【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

築20年マンションの値下がり率は?価格の推移や高く売る方法を解説

  • 更新日:2024年3月12日
中西 諒太
監修中西 諒太
株式会社了代表取締役。アパレル販売員をしながら独学で宅建を取得。賃貸仲介・売買仲介・賃貸管理会社にて勤務を経て独立し、現在に至る。WEBメディア運営・監修・不動産賃貸業に従事。静岡県出身。
【保有資格】宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、住宅ローンアドバイザー、日商簿記検定2級
【URL】 株式会社了
築20年マンションの値下がり率は?価格の推移や高く売る方法を解説

「築20年のマンションはいくらで売れる?」

「築20年のマンションの値下げ率はどれくらい?」

築20年マンションの売却を検討してる方でこのような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論から言えば、築20年マンションの値下げ率は新築時の20%前後です。

この記事では築20年のマンションの値下がり率の根拠や上手にマンションを売却するコツを紹介します。

築20年のマンションは売れやすい

築20年のマンションは築年が経っていて売れにくいのでは…と考えている方は多いのではないでしょうか。

しかし、東日本ン不動産流通機構の首都圏不動産流通市場の動向の調査報告によると、マンションは売り出し時期、成約時期ともに築20年が最も多い値であることがわかっています。

売り出し、成約時のマンション築年数の推移

このデータからは、築20年のマンションは売れにくいということはなく、むしろ売り時であることがわかるでしょう。

売出時の築年数も、成約時の築絵年数も、年々上昇傾向にあります。

すまリス
築20年マンションの需要が増しているね!

そのため、現在の流通しているマンションの築年数が、このデータの推移通りに上昇していれば、築20年のマンションは築年が浅めで売りやすい物件になっているかもしれません。

また、売出時の築年の上昇率と比較すると、成約時の築年の上昇率は控えめなのがわかります。

理由としては、マンションの購入者がマンションの築年を25年以内を希望する人が多く、成約物件の築年の平均は上がり辛いのです。

そのため、今築20年のマンションを売却しようと考えている方は、遅くとも築年数が25年になる前に売却するのがよいでしょう。

築20年マンションの値下がり率は新築時の20%程度

築20年マンションの値下がり率は20%程度と冒頭でお伝えしましたが、ここではその根拠を解説します。

下の図は築年数ごとの売却相場を表したものです。

マンションの築年数ごとの売却相場

※東日本不動産流通機構「首都圏中古マンション・中古戸建住宅地域別・築年帯別成約状況【2022年07~09月】」、不動産経済研究所「首都圏 新築分譲マンション市場動向 2022 年 10 月

築年数売却相場新築を100%としたときの価格価格の値下がり率
新築6,787万円100%
~築5年6,752万円99.48%0.52%
~築10年6,073万円89.47%10.53%
~築15年5,654万円83.30%16.70%
~築20年5,426万円79.94%20.06%
~築25年4,506万円66.39%33.61%
~築30年3,054万円44.99%55.01%
築30年~2,258万円33.26%66.74%

価格の値下がり率を見ると、築10年で10.53%、築15年で16.70%、築20年で20.06%と、築年数が経過するほど値下がり率も低下しているのがわかります。

このように、マンションの価格は築年数が大きく関係しているため、高く売却したい方はなるべく早めに売却活動を始めるのがよいでしょう。

なお、築20年のマンション売却を成功させるには、複数の不動産会社から査定を受けることが重要です。

すまいステップでは一度の申し込みで最大4社の不動産会社から無料で査定を受けられます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

エリアごとの築20年のマンション売却相場

築20年のマンションの売却相場は、マンションの立地によっても変わります。

主要都市ごとの築16年~20年のマンションの売却相場を下のグラフにまとめました。

主要都市の築20年のマンション売却相場

※参考:東日本不動産流通機構「月例マーケットウォッチ(2022年11月)」中部レインズ「月例マーケットウォッチ(2022年11月)」近畿レインズ「マンスリーレポート(2022年11月)

東京都の売却相場が飛び抜けて高く、神奈川県などの首都圏へのアクセスの良い都道府県や京都府なども高く売れていることが分かります。

近隣エリアのマンションの売却相場が知りたい方は、すまいステップの「マンション売却相場データベース」から市区町村・政令指定都市別の売却相場を会員登録不要で調べられるためぜひご活用ください。

築20年のマンションの売却方法

築20年のマンションを売却するには、いくつかのコツがあります。

東日本不動産流通機構のデータによると、2022年10月に取引されたマンションの平均築年数は23.73年でした。

つまり、築20年前後のマンションは特段新しいとも、際立って古いとも言えません。

より良い条件で売却するには、下記のポイントに留意してしっかり準備をしましょう。

  • 引き渡し日の半年前から準備する
  • 複数の不動産会社から査定を受ける
  • リフォームは基本的に不要
  • ハウスクリーニングを検討する

遅くとも引き渡し日の半年前から準備する

マンションの引き渡し希望日が決まっている方は、そこから逆算して半年前には準備を始めましょう

築20年のマンションを売却するには、査定から引き渡しまで半年の期間がかかるためです。

2020年10月から2023年までの間にすまいステップから築15年以上25年未満のマンションを売却した48人に「査定依頼から売却までにかかった日数」を尋ねた結果、平均日数は180日でした。

売り急いで足元を見られて失敗しないためにも、引き渡し希望日の半年前には不動産会社に査定依頼をするなど準備を始めましょう。

複数の不動産会社から査定を受ける

築20年のマンションを高く売却するために、必ず複数の不動産会社から査定を受けましょう

マンションの査定額は不動産会社の過去の実績や直近の市況から算出されるため、不動産会社によって金額に差が出ます。

不動産会社によっては100万円以上の差が出ることも。

実際に、株式会社Speeeが不動産を売却した1500人に「不動産会社によって査定額にはどれぐらい差が出たか」と尋ねたアンケートでは、7割が100万円以上の差が出たと答えています。

査定額の差

株式会社Speeeの調査リリース(2020年12月12日発表)より。

安すぎる価格を提示してくる企業はもちろん、明らかに相場より高い金額を提示する不動産会社にも注意が必要です。

複数社から査定を受け、根拠のある査定額を提示してくれる不動産会社を選びましょう。

リフォームは基本的に不要

築20年のマンションを売る時、リフォームは基本的に不要です。

中古マンションの売却価格は「立地」と「築年数」に左右されやすく、費用をかけてリフォームしてもその費用を回収できるとは限らないためです。

例えば、相場が3,500万円の築20年のマンションを200万円かけてリフォームするとします。

売主としては、当然リフォームにかかった200万円を費用として上乗せして3,700万円で売却したいでしょう。

しかし買主の立場から見れば、売却価格が3,500万円のマンションが多数並ぶ中3,700万円のマンションは割高に映ってしまいます。

リフォームをすることで逆に売れにくくなる可能性があるため、基本的に独断でマンションをリフォームすることはやめましょう。

マンション売却ではリフォーム不要?したほうがいい?徹底解説!

ハウスクリーニングを検討する

すまリス
リフォームが不要と言われても、古さが目立つ箇所もあるし本当に売れるか不安…。
室内の古さや生活感が気になる場合は、ハウスクリーニングの利用がおすすめです。
ハウスクリーニングは必須ではありませんが、水回りや床が綺麗なだけでも同じ築年数の物件と差別化につながり売却しやすくなります。
ハウスクリーニングには数万円の費用がかかりますが、リフォームに比べればずっと安価に依頼できるため検討してみてはいかがでしょうか。

不具合箇所がある時は必ず告知する

「雨漏りがある」「電気やガスの設備に不具合があって使えない」など、不具合のある箇所がある場合は不動産会社を通して買主に必ず告知しましょう。

不具合がある箇所を隠したままマンションを売却すると、売主が「契約不適合責任」に問われることがあります。

契約不適合責任とは、買主がマンションを購入した後に不具合(瑕疵)を発見した場合、売主が修繕の費用を負担したり相当額を返金したりしなければならないとする民法上の責任のことです。

つまり、不具合箇所を隠したままマンションを売却すると、売却後に修繕費など想定外の費用がかかる可能性があります。

不具合箇所を把握している場合は、隠さずにきちんと申告しましょう。

築20年のマンション売却は「不動産一括査定」の利用がおすすめ

複数の不動産会社から査定を受けるなら、不動産一括査定サイトの利用がオススメです。

不動産一括査定サイトとは、一度の査定依頼で複数の不動産会社に査定依頼を代行してくれるWeb上のサービスです。

マンション売却見積もり 不動産一括査定

不動産一括査定サイトを使えば、手軽に複数の不動産会社から無料で査定を受けることができます。

不動産一括査定にはいくつかのサービスがありますが、その中でもおすすめはすまいステップです。

すまいステップは、査定依頼にあたる担当者に以下のような厳しい条件を課しています。

  • 宅地建物取引主任者の資格あり
  • 不動産売買仲介歴5年以上
  • 相場より高く売却した経験あり

経験豊富な担当者が査定にあたるため、マンション売却に不安な点があれば安心して相談ができます。

マンションが売却できるのか不安な方はぜひ下記のフォームから査定依頼に進みましょう。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
みんなの不動産売却体験談

大阪府豊中市 / 30代

査定価格2,480万円売却価格2,980万円

不動産会社の決め手
売主の要望と現実的な販売価格帯、及び販売活動の計画など、しっかりとした根拠のある返事をもらえる会社をしっかり選ぶため様々な質問をしました。多くの担当者が否定的な意見や中途半端な回答を繰り返す中、担当して下さった方…
この口コミをもっと見る

兵庫県神戸市東灘区 / 60代

査定価格5,600万円売却価格5,400万円

不動産会社の決め手
知名度があり大手であること。査定依頼をした時に分かりやすい資料があったこと。売却できた物件の売れるまでの期間と売り主が希望した金額と実際に売れた金額など。
この口コミをもっと見る

東京都世田谷区 / 50代

査定価格3,600万円売却価格3,600万円

不動産会社の決め手
こちらの状況に寄り添ってくれて色々と相談にも乗ってくれた。売りに出したほうが金額的には高かったのかもしれないが、こちらに任せて売却することを決めた。
この口コミをもっと見る

大阪府富田林市 / 50代

査定価格1,000万円売却価格900万円

不動産会社の決め手
担当者の方がそれぞれ、わかりやすく説明をしていただいたのですが、速やかに買い手がつくように販売計画を考えていただいたこと、販売価格を高く設定していただいたことが決め手になりました。
この口コミをもっと見る

福岡県朝倉市 / 40代

査定価格311万円売却価格320万円

不動産会社の決め手
速やかな査定結果の連絡、査定価格の詳しい説明、媒介契約に至るまでに売却担当となる人とのやりとりは気がかり無くスムーズに進んでいるかを考えました。
この口コミをもっと見る

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?