【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

レジデンシャル不動産の不動産買取の評判・口コミを解説!レジデンシャル不動産ってどんな買取業者?

  • 更新日:2022年12月12日
レジデンシャル不動産の不動産買取の評判・口コミを解説!レジデンシャル不動産ってどんな買取業者?

レジデンシャル不動産は、マンションを専門に、買取・再販を行っている不動産会社です。

創業から10年と比較的新しい会社ですが、独自の営業手法で右肩上がりに業績を伸ばし続けています。

本記事では、レジデンシャル不動産での不動産買取を検討している方向けに、レジデンシャル不動産の特徴や強み、実際に利用した方の口コミをご紹介します。

不動産買取業者を選ぶ際に、ご参考にしてみてください。

【2022年】大手不動産買取業者ランキングを戸建て・マンション別で紹介

レジデンシャル不動産とは

レジデンシャル不動産HPのTOPページ

レジデンシャル不動産は、東京都と埼玉県に本社を置いている不動産会社です。
マンションに特化して、買取再販事業を行っています。

創業から10年目にして、マンションの買取再販戸数で全国1位を取っている、勢いのある企業です。

会社名株式会社レジデンシャル不動産
本社所在地東京都足立区千住1丁目18番1号レジデンシャルビル(東京本社)
埼玉県さいたま市中央区上落合9丁目14番2レジデンシャルビル(さいたま本社)
電話番号03-6812-0600(東京本社)
048-871-5203(さいたま本社)

レジデンシャル不動産の特徴・強み

レジデンシャル不動産の不動産買取の特徴・強みは以下の通りです。

特徴①マンションの買取再販に特化

レジデンシャル不動産は、不動産の中でもマンションの買取・再販に特化して事業を行っています。

買い取ったマンションのリフォームの企画・施工を自社で行うことで、コストの削減を実現しています。

2022年発表の「買取再販年間販売戸数ランキング」では、マンション部門で全国1位に輝きました。
また、戸建てとマンションを総合した販売戸数でも、全国3位につけています。

2022年には、1棟単位でのマンションの買取再販事業にも参入しています。

特徴②人気エリアの周辺エリアに注力

レジデンシャル不動産のもう1つの特徴は、他社との競合を避けるためにあえて各都市の中心エリアではなく、その周辺部のエリアに力を入れて買取を行っていることです。

注力しているエリアに密着し、地元マンションの情報に精通することで、たくさんの物件の買取を成功させています。

また、各地に出店している支店にも、地元の出身者が多く採用されていることからも、地域密着の姿勢が窺えます。

特徴③地域貢献活動にも注力

レジデンシャル不動産は、地域への貢献活動にも力を入れています。

本社のあるさいたまでは、地元独立リーグ球団のスポンサーとなり、ネーミングライツを取得しているスタジアムで、子ども野球教室を開催しています。

また、販売物件の案内件数に応じて、子ども食堂に寄付を行う「子ども食堂応援プロジェクト」を各地域で実施しています。

レジデンシャル不動産の支店数

レジデンシャル不動産の支店数は、2022年12月現在、全国に17店舗あります。

東京都足立区と埼玉県さいたま市にある本社の他に、札幌、仙台、高崎、横浜、船橋、千葉、新潟、金沢、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡、熊本に支店があります。

うち6店舗は2022年に開設されたもので、事業が上り調子であることが窺えます。

レジデンシャル不動産の不動産買取の評判・口コミ

この章では、実際にレジデンシャル不動産を利用した方の口コミや評価をご紹介していきます。

すまいステップが独自に調査した「不動産買取をした方向けのアンケート(n=100)」では、レジデンシャル不動産を利用された方から以下のような意見がありました。

レジデンシャル不動産の不動産買取の口コミ①

40代/女性/埼玉県/マンションを3,100万円で売却
満足度:★★★★

主人の急な転勤が決まり、主人は仕事の引継ぎや転勤準備に忙しかったため私がマンション売却の話を進めることになりました。

初めてのことで右も左も分からなかったのですが、担当についてくれた営業の方が親身に相談に乗ってくださり、 こちらの重視するスピード感も大切にしながら対応してくださいました。

レジデンシャル不動産は埼玉県エリアの買取が強いようで相見積もりを取った他の不動産会社に比べて高額査定だったのも嬉しかったです。

レジデンシャル不動産の不動産買取の口コミ②

30代/女性/埼玉県/マンションを700万円で売却
満足度:★★★★

問い合わせてからの対応がとても迅速で、急に転勤が決まったので少しでも早く買い取ってもらいたいと考えていたのでありがたかったです。

少しガツガツした感じの対応かなと思いましたが、やる気があると言うことなと考えたら特に不満に感じることもありませんでした。
地域の特徴なども網羅しているからこそ、適正な買取金額を提示できるんだろうなと思ったし電話対応からきちんと話を聞いてもらうことができて、信頼できると感じました

レジデンシャル不動産の不動産買取の口コミ③

30代/男性/東京都/マンションを3,000万円で売却
満足度:★★★

買い取り自体は問題なかったがミスが多く、やや時間のかかった印象です。
あと担当者が不慣れな方ということもあり、同じやり取りを複数回行うことがあり、大きな金額のやり取りではあるものの面倒に思うことが多々ありました。

はじめてだったためこんなものかと依頼はしたものの、複数業者と連絡を取って条件ややりとりのスムーズさなどをよく吟味してから、最終的に依頼する業者を決めた方が良いなと身に染みて感じることができました。

レジデンシャル不動産の不動産買取の口コミ④

30代/女性/東京都/マンションを1,500万円で売却
満足度:★★★★

査定依頼をし、複数の不動産会社の中でも一番査定価格が良かったからです。また、担当してくれた方がとても親切で、様々な質問に丁寧に対応してくださいました。

また、買い取り価格についても、不動産仲介の査定額と350万円しか変わらず、まずまず満足しています。

もし知人や親族に不動産買い取りについて相談されたら、こちらの不動産会社さん(担当の方)を教えたいと思います。
また、次回自分が家を買いかえる際は、是非利用したいと思います。

不動産買取を依頼する方法

不動産買取を実際に依頼する際には、不動産一括査定サイトで買取査定を依頼するか、直接不動産買取業者のHPに問い合わせる必要があります。

その中でもおすすめの方法は、「不動産一括査定サイト」を利用することです。

不動産一括査定サイトを利用することで、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらうことができます。

また、買取だけでなく仲介の場合の売却額の予想なども知ることができるので、仲介か買取かを判断する際に非常に参考になります。

不動産一括査定サイトで買い取りを依頼したいという場合は、以下のバナーから最短1分で問い合わせができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

この記事では、不動産買取業者のレジデンシャル不動産について、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

中古マンションの買取再販を主力に行っているレジデンシャル不動産の口コミには、査定額に満足している声が多くありました。

また、もしこの記事をお読みの方に、「不動産の買取業者はどこがいいんだろう…」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

複数の会社に査定をしてもらうことで、納得してから売却できます。

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

【完全無料】うちの価格いくら?