【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

不動産に関するおすすめメディア【不動産売買・住宅購入・投資・賃貸など】

  • 更新日:2024年3月18日
不動産に関するおすすめメディア【不動産売買・住宅購入・投資・賃貸など】

家を買ったり売ったりする不動産売買では、大きな金額が動きます。

一生にそう何度もあるイベントではないからこそ、しっかりと情報収集を行い失敗のないように行動したいですよね。

そこでこのページでは、不動産についてのお悩みを解決するヒントになるページを集めました。参考になれば幸いです。

アキサポ

アキサポ

アキサポは、空き家を借り受け、所有者様の自己負担0円でリノベーション工事後(※)、一定期間転貸する空き家活用サービスです。

「活用」以外にも、所有者様のご意向や物件の内容等によってご売却や土地有効活用など、空き家に関するお悩みの解決方法を幅広くご提案いただけます。まずはお気軽にお問合せください。

※建物の状況等によっては、一部費用のご負担をお願いする場合がございます。

間取り迷子

間取り迷子

これから注文住宅を考えている方におすすめの参考サイト。

特に「間取りの後悔」にスポットを当てています。 住んでみなければわからないのが間取りの後悔。

こちらでは、すでに注文住宅を建てた先輩施主たちの体験談をもとにした「後悔談」を多数掲載しています。 初めての家づくりに不安はつきもの。 「この間取りで大丈夫かな?」と心配に思う方は、記事で紹介されている100を超える失敗談を参考に、より良い家づくりを目指してはいかがでしょう。

THE ROOM TOUR

the room tour

THE ROOM TOURは、実際に家を建てたフォロワーさんからの口コミやアンケート結果を元に、後悔しない家づくり情報を届ける暮らしのメディアです。

【住みたい暮らしがここにある】というコンセプトの実現を目指し、本当の知識とリアルな経験談を届けられるSNS連動型のWebメディアとして運営しています。

フォロワー数は、Instagram31.6万人、TikTok12.2万人と注文住宅業界で日本一を誇ります。

信州ライフ&ハウスWebマガジン

信州ライフ&ハウス

信州ライフ&ハウスWebマガジンは信州に住む人に、信州の住宅会社エルハウスがお送りする情報サイトです。

住宅を建てる上で役に立つ情報、知識を長野県の住宅のプロフェッショナルとして、長野県の方に発信していければ考えています。

また住宅の知識のみならず、暮らしに役立つ情報を提供していくことを目指しています。

ウィズホーム(WITHDOM Group株式会社)

ウィズホーム

福岡の注文住宅ならウィズホームへ。

ウィズホームの注文住宅は住む人の健康を第一に考えた、高気密、高断熱、地震の揺れを抑える制振住宅。古賀市、福津市、新宮市、宗像市、福岡市東区を中心に福岡の新築戸建住宅の設計、施工、メンテナンスまで行っております。

60年保証でお客様の人生に寄り添います。

九州福岡で高断熱・高気密な家づくり – ウィズダムグループ

ウリドキプラス

ウリドキ株式会社が運営している「ウリドキプラス」は、買取時に役立つ情報やリユースに特化したニュースコンテンツを配信するWEBメディアです。

買取のコツや話題の商品の最新買取価格、買取店のキャンペーン情報を発信。

また「お家に眠っている不要なモノの買取はどうすればいい?」などのお悩みがある方も要チェックです。

ウリドキプラス

引っ越し宣言

引っ越し宣言

引越し宣言は月間最大30万PVある引越し総合メディアです。

引越しの見積もり費用を安くする方法を中心に注文住宅・火災保険など引越しにまつわる役立つ情報を紹介してます。

3月・4月の引っ越しの繁忙期は、引っ越し料金が割増になる傾向があります。

引越しの荷造りを効率よくするためのコツも紹介してます。

Travewriter

travewriter

Travewriterは、海外駐在・キャリア情報などをまとめたWebメディアです。

海外赴任時における自宅・マンション・持ち家の取り扱い方法などを、マンション売却などの方法も交えながら詳しく解説されています。

参考:海外赴任・海外転勤で持ち家&マンションはどうする?売却・賃貸?【元赴任者が解説】

自宅購入・自宅売却を考えているあらゆる年代の方に役立つ記事が多数掲載されているサイトのため、ぜひチェックしてみてください。

不動産テックラボ

不動産テックラボ

不動産テックラボは、不動産×IT領域の商品・サービスをわかりやすく紹介するWebメディアです。

上場企業を含む140社以上の不動産テック企業様へのインタビューを実施しています。(2023年8月時点)

不動産テックラボが目指すビジョンは、「不動産テックサービスの導入を検討している個人・企業様が、条件にあったサービスをすぐに見つけられる状態」を作ることです。

今後も、不動産テックサービスを全体的に網羅してわかりやすく情報を発信し、より条件にあったサービスに素早くリーチできる機能を追加していきます。

イツキのブログ

イツキのブログ

イツキのブログは、家づくりや土地探し、工務店探し等に役立つメディアです。

老後のすまいや息子・孫世帯のすまいを検討するうえで参考になる情報も多いので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

終活サポート

終活サポート

終活サポートは終活の基礎知識を学べる総合情報サイトです。

終活は1日で終わるものではありません。だからこそ、終活の基本(内容や目的、進め方、備えておくこと)を知り、自分や家族が、これからの人生をより有意義を送るためにどんな準備が必要なのか考えるのが終活です。

自分らしい終活をお手伝いするために、本当にタメになる終活の情報をお届けしています。

終活イベント、霊園情報から無料で読める終活コラムや月額950円の本格サポートサービスをご提供しております。

NPO法人の賃貸トラブルたすけ隊

賃貸トラブルたすけ隊

NPO法人の賃貸トラブルたすけ隊」は、賃貸の情報をまとめ、部屋探し~退去の時期別にトラブルを防ぐ方法や予防・対策・実例を分かりやすく解説しているサイトです。

不動産賃貸物件を借りるみなさんが、部屋探しで余計なオプションをつけられたり、入居中に負担しなくて良い金銭を請求されたり、退去時費用でぼったくり請求をされたりすることがないように、さまざまな予防・対策・実例を紹介しています。

ZEIMO

zeimo

ZEIMOは、ライフマネーや税金についての疑問をわかりやすく解決するWEBメディアです。

FP監修のもと、年末調整や確定申告といった税の手続き、経理業務、税金や行政制度の仕組み、税金のお得な払い方などなど、明日からの暮らしにすぐに役立つ記事を1300以上掲載しています。

お金や税金に関する「分からない!」「困った!」を解決する記事がきっと見つかります!

賃貸経営HACK(リロの不動産)

リロの賃貸

賃貸経営HACKは「賃貸経営/不動産投資/資産活用/工事・修繕」のテーマで賃貸経営・不動産投資に必要な情報をお伝えするWebメディアです。

運営するリロの不動産は『賃貸経営と不動産に関わるお困りごとをまるごと解決』する企業のため、多くの改善事例からご自分の状況に近い課題解決方法を探索できます。

空室対策や収益を見据えた各種工事、賃貸経営の目的と出口戦略を考慮する売買・相続対策など、賃貸経営でお困りの方は、是非チェックしてみてください。

イエタテログ

イエタテログ

これから家づくりを行う人が少しでも後悔や失敗を減らして欲しいと考えて作られたブログです。

リフォームを含めた建築業や建材メーカー勤務など、15年以上携わってきた建築のプロの視点から、家づくりに役に立つ情報が掲載されています。

具体的には土地の探し方・選び方・ハウスメーカーや工務店のチェックすべきこと・人気・流行りの間取り設備関係・外構工事など家づくり全般について詳しく解説しています。

このブログを読めば後悔や失敗のない家づくりが出来ること間違いなしです。

イエタテログ

相続不動産専門メディア やさしい共有持分

相続不動産専門メディア やさしい共有持分

株式会社中央プロパティーが運営するやさしい共有持分は、共有名義不動産のトラブルでお悩みの方向けに、共有持分の専門家がトラブル解決や売却をサポートする『相続不動産専門メディア』です。

「不動産を相続したけれど、他の共有者と揉めている…」そんな共有持分の悩みやトラブルを専門に解説しています。

イエコのマンション売却ブログ

イエコのマンション売却ブログ

「イエコのマンション売却ブログ」は、3回の不動産売買体験を暴露したメディアです。

子供の誕生をきっかけに、住んでいたマンションを売却して、一戸建てを購入した時の経験を紹介しています。

マンション売却時には、専任媒介契約での失敗を経験。一般媒介に変更することで、売却に成功しています。

住み替えを検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

BE ENOUGH(ビーイナフ)

「家なんかにお金をかけるな!質を担保しろ!」をモットーに、質を担保しながらも、価格をできる限り抑えた「施主目線の“ちょうどいい塩梅の家づくり”」を目指して、注文住宅を検討している勉強熱心な施主に役立つ情報・ツールをお届けしています。

また、「性能(窓・断熱・気密・換気)、標準仕様、価格、人」に関する厳しい基準をクリアした全国の建築会社と施主の橋渡しをおこなう優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」もおこなっています。

→家づくりに、“ちょうどいい塩梅”を。|BE ENOUGH(ビーイナフ)

マンション売却の達人

マンション売却の達人 (1)

マンション売却の達人は株式会社MayLightが運営する不動産系サイト1つです。

売却のコツや費用など分かりやすく解説しています。

株式会社バレッグス Cuestudio(キュースタジオ)

株式会社バレッグス Cuestudio(キュースタジオ)

 

Cuestudio(キュースタジオ)は不動産会社バレッグスのリノベーションチームです。

目黒区・世田谷区・品川区を中心とした城南エリアのリノベーションはCuestudioへお任せください。
不動産と建築それぞれのプロフェッショナルがチームとなり、お客様の理想的な暮らしや住まいは勿論のこと、高い資産価値の実現を同時に目指しています。
工事からお引き渡しまで、ひとつの窓口でお任せいただけ、物件購入、資金計画、設計・施工、お引渡し、アフターサービスを一環してサポート、設計・施工を全て自社で行い、担当コンサルタントが各セクションと連携を取りながらお施主様一人ひとりの窓口となって、常に品質の高い住まいのご提供を目指しています。

株式会社バレッグス Cuestudio(キュースタジオ)

さくら事務所運営「マンション管理組合のミカタ」

TOPキャプチャ

ホームインスペクション(住宅診断)実績No.1の「さくら事務所」が提供する、マンション管理組合向けコンサルティングサービス。

マンション管理士や建築士などの専門家がチームを組み、管理組合のお困りごとを全面サポート。1999年の創業以来、650を超える管理組合の支援実績があります。

築年数や課題別に、どのようなサポートが可能かをご紹介。マンション管理でお悩みの方はぜひご覧ください。

マンション管理組合のミカタ

民泊管理バンク

民泊管理バンクトップ

民泊管理バンクはオーナー様が戦略設計の時間をたっぷりとって売り上げを最大化させるために民泊関連の雑務を巻き取るサービスを行っています。

成果報酬型で月々10〜20万円請求される民泊代行が多い中、月額定額制で19,800円〜と明瞭な価格設定になっている点もポイントです。

民泊代行に雑務を依頼して、自分は民泊の醍醐味である戦略設計に時間を割きたいと考えている方は、民泊管理バンクに依頼してみましょう。

みんなの注文住宅

みんなの注文住宅

みんなの注文住宅」は2016年にオープンした注文住宅に関する情報サイトです。

最高月間PV数25万、アベレージ10万PVと数多くのユーザーが訪れるサイトです。

坪単価、標準仕様、頭金、評判などユーザーが気になることを幅広く情報発信しています。

これから注文住宅を建てたい方におすすめです。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?