【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション買取一括査定とは?メリット・デメリットや注意点を解説

  • 更新日:2024年2月19日
蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士、公認不動産コンサルティングマスター
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル
マンション買取一括査定とは?メリット・デメリットや注意点を解説

マンション買取一括査定とは、複数の不動産会社へ買取依頼して同時に査定結果を得られるサービスです。

複数の不動産会社の査定額と比較できるので、少しでも高い査定額を出してくれる不動産会社選びができます。

この記事では、買取一括査定以外にも、依頼方法やメリット・デメリットなどを解説します。

マンション買取を検討している方はぜひ参考にご覧ください。

買取と仲介によるマンション売却の違い

「買取」と「仲介」、マンション売却には大きく2つの方法があります。

買取と仲介の違い

「買取」は、不動産会社や買取業者に直接マンションを買い取ってもらうこと、「仲介」は、不動産会社を仲介に買主を見つけてもらい、買主にマンションを売ることです。

「買取」と「仲介」は、売却価格と売却スピードに大きな違いがあります。

以下のグラフは、買取と仲介の売却の違いをまとめたものです。

買取仲介
購入者不動産会社/買取業者一般買主
売却までの期間2週間~2ヶ月3か月~半年
売却価格市場価格の⑦割~9割市場価格
仲介手数料なしあり
売却活動なしあり

買取の最大のデメリットは、売却価格が3割程度減ってしまうことです。

そのため、「マンションを早く手放して現金化したい…」、「諸事情があり、仲介では売り出せない・買主が見つからない…」という場合を除いて仲介での売却が一般的です。

仲介でのマンション売却は以下の記事で詳しく解説しているので、仲介で売却を検討しようかな、と考えているかたは是非参考にしてください。

マンション買取一括査定とは

マンション買取一括査定とは、複数の不動産会社からマンション買取の査定結果をまとめて取り寄せられるサービスのことです。

不動産一括査定の仕組み

マンション買取を希望するユーザーがマンション買取一括査定の申し込みをすると、買取一括査定サイトの運営会社が複数の不動産会社への申し込みを代行します。

ユーザーの元へは、不動産会社から査定結果が届きます。

マンション買取を行うかもしれないユーザーを紹介してもらったお礼として、不動産会社はマンション査定一括査定サイトに紹介料を支払います。

マンション買取一括査定サイトは不動産会社からの紹介料によって運営されているため、ユーザーは無料で利用することができます。

すまリス
確かに便利かも!でも、不動産一括査定は「仲介」じゃないと受けられないって聞いたけど本当?
いいえ、「買取」でも一括査定を受けることは可能です。
おすすめは、大手不動産会社や買取専門業者と提携しているすまいステップです。買取査定を申し込む場合は、申し込みの最後の不動産会社へのメッセージ欄で「買取希望」とコメントしてください。
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

マンション買取一括査定のメリット

マンション買取一括査定とは何かが分かったところで、マンション買取一括査定を利用することによるメリットを考えてみましょう。

マンション買取一括査定のメリットは下記の3つです。

  • 査定結果を比較できる
  • 一度の申し込みで複数の不動産会社に査定申し込みができる
  • 不動産会社の営業担当者に会わなくてよい

メリット①:査定結果を比較できる

マンション買取では、基本的には査定額が買取価格になります。

マンションを高く売るためには、なるべく多くの会社から査定を受けて最も高い査定額を出してくれる不動産会社を見つけることが不可欠です。

マンション買取一括査定を使えば複数の不動産会社から提示される査定額を比較できるので、最も高く買い取ってくれる不動産会社にマンションを売却することができます。

メリット②:一度の入力で複数の査定額が得られる

マンション買取一括査定を利用すれば、一度の入力で複数の不動産会社から買取査定の申し込みができます。

もしも不動産会社を1件ずつ当たっていたら、その都度電話で物件の情報を伝えたり、サイトの入力フォームに入力したりしなければいけません。

またマンション買取がはじめての場合、多くの不動産会社の中から自分のマンションが買取基準を満たしている不動産会社を探すのも一苦労でしょう。

マンション買取一括査定から査定申し込みをすると、あなたのマンションの買取基準を満たす不動産会社にまとめて査定依頼ができます。忙しい中でマンション売却を進めたい方におすすめです。

メリット③:直接営業と会わなくてよい

マンション買取一括査定は、Web上から申し込みができます。

過去の売却実績や最新の市場状況などのデータから査定額を算出する「机上査定」を受ける場合、不動産会社の営業担当者と直接顔を合わさなくてもおおよその売却相場を知ることができます。

不動産会社に来店しなくて良いため、もし査定額に納得がいかなくても電話やメールで断りやすい点もメリットと言えます。

ただし、机上査定の価格に納得がいったら実際の査定額が確定する前に訪問査定を受ける必要があることを覚えておきましょう。

マンション買取一括査定のデメリット

マンション買取一括査定には多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあるのが事実です。

ここではデメリットを確認し、マンション一括査定を受けるべきかの検討材料にしましょう。

  • 提携している不動産会社以外から査定を受けられない
  • しつこい営業電話がかかってくる恐れがある

提携している不動産会社以外から査定を受けられない

マンション査定一括査定サイトは、提携している不動産会社をユーザーに紹介します。

マンション一括査定サイトが提携している不動産会社はサイトごとに異なりますが、提携していない不動産会社へは査定申し込みができない点には注意しましょう。

しつこい営業電話がかかってくる可能性がある

マンション一括査定サイトから査定申し込みをすると、査定依頼後に営業電話がかかってくる場合があります。

しかし不動産一括査定サイトの中には、提携している不動産会社に対して、繰り返しの営業電話や、依頼主が断っているにもかかわらずしつこく何度も営業を掛けることを禁止しているサイトもあります。

例えばすまいステップでは、提携している不動産会社に対して「しつこい営業電話などの迷惑行為」を禁止しています。

また提携している不動産会社は、大手不動産会社を含めた優良不動産会社を厳選しています。

マンション買取一括査定を申し込みたい方は下記のバナーからお申込み頂き、備考欄に「買取希望」とご入力ください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

マンション買取一括査定の注意点

マンションの不動産会社による直接買取を希望する場合に、一括査定サイトを利用するときには注意するべき点が2つあります。どのような点に注意しなければいけないのか、詳しく解説します。

買取での査定額なのか、仲介での査定額なのか確かめる

マンションの直接買取には応じてくれない不動産会社からも査定結果が届く可能性があります。

不動産には種類ごとに売買の特徴があり、不動産会社にも得意不得意や、扱っていない分野があります。マンションの買取は行っていない不動産会社もあります。

一括査定サイトからの査定結果から、買取を依頼する不動産会社を選んだら、まずはその会社のホームページで買取実績があるかどうかを確認してみましょう。不動産会社の多くがホームページを開設して、扱っている業務内容や、売買を成功させた実績を掲載しています。

必ず訪問査定をしてもらう

直接買取の場合には、査定額がそのまま売却額になります。必ず買取前に訪問査定での実地調査が必要になります。

マンションの買取前に訪問査定が必要になる理由は、マンションは同じ条件の物件であっても、利用状況によって状態がわってくるためです。状態が悪ければ、買取後のクリーニングやリフォームの費用が高額になるために、その分だけ査定額すなわち買取額も安くなります。

訪問査定の結果に納得いかなければ、複数の不動産会社に査定を依頼して、最も高額なところに売却することをおすすめします。

みんなの不動産売却体験談

大阪府寝屋川市 / 50代

査定価格950万円売却価格950万円

不動産会社の決め手
見積もり等引き受け条件の透明性、費用、対応の速さと信頼感などについて実家の地元や知人から紹介された不動産会社に比べ最も対応が良かったので該当の不動産会社へ更地にした上で売却した。
この口コミをもっと見る

神奈川県横浜市港北区 / 30代

査定価格2,980万円売却価格2,880万円

不動産会社の決め手
売却に期限があったため、市場で売れなかったら仲介会社に買い取ってもらえる保証があると知り、とても魅力に感じました。その見積もりを出してもらい一番高く数字を出してくれたところに依頼しました。
この口コミをもっと見る

東京都渋谷区 / 40代

査定価格7,600万円売却価格8,300万円

不動産会社の決め手
質問に迅速に答えてくれるなど、対応が早かったこと、女性と男性の両方の営業担当がついてくれたこと、仲介手数料が安かったこと、オプションが魅力的だったことです。
この口コミをもっと見る

岩手県盛岡市 / 30代

査定価格400万円売却価格200万円

不動産会社の決め手
何もわからずお願いしましたが聞いたことすべて答えていただきとてもわかりやすく説明してくれて担当者さんも対応が早く相談にも乗ってもらえたのでとても良かったです。
この口コミをもっと見る

大分県国東市 / 40代

査定価格500万円売却価格470万円

不動産会社の決め手
近所であり、知り合いでもあるので、相談したところ、Iターンしてくる人もいるから、その時の為に使える様にするか、住宅収益を得るか、などと相談しましたが、もう売却して、その後はお任せすることになりました。
この口コミをもっと見る

おすすめのマンション買取一括査定は「すまいステップ」

マンションの不動産会社による直接買取でも不動産一括査定サイトは利用できますが、デメリットで見たようにサイト選びは慎重に行わないと、後からしつこい営業電話に悩むことになりかねません。そこで、おすすめなのがすまいステップの利用です。「厳選審査を通過した不動産会社だけを掲載」しています。

査定は以下のフォームから申し込むことができます。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

まとめ

不動産会社による直接買取でマンションを売却するときでも、一括査定サイトの利用がおすすめです。しかし、一括査定サイトの中には、悪質な不動産会社とも提携していたり、しつこい営業電話を容認しているサイトも多いので注意が必要です。

不動産一括査定サイトで不動産会社を探すときには、安心して利用できるサイトを選ぶことが大切です。すまいステップなら、3つの安心で本当に安心できる良心的な不動産会社と優秀なスタッフに確実に出会うことができます。

不動産会社による直接買取でのマンション売却でも、適正価格で売却するためには不動産会社との出会いが大切です。ぜひ、どのように不動産会社を探したらよいのか迷っている方や、マンション買取専門業者の査定額に納得できない方は、一度すまいステップの一括査定を受けてみることをおすすめします。

マンションを高く売るための基礎知識を知りたい方はコチラ!

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画
【完全無料】うちの価格いくら?