【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

住友不動産販売の評判は?どんな会社なのか口コミや特徴を徹底解説

  • 更新日:2024年1月17日
住友不動産販売の評判は?どんな会社なのか口コミや特徴を徹底解説

「住友不動産販売」は、住友グループに属する住友不動産の子会社の内のひとつです。

住友不動産販売ってどんな会社?
年間30,000万件を超える実績豊富な大手不動産会社
全国に229店舗を展開
マンツーマンの営業体制で安心

不動産を売却したいと考えた時、まず悩むことが不動産会社選びでしょう。

売却を成功させられるかどうかは不動産会社選びにかかっていると言っても過言ではありません。

しかし、大手から中・小企業までの多くの不動産会社が存在するので、どんな基準で選んだらよいのか迷ってしまいますよね。

この記事では、「初めての売却で不安」「とりあえず大手に依頼してみたい」という方に向けて、住友不動産販売がどんな会社なのか評判や口コミを紹介します。

住友不動産販売に売却を依頼するかどうか判断するために、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

住友不動産販売の売却価格に関する評判

不動産売却を依頼する不動産会社を選ぶ上で、「評判や口コミが良いか」は気になりますよね。

この章では、住友不動産販売の評判や口コミを紹介します。

まずは住友不動産販売の売却価格に関する評判・口コミを見ていきましょう。

  • 納得のいく売却価格だった
  • 査定額よりも高く売却できた

評判①納得のいく売却価格だった

★★★★4.0

暑い中、実家まで担当者2人が車で2時間もかけ来られ、現状の不動産売買状況の説明等、売却時期や売却価格の相場と納得のいく誠意ある説明をいただいた。

もっと高く売れたらと思う気持ちがいつの間にか無くなり即座に売却依頼を承諾しました。

プロフィール詳細
male

京都府京都市伏見区 / 70代 / その他 / マンション

査定額1,680万円→売却価格1,200万円

不動産会社(担当者:)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.3
この口コミをもっと見る

評判②査定額よりも高く売却できた

★★★★★5.0

周辺の事例や近年の販売価格推移を考慮した上で、現実的な売却価格を提示して貰った。

当初の査定価格を上回る金額で締結して貰った。

売却活動中もタイムリーな提案やレスポンスも早かった。

プロフィール詳細
male

神奈川県横浜市港南区 / 60代 / 不要物件の処分 / 一戸建て

査定額5,300万円→売却価格5,900万円

不動産会社(担当者:)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴アドバイスや提案が参考になった
満足度
4.3
この口コミをもっと見る

住友不動産販売の売却スピードに関する評判

次に、以下の2つの住友不動産販売の売却スピードに関する評判・口コミを紹介します。

  • 入札制度で早く売却できた
  • 売却だけでなく購入もスピーディだった

評判①入札制度で早く売却できた

★★★★4.0

周囲の土地の相場の説明と、個人客へ売買は難しいと説明を受けた、また、こちらの早期に売却したいと希望があったので、住友不動産販売株式会社の法人向けに入札制度を利用して、早く土地を売却できた。

プロフィール詳細
male

福岡県福津市 / 60代 / その他 / 土地

査定額1,100万円→売却価格1,200万円

不動産会社住友不動産販売株式会社千早営業センター(担当者:上席主任 下畠さん)
不動産会社の決め手知名度が高い会社だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4
この口コミをもっと見る

評判②売却だけでなく購入もスピーディだった

★★★★★5.0

売却スピードだけではなく、住み替え先のマンション購入にもスピーディに対応いただだけたと思います。

特に、売却時は、購入者の希望価格より、若干、高く設定しましたが、交渉いただいた結果、売却および購入をスピーディに進められたと思います。

プロフィール詳細
male

大阪府大阪市平野区 / 50代 / 住み替え / マンション / 築10年~15年 / 2LDK

査定額3,920万円→売却価格4,280万円

不動産会社住友不動産販売東住吉営業センター(担当者:古山達也)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.7
この口コミをもっと見る

住友不動産販売の対応に関する評判

次に、以下の住友不動産販売の対応に関する評判・口コミを紹介します。

  • 担当者が親切に対応してくれた
  • こちらの希望を尊重してくれた

評判①担当者が親切に対応してくれた

★★★★★5.0

思ったより早く取り引きが成立したこと、金額も思っていた値段より良かったこと、不動産会社の手数料も思っていたより少なかったこと、一番良かったことは、不動産会社の担当者が大変良い方ですごく親切に対応してくれました。

プロフィール詳細
male

京都府宇治市 / 50代 / 金銭的な利用のため / マンション / 築26年~30年 / 3LDK

査定額1,100万円→売却価格1,240万円

不動産会社住友不動産販売大久保支店(担当者:野崎真一)
不動産会社の決め手知名度が高い会社だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
5
この口コミをもっと見る

評判②こちらの希望を尊重してくれた

★★★★4.7

周囲の事例や地価をベースに我が家の状態等を細かく見て下さり、希望を尊重してくれました。

また、修繕箇所が多い為、100万円値下げの申し出をこちらからした際も、本当にそれで良いか意思確認して下さり、親身になって話を聞いてくれました。

また買い替え先のマンションは、他の不動産会社にもかかわらず、自社の利益を顧みず、購入できるよう尽力下さいました。感謝しかありません。

プロフィール詳細
female

北海道札幌市中央区 / 40代 / 住み替え / マンション / 築36年~40年 / 3LDK

査定額2,280万円→売却価格2,180万円

不動産会社住友不動産販売円山支店(担当者:岡崎さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.7
この口コミをもっと見る
みんなの不動産売却体験談

male

栃木県芳賀郡益子町 / 30代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
こちらの不安な気持ちなどを、親身になって聞いてくれて、対応が迅速な所だと思います。売却が決まるまでの連絡は、こちらが希望したメールのみで対応してもらえて、終始安心できました。
この口コミをもっと見る
male

東京都文京区 / 60代

査定価格5,400万円売却価格5,600万円

不動産会社の決め手
マンションの住み替えを検討しているときに購入予定のマンションの担当営業に相談したところ、グループ会社の複数の営業所に査定医らをしていただき、その結果をもとに推薦してもらった。孫赤で販売実績が豊富でかつ人柄が信頼で…
この口コミをもっと見る
female

埼玉県所沢市 / 30代

査定価格2,000万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
他の会社数社は休みだったようでしたが、翌日すぐに物件を見せてくれた。担当してくれた方がとても親身になってくれて売却と購入どちらもお願いした。
この口コミをもっと見る
male

神奈川県横浜市泉区 / 40代

査定価格2,910万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
対応の速さと細かさが大事であり、販売活動もさまざまな取り組みをしてもらい、早期売却に繋がった。また市場の動向、事例も多いため比較しやすかった。
この口コミをもっと見る
male

茨城県水戸市 / 30代

査定価格3,000万円売却価格2,850万円

不動産会社の決め手
担当者との相性とこちらがわからないところなど聞いたことに対して説明等がうまく信頼できたところ。なんとか売却してくれようと熱心に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

住友不動産販売の買取に関する評判

住友不動産販売は買取の実績も多く、オークション形式で行う「ステップオークション制度」に定評があります。

以下の2つの買取に関する評判を紹介します。

  • 満足できる入札額だった
  • 値下げのストレスや心配がなくて良かった

評判①満足できる入札額だった

★★★★4.3

特に急いで売却する必要はありませんでしたが、 媒介契約後、問い合わせ状況の報告を頂き、一般の問い合わせが無いとの事でしたので、本社のオークションに提示していただいた結果、満足できる入札額となったので早期の売却が出来満足です。

プロフィール詳細
male

大阪府門真市 / 60代 / 相続 / 土地

査定額1,780万円→売却価格1,750万円

不動産会社住友不動産販売住友不動産販売株式会社寝屋川営業センター(担当者:今井さん)
不動産会社の決め手知名度が高い会社だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.3
この口コミをもっと見る

評判②値下げのストレスや心配がなくて良かった

★★★★4.3

買い取りだったので、心配に思うことも値下げのストレスもなくて良かった。

複数業者さんが入ることで、売却値段についても満足できるもので良かった。

オークション方式ということで、複数の業者さんの手挙げで、1番高く査定してくれた業者さんを選ぶことができたのが良かった。

窓口が大手だったことにも安心感あり。

プロフィール詳細
female

北海道札幌市中央区 / 50代 / 不要物件の処分 / マンション / 築51年以上 / 2LDK

査定額850万円→売却価格850万円

不動産会社(担当者:)
不動産会社の決め手査定額が高かった
担当者の特徴説明が丁寧
満足度
4.3
この口コミをもっと見る

住友不動産販売の悪い評判

大手の不動産会社なら実績や経験が多く、充実したサービスも豊富なので、任せても安心だと感じるでしょう。

しかし、中にはあまり良くない評判も見受けられ、主に担当者との相性の問題であることが多いようです。

ネームバリューだけで不動産会社を選んでしまうことは避け、どんな担当者なのか、誠実で信頼できるのかをしっかり見極めることが大切です。

最後に、住友不動産販売の悪い評判について、以下の2つを紹介します。

  • 上手くコミュニケーションが取れなかった
  • 連絡がほとんどなかった

評判①上手くコミュニケーションが取れなかった

★★2.3

とにかくコミュニケーションがうまく取れず、連絡が遅かった。頑張っている姿が想像つかず、不信感を抱いた事もあった。

家族からも担当変更してもらった方がいいのでは?と言われた。

プロフィール詳細
female

東京都大田区 / 50代 / 住み替え / マンション / 築10年~15年 / 3LDK

査定額4,600万円→売却価格4,400万円

不動産会社住友不動産販売蒲田(担当者:非解答)
不動産会社の決め手地元に強いと感じた
担当者の特徴該当なし
満足度
2.3
この口コミをもっと見る

評判②連絡がほとんどなかった

★★2.3

連絡がこちらから問い合わせしない限り、ほとんどなく、売却が決まった後も連絡が遅く、イライラすることも多々あった。

もっとこまめに連絡があるべき。

プロフィール詳細
male

京都府長岡京市 / 50代 / 不要物件の処分 / 一戸建て / 築21年~25年 / 4DK

査定額2,780万円→売却価格2,780万円

不動産会社住友不動産販売長岡天神支店(担当者:落合)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴該当なし
満足度
2.3
この口コミをもっと見る

住友不動産販売ってどんな会社?特徴を解説

以下の表に住友不動産販売の会社情報をまとめました。

住友不動産販売の会社情報
会社名住友不動産販売株式会社
所在地東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
設立日1975年3月1日
資本金29億7,000万円
従業員数3,353
店舗数229
代表取締役竹村 信昭
住友不動産販売は、大手不動産会社である住友不動産のグループ会社の内の1つで、「すみふの仲介ステップ」という愛称があります。
主に不動産関連事業を展開し、不動産売買や賃貸の仲介業を中心に行っています。
住友不動産販売

以下のグラフは、住友不動産販売の事業実績をもとに、すまいステップ編集部で作成した「住友不動産販売の年別仲介件数」です。

住友不動産販売では、年間の売買仲介件数が33,000件を超え、オリコン顧客満足度ランキングでも売却・購入ともに高い評価を得ています。

住友不動産販売のメリット

住友不動産販売の評判・口コミを紹介しましたが、住友不動産販売には知識が豊富で能力の高いスタッフが多く、満足している利用者が多いように感じられました。
また、実際にサポートサービスを利用して高い満足度を得た利用者もいたようです。
そこでこの章では、以下の5つの住友不動産販売のメリットについて解説していきます。
  • マンツーマンの営業体制で安心
  • 全国に229店舗
  • 豊富な売却サポートと保証
  • 住友不動産グループならではの優待
  • ステップオークションで早期・高値売却

マンツーマンの営業体制で安心

住友不動産販売ではマンツーマンの営業体制を採用しており、問い合わせから物件引き渡し・アフターフォローまでを、基本的にすべて同じ担当者が対応してくれます。

同じ担当者であれば質問や相談がしやすく、こちらの希望もしっかり理解してくれます。

最初から最後まで責任を持って一貫して行ってくれるので、安心して売却を任せられます。

全国に229店舗

住友不動産販売は全国に229店舗を展開しているので、豊富な情報量と広いネットワークがあることが大きな強みです。

それぞれの地域に特化しているので、売却したい不動産に合わせた広告方法など、適切なアドバイスが期待できます。

豊富な売却サポートと保証

住友不動産販売では、様々な売却サポートや保証などの充実したサ-ビスを提供しています。

以下の表に、住友不動産販売が提供する売却向けサービスの一部をまとめて紹介します。

サービス名サービス内容
建物補修引渡し後の建物の不具合の補修費用を一定額負担
設備補修住宅設備のトラブルに対する補修負担・対応
戸建てクリーン室内のポイント清掃または庭木のお手入れ
空地草刈り専門スタッフによる空地の草刈り
バーチャルステージング居住中物件の室内画像のイメージ加工
住まいの健康度チェック専門会社による建物の状況調査を費用負担で実施
空家巡回(有償)提携の警備会社による月に一度の巡回・点検
相続診断将来の相続を事前対策・アドバイス

(参考:住友不動産販売「売買のお客様向けサービス」

この他にも様々なサービスがあり、売却前から売却後まで手厚いサポートとサービスが受けられます。(一部有償サービス有り)

また、売却に関する費用や住み替えのことはもちろん、相続や投資に関することまでを無料相談できることは大手ならではの嬉しいサービスです。

住友不動産グループならではの優待

住友不動産分譲マンションや住友不動産グループの関連物件を住友不動産販売の仲介で売却すると、仲介手数料が割引される特典があります。

さらに、住友不動産販売で一度取引したことがある人に向けた再取引特典や、親族・知人などの紹介特典も豊富です。

また、住友不動産販売での仲介が成約すると、関連会社のサービスが割引で受けられることも大きな特徴です。

ステップオークションで早期・高値売却

ステップオークションとは、住友不動産販売本社の専門部署によるプロの買取業者へ向けた一括紹介サービス」です。

(画像引用:住友不動産販売「ステップオークション」

「ステップオークション」は、一般の購入希望者だけではなく、プロの買取業者にも物件を紹介する制度です。

住友不動産販売の取引先である宅地建物取引業者の中から、ユーザーの要望に合わせた買取業者を紹介してもらえます。

通常の売却活動も継続しながら利用できるサービスなので、売却先の幅を広げられ、売却が難しい条件の物件でも成約できる可能性が高まります。

また、ステップオークションは入札形式で行われるので、できるだけ高く売却したい方にもおすすめです。

住友不動産販売がおすすめの人
  • 売却が初めての人
  • 充実なサービス・サポートを受けたい人
  • 早く・高く売りたい人

住友不動産販売のデメリット

住友不動産販売は実績やサービスが豊富な大手不動産会社なので、利用してみたいと考える方は多いでしょう。

しかし、住友不動産販売にも利用時のデメリットはあります。

利用することを検討しているなら以下の3つのデメリットに注意が必要です。

  • 対応している地域が少ない
  • 対応物件が限られている
  • 仲介手数料の値引きはできない

対応している地域が少ない

住友不動産販売は全国に店舗がありますが、対応している地域が少ないことに注意しましょう。

対応している地域は以下の都道府県です。

北海道、宮城県、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府、奈良県、兵庫県、滋賀県、京都府、広島県、岡山県、福岡県

今後対応エリアが拡大される可能性はありますが、現時点では以上の地域のみ対応しています。

他の地域での売却希望であれば他の不動産会社を検討しましょう。

対応物件が限られている

住友不動産販売では戸建てやマンション、土地などの幅広い不動産を対象に事業を行っています。

しかし、店舗によっては、農地や山林などの土地は取り扱っていないことがあります。

特殊な不動産を売却したい場合は、近くの店舗で相談するか、無料相談を利用して取り扱いがあるか確認してみましょう。

仲介手数料の値引きはできない

住友不動産販売では、基本的に仲介手数料の値引きはできません。

顧客対応がマニュアル化されているので、値引き交渉には応じてくれる可能性は低いです。

ただし、再取引や紹介など、仲介手数料を値引きしてくれる特典があります。

特典の利用には条件があるので、対象かどうか担当者に確認しましょう。

住友不動産販売がおすすめできない人
  • 地方の地域の不動産を売却したい人
  • 農地や山林などの特殊な不動産を売却したい人
  • 仲介手数料を安く抑えたい人

まとめ

住友不動産販売の評判や口コミ、特徴を解説してきました。

年間33,000件以上の実績を誇り、大手ならではの充実した売却サポートやサービスがあり、大切な不動産の売却を安心して任せられそうです。

しかし、「大手だから」という理由だけで不動産会社を選ぶことはおすすめしません。

不動産会社にも得意・不得意があり、大手ならどんな不動産も必ず売却できるとは限りません。

売却したい不動産に合った不動産会社を選ぶことが大切なので、複数社の査定額を比較して信頼できる不動産会社を見つけましょう。

不動産会社選びに迷ったら、すまいステップの不動産一括査定を利用すると便利です。

優良企業とのみ連携しており、一度の申込で最大4社までの査定を無料で受けられます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【カンタン60秒】うちの価格いくら?