【専門家監修】不動産売却メディア「すまいステップ」

福岡県のマンション売却相場とは。推移と価格の調べ方を解説

  • 更新日:2024年1月15日
福岡県のマンション売却相場とは。推移と価格の調べ方を解説

不動産価格は常に変動するため売却を検討している場合、売却相場に注目しておくことが重要です。九州の各県では基準地価が下落していますが、九州の中でも福岡県だけは上昇しています。

しかし福岡県でマンションの売却を検討している方の中には、「今が売り時なのか」「売却相場はどう調べればよいの」と不安に思う方も少なくないでしょう。

この記事では、福岡県のマンション売却相場の推移や売却相場を調べる方法、売却相場が高騰・下落する仕組みについて詳しく説明します。マンションの売却が初めての方にも分かりやすい内容になっているので、ぜひ売却前に参考にしてみてください。

福岡県のマンション売却相場の推移

マンションの売却を検討しているなら、まずはその土地のマンション売却相場を確認することが重要です。相場を確認しておけば、今が最適なタイミングなのかどうかが分かりますし、不動産会社の査定額が妥当なのかも判断できます。福岡のマンション売却相場の推移を見ていきましょう。

マンション売却相場は上昇している

マンションの売却相場を確認するなら、国土交通省が毎月発表している「不動産価格指数」を確認するのがおすすめです。

不動産価格指数とは、年間約30万件の不動産取引価格情報をもとに、不動産価格の動向を全国・地域・都道府県別に指数化したものです。

九州・沖縄地方のマンション売却相場を見てみると、2013年1月の金融緩和策発表以降、不動産価格指数は大幅に上昇しています。

この8年半で約95%も指数が上昇しており、売却を検討している方からすればうれしい状況です。

不動産価格指数でマンション売却相場を調べたい方はこちら

コロナによるマンション市場への影響はほとんどない

しかし新型コロナウイルスの影響で多くの産業が打撃を受けている中、中古マンションの相場も下落しているのではと心配な方も少なくないでしょう。

西日本レインズが発表している福岡県の成約戸数と成約価格を見ると、1回目の緊急事態宣言が発令された2020年4・5月ごろに成約戸数・成約価格ともに大きく下落しましたが、それ以降は大きな影響は見られません。

2021年9月に最高値を更新していることからも、今後新型コロナウイルスによる中古マンション市場への影響はほとんどないだろうと考えられます。

特に築5年以内の中古物件が高騰している

なぜ中古マンションがこんなにも高騰しているかというと、原因は金融緩和の影響で新築マンションの価格が上昇したことでしょう。

2013年に発表された金融緩和によって住宅ローンは低金利になり、それまでと月々の支払い額が変わらなくてもより多くのお金を借りられるようになりました。
その結果、新築マンションは価格が高くても買い手が見つかるため、価格が上昇しました。それによって中古マンションの価格も、引き上げられるようになったのです。

特に築5年以内の中古マンションは、築5年超のマンションに比べて売却価格の上昇率が高くなっています。
つまり築5年以内のマンションは高く売れるので、売却を検討しているなら早めに売却するのがよいでしょう。

福岡県のマンション売却相場を調べる方法

では、売却相場を調べるために活用できるおすすめなサイトを3つ紹介します。ぜひ自分の状況に応じて、適切なサイトを利用しましょう。

レインズで成約価格を調べる

まず1つ目はレインズです。レインズとは国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通標準情報システムのことをいいます。このサイトでは、全国で実際に売買が行われた物件の成約価格などの情報を検索できます。

このサイトでは、指定した地域の不動産取引情報を戸建てとマンションで分けて検索可能です。直近1年間の取引情報を検索でき、2021年12月時点では約11万件の取引情報を検索できます。

ただし検索条件に該当する直近1年間の取引情報が100件に満たない場合、検索結果自体表示されないので希望する地域の検索結果を見られない可能性があります。

福岡県のマンション売却相場を調べる方はこちら→西日本レインズ

土地総合情報システムで成約価格を調べる

二つ目のおすすめサイトは、「土地総合情報システム」です。このサイトは国土交通省が運営しているサイトで、不動産の取引価格や地価公示・都道府県地価調査の価格を誰でも無料で閲覧できます。

実勢価格を調べる場合は、「不動産取引価格情報検索」を用います。ここでは取引時期や、土地・建物の種類、地域から検索が可能です。

このサイトに載っている情報は、地価公示価格を決めるために国が不動産取引後にアンケート調査を行った結果を反映しています。

国が主体となって行っているアンケート調査なので、取引情報の量と信頼性は高いと言えるでしょう。

福岡県のマンション売却相場を調べる方はこちら→国土交通省「土地総合情報システム

すまいステップで不動産一括査定を依頼する

3つ目のおすすめサイトは、すまいステップです。すまいステップは不動産の無料一括査定サイトで、一度の入力で複数の不動産会社の査定額を知ることができます。

すまいステップ

「すまいステップ」に登録されている不動産会社は厳選審査を通過した会社のみですが、その中からさらに自分で査定を依頼したい不動産会社を選択できます。連絡も査定を依頼した会社からしか来ないので、よく分からない会社から連絡が来ることはありません。

また少しでも高値かつ早期売却を実現するために、宅地建物取引士の資格を持ち売買仲介営業経験5年以上かつ100件以上の売買仲介実績経験を持つ担当者が対応します。納得のいく売買取引を行いたいなら、すまいステップを利用するのがおすすめです。

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4

ここまで売却相場を調べるのにおすすめなサイトを3つ紹介しました。売却相場は社会的要因や経済的要因によっても変動します。

売却相場を調べ今後の動向を把握するためには、価格に影響を与える要因についても理解しておくとよいでしょう。

福岡県で売却相場が落ちづらいマンションの特徴

福岡県で資産価値が落ちづらいマンションの特徴は以下の通りです。

  • 福岡市・博多市の中心部
  • 郊外でも利便性のあるエリア
  • 災害が発生しにくいエリア

福岡市・博多市の中心部

福岡県の中でも福岡市や博多市内に人口が集中しており、マンションの購入ニーズも増加してる傾向があります。

このことから、福岡市や博多市内などのある程度ブランド力の高い地域になってくると相場が落ちづらく高値で取引が可能です。

郊外でも利便性のあるエリア

福岡県の郊外である場合でも、福岡市の中心エリアや博多駅にアクセスしやすい地域の場合、マンションの売却相場は落ちづらい可能性があります。

また2020年に東京カンテイが発表した「中古マンションのリセールバリュー(福岡県)」では、博多エリア・天神エリアの周辺福岡空港にアクセスしやすい駅があるエリアの資産価値が上昇しています。

災害が発生しにくいエリア

たくさんの大規模災害が発生する日本では、災害による被害を受けにくいエリアにあるマンションかどうかも、注目ポイントです。

特に西日本では記録的豪雨や土砂災害などの自然災害が懸念されるなか、人々の安全に対する基準は高まっています。

災害が発生しにくいエリアか確かめる方法は、過去のデータから自然災害の被害を受けにくいか予測しするハザードマップが挙げられます。

国土交通省:「ハザードマップポータルサイト」

すまリス
ハザードマップを活用し、売却したいマンションがどのエリアなのか確認しておきましょう!

福岡県でマンションを高く売れるタイミング

マンション売却相場が高騰する際、主に3つの要因に大きく影響を受けます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

景気がよいとき

不動産価格は景気に大きく左右されます。景気がよいときは消費者の購買意欲が高まり、物がよく売れるので価格も高くなります。

価格が高くても買い手が見つかりやすいため、売却には適した時期と言えるでしょう。競合するマンションも少なく、希望売出価格も通りやすいと想定できます。

売却を急いでいない場合は、中古マンション市場の動向や景気の動向に注視しておけば、売り時を見逃しにくいです。

再開発が決定

大規模な再開発が決定すると、周辺の不動産価格は上昇します。

最近では、渋谷駅の再開発や東京都の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が良い例でしょう。渋谷駅では駅前の再開発だけでなく、駅の位置を変えてしまうほど大規模な工事を行っています。オフィスビルもどんどん増えており、渋谷の物件価格は上昇しています。

高輪ゲートウェイ駅は記憶に新しい方も多いかと思いますが、2020年に開通した新駅です。駅周辺は再開発が現在もなお進められており、住宅や商業施設、ホテルなどが建設される予定です。この周辺にはまだ供給物件数が少ないですが、開発が進めば価格は上昇するだろうと予測されています。

再開発計画が決まれば地価の上昇が見込めるので、売却を検討している方からすれば好都合でしょう。

イベントの開催

ここで言うイベントとは、国を挙げて行うようなオリンピックや万博のことを指します。イベントが開催されると、周辺のマンションは価格が高騰します。

2021年にオリンピックが行われた東京では、マンション価格が上がり続けています。
これは建築コストの上昇や新型コロナウイルスによる影響もありますが、オリンピックも無関係ではありません。
オリンピック開催に際して、競技場や選手村の建設など開発が行われたことも要因と考えられるでしょう。

大きなイベントを誘致すれば、それに伴った開発や需要が多く見込めます。その結果、価格は高騰する傾向があります。

マンション売却相場が高いときに売却を検討しよう

マンションの売却相場はさまざまな要素に影響を受けて変動するため、上昇傾向だったのにいきなり下落してしまう可能性もあります。売却時期に余裕がある方は、福岡県の売却相場だけでなく社会情勢や景気などの情報にも注意して、売るタイミングを見計らうのがよいでしょう。

後悔のない売買ができるよう、ぜひこの記事を参考にマンションの売却準備を行ってください。

都道府県ごとの不動産売却情報

お住まいの地域の売却相場・不動産会社をチェックしよう

すまいステップなら簡単に査定価格が分かる
リナビス
リナビス

一括査定であなたの家の適正価格が分かる
オンライン対応

リナビス
step1
リナビス
step2
リナビス
step2
リナビス
step3
リナビス
step4
1000社以上の優良不動産会社が参画

不動産会社選びで、
数百万円も
売却額が変わる

不動産会社選びで、数百万円も売却額が変わる
【完全無料】うちの価格いくら?