【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

築5年の一戸建て売却相場を解説!相場より高値で売るコツも紹介

  • 更新日:2024年3月5日
蔭山達也
監修蔭山 達也
大学卒業後、大手不動産流通会社に入社。売買仲介をメインに実務経験を積む。その後、株式会社ノヴェルに入社。著書に「条件難物件でも低予算で満室になるおもてなしビル管理経営」がある。
【保有資格】宅地建物取引士、ビル経営管理士、CPM(米国不動産経営管理士)、賃貸不動産経営管理士、公認不動産コンサルティングマスター
【URL】株式会社ノヴェルYouTubeチャンネル
築5年の一戸建て売却相場を解説!相場より高値で売るコツも紹介

「築5年の一戸建てに価値はあるの?」「築5年の一戸建ての売却相場はどれくらいなんだろう」

築5年の一戸建てを売却予定の方でこのような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、築5年の一戸建て売却相場や、相場より高値で売るコツなどをわかりやすく解説します。

また、不動産売却の流れや売却時の注意点なども詳しく解説していますので、ぜひ参考にご覧ください。

【2024年更新】家の売却相場は今いくら?築年数で価格はいくら下がる?【調べ方を解説】

築5年の一戸建ての売却相場は?

築5年一戸建ての売却相場は、土地の価値を含めると新築時と同程度の価値、またはそれ以上の価値があります。

戸建ての売却価格平均相場

(参考:新築一戸建て価格は東京カンテイ 「首都圏一戸建て住宅・価格と戸数の動向」(2023年1月31日時点)を、築5年以降の売却相場はレインズ「首都圏中古マンション・中古戸建住宅地域別・築年帯別成約状況【2022年01~03月】」

そもそも、家の売却相場は「建物の価値」と「土地の価値」の合計で決まります。

築年数が経過するほど建物の価値は下がっていきますが、土地の価値は所有期間が経過しても下がらないと言われています。(地価が上がれば土地の価格も上がります)

そのため、築5年であれば購入時より高値で売却できる場合もあります。

建物自体の価値は新築時の70%程度まで下がる

以下の表は、築年数の経過と建物自体の価値の推移を表したものです。(※土地の価値を含んでいません)

中古住宅の価格査定の例

(引用:国土交通相「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」)

「木造戸建住宅」の売却相場は、築5年時点で新築時の約70%の価値まで下がっています。

木造一戸建ては建物の耐用年数が短いため、築1年の差で価値が大幅に下落します。

そのため、築5年の一戸建ては、できる限り早めに売却したほうが手取り額を増やせると言えます。

築5年までは築浅なので需要が高い

一般的には、築5年以内の建物を築浅と言います。

築浅物件は、築年の古い家に比べて需要が高く、スムーズに高額で売却できる可能性が高いです。

すまリス
ポータルサイトで中古物件を検索する際、築年数指定するなら『築5年以内』『築10年以内』と限定されていることが多いよね。築5年以内の戸建ての方がより多く見られ、検討されやすいんだ。
まずは、一戸建てがいくらで売却できそうなのか査定を受けてみましょう。
すまいステップ」では、厳選された優良企業のみと連携しており、一度の申し込みで最大4社までの査定額を比較できます。
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

築5年の一戸建ての売却体験談から相場を知ろう

築5年の一戸建ては、実際にいくらで売却できているのでしょうか?

もちろん、地域やタイミングによって売却できる価格はその都度変わっていきますが、築5年であれば価値が落ちにくいので、高額売却も十分期待できます。

この章では、以下の5つの事例を紹介します。

  • 東京都世田谷区の一戸建てを8,910万円で売却
  • 東京都豊島区の一戸建てを8,500万円で売却
  • 千葉県市川市の一戸建てを3,965万円で売却
  • 愛知県あま市の一戸建てを3,200万円で売却
  • 福岡県福岡市の一戸建てを3,230万円で売却
すまリス
査定額よりも高く売却できている事例もあるよ!ぜひ参考にしてみよう。

東京都世田谷区の一戸建てを8,910万円で売却

売却した戸建ての前に住んでいたマンションを売却する際(別の仲介会社)、かなりの日数が掛かったため今回も時間が掛かるのでは?と不安でした。

売却のきっかけは住み替えです。

プロフィール詳細

東京都世田谷区 / 40代 / 住み替え / 一戸建て / 築1年~5年 / 3LDK

査定額8,000万円→売却価格8,910万円

不動産会社住友不動産販売三軒茶屋(担当者:田村様)
不動産会社の決め手対応が早かった
担当者の特徴こまめに連絡をもらえた
満足度
5
この口コミをもっと見る

東京都豊島区の一戸建てを8,500万円で売却

より広いところとより住みやすい場所があればと思い探しており、良い物件が見つかり引っ越しを決めた。

ローン残債があり、価格が低い場合は諦めなければならず、不安だった。

プロフィール詳細

東京都豊島区 / 50代 / 住み替え / 一戸建て / 築1年~5年 / 2LDK

査定額8,000万円→売却価格8,500万円

不動産会社東急リバブル本店(担当者:行方)
不動産会社の決め手売却実績が豊富だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
この口コミをもっと見る

千葉県市川市の一戸建てを3,965万円で売却

近所の環境に馴染めなくて売却を決めましたが、ローンもまだたくさん残っているし次の家はどうしたらいいか悩みました。

金銭面でこれから先、大丈夫なのか非常に不安に思いました。

プロフィール詳細

千葉県市川市 / 30代 / 住み替え / 一戸建て / 築1年~5年 / 3LDK

査定額3,800万円→売却価格3,965万円

不動産会社ピタットハウス市川(担当者:岡内有人)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴時間に融通がきいた(朝/夜も対応)
満足度
4
この口コミをもっと見る

愛知県あま市の一戸建てを3,200万円で売却

実家の近くに住み替えようとかんげて、売却活動を開始しました。残債がどれくらい残るかが凄く不安でした。

また本当に売れるのかも不安でした。立地はなかなかないところでした。

プロフィール詳細

愛知県あま市 / 30代 / 住み替え / 一戸建て / 築1年~5年 / 5LDK以上

査定額3,250万円→売却価格3,200万円

不動産会社エサキホームリフォーム課(担当者:小島さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
5
この口コミをもっと見る

福岡県福岡市の一戸建てを3,230万円で売却

子供が増えて3人になったために将来的に考えて住み替えを決めました。

最初に不安だったのは住宅ローンを払っていけるかどうか? 近隣調査をしていなかったため、 仲良く出来るかどうか不安でした。

プロフィール詳細

福岡県福岡市早良区 / 40代 / 住み替え / 一戸建て / 築1年~5年 / 4LDK

査定額3,180万円→売却価格3,230万円

不動産会社エルももち早良(担当者:平岡さん)
不動産会社の決め手信頼できる担当者だった
担当者の特徴積極的に販売活動を実施
満足度
5
この口コミをもっと見る

築5年の一戸建てを相場より高く売却するコツ

築5年一戸建てを高く売却させるためにはどうすればよいのでしょうか。

5つのコツを詳しく解説します。

築5年一戸建てを高く売却するコツ

  • 売却実績が豊富な不動産会社に依頼する
  • 繁忙期に売却活動する
  • 査定は複数の会社に依頼する
  • 内見時は綺麗な状態にしておく
  • 予め周辺相場を調査しておく

売却実績が豊富な不動産会社に依頼する

不動産会社によって一戸建て売却の実績が異なります。

一戸建て売却が得意な会社もあれば、マンション売却に特化している会社もあるため、選んだ不動産会社によって売却価格は変動します。

一戸建てを売却したい場合は、一戸建て売却に特化した不動産会社を選びましょう。

特化しているかの判断は、成約数や売却プランが明確になっているかなどを確認しましょう。

査定は複数の会社に依頼する

査定時は、一括査定サイトを使い複数社に査定をしてもらいましょう。

査定額は不動産会社によって大きく異なり、数百万円の差が出ることも珍しくありません。

複数社を比較して、一番高値で売却してくれる会社へ依頼しましょう。

すまリス
1社だけで判断せず、3社程度を比較してみよう!
すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

繁忙期に売却活動する

3月、9月は繁忙期と言われるシーズンです。
進学や転勤など住宅の購入需要が増すためです。

早く高く売却したい方は、この繁忙期に売買できるよう調整しましょう。
3月ちょうどに売り出しても遅いので、繁忙期の1カ月前には売り出す様にしましょう。

下記の表は、レインズが公表している、2021年の首都圏地域別中古マンション(東京都)の成約件数を表したものです。
3月は、他の月に比べて成約件数が伸びているのが分かります。

1月2月3月4月5月6月
成約件数1,7751,8242,2211,7571,6751,609
7月8月9月10月11月12月
成約件数1,5551,2751,6101,7651,7821,521

(引用:REINS_TOWER(東日本不動産流通機構)「月例マーケットウォッチ(2021年度)」)

内見時は綺麗な状態にしておく

売却活動のなかで、購入希望者による内見があります。

建物の中を実際に内見して、住む際のイメージを持つためです。

この内見次第では、購入希望者の購買意欲を高められることもあります。

内見時のマイナスポイント
  • 部屋が散らかっている
  • 壁や床が汚れている
  • 不要な物が多い
内見時までにしておきたいこと
  • 部屋をきれいにしておく
  • 不要な物を処分する
  • ハウスクリーニングを利用する

どうしても取れない汚れがあったり、時間がない場合はハウスクリーニングを利用してみましょう。

内見のギリギリになって掃除しようとすると、細かいところまで掃除できていないことがあります。
ハウスクリーニングなどを利用して、余裕をもって部屋をきれいにしておきましょう。

予め周辺相場を調査しておく

売却したい建物はいくらで売れそうなのかを把握しておきましょう。

相場を把握していないと適正額がわからず、相場より低い額で売却してしまうことがあります。

すまリス
不動産会社へ査定依頼した時も、その査定額が適正なのかどうかも判断できないよ!

高値で売却するためにも周辺相場は把握しておきましょう。

周辺相場は以下の方法で調べられます。

家の売却相場の調べ方は、以下の記事でも詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください。

みんなの不動産売却体験談

東京都練馬区 / 60代

査定価格2,680万円売却価格2,650万円

不動産会社の決め手
サイトで見た限り良心的な案内をしていた。また、電話対応もしっかりしており適切なアドバイスをいただけた。不安な点にも安心できる回答をいただけた。
この口コミをもっと見る

福岡県福岡市中央区 / 50代

査定価格1,100万円売却価格1,100万円

不動産会社の決め手
先ずは信頼のあるところが必要と感じます、そのためには担当者の誠意を感じる対応が大切と思います、その地元の環境に精通していて、自社の立場だけではなくライバル社の良いところ等選択肢を提示してくれたりすると信頼して任せ…
この口コミをもっと見る

東京都練馬区 / 30代

査定価格1,100万円売却価格1,130万円

不動産会社の決め手
人柄、説明がわかりやすかった。また対応も早くきめ細かに気配りしてくれた。電話対応も良かった。こちらの都合にも合わせて臨機応変に対応してくれた。
この口コミをもっと見る

福岡県朝倉市 / 40代

査定価格900万円売却価格890万円

不動産会社の決め手
不動産会社が主に取り扱っているのはマンションか戸建てか、売り出す物件と似たような物件の仲介取引は過去にあるか、販売担当となる人の経験値を検討して決めました。
この口コミをもっと見る

埼玉県川口市 / 40代

査定価格2,200万円売却価格1,780万円

不動産会社の決め手
なんだかんだで、しつこかった。契約してたのを後悔してる。あまりこちらの希望を聞いてくれないのでクレームいれたら、途中で担当が変わったので、それからはなんとかまとまった。
この口コミをもっと見る

築5年の一戸建ての売却はまずは不動産会社に査定依頼しよう

築5年の一戸建ては、まだまだ新築に近いきれいな状態なので人気があります。

売却するのであれば、適正価格で売却したいところです。適正価格を知るためには、周辺地域の不動産の売却相場をしっかりと調べることが大切です。

しかし、忙しくて自分で調べられない、プロの不動産会社の意見もしっかりと聞きたいという場合もあるでしょう。

そんな時は、「すまいステップ」の利用がおすすめです。

すまいステップなら、お住いの地域でも厳選された良心的な不動産会社に査定依頼できます。

以下のフォームからさっそく不動産情報を入力してみましょう。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?