【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

マンション買取相場はいくら?価格の基準と調べ方

  • 更新日:2022年7月27日
蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル
マンション買取相場はいくら?価格の基準と調べ方

マンション買取相場はいくら?」 「マンションの買取相場の詳しい調べ方が知りたい!」

マンションを売却するには、「仲介」と「買取」の2つの方法があります。

マンションを買取で売却すると、相場は仲介の8割程度に留まります。

仲介での売却相場が4000万円のマンションを買取で売却すると、およそ3200万円800万円安くなる計算です。

どうして買取相場が安くなるのでしょうか?その理由を見ていきましょう。

マンション買取とは?仲介との違いやメリット・デメリットを解説

もくじ

マンションの買取相場は市場価格の8割

マンションの買取相場は、仲介での売却の8割程度です。

東京都のマンション売却の平均価格3,886万円をもとにすると、東京のマンション買取相場は約3,108万円になる計算です。

マンションの買取相場を計算するには、仲介での売却相場に0.8をかけることで求められます。

マンション買取の相場
=マンションの仲介での売却相場 × 0.8
すまリス
どうして買取の売却相場は、仲介よりも安くなってしまうの?
それは、「買取」と「仲介」で不動産会社が利益を上げる仕組みが異なるからです。

仲介では、不動産会社は「売却価格の〇%」を仲介手数料として受け取ります。そのため、マンションを高く売る方が不動産会社の収益が増えるのです。

一方で、買取売主(=あなた)から買った費用買主が購入した価格の差分が不動産会社の利益です。

つまり、「マンションをあなたから安く買い、購入希望者に高く売る」ほど儲かるのです。

マンションの買取価格の決まり方

ここで、参考までにマンションの買取価格がどうやって決まるのか見てみましょう。

大前提として不動産会社はマンションを買い取った後、リフォームなどを行って買主に転売します。

リフォームした上で買主が買ってくれそうな価格を「4000万円」とします。

その場合、不動産会社はマンションの買取価格を以下のように決めます。

マンションを転売する際の価格4000万円
 ー リフォーム費用250万円
 ー 税金などその他の費用150万円
 ー 不動産会社の利益400万円
あなたに支払う価格3200万円
すまリス
マンションを転売する際の価格から、かかる費用確保したい利益を差し引いて買取価格を決めるのか!

マンション買取による不動産会社の利益は10~15%程度

買主から20%程安くマンションを買ったとしても、最終的に不動産会社が得られる利益は10%程度です。

下の図は、東証一部上場の不動産会社「ムゲンエステート」が、不動産買取再販業者の利益率を調べた結果です。

不動産買取再販会社の利益率

※ムゲンエステート「ブリッジレポート(2021年)より」

表に掲載されているのは業界大手クラスの買取再販業者、つまり同業他社と比べても利益率は高いはずです。

しかし、そんな大手不動会社でも利益率は8%~15%程度。

すまリス
市場価格より20%値引かれた分の残り10%はどうなるの?

マンション買取は不動産会社にとってリスクがある

マンションの買取から他の購入希望者に転売するまでの間に、不動産会社は多くの費用を負担しなければなりません

例えば物件のリフォーム代金

下の図は、全国宅地建物取引業連合会が「不動産買取後、物件のリフォームにいくらかかったか」を全国の不動産会社に尋ねた結果です。

買取物件1件あたりのリフォーム費用

半数以上の不動産会社が「250万円以上かかった」と回答しています。

リフォーム費用以外にも、広告費や人件費などマンションを買い取った後の費用は不動産会社の負担となるため、不動産会社にもリスクがあるのです。

すまリス
買い叩かれているわけではないんだね…!

買い叩かれるのが不安なら「不動産一括査定」がおすすめ

それでも、不動産会社にマンションを買い叩かれるのが不安なら「不動産一括査定」がオススメです。

不動産一括査定では、1度の申し込みで複数の不動産会社にまとめて査定依頼ができます。

不動産一括査定とは

複数の不動産会社からの査定結果を比べられるため、相場感が掴める上により高い価格を付けた不動産会社にマンション買取を依頼することができます。

その中でも不動産一括査定サイトすまいステップは、優良不動産会社のみと提携しているため安心してマンションを買い取ってもらえます。

査定額を見てからキャンセルをする場合もキャンセル料は無料なので、まずは下のバナーから査定依頼を行いましょう。

マンション買取一括査定についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
リナビス
step5

マンションの買取相場

ここでは、首都圏を中心にマンション買取相場を見ていきましょう。

首都圏全域のマンション買取相場は、3,897万円です。

(2021年12/14時点。東日本レインズ「首都圏中古マンション・中古戸建て住宅地域別・築年数成約状況【2021年11月】」をもとに0.8をかけて算出。)

ここからは、エリア別の詳しい売却相場と平均的な売却価格に近い事例を見ていきましょう。

東京都のマンション買取相場

同じ東京都と言っても、23区とそれ以外では買取相場に差が出ます。

エリア買取相場市場相場
東京都全域3,972万円4,966万円
 東京都(23区)4,319万円5,399万円
 東京都(23区外)2,484万円3,105万円

※東日本レインズ「首都圏中古マンション・中古戸建て住宅地域別・築年数成約状況【2021年11月】」より作成。

千代田区・港区・中央区の「都心3区」をはじめに、当然ですが通勤に便利な立地のマンションほど買取価格も高くなります。

ここからは、東京都の平均売却相場に近い3つの物件を例に売却価格を見ていきましょう。

下井草駅 徒歩3分「ライオンズステージ杉並緑翠邸」

買取価格が仲介の8割であるとして計算すると、ライオンズステージ杉並緑翠邸の買取相場は4,145万円と東京都全域の買取相場に近いです。

ライオンステージ下井草

Google Earthより

ライオンズステージ杉並緑翠邸は、西武新宿線下井草駅から徒歩3分のところにあります。

築年数は16年です。

過去の売却実績としては、3階の3LDKの部屋が4,980万円で売却されています。

買取での価格に計算しなおすと、3,984万円で東京都(全域)の売却相場とほぼ一緒になる計算です。

御成門駅 徒歩2分「芝公園シティハイツ」

芝公園シティハイツは都営三田線御成門駅から徒歩2分の場所にある築41年のマンションです。

芝公園シティハイツ

Google Earthより

芝公園シティハイツの平均売却価格を、買取での相場に換算すると5,128万円で東京23区の平均売却価格とほぼ等しくなります。

過去の売却価格を見ると、5階の2LDKが5,480万円で売れています。

買取では、4,384万円で売却できる計算です。

東大和市駅 徒歩3分「東京ユニオンガーデンセンターコート」

東京ユニオンガーデンセンターコートの平均買取価格は2,563万円(※)と、23区外での買取相場の平均とほぼ同じです。

東京ユニオンガーデンセンターコート

Google Earthより

※仲介での売却事例をもとに0.8をかけて算出。

東京ユニオンガーデンセンターコートは西武拝島線東大和市駅から徒歩3分の場所にある築14年のマンションです。

過去には、11階の部屋が3100万円で売却されています。もし買取で売却した場合は、23区外の平均売却価格で売却した場合とほとんど同じ2,480万円で売却できる計算です。

首都圏(神奈川県・埼玉県・千葉県)のマンション買取相場

東京都以外の首都圏周辺のエリアの買取相場も見てみましょう。

エリア買取相場市場相場
首都圏 全域(東京含む)3,137万円3,922万円
 神奈川県2,636万円3,295万円
 埼玉県2,353万円2,942万円
 千葉県1,918万円2,398万円

※東日本レインズ「首都圏中古マンション・中古戸建て住宅地域別・築年数成約状況【2021年11月】」より作成。

3つの件の中では、横浜などを有する「神奈川県」の買取相場が最も高くなっています。

近年はリモートワークが増えたことにより郊外の広いマンションを希望する世帯が増加傾向で、埼玉県・千葉県でもマンションの買取相場が上昇傾向です。

それぞれの都道府県で、首都圏の買取価格の相場に近い売却事例を見てみましょう。

神奈川県 京浜東北線鶴見駅 徒歩7分「ネオマイム鶴見中央センターコート」

ネオマイム鶴見中央センターコートの平均買取価格は3,252万円と、首都圏での買取相場の平均とほぼ同じです。

ネオハイム鶴見中央センターコートは、横浜市鶴見区にあります。

京王東北線鶴見駅から徒歩7年で、築年数は25年です。

過去の売却実績を見ると、4階の3LDKの部屋が3980万円で売れています。買取での価格に換算すると3,184万円が相場です。

埼玉県 京浜東北線川口駅 徒歩7分「ソルクレスト川口」

ソルクレスト川口は京浜東北線 川口駅から徒歩3分の場所にある立地の良いマンションです。

ソルクレスト川口は平均買取価格は3,200万円と、首都圏での買取相場の平均と同じぐらいの相場感です。

築年数は15年で、30階建ての高層マンションです。

過去には、9階の2LDKの部屋が3,980万円で売れており、もし買取で売却すると3,184万円で売れる計算です。

千葉県 海浜幕張駅 徒歩11分「幕張ベイタウンファーストウイング」

幕張ベイタウンファーストウイングの買取相場は、およそ2,198万円。(※)

幕張ベイタウンファーストウイング

東京建物不動産販売ホームページより

※仲介での売却事例をもとに0.8をかけて算出。

首都圏の平均買取相場とおおむね同じぐらいで売却できます。

幕張ベイタウンファーストウイングは、京葉線 海浜幕張駅から徒歩11分、築年数は16年です。

売却実績としては、7階の4LDKの部屋が3,920万円で売却されています。買取で売却するとおよそ3,136万円になる計算です。

ここまで、マンションの買取相場を見てきました。

すまいステップ

からマンションの買取査定を申し込むと、不動産会社のプロがあなたのマンションを無料で査定します。

最新の相場を正確に知りたい場合は、下記のバナーからお申込みください。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
リナビス
step5

マンション買取相場の調べ方4選

ここまででは、仲介と比較した時の買取相場や、エリア・築年数の観点でみた相場についてお話してきました。

これらの情報から、ご自身のマンションの買取相場がある程度イメージできたのではないかなと思います。

しかし、実際の相場はやはり、物件の状態やより詳しい立地、そして建築構造などによっても非常に異なってくる為、これらの情報だけでは具体的な相場を知る事は出来ません。

そこで本章では、より詳しくご自身のマンション買取相場を知る事が出来る方法を2つご紹介していきたいと思います。

方法①:REINS Market Information

レインズ

 

REINS Market Informationは非常に有名なサイトで、このサイトは実際に売却が成功した価格をもとに不動産取引の情報を提供しているサイトになっています。

地域を絞ると、その地域周辺での実際に行われた取引事例などを見る事が出来、更に沿線や最寄り駅、間取りや広さなど、物件の詳細情報を入力していく事でより具体的な情報を得られる仕様になっています。

実際の取引事例をもとにしたサイトになっているので、想像とより近い価格を知る事が出来る点でお勧めするサイトです。

方法②:一括査定サイト

2つ目の方法は一括査定サイトの活用です。

一括査定サイトとは、築年数や立地など、不動産の簡単な情報をインターネット上のフォーマットに入力するだけで、不動産会社から査定をしてもらえるサイトの事です。

こうして直接プロの不動産会社に査定してもらえる事で、ご自身の物件の相場をある程度把握する事が出来ます。

また、中には一度情報を入力すると、一度に複数社の査定をしてくれるサイトも存在します。

そのようなサイトを利用する事で、複数社の査定額から平均値を知る事が出来、より具体的な買取相場を知る事が出来ます。

一括査定サイトの中で特にオススメするサイトは「すまいステップ」です。

すまいステップ

すまいステップは全国の業者と提携しているサイトです。

このサイトは、優良業者のみを厳選している為、見当違いの査定が返ってくる心配もありません。また一度に最大6社に査定してもらえるので非常に効率も良いサイトになっています。

マンションの買取相場を知りたいという人にはぜひ利用していただきたいサイトです!

マンションを相場より高く買い取ってもらうコツ

ここまでで相場について説明をしてきましたが、実際にマンションを買い取って貰う場合、買取相場よりも出来るだけ高い価格で買ってもらいたい、とだれもが思いますよね。

そこで本章では、買取相場よりも高い価格でマンションを買い取って貰えるコツを4つお教えしたいと思います。

ご紹介するコツは以下の4つ。

  1. 繁忙期を狙って買取を行う
  2. 複数の買取業者に査定を依頼する
  3. 買取業者の口コミを確認する
  4. 買取保証制度をうまく活用する

これをやれば絶対に相場より高く売れる、というわけではありませんが、確実にその可能性が高くなる方法です。

マンション買取を検討している方はぜひ実行してみてください!

繁忙期を狙って買取を行う

出来るだけ高くマンション買取を行うためには買取をするタイミングを見極める事が重要です。

マンションの買取需要が高まるタイミングと言えば、人々の新生活が始まる4月や9月の前、つまりは1月~3月、7月~8月頃になります。

この時期は、マンションの売り手が多く見つかる時期なので、不動産会社も通常より高い価格で買い取ってくれる事が多いです。

買取を検討していて、早急に売り出したいというわけではない方は、可能であればこの期間内で家を売り出すと高く売れる可能性がぐっと上がります。

豆知識として覚えておいてください!

複数の買取業者に査定を依頼する

マンション買取を行う際は必ず複数業者に査定を依頼しましょう。

査定とは、買取してもらう価格を決定する前に一度不動産会社に物件の価値を見て貰い、ある程度の物件の価格を見定めてもらう事です。

この査定を1社のみで完結させてしまうと、他の業者との比較ができずその価格が損なのか得なのか判断する事が難しいです。

その為、絶対に3社以上の業者に査定を依頼するようにしましょう。

査定の依頼方法はいくつかありますが、最もお勧めする方法は「一括査定サイトの利用」です。

前章の相場の調べ方でもお話した通り、一括査定サイトとは物件の基本的な情報をネットのフォーマットに入力するだけで、不動産会社がその物件のおおよその査定額を提示してくれるというものです。

これらのサイトはいくつかありますが、中でも最もオススメをするサイトは「すまいステップ」で、一度の情報入力で複数社から査定が返ってくるので今回の目的にぴったりのサイトとなっています。

すまいステップの紹介も、前章の相場の調べ方に詳しく記載してあるので、そちらをぜひ確認してみてください!

買取業者の口コミを確認する

不動産の買取価格は、買主となる「買取業者」によって大きく変わってきます。

また、業者によって取引のスピード感なども全然違います。そのため、買取業者は慎重に選択する必要があります。

その際に、必ず確認してほしいのが検討している買取業者の口コミです。

ホームページなどはもちろん確認してほしいですが、それらは買取業者が作成しているものなので特徴や業者のいい面しか記載されていないですよね。

しかし、契約する前に知ってほしいのは、その業者の本来の姿や実際に利用した人の声です。

口コミを確認すれば、その業者が評価されているのか、その逆なのかが簡単に判断できます。

実際の体験談などお参考にしながら、納得のいく業者選びを心掛けましょう!

マンション買取業者おすすめランキング【選び方を解説】

買取保証制度をうまく活用する

不動産の買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類がある事をご存じでしょうか?

即時買取とは、その名前の通りすぐに買取の手続き進めていち早く現金化できる取引の方法です。

一方の買取保証は、一定期間個人のお客様を対象に売り出しを行い(仲介の形)、期間が過ぎても売れなかった場合のみ業者に買取をしてもらうという方法です。

この買取保証は、買取の「素早く現金化できる」というメリットを最大に生かせる方法ではありませんが、時間に余裕があり、少しでも高く売りたいと考えている人にはオススメの方法です。

今すぐ物件を手放したい!というわけではない人は、仲介と買取の良い部分を両方活かすことが出来るこの方法を一度検討してみる事をお勧めします!

マンション買取とは?仲介との違いやメリット・デメリットを解説

まとめ

今回は、マンションの買取相場について簡単に解説していきました。

マンションの買取は「相場調べ」が非常に大切になってきます。

下調べの手を抜かずに、信頼できる情報をつかんで買取の成功を目指しましょう!

マンションを高く売るための基礎知識を知りたい方はコチラ!

記事のおさらい

マンションの買取相場の決まり方は?

マンションの買取相場は、仲介での売却の8割程度です。東京都のマンション売却の平均価格3,886万円をもとにすると、東京のマンション買取相場は約3,108万円になる計算です。マンションの買取相場を計算するには、仲介での売却相場に0.8をかけることで求められます。詳しく知りたい方はマンションの買取相場は市場価格の8割をご覧ください。

マンションの買取相場は?

ここでは、首都圏を中心にマンション買取相場を見ていきましょう。首都圏全域のマンション買取相場は、3,897万円です。詳しくはマンションの買取相場をご覧ください。

マンションを相場より高く買い取ってもらうコツは?

マンションを相場より高く買い取ってもらうコツは以下の通りです。

  • 繁忙期を狙って買取を行う
  • 複数の買取業者に査定を依頼する
  • 買取業者の口コミを確認する
  • 買取保証制度をうまく活用する

詳しく知りたい方はマンションを相場より高く買い取ってもらうコツをご覧下さい。

【完全無料】うちの価格いくら?