【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

ピタットハウスの評判は?不動産管理業だけじゃない隠された実績を紹介

  • 更新日:2024年1月17日
ピタットハウスの評判は?不動産管理業だけじゃない隠された実績を紹介

「ピタットハウスの評判はどう?」

「ピタットハウスに家の売買を依頼しても大丈夫?」

ピタットハウスは、賃貸の仲介や物件の管理に強みを持つフランチャイズ企業を母体とする不動産会社です。

そのため、家を賃貸に出すか・売却するか迷っている人にはおすすめの不動産会社です。

この記事でピタットハウスについて詳しく知り、おうちの売却や新居探しをどこに依頼するか決める際の検討材料にしましょう。

ピタットハウスとは

ピタットハウスは、ピタットハウスネットワーク株式会社の子会社で2000年に設立されました。

不動産関連の事業を行っており、フランチャイズを展開しています。

現在、644店舗を展開し、中央区日本橋に本社を構えています。

ピタットハウスの事業内容

ピタットハウスの親会社であるピタットハウスネットワークは不動産に関連する事業を幅広く展開しています。

例えば、以下のようなものです。

事業内容
  • 建設事業
  • 不動産管理事業
  • 賃貸・売買仲介事業
  • 分譲不動産事業
  • 高齢者支援・保育事業
  • ホテル・レジャー事業
  • コンサルティング事業
  • 出版事業
  • 物販・文化事業

ピタットハウスの会社概要

項目内容
資本金1億円
従業員数47名(フランチャイズ母体)
本社〒103-0027 東京都中央区日本橋3-4-10 スターツ八重洲中央ビル4階
代表取締役村石久二

ピタットハウスの実績

ピタットハウスは、マンション部門でオリコン満足度ランキングの13位にランクインしています。

順位不動産会社名評価点
1住友林業ホームサービス80.4点
2近鉄の仲介79.3点
3野村の仲介77.7点
4東急リバブル77.4点
4三井のリハウス77.4点
4三菱地所ハウスネット77.4点
7大成有楽不動産販売77.2点
8積水ハウス不動産グループ76.8点
9三井住友トラスト不動産76.6点
10住友不動産販売76.3点
11大京穴吹不動産76.1点
12センチュリー2175.1点
13ピタットハウス74.7点
14長谷工の仲介74.5点
15福屋不動産販売71.3点

これは、顧客満足度の高さを示す評価です。

ピタットハウスは、不動産取引において高い満足度を提供していることが認められています。

不動産を売却することを考えているなら、すまいステップからの査定申し込みをおすすめします。

ピタットハウスをはじめとして、売りたい家のエリアに合わせたおすすめ不動産会社を、最大4社無料で紹介します。

すまいステップ
みんなの不動産売却体験談

千葉県松戸市 / 40代

査定価格3,500万円売却価格3,680万円

不動産会社の決め手
見積額は結局あてにならないことがわかった。金額は売主が自由に決められ、あとは販売会社の営業力がものをいう。保証がしっかりしていて実績がある会社をえらんだ。
この口コミをもっと見る

長野県長野市 / 60代

査定価格1,650万円売却価格1,694万円

不動産会社の決め手
長野市に対し被相続人居住用家屋等確認申請書を提出し確認してもらい、その証明書を確定申告書に添付することで、空き家の譲渡所得の3000万特別控除を受けることができる。その期間は、相続日から3年を経過する年の年末まで…
この口コミをもっと見る

宮城県仙台市青葉区 / 50代

査定価格1,600万円売却価格1,480万円

不動産会社の決め手
業者買取であったが、予想を超える買取額を提示された為、即決しました。他社の査定金額(一般売り査定)をも大きく上回りました。大凡の差額としては、約200万円以上の高値でした。
この口コミをもっと見る

長崎県長崎市 / 40代

査定価格2,790万円売却価格2,750万円

不動産会社の決め手
担当の方が親身になって相談に乗ってくださり、査定額も高く、友人の売却の担当だったのでお任せできると思いました。しつこい勧誘などもなくこちらのペースで決められました。
この口コミをもっと見る

埼玉県さいたま市大宮区 / 40代

査定価格3,200万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
まず5社に査定を依頼しました。そこから3社に一般媒介契約を結びました。順位もつけました。①グローバルホールディング。担当富塚さん(メリットとデメリットをわかりやすく説明してくれました)②ベストセレクト。担当山上さん…
この口コミをもっと見る

ピタットハウスの口コミ

ピタットハウスで家を売るか決めるにあたって、良い口コミと悪い口コミの両方を見てみましょう。

ピタットハウスの良い口コミ

口コミ

買い手との好条件の交渉、調べ事や手配など色々とお気遣いいただきました。

女性担当者ということで少し不安がありましたが、気遣いや物腰の柔らかさがあり、フットワークも軽くとても助けていただきました。

女性でも店長されてるだけあるなと思いました。

プロフィール詳細

東京都国分寺市 / 50代 / 不要物件の処分 / 一戸建て / 築51年以上 / 3DK

査定額1,200万円→売却価格1,350万円

不動産会社ピタットハウス国分寺(担当者:吉岡 春奈)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
4.7
この口コミをもっと見る

ピタットハウスの悪い口コミ

口コミ

物件の問い合わせで折り返し電話をしたが、折り返しアリガトウございますや、こちらから再度かけ直しますなどの声掛けもなく、物件の問い合わせにもやる気もなく、覇気もなく、親身になる気も皆無なのが電話から伝わりました。

他の不動産屋さんには感じた熱意がありません。ユーザーがいなければお給料はどこから出るのか?とても不快な思いをさせられました。

Google口コミより引用

ピタットハウスの特徴

口コミを読んで、ピタットハウスがどのような企業か少しイメージが持てましたね。

この章では、ピタットハウスの特徴的な点を2つ紹介します。

  • 全国に662店舗を持つフランチャイズ企業
  • 不動産管理業に強みがある

ピタットハウスの特徴①:全国に662店舗を持つフランチャイズ企業

ピタットハウスは、全国に662店舗を展開しているフランチャイズ企業です。

その広範なネットワークを活かし、多くの地域で不動産サービスを提供しています。

ピタットハウスの特徴②:不動産管理業に強みがある

ピタットハウスは、不動産管理業にも力を入れています。

物件管理システム(ピタットクラウド)の運営や物件検索サイト(pitat.com)の運営などを通じて、顧客に対して信頼性の高い不動産管理サービスを提供しています。

ピタットハウスの強み・メリット

ピタットハウスを利用するメリットは下記の2つです。

  • 売買だけでなく、賃貸に出す場合でも相談できる
  • 「マイホームオークション」で高く家を売却できる可能性がある

ピタットハウスのメリット①:売買だけでなく、賃貸についても相談できる

ピタットハウスでは、不動産の売買だけでなく、賃貸についても相談することができます。

賃貸物件の情報や契約に関するサポートも充実しており、幅広い不動産ニーズに対応しています。

ピタットハウスのメリット②:「マイホームオークション」で高く家を売却できる可能性がある

ピタットハウスでは、「マイホームオークション」という独自のサービスを提供しています。

マイホームオークションのしくみを使うことで、家を高く・計画的に売却することができます。

マイホームオークションは、売主が最低売却価格を設定し、買主が希望価格を入れ、最も高い価格をつけた買主がその家を購入する仕組みです。

価格決定の方法が明確なので、買い叩かれる不安を少なく家を売却することができます。

ピタットハウスのデメリット

ピタットハウスのデメリットは下記の2つです。

  • 店舗や担当者によって対応力に差が出る
  • 不動産の売買仲介の実績は他のフランチャイズに劣る

ピタットハウスのデメリット①:店舗や担当者によって対応力に差が出る

ピタットハウスのデメリットの一つは、店舗や担当者によって対応力に差があることです。

サービス品質やコミュニケーションなど、担当者の能力によって利用者の満足度が変わる場合があります。

ピタットハウスのデメリット②:不動産の売買仲介の実績は他のフランチャイズに劣る

ピタットハウスは、不動産の売買仲介において他のフランチャイズに比べて実績が劣ることがあります。

事実、ピタットハウスの母体であるスターツコーポレーション株式会社の売上利益において、売買仲介が占める割合は決して高くありません。

下のグラフは、スターツコーポレーション株式会社の営業利益における部門別の売上をまとめたものです。

売買仲介部門の売り上げに占める割合は6.5%と、決して高くないことが分かります。

売買仲介を主要な事業と位置付けている他の不動産会社と比べると、実績が少ないことが推察できます。

ピタットハウスがおすすめの人は家を賃貸に出すことも考えている方

ピタットハウスは、家を賃貸に出すことを考えている方にとっておすすめの不動産会社です。

まず、ピタットハウスは賃貸物件の情報や相場価格を詳しく知ることができます。

多くの賃貸情報を取り扱っており、幅広いエリアや物件タイプに対応しています。

さらに、ピタットハウスでは賃貸物件のオーナー様向けのサポートも充実しています。

家を賃貸に出すためのアドバイスや適切な入居者の選定、契約管理などを行うことで、安心して不動産投資を進めることができます。

また、ピタットハウスのネットワークを活かし、賃貸物件の広告や集客にも力を入れています。

多くの入居希望者にアプローチすることで、空室リスクを軽減し、収益性の高い賃貸経営を実現することが可能です。

ピタットハウスがおすすめできない人は家を売ることを決めている方

ピタットハウスがおすすめできないのは、家を売ることを決めている方です。

一つの理由としては、ピタットハウスの不動産の売買仲介の実績が他のフランチャイズに比べて劣る場合があることです。

もし高い成約率や取引実績を重視するのであれば、他の不動産会社を検討することがおすすめです。

また、ピタットハウスの店舗や担当者によって対応力に差があるというデメリットもあります。

もし素早い対応や熱心なサポートを求める場合には、他の不動産会社を選ぶことが適切かもしれません。

最終的には、自身のニーズや条件に合った不動産会社を選ぶことが大切です。複数の会社と比較検討し、信頼できる不動産取引を進めることをおすすめします。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画
【完全無料】うちの価格いくら?