【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

大和ハウスの評判や口コミは?事業内容や実績も解説!

  • 更新日:2024年1月17日
大和ハウスの評判や口コミは?事業内容や実績も解説!

大和ハウスは高品質な住宅を提供する日本を代表する不動産会社です。

特徴としては、累計104,198戸の供給実績独自の耐震技術「xevo シグマ」業界トップクラスの保証制度があります。

しかし、一方でZEH普及率の低さや、鉄骨造の価格が高いというデメリットも存在します。

本記事では、大和ハウスのメリットとデメリットを詳しく解説し、どのような人におすすめなのか、おすすめできないのかを解説します。

大和ハウスとは

大和ハウスは、1947年の設立以来、幅広い建設事業を展開してきた名だたる企業です。

住宅の設計・施工はもちろん、商業施設や物流施設など、多様な建築物の企画からリフォームまで手がけています。

社名大和ハウス工業株式会社
創業1955年4月5日(設立1947年3月4日)
資本金1,618億4,518万4,151円
本社大阪市北区梅田3丁目3番5号
電話番号06-6346-2111
代表取締役芳井 敬一
従業員数49,768名
事業内容戸建住宅、賃貸住宅、分譲マンション等の企画・設計・施工・販売
商業施設、物流施設等の企画・設計・施工・リフォーム
全国の店舗数45店舗

また、オリコン満足度ランキングにおいて、大和ハウスは8位にランクインしています。

これは、大和ハウスの高品質な商品とサービスが評価されていることを示しています。

大和ハウスがおすすめの人:高品質な家を建てたい人や長期保証サポートを受けたい人

大和ハウスは、鉄骨造の高品質な住宅を数多く提供しています。

「費用をかけて高品質な家を建てたい」という方におすすめです。

また、保証延長プログラム住宅設備10年保証制度メンテナンスプログラムなどの豊富な保証サポートも受けられるところも特徴です。

大和ハウスで家を建てたユーザーの評判・口コミ

野村の仲介について、実際に利用した方々からの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

大和ハウスの注文住宅の良い評判・口コミ

口コミ
質問事項にもちゃんと答えてもらい、顧客目線で対応してもらったので話しやすかったです。
今後とも良い信頼関係で取り引きが出来そうだなと考えております。(40代男性)
プロフィール詳細
male

大阪府大阪市天王寺区 / 40代 / 金銭的な利用のため / マンション / 築1年~5年 / 1DK

査定額1,900万円→売却価格1,900万円

不動産会社大和ハウス阿倍野(担当者:井村)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
4
この口コミをもっと見る

大和ハウスの注文住宅の悪い評判・口コミ

口コミ

戸建て住宅をこの辺でいう高級住宅地に建てました。

同時期にダイワハウスが我が家の隣に我が家と同じサイズのモデルハウスを建てました。

2年程経った際にそのモデルハウスを売却するとの事で販売し始めました。

当初の売値から1800万円程値下げしたので、とんでもない家族が住み始め、住み始め当初からトラブルが出ています。

具体的な内容は差し控えますが住宅地の雰囲気が悪化しました。

もう少し住宅地の雰囲気を考えて販売したら良かったのにと思います。

参考:みん評

みんなの不動産売却体験談

male

栃木県芳賀郡益子町 / 30代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
こちらの不安な気持ちなどを、親身になって聞いてくれて、対応が迅速な所だと思います。売却が決まるまでの連絡は、こちらが希望したメールのみで対応してもらえて、終始安心できました。
この口コミをもっと見る
male

東京都文京区 / 60代

査定価格5,400万円売却価格5,600万円

不動産会社の決め手
マンションの住み替えを検討しているときに購入予定のマンションの担当営業に相談したところ、グループ会社の複数の営業所に査定医らをしていただき、その結果をもとに推薦してもらった。孫赤で販売実績が豊富でかつ人柄が信頼で…
この口コミをもっと見る
female

埼玉県所沢市 / 30代

査定価格2,000万円売却価格2,200万円

不動産会社の決め手
他の会社数社は休みだったようでしたが、翌日すぐに物件を見せてくれた。担当してくれた方がとても親身になってくれて売却と購入どちらもお願いした。
この口コミをもっと見る
male

神奈川県横浜市泉区 / 40代

査定価格2,910万円売却価格3,180万円

不動産会社の決め手
対応の速さと細かさが大事であり、販売活動もさまざまな取り組みをしてもらい、早期売却に繋がった。また市場の動向、事例も多いため比較しやすかった。
この口コミをもっと見る
male

茨城県水戸市 / 30代

査定価格3,000万円売却価格2,850万円

不動産会社の決め手
担当者との相性とこちらがわからないところなど聞いたことに対して説明等がうまく信頼できたところ。なんとか売却してくれようと熱心に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

大和ハウスの特徴

大和ハウスの特徴をご紹介します。

大和ハウスの特徴①:累計104,198戸の供給実績

大和ハウスは、その業務経験と技術力を活かして、累計104,198戸もの住宅を供給してきました。

これは大和ハウスの実力と信頼性を示しています。

大和ハウスの特徴②:独自の耐震技術「xevo シグマ」を導入

大和ハウスは、独自の耐震技術「xevo シグマ」を導入しています。

「xevo シグマ」とは、大和ハウス独自の技術であり、高耐震、高耐久、省エネ、防火、防犯性能に優れた住宅を実現できます。

これにより、地震による被害を最小限に抑えられます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

大和ハウスで家を建てるメリット

大和ハウスのメリットをご紹介します。

大和ハウスのメリット①:耐震性、耐久性に優れた鉄骨住宅を建てられる

大和ハウスは、「skye(スカイエ」という鉄骨住宅専用の設計技術を提供しています。

国土交通省の認定を受けた優れた技術を持つ工場での「完全溶け込み溶接」により接合部を形成しています。

これにより、高い耐震性を実現しています。

また、何層にも重ねられた壁構造で、一年を通して快適な耐久性も可能としています。

大和ハウスのメリット②:業界トップクラスの手厚い保証制度

大和ハウスは、業界トップクラスの手厚い保証制度を導入しています。

主な保証制度
  • 保証延長プログラム
  • 住宅設備10年保証制度
  • メンテナンスプログラム

これにより、お客様は安心して普段の生活を送れます。

大和ハウスで家を建てるデメリット

大和ハウスのデメリットをご紹介します。

大和ハウスのデメリット①:ZEH普及率が大手不動産会社のなかで低め

大和ハウスのデメリットとして、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及率が他の大手不動産会社と比較してやや低い点が挙げられます。

ZEHとは、太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用などにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指します。

エコ住宅に特に関心のある方は、他の会社と比較して検討することをおすすめします。

大和ハウスのデメリット②:鉄骨造の価格が高い

また、大和ハウスの鉄骨造住宅は、一般的に価格が高めとされています。

予算に余裕がない方は、他の建築方法を検討することをおすすめします。

まとめ

大和ハウスは、住宅の設計・施工、多様な建築物の企画からリフォームまで手がけている企業です。

累計104,198戸の供給実績や独自の「xevo シグマ」により耐震、耐久性能に優れた住宅作りを可能としています。

また、北海道から沖縄まで対応しているため、幅広い人が利用できる点も特徴です。

「高品質な家を建てたい」という方は検討してみてはいかがでしょうか。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?