【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション買取一括査定とは?メリット・デメリットや注意点を解説

「マンション買取でも一括査定を申し込むことができるの?」「おすすめのマンション買取一括査定サイトはどこ?」

マンションを不動産会社に直接売却する「買取」では、複数の不動産会社に査定申し込みをして少しでも高い査定額を出してくれる不動産会社を見つけることが重要です。

しかし、「仲介」でマンションを売却する場合に比べて「買取」で一括査定を依頼できるサイトは少ないのが現状です。

この記事では、マンション買取での一括査定の依頼方法とメリット・デメリットを解説します。

蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル

マンション買取一括査定とは

マンション買取一括査定とは、複数の不動産会社からマンション買取の査定結果をまとめて取り寄せられるサービスのことです。

不動産一括査定の仕組み

マンション買取を希望するユーザーがマンション買取一括査定の申し込みをすると、買取一括査定サイトの運営会社が複数の不動産会社への申し込みを代行します。

ユーザーの元へは、不動産会社から査定結果が届きます。

マンション買取を行うかもしれないユーザーを紹介してもらったお礼として、不動産会社はマンション査定一括査定サイトに紹介料を支払います。

マンション買取一括査定サイトは不動産会社からの紹介料によって運営されているため、ユーザーは無料で利用することができます。

すまリス
確かに便利かも!でも、不動産一括査定は「仲介」じゃないと受けられないって聞いたけど本当?
いいえ、「買取」でも一括査定を受けることは可能です。
おすすめは、大手不動産会社や買取専門業者と提携しているすまいステップです。買取査定を申し込む場合は、申し込みの最後の不動産会社へのメッセージ欄で「買取希望」とコメントしてください。
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

マンション買取一括査定のメリット

マンション買取一括査定とは何かが分かったところで、マンション買取一括査定を利用することによるメリットを考えてみましょう。

マンション買取一括査定のメリットは下記の3つです。

  • 査定結果を比較できる
  • 一度の申し込みで複数の不動産会社に査定申し込みができる
  • 不動産会社の営業担当者に会わなくてよい

メリット①:査定結果を比較できる

マンション買取では、基本的には査定額が買取価格になります。

マンションを高く売るためには、なるべく多くの会社から査定を受けて最も高い査定額を出してくれる不動産会社を見つけることが不可欠です。

マンション買取一括査定を使えば複数の不動産会社から提示される査定額を比較できるので、最も高く買い取ってくれる不動産会社にマンションを売却することができます。

メリット②:一度の入力で複数の査定額が得られる

マンション買取一括査定を利用すれば、一度の入力で複数の不動産会社から買取査定の申し込みができます。

もしも不動産会社を1件ずつ当たっていたら、その都度電話で物件の情報を伝えたり、サイトの入力フォームに入力したりしなければいけません。

またマンション買取がはじめての場合、多くの不動産会社の中から自分のマンションが買取基準を満たしている不動産会社を探すのも一苦労でしょう。

マンション買取一括査定から査定申し込みをすると、あなたのマンションの買取基準を満たす不動産会社にまとめて査定依頼ができます。忙しい中でマンション売却を進めたい方におすすめです。

メリット③:直接営業と会わなくてよい

マンション買取一括査定は、Web上から申し込みができます。

過去の売却実績や最新の市場状況などのデータから査定額を算出する「机上査定」を受ける場合、不動産会社の営業担当者と直接顔を合わさなくてもおおよその売却相場を知ることができます。

不動産会社に来店しなくて良いため、もし査定額に納得がいかなくても電話やメールで断りやすい点もメリットと言えます。

ただし、机上査定の価格に納得がいったら実際の査定額が確定する前に訪問査定を受ける必要があることを覚えておきましょう。

マンション買取一括査定のデメリット

マンション買取一括査定には多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあるのが事実です。

ここではデメリットを確認し、マンション一括査定を受けるべきかの検討材料にしましょう。

  • 提携している不動産会社以外から査定を受けられない
  • しつこい営業電話がかかってくる恐れがある

提携している不動産会社以外から査定を受けられない

マンション査定一括査定サイトは、提携している不動産会社をユーザーに紹介します。

マンション一括査定サイトが提携している不動産会社はサイトごとに異なりますが、提携していない不動産会社へは査定申し込みができない点には注意しましょう。

しつこい営業電話がかかってくる可能性がある

マンション一括査定サイトから査定申し込みをすると、査定依頼後に営業電話がかかってくる場合があります。

しかし不動産一括査定サイトの中には、提携している不動産会社に対して、繰り返しの営業電話や、依頼主が断っているにもかかわらずしつこく何度も営業を掛けることを禁止しているサイトもあります。

例えばすまいステップでは、提携している不動産会社に対して「しつこい営業電話などの迷惑行為」を禁止しています。

また提携している不動産会社は、大手不動産会社を含めた優良不動産会社を厳選しています。

マンション買取一括査定を申し込みたい方は下記のバナーからお申込み頂き、備考欄に「買取希望」とご入力ください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

マンション買取一括査定を受けるべき理由

マンションを不動産会社に直接買取してもらうときに、買取会社にすぐに買取ってもらうのではなく、複数の不動産会社に査定をしてもらった方がいいのはどうしてでしょうか。マンションの買取でも不動産会社による査定をしてもらったほうがいい理由には次の2つの理由があります。

売却額の目安を知ることができる

マンションを売却するのにはいろいろな理由や事情があります。どのくらいの価格で売却できるのかを事前に調べておくことは、どのような事情での売却でも重要なポイントになります

もしもローンが残っているマンションを売却する場合には、売却金額でローンが完済できるかどうかを事前に調べる必要があります。

また、自宅の住み替えのためにマンションを売却する場合にも、新しい住居を用意するための資金として売却したお金が重要になります。

また、売却したいマンションの適正価格がどのくらいなのかを事前に知っておくことも大切です。買取専門業者の言い値で売ってしまって大丈夫なのかどうか、事前に複数の不動産会社から査定を取り寄せてみることで、自分で判断できるようになります。

不動産業者選びができる

どこの不動産会社に買取を依頼したらよいのかわからない場合には、査定を依頼することで不動産会社を選ぶこともできます。マンションなどの不動産を売却する場合には、不動産会社選びがとても重要になります。特に、不動産会社による直接買取を希望する場合には、より高額で買取してくれる不動産会社を見つけることが重要です。

査定を依頼することで、直接不動産会社と連絡を取ることができます。複数の不動産会社に査定依頼をしたり、一括査定サイトを利用したりすれば、複数の不動産会社の査定額を比較することもできます。

一括査定サイトは不動産会社とのマッチングもできるサイトなので、不動産会社選びに役立てることもできます。

マンション買取一括査定の注意点

マンションの不動産会社による直接買取を希望する場合に、一括査定サイトを利用するときには注意するべき点が2つあります。どのような点に注意しなければいけないのか、詳しく解説します。

買取での査定額なのか、仲介での査定額なのか確かめる

マンションの直接買取には応じてくれない不動産会社からも査定結果が届く可能性があります。

不動産には種類ごとに売買の特徴があり、不動産会社にも得意不得意や、扱っていない分野があります。マンションの買取は行っていない不動産会社もあります。

一括査定サイトからの査定結果から、買取を依頼する不動産会社を選んだら、まずはその会社のホームページで買取実績があるかどうかを確認してみましょう。不動産会社の多くがホームページを開設して、扱っている業務内容や、売買を成功させた実績を掲載しています。

必ず訪問査定をしてもらう

直接買取の場合には、査定額がそのまま売却額になります。必ず買取前に訪問査定での実地調査が必要になります。

マンションの買取前に訪問査定が必要になる理由は、マンションは同じ条件の物件であっても、利用状況によって状態がわってくるためです。状態が悪ければ、買取後のクリーニングやリフォームの費用が高額になるために、その分だけ査定額すなわち買取額も安くなります。

訪問査定の結果に納得いかなければ、複数の不動産会社に査定を依頼して、最も高額なところに売却することをおすすめします。

おすすめのマンション買取一括査定は「すまいステップ」

マンションの不動産会社による直接買取でも不動産一括査定サイトは利用できますが、デメリットで見たようにサイト選びは慎重に行わないと、後からしつこい営業電話に悩むことになりかねません。そこで、おすすめなのがすまいステップの利用です。不動産一括査定サイトでも特に安心して利用できると話題のすまいステップの3つのおすすめポイントについて詳しく見ていきましょう。

3つの安心で安心して使える

すまいステップは「厳選審査を通過した不動産会社だけを掲載」「連絡は依頼した不動産会社からだけ」「上場企業の株式会社Speeeが運営」の3つの安心をうたっています。

厳選審査を通過した不動産会社だけを掲載

すまいステップでは顧客に寄り添った対応ができる優良な不動産会社だけを厳選して審査しています。掲載の条件には厳しいハードルを設けていて、選ばれた不動産会社でなければ提携できません。全国それぞれの地域の良心的な不動産会社と出会える安心の一括査定サイトです。

連絡は依頼した不動産会社からだけ

すまいステップでは提携している不動産会社へしつこい営業をかけることを禁止しています。すまいステップが厳選して依頼した最大4社からの査定結果の連絡しか来ないので安心して利用できます

上場企業の株式会社Speeeが運営

多くの産業のIT化に尽力している株式会社Speeeが運営しています。株式会社Speeeではすでにイエウールという不動産一括査定サイトの運営を成功させており、すまいステップでは更に進化したサイトを構築しています。

厳選された不動産会社の査定額を知ることができる

マンションなどの不動産の最低額は同じ物件でも不動産会社によって数百万円の差が出ることも珍しくありません。すまいステップに査定依頼をすれば、その地域で厳選した優良な不動産会社の査定額が最大4社取り寄せられます。複数の不動産会社の査定額を比較して、自分に合った不動産会社を見つけやすいというメリットがあります。

経験豊かな担当者が対応してくれる

不動産会社の質がよくても、査定や売却を担当するスタッフの質がよいとは限りません。どのような企業にも新人スタッフもベテランもいるので、スタッフによって対応に大きな差が出てしまいます。

そこで、すまいステップでは対応するスタッフの質も厳選しています。すまいステップからの査定依頼を担当できるのは、宅建の有資格者、5年以上の不動産会社での営業経験、100件以上の売買仲介実績の3つの条件を備えているスタッフだけです。

実績も実力も豊富な優秀なスタッフが確実に担当してくれる点にも安心できます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

あなたの家の適正価格が分かる
【完全無料】一括査定

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

不動産会社による直接買取でマンションを売却するときでも、一括査定サイトの利用がおすすめです。しかし、一括査定サイトの中には、悪質な不動産会社とも提携していたり、しつこい営業電話を容認しているサイトも多いので注意が必要です。

不動産一括査定サイトで不動産会社を探すときには、安心して利用できるサイトを選ぶことが大切です。すまいステップなら、3つの安心で本当に安心できる良心的な不動産会社と優秀なスタッフに確実に出会うことができます。

不動産会社による直接買取でのマンション売却でも、適正価格で売却するためには不動産会社との出会いが大切です。ぜひ、どのように不動産会社を探したらよいのか迷っている方や、マンション買取専門業者の査定額に納得できない方は、一度すまいステップの一括査定を受けてみることをおすすめします。

マンションを高く売るための基礎知識を知りたい方はコチラ!

【完全無料】うちの価格いくら?