【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

福岡県のおすすめの工務店・ハウスメーカー20選|工務店、ハウスメーカー選びのコツも

  • 更新日:2024年6月5日
福岡県のおすすめの工務店・ハウスメーカー20選|工務店、ハウスメーカー選びのコツも

「福岡に引っ越すから、家を探している」、「福岡にもう10年住んでいるけど、そろそろ家が古くなってきたからリフォームしたい」、「家族でアパートに住んでいるけど、マイホームを考え始めている」、このようなお悩みのある方は工務店・ハウスメーカーに相談するのがおすすめです。住宅のプロに相談すれば、ライフスタイルに合わせて最適な選択肢を提示してくれるでしょう。

この記事では、福岡県でおすすめの工務店・ハウスメーカー20選を紹介します。選び方のコツも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

福岡の工務店・ハウスメーカーおすすめ20選

ここでは、福岡の工務店・ハウスメーカーのおすすめ20選を紹介します。それぞれの特徴を把握して、会社選びにお役立てください。

株式会社インハウス

株式会社インハウスは、大牟田や荒尾、柳川などのエリアに展開している工務店です。注文住宅やデザイン住宅を幅広く手がけています。

株式会社インハウス

株式会社インハウスの特徴は、主要な構造材にハウスガードシステムを使用していることです。保存剤を注入した木材を使用することによって、木材の腐食やシロアリ被害などの問題から住宅を守っています。

見どころの商品ラインナップは、次の2つです。

  • ラクダホーム:768万円〜の価格で注文できるローコスト住宅
  • HOME DESIGN PIATTO:通常の2倍の収納スペースを確保した平屋ブランド

費用の安さを求めるならラクダホーム安心価格で広々と生活できる平屋を作りたいならHOME DESIGN PIATTOがおすすめです。ご自身のニーズに合わせて、最適な商品を選んでみてください。

会社名株式会社インハウス
所在地福岡県大牟田市三里町1‐14‐10
設立年2009年
電話番号0120-41-8899
HPhttp://www.nakanokensou.jp/
営業時間9:00~19:00(定休日:日曜)

想家工房株式会社(設計事務所)

想家工房株式会社は、太宰市に本社を置く設計事務所です。筑紫野市を中心に、福岡県全域で幅広く施工を担当しています。

想家工房株式会社

家づくりの特徴は、オリジナルの工法を編み出し実践していることです。魔法瓶からヒントを得て発明された「魔法瓶断熱工法」により、家全体の断熱性を高めています。寒さが厳しい日本で、床冷えのしにくい家に住めるのは捨てがたい魅力ではないでしょうか。

住宅商品として提供しているのは以下のラインナップです。

  • Smart2030零和の家:太陽光発電・注文住宅
  • 快適ハウス:注文住宅・フルオーダー
  • Square&Flat:規格住宅・低コスト

次世代住宅や規格住宅などの選択肢もあり、理想の住宅を実現しやすいでしょう。また、デザインの要望を丁寧に聞いてくれるのも嬉しいポイントです。

建築士を交えたヒアリングで、あなたの理想の住宅を作り上げてくれます。まずはどのような家を作りたいのか、相談してみてはいかがでしょうか。

会社名想家工房株式会社
所在地福岡県太宰府市宰府5-20-15
設立年2012年
電話番号092-408-9090
HPhttps://soukakoubou.com/
営業時間9:00~18:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

久留米建設株式会社(ニコニコ住宅)

久留米建設株式会社(ニコニコ住宅)は、1979年から続く福岡の工務店です。福岡・佐賀・長崎・熊本エリアで5,000軒以上の住宅を手がけてきた実績を持っています。

久留米建設株式会社(ニコニコ住宅)

大きな特徴は、ローコストの価格設定です。700万円台で家が建ち、月々払いにも対応しています。毎月4万円台の支払いで住宅ローンを組めるのは、非常に大きなメリットではないでしょうか。

商品プランは幅広く、200を超える選択肢を用意しています。これまで多くの住宅を手がけてきたニコニコ住宅だからこそ実現できる、豊富なラインナップです。

とくに以下の7プランは人気を集めています。

  • 平屋シリーズ
  • 2階建てシリーズ
  • コンパクトシリーズ
  • シンプル家事楽重視
  • ワクワクアウトドア重視
  • スッキリ収納重視
  • ひろびろLDK重視

生活スタイルに合わせて住宅プランを選べることが人気の理由です。

会社名久留米建設株式会社/ニコニコ住宅
所在地福岡県久留米市荒木789-2
設立年1979年
電話番号0120-928-136
HPhttps://niconico-jutaku.jp/
営業時間9:00〜17:30(定休日:日曜)

株式会社よかタウン

株式会社よかタウンは、福岡市東区に本社を構える工務店です。もともとは不動産の売買・仲介を行う会社だったため、家づくりの際には土地選びから親身にサポートしてもらえます。2019年度からは4年連続、低層住宅着工棟数で福岡県第1位に輝くなど、めざましい活躍ぶりにも注目です。

株式会社よかタウン

よかタウンの注文住宅は、炭を使っていることが大きな特徴です。屋根裏に炭を敷きこむことで、屋内の湿気や臭気を取り除いています。また、炭にはシックハウス症候群の原因となる化学物質を吸収する効果もあるため、小さな子どもがいる方でも安心できるでしょう。

会社名株式会社よかタウン
所在地福岡県福岡市東区松島6-6-33
設立年2000年
電話番号092-612-1188
HPhttps://www.yoka-town.com/
営業時間9:30〜18:00

株式会社ハウスフィールド

株式会社ハウスフィールドは、福岡市博多区に店舗を構える工務店です。光熱費を0円に抑え、月々の支払いを1万円〜という低価格で新築戸建てに住める規格住宅「デザインコスパ住宅」を提供しています。

株式会社ハウスフィールド

デザインコスパ住宅の特徴は以下のとおりです。

これらの工夫により、他の工務店・ハウスメーカーに比べて大幅なコストカットを実現しています。価格が安いと品質やサポートの面で不安を感じるかもしれませんが、デザインコスパ住宅ではその心配はありません。インテリアの仕様もオプションで変更できるため、デザインの不自由さも感じないでしょう。格安で住宅ローンを組みたい方は、ぜひデザインコスパ住宅を検討してみてください。

会社名株式会社ハウスフィールド
所在地福岡市博多区東那珂1-14-46 フォレオ博多
設立年ホームページに記載なし
電話番号ホームページに記載なし
HPhttps://design-cospa.com/
営業時間9:30〜19:30(定休日:火曜・水曜)

株式会社未来工房

株式会社未来工房は、久留米市にある工務店です。福岡県内に3つ、佐賀県に1つのモデルハウスを出展しており、住宅の相談にも応じています。「小さな力のある工務店」を目指している未来工房は地域に密着した活動を行っており、サポート体制も充実しています。

株式会社未来工房

家づくりでは、国産の自然素材を活用しているのが大きな特徴です。自然がもたらす恵みを使って、環境にも人体にも優しい住宅を作っています。

未来工房が掲げる理想は、「住む人にとって、いちばん居心地が良くていちばん好きな場所を作る」ことです。施工は数多くの職人と進めていくものですが、単に設計図通りに進めていくわけではありません。実際の生活を考慮し、収納スペースの配置やコンセントの場所などをお客様と直接相談しながら進めていきます。

何よりも顧客の要望を第一に考えてくれる未来工房は、あなたの理想の住まいを手がけるパートナーとなってくれるでしょう。

会社名株式会社 未来工房
所在地福岡県久留米市津福本町731
設立年1997年
電話番号0942-32-4612
HPhttps://www.mirai-kohboh.co.jp/
営業時間10:00~17:00(定休日:水曜)

株式会社駅前工務店

株式会社駅前工務店は、駅前不動産ホールディングスの子会社です。不動産をはじめ、住宅に関する事業を幅広く展開しており、福岡での家づくりを手がけています。

株式会社駅前工務店

駅前工務店の家づくりは、「ちょうどいい家」というコンセプトに基づいています。設計の自由さを確保しながら、費用は無理のない範囲に抑える住宅プランを提案してくれることが特徴です。それぞれの生活スタイル・暮らし方に応じて、設備やインテリア、間取りなど最適な提案をしてくれるでしょう。

また、国産無垢材の「緑の柱」、そして外壁下地用耐力面材の「タイガーEXボード」を使用することで、住宅の耐久性も高めています。地震や火災への耐性もあるため、丈夫な家を作りたい方におすすめです。

会社名株式会社 駅前工務店
所在地福岡県久留米市東櫛原町2851-1
設立年2007年
電話番号0942-39-0888
HPhttps://www.ekimaekoumuten.co.jp/
営業時間10:00~18:00

株式会社田辺木材ホーム

田辺木材ホームは、福岡市南区にある工務店です。木材の仕入れは同じ経営形態にある田辺木材店から行うため、コストを抑えた家づくりを提供しています。

株式会社田辺木材ホーム

最大の特徴は、完全自由設計」の注文住宅です。規格住宅やプランの選択肢はなく、完全オーダーメイドの住宅を手がけています。完全自由設計とはいえ、すべての要望を受け入れられる工務店はほとんどありません。田辺木材ホームなら、無理のある要望でも最大限に叶えてくれるでしょう。

また、小規模の工務店ならではの距離感の近さも魅力のひとつです。顔を合わせて丁寧に話を聞き、完成後にどのような生活を送っていきたいかをヒアリングしたうえで施工を行います。親身なサポート体制は、きっと皆さんの力になってくれるはずです。

会社名株式会社 田辺木材ホーム
所在地福岡市南区井尻5-13-15
設立年2013年
電話番号092-573-2727
HPhttps://www.tanabe-home.co.jp/
営業時間10:00〜17:00(定休日:水曜)

株式会社福岡工務店

株式会社福岡工務店は、福岡県内の広いエリアと佐賀県東部エリアで施工を行う工務店です。技術力が高く、全国で唯一国土交通省住宅履歴情報登録機関ホームリサーチの評価で3つ星を獲得しています。建築技術・制度・気配りの3つの指標による評価であり、その実力を裏付けています。

株式会社福岡工務店

福岡工務店が手がける住宅は、高気密・高断熱という特徴があります。室内の保温性が高く、季節を問わず快適な気温を保っています。さらに、エアコン1台で家の中すべてに冷暖房効果が行き渡るため、省エネ効果も抜群で快適かつ家計に優しい住宅は見逃せないでしょう。防音効果も高いため、外部への音漏れや近所の騒音などを気にする必要もありません。福岡工務店の高性能住宅を一度体感してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社福岡工務店
所在地福岡県福岡市南区的場2-36-1
設立年2010年
電話番号092-586-7658
HPhttps://www.fukuoka-k.jp/
営業時間9:00~18:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社安成工務店

株式会社安成工務店は、山口県に本社を置く工務店です。福岡県内では、福岡市と北九州市に支店を展開し、3つの展示場も運営しています。

株式会社安成工務店

家づくりでは、100%自然素材を使うことにこだわりを持っています。使用している素材は、天然乾燥の杉の芯材、100%天然の珪藻土、国産無垢材などです。自然が生み出した天然素材の温かみと性能を生かして、より快適な住まいを構築しています。

また、断熱性を高めるための工法にも特徴があります。安成工務店が行うデコスドライ工法は、天然の木質繊維である「セルロースファイバー」を使っています。綿状のデコスファイバーを隅々まで行き渡らせることで、住宅の断熱性を最大限に引き出しています。

施工の丁寧さにも人気があり、プロとしての施工品質には期待が持てるでしょう。興味のある方は、お近くの展示場にぜひ足を運んでみてください。

会社名株式会社 安成工務店
所在地山口県下関市綾羅木新町3-7-1
設立年1951年
電話番号083-252-2419
HPhttps://www.yasunari.co.jp/
営業時間10:00~18:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社OZ工務店

株式会社OZ工務店は、福岡市に本社を構える総合建設会社です。注文住宅や分譲住宅、公共施設などさまざまな住宅施設を幅広く手がけています。創業当初は木造建築のみを行っていましたが、現在は鉄骨造やRC造などにも対応しています。

株式会社OZ工務店

住宅建築において、OZ工務店は「免疫住宅」の重要性を提唱しています。FFC免疫住宅(化学物質により有害な物質の発生を抑える住宅を採用しており、より安全性の高い住宅を提供していることが特徴です。安全に暮らせる住宅には定評があり、多くの実績を築いています。

また、リピーターが多いのもOZ工務店の特徴です。住宅が一生に一度の買い物である以上、工事を依頼した業者とは一生の付き合いとなります。何度も依頼したくなるほどの力量と信頼のあるOZ工務店を選べば、満足のいく家づくりができることは間違いないでしょう。

会社名株式会社OZ工務店
所在地福岡県福岡市城南区茶山4-3-36
設立年2005年
電話番号092-836-5800
HPhttps://ozkoumuten.co.jp/
営業時間9:00~18:00(定休日:土曜・日曜・祝日)

株式会社フォレストヴィラホーム

株式会社フォレストヴィラホームは、福岡市南区に本社を構える工務店です。輸入住宅事業として、ハウスメーカーであるセルコホームのフランチャイズに加盟しています。

株式会社フォレストヴィラホーム

株式会社フォレストヴィラホームの特徴は、カナダの森林資源を使っていることです。カナダでは、森林の90%を行政が管理しています。手入れの行き渡った森林から生み出される木材は品質が高く、住宅性能を大幅に高めています。

高品質・高性能な住宅は価格が高くなってしまうものですが、株式会社フォレストヴィラホームでは適正価格での提供を実現しています。理由は、セルコホームがカナダにも店舗を持っているためです。現地メーカーや工場が、直接日本へ資材を発送しています。

住宅のデザインの選択肢も豊富で、【セルコホーム・セレクトメイド・システム】として以下の中から好きな組み合わせを選べます。

  • 外観を選ぶ
  • 玄関を選ぶ
  • インテリアを選ぶ
  • 躯体を選ぶ
  • 窓を選ぶ

無限の組み合わせがあるので、あなたの理想の住宅も見つかるでしょう。

会社名フォレストヴィラホーム
所在地福岡県福岡市南区横手南町2-18
設立年2008年
電話番号092-406-1112
HPhttps://www.forest-v.jp/
営業時間9:00~18:00

株式会社谷川建設

株式会社谷川建設は、創業50年を超える老舗工務店です。長崎で始まった同社は家づくりへの真摯な姿勢で人気を獲得し、福岡や佐賀、熊本、鹿児島、さらに広島に展示場を出展しています。

株式会社谷川建設

谷川建設のこだわりは、家族が住宅で過ごす「時間品質を高めることです。住宅の性能を高めることはもちろんですが、家を強くするだけでは家族の理想の生活を叶えられません。家の中の過ごしやすさは、動線によって決まります。家事をしやすい設計は生活のストレスを減らし、家族のようすをうかがえる配置にすれば幸福感にもつながるでしょう。

また、日当たり風通しも考慮した設計で、1年を通して快適な住空間を作っているのも谷川建設の魅力です。住環境の快適さを求めるなら、谷川建設に相談してみてはいかがでしょうか。

会社名株式会社 谷川建設
所在地長崎県長崎市岡町9-1
設立年1970年
電話番号093-953-6716(KBCマイホーム展小倉)
HPhttps://tanigawa-group.com/
営業時間10:00~17:00

株式会社今村工務店一級建築士事務所

今村工務店は、福岡県北九州市にオフィスを持つ工務店です。施工エリアは北九州市近郊に限定していますが、地元密着型だからこそ充実のサポート体制を構築しています。創業70年の実績があり、その実力にも期待できるでしょう。

株式会社今村工務店一級建築士事務所

家づくりでは、4つのオリジナル製品を用意しています。

  • ここち床
  • すきっ戸
  • 木製吹出口
  • 今村ソーラー

フローリングや戸、吹出口など生活を豊かにする発明が豊富です。また今村工務店の自社特許商品「今村ソーラー」は、太陽光を利用したエネルギー産出システムです。より快適な生活を送るために、これらの製品をぜひ活用してみてください。

今村工務店は、とくにリビングの設計にこだわりを持っています。明るく開放的なリビングにすることで、家族の集まる場所をデザインしています。「家族がひとつになれる家づくり」というコンセプトに共感した方は、ぜひ今村工務店にご相談ください。

会社名株式会社 今村工務店一級建築士事務所
所在地福岡県北九州市八幡東区尾倉3-5-18
設立年1985年
電話番号0120-00-5363
HPhttps://imamura-k.co.jp/
営業時間9:00〜17:00

株式会社松木工務店

松木工務店は、北九州市にある工務店です。ホームページにはスタッフブログを掲載しており、建築士の人柄がわかりやすくなっています。おすすめの自然素材の紹介や助成金情報など、家づくりの役に立つ情報も発信しているので参考にしてみるとよいでしょう。

株式会社松木工務店

家づくりの特徴として、FCC免疫住宅を手がけていることが挙げられます。シックハウスやアレルギーなどのお悩みがある方も、健康をおびやかされることなく過ごしていける住宅は魅力的です。

施工事例も豊富にあり、シンプルモダンな住宅やイタリアンレストランの建築、狭小地に建てる住宅など、さまざまな住宅を手がけています。設計の自由度が高いのも魅力的です。

規模は小さくても、その腕前は信頼がおけるでしょう。北九州で家づくりの相談を進めるなら、松木工務店がおすすめです。

会社名(株)松木工務店
所在地福岡県北九州市八幡西区里中1-8-12
設立年1966年
電話番号093-612-0648
HPhttp://www.matsuki-koumuten.com/
営業時間ホームページに記載なし

株式会社千葉工務店

株式会社千葉工務店は、北九州市八幡にある工務店です。高級仕立ての住宅で、実力ある職人が施工を担当しています。自由設計のため、理想の住宅をお求めの方におすすめです。一級建築士が希望をヒアリングしてくれるので、まずはぜひ相談をしてみてください。

株式会社千葉工務店

千葉工務店の手がける住宅は、耐久性の高さが大きな特徴です。30年メンテナンス不要の住宅を目指して、長く安心して暮らせる家を作っています。住宅構造は木造・鉄骨・RCなど、好みに合わせて自由に選べます。

万が一住宅のトラブルが発生した場合は、すぐに駆けつけてくれるのも安心のポイントです。施工エリアは本社から1時間以内に到着できる地域に限定しているため、事前に調べておきましょう。

会社名株式会社千葉工務店
所在地福岡県北九州市八幡西区鷹の巣1-1-22
設立年1951年
電話番号093-621-4152
HPhttps://kitakyushu.casa/
営業時間ホームページに記載なし

(定休日:第2・第4土曜日・毎週日曜日・祝日・盆休み・年末年始)

有限会社サカエ住宅

有限会社サカエ住宅は、飯塚市赤坂に本社を置く工務店です。8名のスタッフと6名の棟梁が在籍し、質の高い建築を行っています。営業担当者がいないため、打ち合わせから施工までスムーズな進行が魅力です。

有限会社サカエ住宅

家づくりは、日本の伝統的な建築工法である木造軸組工法を採用しています。木の温もりを存分に味わえる住宅では、居心地のよさを感じられるでしょう。また外壁には、モルタルを使用した高耐久性能外壁システム工法を使用して強度を高めています。ひび割れしにくく、雨漏りや腐食の予防にも効果的です。さらに、住宅全体が軽量化できるため工期の短縮にもつながります。

会社名有限会社 サカエ住宅
所在地福岡県飯塚市赤坂846−157
設立年1994年
電話番号0948-42-3047
HPhttps://www.sakae-jutaku.com/
営業時間ホームページに記載なし

ひのきの香房木楽家株式会社髙木工務店

ひのきの香房木楽家株式会社髙木工務店は、飯塚市・嘉麻市・嘉穂郡・田川市・直方市などからなる筑豊地区で活動している工務店です。単に家を作るだけではなく、「お客様に感動とワクワクを届けたい」という思いから理想の住宅を実現するお手伝いをしています。

ひのきの香房木楽家株式会社髙木工務店

家づくりのこだわりは、木楽家は柱や土台にひのきだけを使っていることです。ひのきは耐久性に優れていて、さらに軽くて弾力性があることから住宅の素材として最適です。国産ひのきは高級な木材としても知られていますが、適正価格に抑えていることも木楽家の特徴です。

打ち合わせの際は、家づくりでできることと・できないことをしっかりと伝えてくれます。家づくりのよい部分だけではなく、悪い部分やリスクの可能性についてもきちんと説明してくれるので、将来の不安を取り除けるでしょう。家づくりで心配なことを相談しながら進めたい方は、ひのきの香房木楽家にお任せしてみてはいかがでしょうか。

会社名ひのきの香房 木楽家 株式会社 髙木工務店
所在地福岡県嘉麻市山野322-2
設立年1972年
電話番号0948-42-5957
HPhttps://takakikomuten.jp/
営業時間9:00~18:00 (日曜定休日)

株式会社斉藤工務店

株式会社斉藤工務店は、福岡市中央区天神に本社を置く工務店です。福岡県内はもちろん、千葉県や埼玉県にもモデルハウスや事務所を展開しています。

株式会社斉藤工務店

斉藤工務店の家づくりは、5つのプロセスを通して行います。

  1. 常にお客さまに寄り添う
  2. 一棟一棟を大切にデザイン
  3. 価格を超える価値のある家づくり
  4. 熟練の職人の技術が支える家づくり
  5. お引き渡し後のお付き合い

家づくりを進めていく中で、費用や建築の難しさを理由に理想の住宅を諦めてしまうケースは珍しくありません。「完全自由設計」をうたっている工務店に依頼したのに、いざ家づくりが始まるとさまざまな障壁をクリアできず妥協してしまう方も少なくないでしょう。

そのような失敗を避けるために、斉藤工務店では理想の住宅について最初にヒアリングしています。最初の一回で理想の住宅を提案し、途中で挫折しないようにサポートしてくれるでしょう。住宅へのこだわりを大切にしたい方は、ぜひ斉藤工務店に相談してみてください。

会社名株式会社 斉藤工務店
所在地福岡市中央区天神1-1-1アクロス福岡東オフィス8階
設立年1988年
電話番号092-739-5220
HPhttps://www.saito-k.com/
営業時間10:00〜17:00(定休日:火曜・水曜)

株式会社杉工務店

株式会社杉工務店は、福岡県春日市の41年の歴史をもつ工務店です。リフォームや新築・注文住宅など、幅広く住宅に関する相談を受け付けています。

株式会社杉工務店

現代は、人が100歳まで生きるのが当たり前になった「人生100年時代」です。時代の変化に伴い、100年後も同じ住宅に住み続けられる「100年住宅」という選択肢も生まれています。このような時代の中で、杉工務店は「200年住宅」という構想を掲げています。

長く同じ家に住み続けるには、定期的に点検を行わなくてはなりません。しかし、鉄骨造やRC造の住宅は修繕にかかる費用が木造よりも高くなってしまいます。そのため、200年住宅を実現させるためには、再生が可能な木造建築にすることが不可欠です。

次の世代も住み続けられる住宅を残したい方は、杉工務店に相談してみるとよいでしょう。

会社名株式会社杉工務店
所在地福岡県春日市下白水南2-63
設立年1973年
電話番号092-591-2464
HPhttp://www.sugi-k.net/
営業時間9:00〜19:00

福岡の工務店・ハウスメーカー選びのコツ

工務店・ハウスメーカー選びのコツは、以下のとおりです。

  • 得意分野を見極める
  • これまでの施工実績を重視する
  • アフターサービスの内容を把握する
  • 施工の柔軟性をチェックする

これらのコツを意識すれば、実力やサポート体制の確かな工務店・ハウスメーカーを選びやすくなります。まずは工務店とハウスメーカーの違いを正しく認識したうえで、選び方のコツを押さえておきましょう。

そもそも、工務店とハウスメーカーとの違い

工務店とハウスメーカーとの違いは、端的にいえば「規模の大きさ」です。工務店は地元密着型ハウスメーカーは全国展開と考えておけばわかりやすいでしょう。

施工やサービスの違いは、以下の表を参考にしてください。

工務店ハウスメーカー
施工エリア地元エリア全国
施工の品質職人の実力に左右される均一
工期4か月〜6か月3か月〜4か月
設計の自由度高い低い
アフターサービスきめ細かいサポートは苦手

倒産の可能性にも注意

充実しているがスピーディな対応は苦手
坪単価安い高い

次の項目からは、両者のメリット・デメリットを詳しく解説していきます。どちらを選ぶべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

工務店

工務店は、基本的に地元地域に根ざして施工を行う業者です。施工エリアは特定の地域に限定されますが、そのぶん密度の高い家づくりを提供しています。

メリットとしては、費用が安いこと設計を自由にできることが挙げられます。反面、施工の品質は職人によって差異があり、工期もハウスメーカーに比べると長くかかることが難点です。

アフターサービスの手厚さにはあまり期待できませんが、対応の速さを特色にしている工務店も存在します。ただし、保証期間中に工務店が倒産してしまうリスクがあることにも注意しましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、全国展開で住宅工事を行う業者です。どの店舗に頼んでも一定の施工品質を保っているため、安定感を求めるならハウスメーカーを選ぶとよいでしょう。

ただし、間取りや建築デザインの自由度は高くありません。費用の高さ、設計の自由さを犠牲にしてでも品質を最優先にしたいならハウスメーカーが最適です。

得意分野を見極める

工務店・ハウスメーカー選びのコツは、得意分野を見極めることです。建築デザインにはさまざまな種類があります。たとえば、以下のようなデザインが挙げられます。

  • モダン
  • シンプルモダン
  • 和モダン
  • ナチュラル
  • アメリカン
  • 北欧風
  • 南欧風

どのようなデザインを得意としているか、事前に調べておくと打ち合わせや施工をスムーズに進められるでしょう。理想の住宅をイメージしたうえで、それを実現できる工務店・ハウスメーカーを選んでみてください。

これまでの施工実績をチェックする

施工実績をチェックすることも、工務店・ハウスメーカー選びのコツのひとつです。可能な限り、豊富な実績を持つ工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

実績をチェックするときのポイントは、以下のとおりです。

  • 実績数
  • 手がけているデザイン
  • 顧客満足度

これらのポイントを意識すれば、よりご自身の要望にマッチする工務店・ハウスメーカーを探しやすくなります。実績のチェックも忘れないようにしましょう。

会社の雰囲気や担当者との相性を重視する

会社の雰囲気や担当者との相性も重視しましょう。家づくりは、着工前の打ち合わせで要望をヒアリングしてから進めるのが一般的な流れです。そのため、コミュニケーションの密度が高い業者を選べば、住宅への要望も反映しやすくなります。

相談会やモデルハウス見学会などは、会社の雰囲気を知るよい機会です。設計担当者と会話するチャンスでもあるため、相性を確かめる意味でも積極的に参加しましょう。

アフターサービスが充実している会社がおすすめ

アフターサービスの充実度を見比べるのも、工務店・ハウスメーカー選びのコツです。住宅の引き渡しをしてから、何らかのトラブルが発生する可能性もあります。さらに、施工に不備がなくても時間が経つとともに古くなってしまい、修繕が必要になる箇所も発生するでしょう。

完成後に適切なサポートを実施してくれる会社を選ぶことは、自分の家を守ることにもつながります。施工の腕前だけでなく、アフターサービスの体制もチェックしましょう。

施工の柔軟性をチェックする

施工の柔軟性をチェックするのも、工務店・ハウスメーカー選びのコツのひとつです。要望の通りやすさは、引き渡し後に満足のいく生活を送れるかどうかに関わります。

「子ども部屋を作りたい」、「書斎を作りたい」、「防音設備にこだわりたい」など、あなたの譲れない要望を取りこぼさず叶えてくれる会社を選びましょう。設計の自由さにこだわるなら、工務店を選ぶのがおすすめです。会社によっても施工の柔軟性は異なるため、事前に調べておきましょう。

まとめ

この記事では、工務店・ハウスメーカー20選を紹介しました。これから先の人生、何十年という時間を家で過ごすことになります。災害や老朽化など、トラブルが発生する場面もあるでしょう。そのようなときのために、支えとなってくれる工務店・ハウスメーカーを選ぶことが大切です。将来のことも考慮して、理想のパートナーとして工務店・ハウスメーカーを選びましょう。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
今の価格が届く!

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?