【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

駅近のマンションは売却しやすい?高く売却する方法を解説

  • 更新日:2024年3月6日
駅近のマンションは売却しやすい?高く売却する方法を解説

マンションを売却する際には、立地条件が重要なポイントとなります。基本的には駅から近く、アクセスのよいマンションほど、好条件で売却しやすいです。

そのため、駅近マンションは高値で売れることも多く、売却市場では有利であるといえます。駅近マンションならではの特徴を知り、納得できる条件での売却を目指しましょう。

駅近マンションはなぜ高く売れるのか

駅近のマンションは高く売りやすく、これにはさまざまな理由があります。

  • 駅との距離が近いほど価値があるから
  • 通勤や通学に便利だから

高く売れる理由から、駅近マンションならではの魅力を知っていきましょう。

駅との距離が近いほど価値があるから

不動産は駅からの距離が近いほど価値が高くなるため、駅近のマンションは高価値で売却しやすいです。たとえば駅から徒歩5分以内の物件と、徒歩10分程度の物件、徒歩15分以上の物件で比較すると、もっとも価値があるのは徒歩5分以内の物件です。

駅から近いマンションは利便性が高く、需要も高いため、高値での売却を目指しやすいといえます。

通勤や通学に便利だから

交通アクセスがよく、通勤や通学に便利であることも、駅近マンションの魅力です。生活に便利な立地であるため、市場での需要は高く、高値がつけられると考えましょう。

また、駅周辺なら生活利便施設が豊富であることも多く、暮らしやすい環境にあります。駅から家までの距離が近いことで、行き帰りの安全性も高く、安心して暮らせる点からも価値が高いといえるでしょう。

駅近マンションの売却相場

駅近マンションの特徴やなぜ高く売れるのかを理解したところで、実際に駅地下マンションはいくらで売却されているのでしょうか?

この章では駅近マンションの売却相場や売却相場の調べ方を解説しています。

駅近マンション売却における相場推移

以下の表はレインズで出している、駅近マンション売却における相場推移になります。

徒歩10分以内のマンション成約状況(2020年)
成約価格(万円)㎡単価(万円)
2020年4,182万円66.21万円
2019年3,938万円63.26万円

このように2019年と2020年を見比べると、成約価格・㎡単価ともに上昇しています。

上記のことから駅近マンションは、コロナ禍前から評価され続けています。

参考:レインズ「中古マンションの駅からの交通別成約状況[首都圏]」

駅近マンションの売却相場の調べ方

すまいステップでは、駅近マンションの売却相場を簡単に調べられることを知っていましたか?

すまいステップのマンションページで調べられることは以下のことを調べられます。。

  • 所持しているマンションの推定売却価格
  • 所持しているマンションの過去の売却事例
  • 市内・周辺地域のマンション売却の価格推移

まずマンションのある市区町村を選択すると、最新のデータをもとに地域別のマンション売却変動をチェックできます。

駅近マンション売却

さらにマンション別の売却相場、過去の売却事例も確認できます。

マンション売却相場大阪

会員登録不要で個人情報の入力も不要で簡単に調べることができるので、駅近マンション売却相場を調べる際にぜひ利用してみてください。

駅近マンションの相場を調べたい方はこちら

駅近マンションでも相場より安く売却してしまうケース

駅近マンションであったとしても、相場より安く売却してしあうことがあります。それは以下の通りです。

  • 同じマンションから同タイミングで売り出される
  • 管理費・修繕積立金が高い
  • 売り出し価格を低く設定してしまう

同じマンションから同タイミングで売り出される

同じマンションから同タイミングで売り出された場合、相場よりも安く売却してしまう可能性があります。

同じマンションの場合、同じ条件の物件が多く差別化がしづらく早く売却をするとなると「価格の安さ」での競争になる傾向が強いです。

そのようなことが起きないように、同じマンションから売り出している場合、売却の時期をずらして売り出しましょう。

売り出し価格を低く設定してしまう

売り出し価格は売主が自由に設定できます。しかし、相場を見誤りマンションの売り出し価格を安く設定してしまう事例もあります。

失敗事例は以下の通りです。

  • 特に駅近マンションの相場が値上がり続いている中は、自分で調べた過去の売却価格のみから相場を判断して売り出し価格を設定してしまう。
  • あるいは不動産会社1社だけの話を信じてしまい、売り出し価格を低く見積もってしまう。

このような失敗を防ぐには、複数の不動産会社に査定依頼をすることや自分で調べた相場を過信しないようにすると売却の失敗確率を低められるでしょう。

マンション売却の相場を詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

査定を受けるなら不動産一括査定がおすすめ

査定を受けるなら複数の会社に依頼するのが鉄則です。ですが、複数の不動産会社の1社ずつに査定依頼するのは時間と労力が必要でしょう。

そこでおすすめサービスが「すまいステップ」の不動産一括査定。

すまいステップ

すまいステップは、独自の審査で優良不動産会社を厳選しています
すまいステップの査定依頼に対応するのは以下のような厳しい条件をクリアした担当者です。

  • 宅建取引士の資格保有者
  • 売買仲介営業業を5年以上経験している
  • 累計100件以上の売買仲介実績
  • 市場相場よりも高値で販売した経験あり

駅近マンション売却で失敗したくない方は、まずは下のフォームから査定依頼してみましょう。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
みんなの不動産売却体験談

愛知県名古屋市熱田区 / 50代

査定価格3,200万円売却価格2,800万円

不動産会社の決め手
リスポンスが早く、状況の説明や情報の提案が丁寧であること。買い手のストックが豊富で、売り手が安心できるように、マッチング相手を途切れることなく紹介してくれること。
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市戸塚区 / 60代

査定価格800万円売却価格850万円

不動産会社の決め手
最初の業者が、法人に売ろうとして、問い合わせがあっても「もう売れた」ように回答したり、応対が徐々に悪化して不信感が高くなった。結局、対応の良かった東宝ハウスにお願いして、誠実に対処してもらい、急がずじっくりと売却…
この口コミをもっと見る

石川県金沢市 / 60代

査定価格1,780万円売却価格1,780万円

不動産会社の決め手
分からない事ばかりでしたが、持って来られた資料が豊富で近所での売却事例など分かりやすく説明して頂き、営業マンが信頼出来そうだった。あと、査定も一番高かったので。
この口コミをもっと見る

千葉県船橋市 / 40代

査定価格1,500万円売却価格1,730万円

不動産会社の決め手
紹介してもらった不動産であったが、実際に担当の方にお会いして、真摯に、実直に対応してくださる方だったことと、こちらの不安にも丁寧に付き合ってくださる方だったので、お任せしました。
この口コミをもっと見る

千葉県流山市 / 30代

査定価格3,280万円売却価格3,250万円

不動産会社の決め手
担当営業の方の対応のはやさや、丁寧さ、又、こちらの要望をどこまで叶えてもらえるか。今回の売却は新居の不動産会社と提携している不動産会社に売却を依頼しました。
この口コミをもっと見る

駅近マンションをできるだけ高く売却しよう

交通アクセスがよく、便利な環境にある駅近マンションは人気の高い物件です。市場での需要が高いため、高額での売却も目指しやすいですが、必ずしも高く売れるとは限りません。

高額売却を目指すには、売り方を工夫したり、物件の魅力を上手にアピールしたりすることが大切です。 売却時のポイントを押さえて売り出し、駅近マンションをできるだけ高く売りましょう。

マンションを高く売るための基礎知識を知りたい方はコチラ!

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?