【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

スター・マイカの不動産買取の評判・口コミを解説!スター・マイカってどんな買取業者?

  • 更新日:2024年1月17日
スター・マイカの不動産買取の評判・口コミを解説!スター・マイカってどんな買取業者?

スター・マイカは、マンションに特化した買取再販を行う不動産会社です。

住み替え以外にも、リースバックや投資用マンションのオーナーチェンジでの売却にも対応しています。

本記事では、スター・マイカでの不動産買取を検討している方向けに、スター・マイカの特徴や強み、実際に利用した方の口コミをご紹介します。

不動産買取業者を選ぶ際に、ご参考にしてみてください。

スター・マイカとは

スター・マイカのHPのTOPページ

スター・マイカは、東証プライム市場に上場しているスター・マイカ・ホールディングス株式会社の完全子会社です。

全国の主要都市を中心に、中古マンションに特化した買取再販事業を行っています

全国9拠点の対応エリアのマンションを買取し、リノベーションによって付加価値を高めて再販しています。

賃貸管理を行うグループ会社と提携することで、リースバックや、賃貸中のマンションの買取にも対応しています。

会社名スター・マイカ株式会社
本社所在地東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー28階
電話番号0120-503-070(査定受付)

スター・マイカの特徴・強み

スター・マイカの不動産買取の特徴・強みは以下の通りです。

特徴①主要都市のマンションに特化

スター・マイカは、全国の主要都市のマンションの買取・再販に特化して事業を行っています。

買取に対応しているエリアは限られますが、人気の高いエリアでの実績が豊富です。

また、エリアに対応していれば、築古でも買取可能であると謳っています。
実際に、買取物件のうち約74%が築20年を超えた物件とのことです。

スター・マイカの買取物件の約74%が築20年超え引用:スター・マイカHP(2022年12月12日閲覧)

特徴②即日決済が可能

スター・マイカは、契約と決済を同日に行う「即日決済」が可能です。

そのため、査定から最短1週間でマンションを現金化することができます。

買取は、仲介に比べて売却までの期間が短いのが特徴の売却方法とはいえ、通常1ヶ月程度かかります。

すぐにでも現金が必要な事情がある場合は、スター・マイカに相談してみるとよいでしょう。

特徴③リースバックに対応

スター・マイカは、売却したマンションの「リースバック」に対応しています。

マンションを売却した後に、スター・マイカと賃貸契約を結ぶことで、売却したマンションに住み続けることが可能です。

そのため、たとえば買取ですぐに現金を受け取った後、住み替え先を見つけたり、新居の竣工までの間、同じ部屋に住み続けるといったことができます。
仮住まい暮らしをしなくてよくなるため、引越し費用等を節約できます。

特徴④賃貸中のマンションでも買取可能

スター・マイカは、居住しているマンションだけでなく、投資用のマンションの買取も受け付けています

また、マンションに貸借人が居住している状態でも買取可能です。

賃貸管理事業を行うグループ会社が管理を引き継げるからこその、スター・マイカの強みです。

スター・マイカの支店数

スター・マイカの支店数は、全国に9店舗あります。

東京本社の他に、札幌、仙台、横浜、さいたま、名古屋、大阪、神戸、福岡に支店・営業所があります。

買取に対応しているエリアは、以下の通りです。

北海道札幌市、北広島市
東北仙台市、名取市、多賀城市
関東東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
中部名古屋市
近畿大阪府、兵庫県、京都府
中国岡山市、広島市
九州・沖縄福岡市、熊本市、鹿児島市、沖縄市
みんなの不動産売却体験談

京都府京田辺市 / 50代

査定価格3,980万円売却価格3,980万円

不動産会社の決め手
売却相談を始めてからの対応が早く、ご担当者に熱意が感じられたことと、売却したマンションができた時に販売していた会社だったため、他社に比べて取り扱い数や理解に優れているのではないかと思ったため。
この口コミをもっと見る

東京都大田区 / 40代

査定価格5,480万円売却価格5,480万円

不動産会社の決め手
担当者が女性で、妻が内覧対応を主にすることになるので、安心できた。また、買い手の要望にあわせて値下げや安売りはしないと、はっきりと約束してくれた
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市保土ケ谷区 / 50代

査定価格1,000万円売却価格700万円

不動産会社の決め手
対応が早く、その都度情報を伝えてくれた。何を優先して売却するのかを整理して、有利な方法を提示してくれた。マンションの理事長にも挨拶に行き、印象が良かった。
この口コミをもっと見る

東京都文京区 / 30代

査定価格8,000万円売却価格9,800万円

不動産会社の決め手
大手不動産会社の方が売却への販路が広く顧客の人数が圧倒的に多かったから売れやすいと思ったからです。また、大手で専属契約すると色々オプションがつくので良いと思いました。
この口コミをもっと見る

東京都三鷹市 / 30代

査定価格8,200万円売却価格8,500万円

不動産会社の決め手
不動産会社の知名度も大切な要素ではあるものの、担当者の人間性や熱意、具体的な戦略を講じた上で迅速かつ的確に販売活動に従事出来そうかという点が決め手となる。
この口コミをもっと見る

スター・マイカの不動産買取の評判・口コミ

この章では、実際にスター・マイカを利用した方の口コミや評価をご紹介していきます。

すまいステップが独自に調査した「不動産買取をした方向けのアンケート(n=100)」では、スター・マイカを利用された方から以下のような意見がありました。

スター・マイカの不動産買取の口コミ①

40代/男性/埼玉県/アパートを1,250万円で売却
満足度:★★★★★

私の兄がアパート経営に乗り出しましたが、思いの外、入居者が集まらずに大失敗。
その際、こちらの不動産さん屋さんに相談したそうですが、その時の対応がとても素晴らしく、兄いわく、非常に頼りになる存在だったそうです。

こちらの不動産屋さんは単に不動産の売却に対するアドバイスだけではなく、こちらに寄り添い、こちらの立場になって色々と相談に乗ってくれて、兄も本当に感謝しています。

残念のがら、買取金額は購入した金額には届きませんでしたが、なにより親身になってこちらが少しでもプラスに作用するように、様々な面から働きこてくださり、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

スター・マイカの不動産買取の口コミ②

30代/女性/東京都/マンションを600万円で売却
満足度:★★★★

豊富な実績から信頼できそうだなと感じて問い合わせてみたところ、とても丁寧な対応をしてもらうことができたので安心感もあったし、マンション売却初心者にもわかりやすいように専門用語などを使わずに理解しやすい言葉を選んで説明してもらえたので助かりました。

査定結果に関しても、なぜその金額になったのかという詳しい説明があり納得することができました
レスポンスも非常に良く、不安になることがなかったのでよかったです。

スター・マイカの不動産買取の口コミ③

40代/男性/福岡県/マンションを3,400万円で売却
満足度:★★★★★

何社かの不動産会社に査定をしてもらい、正直査定額は一番高く提示してもらえたわけではなかったです。
しかし、それでも担当の方の熱心な姿勢を見ていると、きっとこの会社にお願いして良かったと思える確信のような気持ちが湧きましたし、実際少しでも買取額が上がるように様々に交渉してもらえました。

その結果、最初の査定額を上回る価格で買取してもらうことができましたし、やはりこれだけ熱意のあるサポートをしてもらえると、こちらとしても非常に気持ちが良かったです。

スター・マイカに不動産買取を依頼するには?

スター・マイカに不動産買取を依頼するには、不動産会社のHPのメールフォームか電話で直接問い合わせるか、不動産一括査定サイトから査定を申し込みます。

中でもおすすめなのは、不動産一括査定サイトから申し込むことです。

不動産一括査定サイトを利用すると、スター・マイカ以外の不動産会社にも、一度の問い合わせでまとめて査定を依頼できます

すまリス
特に、買取は「査定額=売却価格」になるので、高く売るためには複数社の査定を受けることが重要です!

すまいステップ」の一括査定では、仲介と買取の査定を同時に受けられるので、仲介で売るか買取で売るか迷っている場合にも参考になります。

以下のリンク先から査定依頼をすると、スター・マイカと、その他にあなたの不動産の売却を任せられる不動産会社に、まとめて査定依頼ができます。

まとめ

この記事では、不動産買取業者のスター・マイカについて、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

主要都市のマンションの買取再販を行うスター・マイカの口コミでは、営業担当者の手厚い対応が特に評判でした。

また、もしこの記事をお読みの方に、「不動産の買取業者はどこがいいんだろう…」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

複数の会社に査定をしてもらうことで、納得してから売却できます。

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?