【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

インテリックスの不動産買取の評判・口コミを解説!買取実績も紹介

  • 更新日:2024年1月17日
インテリックスの不動産買取の評判・口コミを解説!買取実績も紹介

マンション・戸建ての買取再販を全国で行っているインテリックス。

「少しでも早く不動産を手放したい!」とご希望の方であれば、不動産買取業者として名前を聞いたことがあるかもしれません。

本記事では、インテリックスでの不動産買取を検討している方向けに、インテリックスの実績や特徴、実際に利用した方の口コミや評判をご紹介します。

不動産買取の依頼先を検討する際に、ぜひ参考にしてみてください。

インテリックスってどんな会社?

インテリックスは、不動産売買やリノベーション、不動産投資まで幅広い事業を展開している不動産会社です。

個人のお客様から法人のお客様まで柔軟に対応しているため、多くの人から良い評判を得ています。

インテリックスの会社概要

インテリックスは、全国のマンション・土地・戸建ての買取りを行っている不動産会社です。

会社名株式会社インテリックス
設立1995年7月17日
本社所在地東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
資本金22億5300万円
電話番号0120-37-3986
代表者俊成 誠司
従業員連結327名、単体224名 (2022年5月末現在)
事業内容不動産売買・不動産賃貸業・不動産コンサルティング
すまリス
一般的な不動産買取だけでなく、リースバック買取やリノベーション事業なども行っているよ!
不動産買取については、2022年の「買取再販年間販売戸数の実績」において総合部門全国5位、マンション部門3位の好成績をおさめており、実績も申し分ありません。

インテリックスの支店数

インテリックスは全国に10店舗を構え、広い範囲で対応できるようにしています。

具体的には、以下のエリアに支店が存在しています。

  • 渋谷
  • さいたま大宮
  • 東京日本橋
  • 横浜
  • 札幌
  • 仙台
  • 名古屋
  • 大阪京都
  • 広島
  • 福岡
上記のエリア以外の場合でも、不動産によっては買取に対応してもらえることがあります。
すまリス
まずは一度相談をしてみることをおすすめします!

買取再販マンション販売戸数3位の実績

インテリックスは2022年における、マンション買取再販戸数で3位の実績があります。

社名マンション買取販売戸数
1位レジデンシャル不動産1,352
2位大京穴吹不動産1,152
3位インテリックス1,129

参考:リフォーム産業新聞|買取再販年間販売戸数ランキング2022

このことからも、インテリックスのマンション買取実績があり、高い評判を得ていることがわかります。

2019年は6位2020年は5位であることから徐々に実績を伸ばしてきており、今後さらに注目される不動産会社です。
すまリス
年間で1,000件以上の買取実績があるから不明点があれば的確なアドバイスを貰えるよ!

インテリックスの不動産買取の評判・口コミ

インテリックスの不動産買取の評判や口コミをご紹介します。

インテリックスに買取依頼しようか悩んでいる方は参考にご覧ください。

インテリックスの不動産買取の評判・口コミ①:レスポンスの早さに満足

40代/男性/大阪府/マンションを1900万円で売却
満足度:★★★★★

担当の方の対応は非常に迅速でしたし、依頼をしたその当日には見積もりを提出してもらえたので、このレスポンスの早さはとても助かりました。

また、転勤での引っ越しだった為、少しでも早く売却できればと考えていましたが、それを上回るスピーディさで売却することができましたし、早かった分こちらとしても気持ちや時間に余裕ができたので、尚更有り難く感じました。

その結果、転勤に向け焦らず引っ越しをすることができましたし、やはりこの迅速さはとても満足のいくものだったと思います。

「※すまいステップが不動産売却の経験者に行ったアンケートより(2022/11/29)」

すまリス
この男性は、インテリックスの迅速な対応に満足しているようだね!

インテリックスの不動産買取の評判・口コミ②:担当者の実績や知識に満足

30代/女性/埼玉県/マンションを1400万円で売却
満足度:★★★★

査定依頼をしてからの対応がとても迅速で、レスポンスも良かったので不安にならずにすみました。

不動産仲介では仲介手数料が発生してしまいますが、直接の買取で手数料が不要という点も良いしすぐにでも手放してスッキリしたい気分だったので、ありがたかったです。

担当の人も知識が豊富で実績があることが伝わってくる感じがあり、素人でも理解できるように言葉を選んで説明してもらえていると感じたし、買い取り結果にも満足しています。

「※すまいステップが不動産売却の経験者に行ったアンケートより(2022/11/29)」

すまリス
この女性は、対応の迅速さだけでなく、担当者の知識や言葉遣いにも満足しているようだね!

インテリックスの特徴

インテリックスの特徴は以下のとおりです。

インテリックスの特徴
  • マンション・戸建て・土地のすべての買取に対応している
  • リースバック買取に力を入れている
  • 買取査定額は査定から3日以内に提示してもらえる
  • 近所に知られずに買取してもらえる
  • リフォームせずそのまま買取してもらえる

マンション・戸建て・土地のすべての買取に対応している

インテリックスの不動産買取の強みは、マンション・戸建て・土地のすべての買取に対応していることです。

不動産買取はマンションのみとしている不動産会社が多いのですが、インテリックスはすべてに対応しています。
すまリス
戸建て・土地の買取を検討している方にとってはとても心強い存在だね!
ただし、前述しているとおり、マンション以外の買取実績は少ないことを理解しておきましょう。

リースバック買取に力を入れている

不動産の買取を依頼する方の中には、「本当は今の家に住み続けたい……」と思っている方も少なくないと思います。

引っ越しをするのにもお金がかかるので、金銭的理由で不動産買取を考えておられる方なら、なおさら今の家に住み続けたいはずです。

そういった場合には、インテリックスのリースバック買取「あんばい」がおすすめです。

インテリックスリースバック

画像引用:インテリックスHP

リースバック買取であれば、買い取ってもらった不動産に賃貸で入居し、住み続けることができます。

特にあんばいではフリーレント期間が設けられており、2ヶ月の間は家賃なしで住み続けることが可能となっています。

インテリックスはリースバックにかなり力を入れているので、そのほかにも独自の特典がいくつかあります。

すまリス
気になる方は公式サイトなどで確認するか、実際に問い合わせてみよう!

買取査定額は査定から3日以内に提示してもらえる

インテリックスでは、不動産買取のスピード感も重視しています。

具体的には、査定から3日以内に買取額を提示してもらえます。

すまリス
一刻もはやく不動産を売って現金を得たいという場合に最適だね!

近所に知られずに買取してもらえる

買取りまでの期間が短いため、近所に買取活動中ということを知られずに買取してもらえます。

また、担当者による訪問も一度だけで何度も部屋の中へ入らないため、「何度も部屋を見られたくない」という方にもおすすめです。

リフォームせずそのまま買取してもらえる

築古マンションだったり、部屋に劣化や損傷がある場合でもリフォームせずにそのままで買取してもらえます。

インテリックスは買取った後にリノベーションを実施して再販しているのでこのような形で買取してもらえるのです。

みんなの不動産売却体験談

京都府京田辺市 / 50代

査定価格3,980万円売却価格3,980万円

不動産会社の決め手
売却相談を始めてからの対応が早く、ご担当者に熱意が感じられたことと、売却したマンションができた時に販売していた会社だったため、他社に比べて取り扱い数や理解に優れているのではないかと思ったため。
この口コミをもっと見る

東京都大田区 / 40代

査定価格5,480万円売却価格5,480万円

不動産会社の決め手
担当者が女性で、妻が内覧対応を主にすることになるので、安心できた。また、買い手の要望にあわせて値下げや安売りはしないと、はっきりと約束してくれた
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市保土ケ谷区 / 50代

査定価格1,000万円売却価格700万円

不動産会社の決め手
対応が早く、その都度情報を伝えてくれた。何を優先して売却するのかを整理して、有利な方法を提示してくれた。マンションの理事長にも挨拶に行き、印象が良かった。
この口コミをもっと見る

東京都文京区 / 30代

査定価格8,000万円売却価格9,800万円

不動産会社の決め手
大手不動産会社の方が売却への販路が広く顧客の人数が圧倒的に多かったから売れやすいと思ったからです。また、大手で専属契約すると色々オプションがつくので良いと思いました。
この口コミをもっと見る

東京都三鷹市 / 30代

査定価格8,200万円売却価格8,500万円

不動産会社の決め手
不動産会社の知名度も大切な要素ではあるものの、担当者の人間性や熱意、具体的な戦略を講じた上で迅速かつ的確に販売活動に従事出来そうかという点が決め手となる。
この口コミをもっと見る

インテリックスのデメリット

インテリックスの特徴をご紹介しましたがデメリットもあるので確認しておきましょう。

マンション以外の買取実績が少ない

インテリックスはマンション買取の実績がある不動産会社ですが、戸建ての買取実績は少ないです。

以下の数値はインテリックスにおける2022年のマンション、戸建ての買取再販戸数の実績です。

マンション買取再販戸数戸建て戸数
1,42067

参考:買取再販年間販売戸数ランキング2022

インテリックスはマンションと戸建ての両方で買取を行っていますが、実際はマンションの買取が非常に多いです。

すまリス
戸建ての買取をしてもらいたい方は、他社と比較、検討して判断すると良いでしょう!

エリアによっては対応していない

対応エリアに関して、一部のエリアは対応していません。

参考:2023年5月期第3四半期 決算説明資料|リノヴェックスマンションのエリア別仕入状況

東京、神奈川、大阪での実績が多く、その次に福岡や札幌、名古屋など幅広い地域に展開しています。

しかし、一部地方や地域は対応していないため、事前に対応可能エリアか確認しておきましょう。

インテリックスの買取の流れ

インテリックスで買取をしてもらう際の流れを解説します。

買取が初めての方は、どのような流れなのかを確認しておきましょう。

  1. インテリックスへ買取り相談
  2. 物件の査定、調査
  3. 査定価格の提示
  4. 売買契約
  5. 引渡し

まずは、インテリックスに買取の相談をしましょう。電話やホームページ内の査定依頼フォームから相談できます。

すまリス
買取りしてもらうか決まっていなくても問題ありません。買取について疑問点があれば相談しましょう!

依頼が完了したら、インテリックスの担当者が実際に物件を見て、査定をします。

査定額に納得できたら売買契約を締結し、物件を引き渡して買取完了です。

インテリックスの買取がおすすめな人

インテリックスの買取りは以下のような人におすすめです。

買取り先が決まっていない人は参考にしてみてください。

築古マンションを売りたい人

インテリックスは、買取後に自社でリノベーションして再販するため、築古マンションでも買取してもらいやすいのが特徴です。

こんな人におすすめ
  • 築年数が古いから売れない
  • どの不動産会社も買取ってくれない
  • 修繕が必要なほど劣化している

上記の状況の方でも、インテリックスなら買取ってもらえる可能性が高いため、相談してみましょう。

すぐにでもマンションを売りたい人

転勤や相続、借金の返済などの理由により、すぐにでも売却したい方は買取がおすすめです。

買取は通常の売却と違い、不動産会社が直接買い取るため、売却スピードが早いです。
すまリス
事情によりすぐにでもマンションを売りたい場合は、買取実績豊富なインテリックスへ買取相談してみよう!

不動産買取を依頼する方法

不動産買取を実際に依頼する際には、不動産一括査定サイトで買い取りを依頼するか、直接不動産買取業者のHPに問い合わせる必要があります。

その中でもおすすめの方法は、「不動産一括査定サイト」を利用することです。

不動産一括査定サイトを利用することで、一度の問い合わせで複数の不動産会社を紹介してもらうことができます。

また、買取だけでなく仲介の場合の売却額の予想なども知ることができるので、仲介か買取かを判断する際に非常に参考になります。

不動産一括査定サイトで買い取りを依頼したいという場合は、以下のバナーから最短1分で問い合わせができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

この記事では、不動産買取業者のインテリックスについて、概要や特徴・強み、実際に利用した方の口コミなどをご紹介しました。

インテリックスは全国で幅広い不動産の買取を行っている不動産買取業者で、利用者の評価も高いようです。

もしこの記事をお読みの方に、「不動産買取業者どこがいんだろう……」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、すまいステップのご利用がおすすめです。

すまいステップでは、以下のような条件を満たす優良業者のみを無料でご紹介しています。

  • 宅地建物取引士の資格保持者
  • 不動産の売買仲介営業経験が5年以上
  • 累計100件以上の仲介実績

気になる方は、ぜひ一度以下のバナーからお問い合わせください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画
【完全無料】うちの価格いくら?