【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

三井のリハウスの評判や口コミは?事業内容や実績も解説!

  • 更新日:2024年1月17日
三井のリハウスの評判や口コミは?事業内容や実績も解説!

三井のリハウスは、日本国内を中心に不動産仲介事業を展開する大手企業であり、豊富な実績と信頼性で知られています。

その一方で地方エリアに弱い傾向があり、それがデメリットともされています。

本記事では、三井のリハウスの具体的な事業内容、評判、特徴、メリットとデメリットについて詳しく解説しています。

これから不動産売買を考えている方や、どの不動産会社を選ぶべきか迷っている方はぜひ参考にご覧ください。

三井のリハウスとは

三井のリハウスは、不動産仲介を主な事業とする日本の大手不動産会社です。

会社名三井不動産リアルティ株式会社
本社東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号03(6758)4060
設立1969年7月15日
資本金200億円
全国の店舗数286店舗
従業員数5,438名
代表取締役社長遠藤 靖
事業内容・個人向け不動産仲介
・駐車場・駐輪場の管理・運営
・法人向け不動産仲介
・不動産資産コンサルティング
・外国人向け不動産仲介
・カーシェアリング

投資用、事業用不動産、法人向け不動産なども取り扱っており、幅広いニーズに応えられる点が特徴です。

オリコン満足度ランキングの戸建て部門で総合4位の実績

オリコン満足度ランキングの戸建て売却総合ランキングでは、4位にランクインしている実績があります。

また、マンション部門でも4位、土地部門では2位と高い評価を得ています。

順位(戸建て部門会社名満足度
1位住友林業ホームサービス77.2点
2位野村の仲介+76.7点
3位東急リバブル75.9点
4位三井のリハウス75.3点
5位積水ハウス不動産グループ75.2点
順位(マンション部門会社名満足度
1位住友林業ホームサービス80.4点
2位近鉄の仲介79.3点
3位野村の仲介+77.7点
4位三井のリハウス77.4点
4位東急リバブル77.4点
順位(土地部門会社名満足度
1位積水ハウス不動産グループ76.3点
2位三井のリハウス75.3点
3位東急リバブル74.8点
4位センチュリー2173.2点
5位三井住友トラスト不動産73.1点

参考:オリコン満足度ランキング

仲介取扱高ランキング

公益社団法人不動産流通推進センターが発表している「仲介取扱高ランキング」によると、2022年の不動産仲介の取扱高や手数料収入(2023年4月発表)は以下の通りです。

順位/企業名取扱高(億円)手数料収入仲介件数店舗数
1位/三井不動産リアルティグループ1兆8,926億円901億円41,183291
2位/東急リバブル1兆5,779億円715億円28,750199
3位/住友不動産販売1兆4,533億円713億円38,144237
4位/野村不動産ソリューションズ9,649億円398億円10,08194
5位/センチュリー216,400億円306億円26,629991
6位/三井住友トラスト不動産5,504億円229億円8,22671
7位/三菱UFJ不動産販売4,502億円190億円4,65235
8位/みずほ不動産販売4,286億円178億円3,97849
9位/オープンハウス3,624億円151億円8,26862
10位/積水ハウスグループ2,879億円127億円7,973115

参考:2022年の不動産売買仲介ランキング

三井不動産リアルティグループは、2位に約3,000億円の差をつけて1位の取扱高実績があります。

また、店舗数も上位10企業中2位の多さのため、非常に規模の大きい企業と言えます。

三井のリハウスの悪い口コミ・評判

三井のリハウスに対する口コミについて、実際に利用した方々からの悪い口コミをご紹介します。

担当者の態度が悪く不満足でした

悪い口コミ・評判

お客がいないところでお客の陰口、お客には聞こえています、そして聞こえているから意識をしてしまうのかもしれませんが、そんなことも知らないのかという態度が出ています。

恵比寿センター所長明さんの横柄な態度を見てそのような不動産やだと思いました。今後お願いすることはありません。

参考:Googleマップ

売却期間が言われた期間よりも長かった

悪い口コミ・評判

だいたい3ヶ月で決まることが多いと言っておきながら、結局どこの業者もそんなに早く内見すら連れてくることは出来ていなかった。

タイミングとはわかっているが、それなら提携業者使って買い取りしろよと文句を言いたかった。

参考:おうちの語り部

買い手の情報を隠して取引された

悪い口コミ・評判

結構、強引に話を進められ、結果、買い手さんが不動産会社だったのに、その事を隠して(買い手のお名前を検索したら業者だった)、業者から業者に仲介だった。

思ったよりも安い値段で、この人を逃したら誰も買わない的なことを言われたり、こちらが素人なのを手玉に取るような印象。

参考:おうちの語り部

1社しか売却依頼せず満足のいく取引ができなかった

悪い口コミ・評判

コロナ渦中で、売れない、と言われ、不動産業者に売ることにしたが、あまりにも価格が低く、

今なら、不動産も活発化しているので、もう少し待てば良かった、と後悔しきりです。

周りの家は大分高値で売れたようです。焦らず、もう少し考えたら良かったです。

その土地は「売地」にしたら、すぐに売れたそうです。65坪もあったので、更地にしたら、かなり広かった!

満足度はありません。1軒の業者でなく、もっとよく調べたら良かったです。

参考:おうちの語り部

売却で焦ってしまい足元を見られた

悪い口コミ・評判

個人的には価格に満足していません。時間をかければもっと高く売れたと思います。

相続のため、あまり長引かせる訳にもいかなかったので、妥協ししました。

現に売却決定後にもっと高い査定額を示した業者もいたので悔しかったです。

参考:おうちの語り部

三井のリハウスの良い口コミ・評判

三井のリハウスに対する口コミについて、実際に利用した方々からの悪い口コミをご紹介します。

担当者の対応が非常に丁寧だった

良い口コミ・評判
不動産会社を決める際の、決め手は、担当者さんの態度が紳士的で説明も丁寧であったところです。
また、次の居住についてもサポートして頂けるという話もあり、決めました。
プロフィール詳細
male

兵庫県神戸市灘区 / 30代 / 住み替え / マンション / 築1年~5年 / 3LDK

査定額4,100万円→売却価格3,900万円

不動産会社三井のリハウス神戸支店(担当者:定森 )
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
この口コミをもっと見る

知名度があり、担当者の態度も良かったからお願いした

良い口コミ・評判

定年退職し年金だけの収入で固定資産税、都市計画税、修繕積立、管理費を支払うと年金だけの生活ができなく離婚して一人住まいで広いところで生活する意味がないので売却を考えました。

選んだ理由は、大手で日本でナンバーワンであるのと以前に売却をお願いした経緯もあるので信用もあり、見積りも妥当な価格であり、下見にも意欲的に立ち会い説明もしっかりしていたため。

プロフィール詳細
male

東京都中野区 / 60代 / 住み替え / マンション / 築16年~20年 / 2LDK

査定額5,280万円→売却価格5,080万円

不動産会社三井のリハウス練馬支店(担当者:大倉)
不動産会社の決め手知名度が高い会社だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
3.7
この口コミをもっと見る

こまめな連絡を貰い信頼につながった

良い口コミ・評判

何回もやり取りを粘り強く行ってきたこと。

あるかどうかわからない時でも丁寧にメール対応をして質問に答えていてくれたこと。

地に足がついていると感じさせるような落ち着きがあったこと。

プロフィール詳細
male

東京都多摩市 / 40代 / 住み替え / マンション / 築1年~5年 / 3LDK

査定額4,990万円→売却価格4,990万円

不動産会社三井のリハウス多摩ニュータウン(担当者:宮本)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴ベテランだったので安心
満足度
4
この口コミをもっと見る

データと資料などの根拠がしっかりしている

良い口コミ・評判

高齢になってきて買い物や病院が一人で行動しにくくまた一人暮しに不便を感じたり不安になったりすることが増えてきた為子供の所で同居する事になったので売却する事になりました。

以前も不動産売却の時に三井のリハウスさんでお願いし印象が良かったので今回もお願いしました。

アフターフォローがしっかりしていて売却後も対応して頂ける所はありがたいです。

実際に訪問してくださった時に多くの資料とデータを見せて頂き信頼が出来ると思ったのと売却にあたり確実性があると思ったのでコチラノ不動産会社でお願いしました。

プロフィール詳細
female

愛知県北名古屋市 / 80代 / 住み替え / マンション / 築36年~40年 / 3LDK

査定額820万円→売却価格760万円

不動産会社三井のリハウス小田井支店(担当者:片岡さん)
不動産会社の決め手保証が充実していた
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
3.3
この口コミをもっと見る

会社の規模や担当者の対応力が良かった

良い口コミ・評判

生涯独身で行くつもりで家を購入したのですが、結婚して相手の家に住むことになったため、売却しました。

いつ、いくらで売れるのか、トラブルなく進められるかは少し不安でした。

知名度が高い、会社が大きい、家から近い、根拠に基づいた説明と売却価格の提示、説明が丁寧、レスポンスが早い、販売実績が豊富、補償がしっかりしている。

プロフィール詳細
female

埼玉県所沢市 / 40代 / 住み替え / 一戸建て / 築6年~10年 / 4LDK

査定額2,800万円→売却価格3,100万円

不動産会社三井のリハウス所沢(担当者:後藤さん)
不動産会社の決め手知名度が高い会社だった
担当者の特徴返信が早かった
満足度
4.3
この口コミをもっと見る
みんなの不動産売却体験談

male

栃木県芳賀郡益子町 / 30代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
こちらの不安な気持ちなどを、親身になって聞いてくれて、対応が迅速な所だと思います。売却が決まるまでの連絡は、こちらが希望したメールのみで対応してもらえて、終始安心できました。
この口コミをもっと見る
male

東京都文京区 / 60代

査定価格5,400万円売却価格5,600万円

不動産会社の決め手
マンションの住み替えを検討しているときに購入予定のマンションの担当営業に相談したところ、グループ会社の複数の営業所に査定医らをしていただき、その結果をもとに推薦してもらった。孫赤で販売実績が豊富でかつ人柄が信頼で…
この口コミをもっと見る
female

埼玉県所沢市 / 30代

査定価格2,000万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
他の会社数社は休みだったようでしたが、翌日すぐに物件を見せてくれた。担当してくれた方がとても親身になってくれて売却と購入どちらもお願いした。
この口コミをもっと見る
male

神奈川県横浜市泉区 / 40代

査定価格2,910万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
対応の速さと細かさが大事であり、販売活動もさまざまな取り組みをしてもらい、早期売却に繋がった。また市場の動向、事例も多いため比較しやすかった。
この口コミをもっと見る
male

茨城県水戸市 / 30代

査定価格3,000万円売却価格2,850万円

不動産会社の決め手
担当者との相性とこちらがわからないところなど聞いたことに対して説明等がうまく信頼できたところ。なんとか売却してくれようと熱心に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

三井のリハウスの特徴

三井のリハウスの特徴は以下の2点です。

三井のリハウスの特徴
  • 累計取扱件数100万件を突破
  • 3ヶ月以内での売却成功率75%

取り扱い件数の多さだけでなく、短期間での売却成功率も高いのが特徴です。

一般的に、不動産売買は時間がかかるケースが多く、半年や1年間かかる場合もあります。

しかし、三井のリハウスなら3ヶ月で売却してくれるため、計画通りにスムーズに売却できます。

三井のリハウスのメリット

三井のリハウスのメリットは次の2点です。

三井のリハウスのメリット
  • 360°サポートで売主と買主ともに手厚いサポートを受けられる
  • 担当者は必ず宅建士免許を保有

360°サポートとは、売主や買主、売却前に売却後など取引に関わるすべての流れにおいてサポートを受けられるシステムのことです。

売却後のトラブルや購入後のトラブルなども対応してくれるため、売主と買主は安心して不動産売買ができます。

また、担当者は宅建士免許を必ず保有しているため、たしかな知識と経験によるアドバイスも貰えます。

三井のリハウスのデメリット

一方、三井のリハウスには次のデメリットもあります。

一般媒介契約のデメリット
  • 地方エリアに弱い傾向がある
  • 両手仲介の比率が高い

都心部と比べて地方の物件数が少ない影響で地方エリアに弱い傾向があります。

また、買主と売主の両方から手数料を取る「両手仲介」の比率が高いため、状況によっては「囲い込み」が行われていないかどうか注意する必要がありそうです。

三井のリハウスがおすすめの人

豊富な取引実績のある不動産会社に依頼したい方には、三井のリハウスがおすすめです。

三井のリハウスは、これまで100万件以上の取扱い件数、顧客満足度96%の実績があります。

そのため、「信頼できる不動産会社に依頼したい」「取引実績のある企業に依頼したい」という方におすすめです。

三井のリハウスがおすすめできない人

三井のリハウスは、都心部には強いですが、地方に弱い傾向があります。

そのため、地方に住んでいる方や地方の不動産を売却したい方には、三井のリハウスはあまりおすすめできません。

事前に自分のエリアが対応しているか、過去にどれくらいの取引実績があるのかを確認しておきましょう。

まとめ

三井のリハウスは、個人向け不動産仲介、法人向け不動産仲介、不動産資産コンサルティング、カーシェアリング事業まで幅広く展開している企業です。

累計取引件数は100万件を超えており、オリコン満足度ランキングでは、戸建て売却4位、マンション売却4位、土地売却2位の実績があります。

また、360°サポートにより、売主と買主ともに手厚いサポートを取引後も受けられるメリットがあります。

「信頼できる不動産会社に依頼したい」「取引実績のある企業に依頼したい」という方は検討してみてはいかがでしょうか。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【カンタン60秒】うちの価格いくら?