ高浜中央(担当者:蛭川)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴説明が丁寧
満足度
5
この口コミをもっと見る
悪い口コミ

最低な不動産屋です

物件案内、決算ととても丁寧で良いのですが

物件を買った後のメンテナンスがまるで出来てない!

確定申告の話をした時、まだ先の話ですよねと鼻で笑われ最低な対応。

結局確定申告の書類も揃えて貰えなかった。

支店長のくせに接客態度最低!!こんな不動産屋で物件探しあり得ない!!そういうマナー初心から勉強したらどうですか?

引用:Googleマップ

この方はハウスドゥで物件購入した後のアフターフォローについて不満を抱いているようです。

ハウスドゥのアフターサービスは10年間の保証期間が設けられており、期間内であれば無償で保証してくれます。

基本的にアフターサービスは利用できるため、なにか不具合があった際は担当者へ相談してみましょう。

みんなの不動産売却体験談

千葉県松戸市 / 40代

査定価格3,500万円売却価格3,680万円

不動産会社の決め手
見積額は結局あてにならないことがわかった。金額は売主が自由に決められ、あとは販売会社の営業力がものをいう。保証がしっかりしていて実績がある会社をえらんだ。
この口コミをもっと見る

長野県長野市 / 60代

査定価格1,650万円売却価格1,694万円

不動産会社の決め手
長野市に対し被相続人居住用家屋等確認申請書を提出し確認してもらい、その証明書を確定申告書に添付することで、空き家の譲渡所得の3000万特別控除を受けることができる。その期間は、相続日から3年を経過する年の年末まで…
この口コミをもっと見る

宮城県仙台市青葉区 / 50代

査定価格1,600万円売却価格1,480万円

不動産会社の決め手
業者買取であったが、予想を超える買取額を提示された為、即決しました。他社の査定金額(一般売り査定)をも大きく上回りました。大凡の差額としては、約200万円以上の高値でした。
この口コミをもっと見る

長崎県長崎市 / 40代

査定価格2,790万円売却価格2,750万円

不動産会社の決め手
担当の方が親身になって相談に乗ってくださり、査定額も高く、友人の売却の担当だったのでお任せできると思いました。しつこい勧誘などもなくこちらのペースで決められました。
この口コミをもっと見る

埼玉県さいたま市大宮区 / 40代

査定価格3,200万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
まず5社に査定を依頼しました。そこから3社に一般媒介契約を結びました。順位もつけました。①グローバルホールディング。担当富塚さん(メリットとデメリットをわかりやすく説明してくれました)②ベストセレクト。担当山上さん…
この口コミをもっと見る

ハウスドゥの買取に関する良い・悪い評判や苦情

良い口コミ

早急に処分希望していたのですが、築年数も古い物件で 買取していただける業者様がないなか、対応して頂くことができました。

家財道具処分も含めて 買取をして頂いた上、 予想以上に早く売却完了し 大変満足しています。

当初は不安ばかりでしたが 契約をすすめていくうちに 安心してお任せできました。

引用:すまいステップ「不動産売却の体験談一覧」

この方は、ハウスドゥの買取スピードに満足しているようです。

ハウスドゥは、築年数の古い物件の買取も柔軟に対応してくれるため、幅広い目的の方でも利用できます。

また、早期売却も可能なので「今すぐ売りたい」と思う方はぜひ利用してみましょう。

プロフィール詳細

鳥取県米子市 / 50代 / 不要物件の処分 / 一戸建て / 築41年~45年 / 5DK

査定額400万円→売却価格390万円

不動産会社ハウスドゥ米子米原店(担当者:下山様)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
5
この口コミをもっと見る
悪い口コミ

築50年弱の実家の土地売却の件です。

テレビCMでもサイトを見ても、「住みながら土地を売却できる。売ったことをご近所に内緒にできる」と謳っています。

また、査定を申し込んでから土地のお金を振り込まれるまで、短ければ1ヶ月・長引いても半年以内とサイトに書かれていました。

ところが、最初に営業の方が我が家に来訪されたのが昨年2022年の6月始め。現在(2023年2月)未だに土地代は振り込まれません。

「ご近所に土地を売却したことを内緒に」と大々的に宣伝しておきながら、「家の前の私道の関係で云々」と提携しているという測量事務所の職員が昨年2022年初夏から近所をウロウロ。

隣近所のお宅に「○○さんのお宅の土地売却の件で…」と上がり込み、あれやこれやと書類に署名・捺印させて回っていて、ご近所から苦情を多数寄せられており困り果てています。

引用:みん評

この方は、ハウスドゥの土地買取に不満を抱いているようです。

買取り金額の振込期日が過ぎただけでなく、測量事務所の職員が家の前をウロウロしていたことに不満を感じています。

すべての店舗がこのような対応をするわけではないため、あくまでも参考程度に捉えましょう。

ハウスドゥの特徴

ハウスドゥの特徴を解説します。

利用を検討している方は参考にしてみてください。

全国に約700店舗を展開

ハウスドゥはフランチャイズ企業として全国各地に店舗を構えており、その数は692店舗と非常に多いのが特徴です。

直営店で培ったノウハウや実績を各店舗へ提供しているため、どこの店舗でも同じような高い水準の対応を受けられます。

また、海外進出にも積極的で現在はタイに店舗を構えており、将来的にはアジアに5万店を展開するのを目指しています。

全国どこに住んでいても店舗が見つかりやすいため、地方や田舎に住んでいる方でも依頼しやすいといえるでしょう。

ハウス・リースバックを実施している

ハウスドゥでは、ハウス・リースバック事業も行っています。

ハウス・リースバックとは、マイホームをハウスドゥへ買取ってもらい、ハウスドゥ所有のもとに賃貸として住み続ける契約をいいます

マイホームは一度売却すると当然住めなくなりますが、リースバックであれば賃貸として住み続けられるメリットがあります。

すまリス
売った後も住み続けたい人におすすめだよ!

また、不動産を所有しなくなるため、固定資産税の支払いもなくなります。

興味のある方は一度相談してみましょう。

個人向け・法人向け融資を行っている

ハウスドゥは金融事業も行っています。

個人向けと法人向けの融資を行っており、不動産購入に向けて資金が不足している方事業資金を補填したい方などが利用しています。

正当でスピーディーな査定を行ってくれるため、今すぐ融資を受けたい方でも利用できるのが特徴です。

不動産買取に強い

ハウスドゥは不動産買取に強い特徴があります。

訪問時にその場で査定額を提示する「即価格提示」も人気の理由で、「早く売りたい」という方にピッタリのサービスです。

また、査定額についても今すぐ売れる価格、1ヶ月で売れる価格、3ヶ月で売れる価格の3パターンを提示してくれるため、状況に合わせて利用できるのも魅力的なポイントでしょう。

短期間で不動産を売却したい方は検討してみてください。

リフォーム事業も行っている

ハウスドゥではリフォームも実施しています。

中古住宅を原状回復するためのリフレッシュリフォーム、デザイン性や機能性改善のための大規模リフォームやリノベーション、小規模リフォームなどさまざまなタイプのリフォームを実施しているため、幅広い目的で利用できます。

また、住宅診断(ホームインスペクション)や耐震診断などもセットで行ってくれるため、安全性の高いリフォームを実現できるのも魅力的なポイントです。

リフォームを検討中の方は相談してみましょう。

ハウスドゥが過去に起こしたトラブル

「ハウスドゥ」で検索すると「やばい」「集団訴訟」「潰れる」などと表示されるため、ハウスドゥに対して不信感を抱いている方も多いのではないでしょうか。

実際のところ、大きな事件を起こしたり訴訟されたりしたことはないため、恐らくただの噂だといえます。

しかし、過去に関係者が逮捕された事件が2件あり、この件が原因で噂が流れている可能性があります。

【トラブル①:ハウスドゥ加盟店の社員が逮捕された】

昨日、弊社が運営する不動産売買仲介フランチャイズ・チェーンの加盟店「ハウスドゥ!亀有駅前店」の運営会社(株式会社ハローホーム/東京都江戸川区南小岩/代表取締役番場恵介)の契約社員齋藤敏(容疑者)が、平成29年8月25日顧客から現金を脅し取ろうとしたとして逮捕され、現在警視庁が詳しいいきさつを調べているという報道がなされました。

引用:ハウスドゥ

フランチャイズ・チェーン加盟店の契約社員が顧客から現金を騙し取ろうとして逮捕された事件です。

運営会社の教育が行き届いていないため、このような事件が起こったと思われます。

【トラブル②:元従業員が退職時に自社情報を持ち出した】

元従業員が2021年1月に当社を退職するに際し、所属部門にて保管されていた当社情報を不正に持ち出したことが、退職後の社内調査により発覚いたしました。
当社では、社内調査を実施するとともに、不正競争防止法違反で元従業員に対して刑事告訴を行いました。
その後、元従業員に対し愛知県警による捜査が行われ、当社の管理する情報が元従業員によって不正に持ち出されていたことが判明いたしました。

引用:ハウスドゥ

元従業員が起こした事件です。

このような事件はほかの企業でも起こりえます。

包み隠さずに公式サイトで公表しているところを見ると、顧客に対しての誠意や反省の意思が感じられます。

まとめ:ハウスドゥの評判を参考にして依頼するかどうか判断しよう

ハウスドゥの評判や利用するメリット、デメリットについて解説しました。

最後にもう一度確認しておきましょう。

POINT
  • 全国に約700店舗を展開している
  • ハウスドゥには一部悪い評判がある
  • 融資やリフォーム事業まで展開
  • リースバックやリバースモーゲージなどのサービスを受けられる

ハウスドゥは、全国各地に展開している大手不動産フランチャイズ企業です。

一部悪い情報が広まっていますが、根拠のないただの噂だと思われます。

むしろ、店舗数の多さやこれまでの実績から信頼できる不動産会社といえます。

不動産売買を検討している方は、相談だけでもよいので問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


なお、不動産会社選びで悩んでいる方はすまいステップの不動産一括査定がおすすめです。

簡単な物件を入力するだけで最大4社へ同時に査定依頼できます。

気になる方は以下のバナーよりお試しください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?