【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション査定だけでもOK!実際に査定してみよう

  • 更新日:2024年4月23日
マンション査定だけでもOK!実際に査定してみよう

マンションの売却を行わなくても、マンション査定だけを受けることは可能です。

マンション査定といっても種類は様々です。目的に合った査定方法を選ぶといいでしょう。

本記事では、査定方法の種類を紹介します。また、実際に査定まで行うことができます。

簡易的な査定額を今すぐ知れる「AI査定」

AI査定とは、物件情報を入力するだけで、その場で簡易的な査定額を知ることができる査定方法です。過去の取引事例のデータをもとに価格を算出しています。

メリットは、不動産会社に依頼せず、匿名かつ無料で査定依頼ができる点です。売却する意思がそこまで高くない人でも気軽に利用できます。

ただし、あくまでも過去の事例データを用いた査定価格であるため、価格の精密度は低いです。

以下のシミュレーターで、該当する情報を選択すると、おおよその売却予想価格がわかります。

完全匿名・無料で利用できるので、お役立てください。

すまいステップのAIマンション査定はこちら

査定額が比較できる「一括査定」

一括査定とは、必要な情報を入力すると、複数の不動産会社にまとめて査定依頼が出せるwebサイトのことです。

一度の入力だけで複数の不動産会社に査定依頼が出せるので、不動産会社への査定依頼にかかる手間と時間を大きく削減できます。

複数の不動産会社から査定価格が提示されるため、それぞれを比較することでより正確な査定額が分かることがメリットです。

すまいステップの一括査定はこちら

より詳しい精密度の高い査定額が知れる「訪問査定」

訪問査定とは、実際に不動産会社の担当者が、マンションを訪れ、立地や物件の状態を詳細にチェックして査定する方法です。3つの査定方法の中で最も価格の精密度が高いです。

査定額が算出されるのには、1週間程かかります。不動産会社の運営するサイトから査定申し込みフォームに入力するか、直接電話で問い合わせすることで依頼できます。

売却する意思が高く、より精密度の高い査定額を知りたい人におすすめの査定方法です。

訪問査定を考えるのであれば、まずは一括査定サイトで査定価格を比較することから始めましょう

もっとも高額な査定額を出した不動産会社に訪問査定を依頼することで、相場よりも高い価格で売買することも可能になります。

すまいステップの一括査定はこちら

ほんとにマンション査定だけでもOK?

株式会社不動産のミカタの「一括査定査定後2年以内に売却した割合」に関するアンケート調査によると、査定サイトから査定を行ったユーザーのうち、8割のユーザーが査定だけにとどまっていることが分かります。

不動産一括査定後2年以内の売却率(マンション)

株式会社不動産のミカタ「所有権移転率 調査」(2023年1月25日閲覧)

このことから、査定を受けた後に必ずしも売却する必要はありません。

また、不動産会社にマンション査定を依頼した場合、無料で行ってもらえます。

すまリス
売却しなくていいし、無料だからといって売却意思がないのにいたずらで査定を依頼するのはやめよう!

マンションの売却を考えるのであればすまいステップの一括査定サイトがおすすめです。一度に複数の不動産会社に査定依頼ができます。完全無料のサービスなのでお気軽にご相談ください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?